SSブログ

FFXI:第3[オルトリンデの間]−7 [├ Einherjar[ 3W ]]

●エインヘリヤル[オルトリンデの間]7
 2009.7.26 16:00〜

編成:アラ1(1.忍侍吟白白赤 2.戦竜モ吟白学 3.ナ青赤赤黒黒
   アラ2(1.戦モ侍吟赤学 2.侍シ暗吟白学 3.赤赤青黒黒コ

エインヘリヤルの恐ろしさを久しぶりに痛感

まだまだバージョンアップ熱が下がりません。
集合時間近くになっても第二がギリギリか?って程度の人数。
30分を過ぎた所で一気に人が増えて、それまで考えていた編成がグダグダに。

再度いちから整えなおしている間に羽アカ合わして36名に
適当に羽アカ混ぜたらアラ1の盾PTが吟白白赤とかなってましたね。
今考えると、アラ2のコルセア移して、超火力PTでも作れば良かったかな。

30名以上集まったので予定通り第三ウィングへ。
証希望のガルモが持っていない[オルトリンデの間]を選択。

トレードはりりさんす@タル白。

うっかりと殿やくを決めずに突入開始。
とっさにリアフレが気転をきかせてやってくれたのでセーフですw

オルトリンデの間は、入った左手の結構近いところにザコさんがいるので、
右手側に大きく展開します。
近めのザコさんにドキドキしながらゴーサインが出るのを待つものの、
ちっとも出てくれない。
なんでも、PTリーダーが鞄に空きがなくてランプ増やせなかったらしぃです。
いつもリーダー頼む人なので気にしてなかったですけど、みなさん注意ですょ。

いつもより1分ほど超過してゴーサインが出てました。

突入時にわいていたザコはSoulflayer(ソウルフレア 12匹)
これまたイヤな敵がわいてますね…。

今回はシーフがいたので、シーフの釣りで開戦してタゲタ引抜き戦法で。
目視している限り、赤ネームのソウルフレアが団体のセンターに見えました。

この時点で危険センサーが猛烈に点灯

うあーと思った時点では全てのソウルフレアが数珠繋がりでどんどんリンク。
結局全てのソウルフレアが陣地にワラワラと集合。

FF20090726A.JPG

スリプルが効かないので、詩人と青・白が必死に寝かせ前衛は殴るのですが…
堅い!堅すぎる!今日のイカはハズレです!1体1体との戦闘に悪戦苦闘。
寝かせた後衛に起きた敵が攻撃をしかけるので、回復もままならず、
じわりじわりと倒れていくメンバー達。

それでも序盤はいいペースで倒してたけど、どんどんと火力も減り。
気づいたら前衛もほぼ全滅で、残ってるのは青とガルモとナイトだけとかw

ガルモ&ナイトも崩れ落ち、ヒュム青一人で頑張っている間に死者達を蘇らせ、
動ける赤にはグラビデして走ってと指示出し。
その時点では半分以下には減らすことが出来ていたので、
衰弱から復活した前衛を確認し、タゲタを忍者一人に絞り再度削り開始。

どうにか、ソウルフレアを残り1体までもっていった時点で、残り時間は5分

第二陣がわくのでいったん壁際に下がった所で、黒いのがウヨウヨ出現。
ソウルフレアで意気消沈していたメンバーの落胆ぶりってばないですよ。

Liquified Einherjar(プリン 12匹)の登場とか……

FF20090726B.JPG

残り時間も数分ですが、タル詩人さんがエレジーで1匹持ち帰りで殴って撃破。
2匹目と遊んでいる間に、時間切れ排出となりました。
しかも、ボスまだわいてなかったですからね。厳しいです。

久しぶりの惨敗!!7月は全勝できていたので悔やまれますが…
これは…ほんと…しょうがないよ…運だよ…って感じです。

みんなが試験場から帰り始める前に、ちょろっと反省会。というより対策会議。
あぁいう敵は釣りの際に慎重に動くのも大事ですが、こうならないように、
シーフのソロ釣り囮釣りマラソン等も導入予定。
シーフがいないときはどうしましょうかね…りりさんすが詩人でソロ釣りしましょうか。

んで、負けたのはしょうがない!それは次で取り直せばいいことだから!

りりさんす的にはそーんな事よりも、重大な疑問があるのです。

FF20090726C.JPG

なんですか?この中途半端なアンプル取得ポイント

今まで、
通常ザコ12匹タイプは 1匹40pt. グループで480pt.
増量ザコ12匹タイプは 1匹80pt. グループで960pt.
通常ザコ6匹タイプは 1匹80pt. グループで480pt.
増量ザコ6匹タイプは 1匹160pt. グループで960pt.

だと思っていたし攻略上それで矛盾は無かったんですよね。
単純に考えると、取得アンプル=40で割れるはずなんです。
では780を40で割ると……19.5…なぜ小数点以下の数字が出てくるの??

ものすごく簡単に考えると…以下のようになるのですが、

780ポイント÷(ソウルフレア12体+プリン1匹)=60ポイント

うちが気づいてなかっただけで、1.5倍ザコなんてのがいたのかな??(´・ω・`)

この謎が解明できなくて、夜も悩んで悩んでぐっすり寝たようで寝てませんよ。



オルトリンデの間
突入日 ザコ ボス 結果
09/01/21 Soulflayer Berserkr 手下デーモン   Motsognir 敗退
09/01/28 Einherjar Eater Marid-X     Dendainsonne 敗退
09/02/04 Soulflayer 手下デーモン     Motsognir 敗退
09/02/11 Ormr Djigga 手下デーモン   Motsognir 勝利
09/05/10 Liquified Einherjar Wivre-X Logi   Freke 勝利
09/06/24 Soulflayer Ormr Hafgygr   Vampyr Jarl 敗北
09/07/26 Soulflayer Liquified Einherjar     不明 敗北

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FFXI:ENM[猛進転進]14戦目 [ENM]

●ENM[猛進転進]
 2009.7.26 14:00〜

「固定で行ってみる?猛進転進」の第14戦目!

今回の編成も基本な ナ/踊・竜/白・黒/白・赤/白 の4名。

リンバス後に、山登りは終わらせておいたのでだいじなもの貰って突入場所へ。
速度アップ装備やダッシューズがなくとも、15分位で山は登れますからね。

エロ竜は、赤いお脚がキラリと光るのでもっと速いですけど……。

だいじなもの貰ったあとちょっと遅れて歩き始めたのですが、
地図で確認したら一人で違う方向に向かっている。

アットワに入ってから山登る時は右壁ぞいBFへは左壁ぞい
これを間違えると、りりさんすのようにあらぬ方向へ進むのでご注意を。

怒られつつも追いかけて(実際は迎えにきてくれて)突入口前へ到着。
今回はみんなが山登りを終わらせていたので、あっというまに突入です。

中に入ったらいつも通り、プロ・シェル配ってリレイズしてヒーリング。
最近は初めにMP重視装備に変更するのを忘れずにやってるので開戦まで早いですよ?

ナイトがセンチネルして通路をダッシュ。釣られたボスが地面からこんにちわ。
相変わらず弱体魔法はスロウしか入りません。
あ!いま思い出したけど、属性グリップだけしか買ってないや^^;
だからスロウだけ入るのかな…orz

ザコを2匹は倒してしまうってのは続行中。
サックサックとボスを引き当ててましたね。

しかし、ベストタイムが3分とかどうやれば出るんですかね?

今回は特にトラブルもなくきちんと順調に撃破終了。

注目のドロップは…

ガラティーア・フォーレージマント・ハルモニアトルクの3点
3個同時のドロップは初めてでしょうか。

ガラティーアとハルモニアトルクはガチロット勝負で、当然ゲットならず。
フォーレージマントはこの時点では40万でしたがどんどん値下がっているようです。
さて、分配金はいくらになるのですかね??

第一回:猛進転進 毛繻子
第二回:猛進転進 毛繻子
第三回:猛進転進 青漆
第四回:猛進転進 ガラティーア・フォーレージマント
第五回:猛進転進 毛繻子・フォーレージマント
第六回:猛進転進 毛繻子・フォーレージマント
第七回:猛進転進 毛繻子・マーシャルアクス
第八回:猛進転進 毛繻子
第九回:猛進転進 ガラティーア
第十回:猛進転進 毛繻子
第十一回:猛進転進 Il|li○| ̄|_il|li
第十二回:猛進転進 ガラティーア・ハルモニアトルク
第十三回:猛進転進 時間切れ (´・ω・`)
第十三回:猛進転進 ガラティーア・フォーレージマント・ハルモニアトルク
タグ:ENM
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FFXI:デュナミス-ウィンダス [Dynamis]

●デュナミス:ウィンダス
 2009.7.25 25:00〜

事前にでていた告知ではバストゥーク。
リンバス終了後にバス鉱山区をサーチしたらPT組んだ人達がいっぱいだったので、
変更になるかも?と思いつつパール付けたらウィンダスになっていました。

サンドからOPでサルタバルタへ飛んでタカタカ歩いてウィンダスへ。
いまだにサルタバルタからどこの入口に入ったらどこの区に出るのか理解出来ません。
というか理解する気がない?どこかしらには入れますからね。いいんです。

0時過ぎには石の区のモグハウス前でちんまり座って待機します。
いつも通り白で準備していたのですが、詩人が足りなそうだったので、
一応チェンジする気はあることをアピール。結局はそのままになりましたけどっ。

人数は20名くらいいたけど、なんか前衛多めで偏り気味?ってことで、
いつもはタゲタの忍者で出撃する人達が黒にチェンジされてたり、
いつもは南無や回天してるお侍さんが詩人になってたり……と変則気味。

エインとかもイベントで前衛と後衛を逆転させたら面白いことになるのかな?
と思いちょろっと妄想してみましたが……大変そうです(汗)

戦ナナ赤白 の盾PTに導入。詩人さんが黒PTと盾PTを行ったり来たりするもよう。
PTリーダーが盾さんだったので大変だろうと、リーダー頂きました。

今回の人気レリック第1位は黒だったようで、全て合わせて6・7人いたもよう。
りりさんすも1.5希望を黒にしたので、もちろんその中に入っているわけですが、
3個目?4個目?くらいのドロップにならないとロット権は発生しない感じです。

早急に欲しい!ってものでもないのでゆっくりちまちま集めますよ。

ウィンは石の区モグハウス前からの進軍。
その第1グループでまさかのソーサラーグローブがポロリ
そこからまたしばらくしたらまたもやポロリで計2個ドロップしてました。

ちょっと進軍はいつもよりは遅めだったのかな?
ボスの討伐が結構ギリギリな時間になってましたね。

メインタゲタはガル戦さんだったので、ありあまるHP量が心強い。
けど終盤でイーグルアイ後のサポートが遅れてしまってケアル間に合いませんでした…。

あっちいってこっちいって、本隊の動き・釣りの動き・黒の動きなどなど…。
進軍指示出してる人はほんと大変ですよね…ご苦労様でございます。

そんな感じでガスガス殴って倒して、4時30分過ぎに占有時間切れて終了。

あまりロット勝ててないかなぁーとか思ってたけど、鞄のぞいたら

トゥクク白貝貨が14個も入ってました (●´Д`●)

お持ち帰り:トゥクク白貝貨×14・コア×2・獣人ミスリル貨×1・サルコウベ×1
タグ:デュナミス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FFXI:テメナス北塔 [Limbus]

●リンバス:テメナス北塔
 2009.7.25 22:00〜

先週、オメガ戦が終わったので今度はテメナスのチップ集めへ。
構成は 忍竜シ赤白 赤黒黒黒 だったっけ?よく覚えてないや…。

ちょいと人数少ないですね。バージョンアップ後だからでしょうか。

赤樽さんが集合場所にはいるのに、中身が夢の世界にいるもよう。
残念だが、起きそうもないので置いたまま出発。

北が空いていたので着いたらすぐに強化してブーン。

テメナス北は獣人フィーバーエリアですね。

1層目:ゴブリン&モブリン → 何の問題もなくサクサク終了
2層目:巨人 → 百烈拳時も殴ってたのでちょとヒヤリ・中央のは黒の印プガで開始
3層目:サハギン → 何の問題もなくガスガス殴って終了
4層目:デーモン → 通路のデーモンは黒の印プガで開始・フロウでの死者は無し
5層目:アンティカ → ガスガス殴りに殴って終了
6層目:トンベリ → 渦が出たとこで次階へ・大量のトンベリにタコ殴りで忍さん死亡
7層目:ゴブリン → MP回復と衰弱復帰を待って黒の印プガで開始

珍しく時間がギリギリになり、残り時間1分きったくらいで急いで箱開けてクリア。

久しぶりに最後の箱から忍者の素材がポロリ。
そしてLS内で何個目になるか分からないメタルチップも一緒にポロリ。

気づいたら他のメンバー全員パスしてたのでとりあえず保護。
サッチェルの中に突っ込んでおいたけど使う事あるのかしら?w

外に排出されたところでプロシェルが切れたので、ほぼ1時間での攻略ですね。

プールされていた古銭も合わせて、一人頭6枚ずつの配給でした。
古銭貯まってきたので詩人AFの残り部分も打ち直してしまおうかしら…。

お持ち帰り:獣人古銭6枚
タグ:リンバス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FFXI:第1[ジークルーネの間]−4 [├ Einherjar[ 1W ]]

●エインヘリヤル[ジークルーネの間]4
 2009.7.22 22:00〜

編成:アラ1(1.侍モ竜吟白学 2.ナ赤青黒
   アラ2(1.戦モ青吟白赤 2.侍モ暗吟白赤 3.赤黒黒白

VUの呪い

7月20日の25時よりバージョンアップが行われました。
22日はバージョンアップの翌々日です。

バージョンアップは早めに終了させるように言ったよね?
バージョンアップ後でも活動はすると伝えたよね??

仕事やら体調不良やら新M&Q進行やらアップが終わらないやら、
ヴァナ内にいるのに連絡なかったりで今回の活動を休んだ人数は総勢22名
その反面集まったメンバーは26名(中身は23名)
休みと出席がほぼ50:50の状態って泣けてきますね。

本当は、前回のオーディン戦へ出たメンバーの残り1箇所となる第三予定でした。
が、この人数で戦士は一人しかいないしとーてー無理なので、第一ウィングへ。
現在、証を希望しているガルモが持っていないジークルーネの間を選択。

水曜の締切時間は23時。でもなんか待っているのも癪なので22時50分には移動開始。
試験場についたら強化して、タゲタとか諸々を確認後、23時02分にはトレード開始。

トレードはりりさんす@タル白

第一ウィングなので全ての敵がわいている状態。
ザコはNickur(ドゥーム 6匹)とHazhalm Bat(黒単体コウモリ 12匹)の2種。

戦士が一人しかいなかったので混乱を避けるために、全体で1匹を倒す方法にしました。
シーフがいないので、詩人さんが初めから釣りに走ります。

まずは戦いやすい、カエルさんから戦闘開始。
全員で殴っているので、一瞬で削られていくカエルさん。
急いで釣りにいくエルメス詩人さん。寝かせのサポートが遅れてカエル3匹に殴られ死亡。
今度はタル詩人が釣りに走ります。コウモリが4匹ほどリンク。またサポートが遅れ死亡。

思わず「寝かしのサポートが遅い」ってちょいとキツい言い方に…
リポーズでサポートしてたけど、1体しか寝かせられませんからね(泣)

FF20090722A.JPG

詩人さん2名の犠牲を出しながらも、あっというまに倒されて行くカエル&コウモリ。
コウモリはあまりにも倒される速度が早いのとエスナ連打でスクショ撮れず…。

最後の1匹のコウモリを釣りに出たところで、ボスさんに見つかったもよう。
赤やナイトがボスさんの相手をしている間に、最後のコウモリを倒します。
この時点で残り時間は17分かな。

コウモリを倒したあとすぐに、全員で奥の通路へダッシュで移動。
ボスも釣られてドスドスいいながら共に走ります。

奥の通路へ移動ってことは、もちろんボスはHiminrjot(バッファロー)

通路の中へボスを誘導したあとは、ただひたすらに殴るのみ。
いつもは通路の中に移動して、詩をかけ終わってからボスを釣ります。
詩人が2名いるアラの方では、ボスに翻弄されながらもソウル使って入れ替えしてましたね。

FF20090722B.JPG
※エル侍を追いかけてダッシュするバッファロー。

後衛はみんなでお腹の下に潜ります。内部はこんな感じに……

FF20090722C.JPG

まれにふっどばし技の「マイティースノート」をくらう時もありますが、
基本的には、ブリンクやストンスキンを切らさないように注意すれば死ぬ事はありません。
みんなバッファローとの戦闘は慣れたもので、通路の外へ出る人はいませんでした。

以前は脅威であった「ロウイン」の悪疫も、固まっているので白のエスナで即解決。
いやほんとエスナは神魔法だと思いますよ。ちょっと高めのヘイトを除けば

FF20090722D.JPG
※ボスの下に後衛がいるのがわかりますでしょうか…。

何回も何回もふっとばされながらもちゃくちゃくと削って、無事にクリア。
ボスとの戦闘時間は7分ほどで、残り時間も7分くらい

前回、奇跡がおこった戦利品はというと……

FF20090722E.JPG

いつも通り!

今回、第三の羽が取れていれば、来週のオーディン開催も視野に入れられたんですけどね。
羽が揃っていない状態で、しかも第三ウィングじゃ失敗もありえるので先送りです。



ジークルーネの間
突入日 ザコ ボス 結果
09/01/18 Nickur   Morbol Emperor 勝利
09/02/25 Nickur   Hraesvelg 勝利
09/06/03 Hazhalm Bats   Morbol Emperor 勝利
09/07/22 Nickur Hazhalm Bat Himinrjot 勝利

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FFXI:第1[ロスヴァイセの間]−4 [├ Einherjar[ 1W ]]

●エインヘリヤル[ロスヴェイセの間]4
 2009.7.19 16:00〜

編成:アラ1(1.戦侍モコ白赤 2.侍侍モコ白学 3.ナ赤青黒黒黒
   アラ2(1.戦侍モ吟白赤 2.侍暗シコ赤学 3.赤赤黒黒黒白

奇跡だ・・・

今回は3連休の真ん中という事で、人数少なくても平気なように第1の予定。
んで、出席確認しつつ編成考えているうちにどんどん人増えて、気づいたら満員に。

ここで、第三ウィングに変更とかしちゃうと自主的に補充しにきてる人とか
@ロスヴァイセの羽で9枚揃う、次回トリガー予定の人とか色々不具合でるので変更なし。

トレードは復帰中リーダー@ヒュム♀白

第1ウィングなので、突入した際に全ての敵がわいております。
ザコはSjokrakjen(頭足 12匹)とRotting Huskarl(鎌骨 12匹)の2種。

戦いやすいタコさんからシーフが釣りを開始してタゲタ引抜きの2アラでの戦闘です。
んで、寝かせているタコさんを次々と倒しつつ気づいたことが。

うちのアラ(アラ1)に詩人がいない!!

詩人がいない=釣りに行く人員がいない

というわけで、白で参加していたにも関わらず回復は学者任せで釣りに出ることに。
タルモさんもサポートで気孔弾釣りをしててくれたので助かりました(汗)

FF20090719A.JPG
※目立ってるじゃろぅ?カードが

射程距離的にも詠唱時間的にもラクなので、フラッシュ釣りをするわけですが
これは良いタゲタじゃないと確実に死ねるっっっw
タゲタ戦士はきちんと回りを確認して迎え挑発等もしてくれるので良かったです。

神聖魔法スキルも面白いくらいに上がったしね!!

そんな感じだったので、ザコのスクショはタコさんの1枚だけ。
鎌骨だったので少し押してザコ殲滅に15分強を使用。

ザコ殲滅後、アラ2では詩人とコルセアの入れ替えしてたのかな?
こちらはコルセア二人だったのでそのまま「先に行きます〜」と伝えて突撃。

事前にボスを確認したリーダーがボスもやっぱり海の生物か^^;

と言っていた通りのHakenmann(オロボン)

最近はマーリドがとんと姿を見せませんね。別に来てくれなくていいんですけどw

オロボンとの出会い率も高いので、前衛はほぼお顔側に密集している感じで戦闘。
後衛は尻尾側を避けて、大きく離れて扇状に広がってましたかね。

FF20090719B.JPG
※天高く飛び上がるお侍様が見えますの。

序盤から前衛のヘイトもあがっており、ほぼブレることなく削ってました。
中盤から終盤にかけて、テール攻撃で何人か倒れてたかな?

特に大きな乱れもなく淡々と削っていき7分ほどで撃破。
もしかしたら時間に余裕があるからって2アビケチった前衛がいたかもしれませんw

そして、注目のドロップ。ドロップログ確認後の会話はこんな感じ。

FF20090719C.JPG

中でも印象的なのは

FF20090719E.JPG

何が出たって





FF20090719D.JPG

アルザビウーツ鋼2個ドロップ

LS価格にてすぐにお嫁入り先が決定してました。
あぁ、これでとーーーーぶんランプ代回収という面倒な作業に戻らなくて済む……。



ロスヴァイセの間
突入日 ザコ ボス 結果
09/01/07 Rotting Huskarl   Morbol Emperor 勝利
09/04/12 Craven Einherjar   Hakenmann 勝利
09/05/06 Logi   Hraesvelg 勝利
09/07/19 Sjokrakjen Rotting Huskarl Hakenmann 勝利

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FFXI:ENM[猛進転進]13戦目 [ENM]

●ENM[猛進転進]
 2009.7.19 14:00〜

「固定で行ってみる?猛進転進」の第13戦目!

今回の編成も ナ/踊・竜/白・黒/白・赤/白 の4名。

さっさか山を登って、いつも通りに下ってNPCの所へ戻ろうと思ったが、
ちぃーーーとも、迷路にかかった靄が消えそうにないので、テレポで移動。

忘れずにNPCからだいじなものを貰ったら、突入口までたったか進みます。

道中、10名くらいの団体さんがおりまして、そのうち半数は青魔導士
しかも、anonしている人も多く繋がって歩いてたのでちょっと異様でした。
BC前に移動したらそこにいたので、PMかなんかだったようですね。

全員がきちんと揃った所で、突入開始。

強化配ってお座りして、ある程度回復した所で、ナイトがセンチネルダッシュ。
初回のボスを全力で削って、隠れたあとは広場を探索しつつ、今回もザコは2匹撃破。

この位まではいい流れだったんだけど、ボスがちっとも出てこない
全員で広場内を走り回るものの、ちっともちっとも飛び出てこない

んで、そのままボスが出ないまま時間切れ排出

とにかく今回はボスの引きが悪かった。こういう日もありますの…【残念です。】

第一回:猛進転進 毛繻子
第二回:猛進転進 毛繻子
第三回:猛進転進 青漆
第四回:猛進転進 ガラティーア・フォーレージマント
第五回:猛進転進 毛繻子・フォーレージマント
第六回:猛進転進 毛繻子・フォーレージマント
第七回:猛進転進 毛繻子・マーシャルアクス
第八回:猛進転進 毛繻子
第九回:猛進転進 ガラティーア
第十回:猛進転進 毛繻子
第十一回:猛進転進 Il|li○| ̄|_il|li
第十二回:猛進転進 ガラティーア・ハルモニアトルク
第十三回:猛進転進 時間切れ (´・ω・`)
タグ:ENM
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FFXI:デュナミス-ザルカバード [Dynamis]

●デュナミス:ザルカバード
 2009.7.18 25:00〜

予定はボスディンだったのかな??
まぁ、空いてたら入っちゃお〜くらいの勢いだったかも。

当然のごとく突入している人達がいたので、他を探すことに。
なんか4国は結構どこも埋まっていたらしいですね。
そんな中、ザルカにinしている所が25時前に排出予定という事でザルカに決定。

テレポで飛んで突入口前に到着後は、みんなが集まるのを待ちつつ休憩。

予定通り25時くらいには、時計配布が開始されてましたかね。

忍ナナ青白赤 の盾PTに導入。参加人数は18名
赤さんとヘイスト分担で、りりさんすは忍者とナイト1名に回すことにしました。

前回の氷河攻略で第1希望品がコンプリートしたので、1.5希望品を設定。
散々悩みに悩みまくって、結局黒魔導士レリックにしましたよ。

第1.5を黒・第2を白 に設定して希望出し。白の手も取れたらコンプになるのです。

入って一番初めの延長はいつもお侍さんが一人で落とします。
が、今日はそのお侍さんがお休みだったので、全員でやることに。
どういう風にやるのかは、末端かつ知識不足なりりさんすには理解出来ませんが、
結果としては、延長は取れたけど全滅しちゃってましたね。

その次に、黒さん達がどっかの何かを狙撃して延長取り。
人数が少なかったのもあり、1名程犠牲者が出てたかな??

その後は、いつも通りな感じでザコ中心でガスガス倒して進軍していきます。
今日は盾PTに青さんいるので、大変ラクでございます。金剛身さまさまです!!

回復やヘイストにMPが足りなくならないようにしながら忍さんにはブライナも。
今回はちょっと忍者を見失う事が多かったかな?もっとしっかり追わなければ。
寝かせ洩れのザコを管理しているナイトさんは、毎回見失ってますけどね(汗)

途中で赤さんから、ナイトの位置がバラバラで大変そうだからと、
ナイト2名のヘイストを担当しましょうかとご提案貰ったのですが、
いくら熟練さんだとしても来る敵来る敵、寝かせまくってる人の負担は増やしたくない!
それに場所が分からなくなるだけで、MP自体には問題ないですからね。

毎回ザルカバードを攻略する際に、抜きがうまくいかずに下手すると3連続全滅
とかしちゃうエリアがあります。

今回もいつも通りシーフが囮で走って、目玉とデーモン数匹を挑発や遠隔で引抜き。
待機している場所へ、抜き役が戻ってきたところで目玉から先に倒していきます。
だいたいいつもはこのタイミングで、ヘイトが乗ってしまったデーモンが大量に突撃!
してくるわけですが、今回は4・5匹くらいのグループでズレてご到着。

寝かせながらどんどん戦っていたら、突撃してきた敵全てを倒し切ってました。
偶然の産物といえども、ほんのちょっとの違いで良い結果に結びついて良かったです。

そこを抜けたあとも、ザクザクとザコデーモン達を薙ぎ倒しつつ進軍。

時間ギリギリまで戦闘しているわけですが、そのギリギリでデーモンも大量!!なタイミングで
第1希望者がいる、学者のレリックがドロップ。
残り時間が2分もないので、みんなパスをすることに気を取られてほぼ全滅状態。
そんななか、何故かナイトさんがパスしない。動かない。バザーしていた時計を誰かが購入。
もうすでにカウントダウンは開始されているなか、ほんとギリギリで希望者のもとへ流れていきました。

怖いですね……出ているのに時間内に取れなくて、異界に流れていくと思ったらヒヤヒヤです。

全体としてドロップはものすごく渋く。もしかしたら、5・6個くらいかも??
んで、りりさんすの希望していた品のドロップは無し!残念!

お持ち帰り:トゥクク白貝貨×1・オルデール銅貨×2・1バイン紙幣×1
タグ:デュナミス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FFXI:オメガ戦 [Limbus]

●リンバス:オメガ戦
 2009.7.18 22:00〜

先週、オメガ用のチップが揃ったのでオメガ戦へ。
今回は集まりが良く総勢14名での突入となりました。

構成はナナ吟白赤 赤/暗,赤/暗,黒黒黒黒 赤/忍,黒黒

ほぼ半分が黒さんズでナイトのご希望で詩人入り。

アポリオンはオメガ祭りで、うちのLSが到着した時点で3番目かな?
その後、あとからも2LSくらいが列に加わってました。
30〜40分位ワープ前で休憩したり雑談したりで時間を潰して23時過ぎにブ〜ン。

突入して、強化して全員がいるのを確認したら、ナイトがオメガに特攻。
ナイト二人でオメガを挟んで、相互回復しつつロイエをガスガス撃つ感じ?
そういえば今回はタル青さんがいなかったので、物理はナイトさんだけです。

途中でオメガが生むUFOみたいな玉は、赤/忍が拾って黒が倒す方法でした。

黒が多かったけど、結構安定して戦闘してた感じですかね。
中盤でオメガが後衛側に特攻してきて、蟻の子を散らすように逃げ惑う黒ダルマ達。
必死に追いかけてくる聖騎士様二人。

FF20090718A.JPG

3分の1くらい削った所で、サポ暗なエル赤が連続魔スタンを開始。
スパーンスパーンと止めている間に、魔法をガンガン撃つ黒ダルマ達。
エル赤の連続魔が終わったところで、真打ちガル赤がまたもやスタン止め。

そーんな感じでちゃかちゃか削って15分かからないくらい?で撃破。

注目のドロップは…

FF20090718B.JPG

残念賞!!!!

ホマムツッケット (頭)防26 HP+22 MP+22 命中+4 魔法命中+4 ヘイスト+3% Lv75〜 シナ暗竜青
ホマムマノポラ (手)防20 HP+20 MP+20 命中+4 敵対心+3 ヘイスト+3% Lv75〜 シナ暗竜青

性能は良いので装備としての不満はないわけですが、なんせホマム胴がちっとも出ません。
頭と手は、ホマム希望者のほとんどがもう既に持っている状態なんですよね。
なので、希望している人はおらず、残り数名の持っていないホマム希望者でガチロット。

まぁたぶん。
ナシラ希望者で該当ジョブがある人は、
完全フリーになるのを虎視眈々と狙ってそうですけどっっっw

お持ち帰り:なし
タグ:リンバス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FFXI:第2[ヘルムヴィーゲの間]−9 [├ Einherjar[ 2W ]]

●エインヘリヤル[ヘルムヴィーゲの間]9
 2009.7.15 22:00〜

編成:アラ1(1.戦戦侍吟白赤 2.モ暗竜吟白学 3.ナ赤黒黒黒青
   アラ2(1.戦モ侍吟白赤 2.戦モ侍吟白赤 3.赤青青黒黒モ

絶好調!?

今回は事前にたてていたスケジュール通りに第二ウィング攻略へ。
証希望者がまだ持っていない、ヘルムヴィーゲの間を選択。

休みの連絡も少なく、みんなの集まりも早かったので集合開始時間には既に30名越え。
編成を整え始めた頃には、フルメンバーな36名(中身34名)に。

遅れてきたメンバーもいないうえに、あっという間にアラも組み上がったので、
ちゃっちゃかナシュモから移動して、強化かけて突入してしまうことに。

りりさんすは相変わらずの第二トレード封印中なので、
トレードはご意見番@ガル暗で。

ヘルムヴィーゲの間は、入った所右手に塔があるので、左手側に大きく展開。

突入時にわいていたのは、Utgarth Leech(青リーチ 12匹)

今日もシーフがお休みだったので、各アラの詩人釣りからスタート。
左手展開している自アラの詩人が釣って、陣地に戻る間にリーチが大きく蛇行し、
最終的には、全てのリーチが集合している状態に。

FF20090715A.JPG

しかし、リーチはスリプルでもぐっすりタイプで柔らかいのでサクサク倒します。
毎々寝かしの際は、タル青が範囲フラッシュやら範囲スタンでヘイトを集めてくれます。
ので、ちょっと目を離すと、HPが二桁になっている事も……焦りますのぉ。

第二陣は、
Utgarth Bat(赤1匹コウモリ 12匹)とWaldgeist(ヘクトアイズ 12匹)

まずはコウモリから倒していくことに決定し、詩人釣りで戦闘開始。
リンクしたのは片っ端から寝かしつつ、こちらもザクザクと倒していきます。

FF20090715B.JPG

コウモリがある程度片付いたところで、ヘクトアイズとも戦闘を始めます。
こちらも特にトラブルが発生することなく、順調に殲滅。

FF20090715C.JPG

全てのザコを倒し切った時点で、残り時間は12分くらい。
時間にも余裕があるので、一旦集合して詩人入れ替えでソウル詩を4曲重ねがけ。

もう何回もやってきたので、トラブルもなくいけるだろう…とか思っていたら、
自アラの詩人が詩をかける前に離脱しちゃってました
たぶん、詩って抜けて入って詩ってを迅速にやらなきゃって事で焦ったんでしょうね。
なので自アラの詩がかかり終わった時点で片アラはボスにダッシュしてました。

ゴーレムとかヴァンピール・ドゥエルグみたいな特殊なタイプじゃなければ、
待たずに突入してしまった方が良いですね。効果時間も限られてますし。

んで、ボスさんはというと、Balrahn(ソウルフレア)

ソウルフレアは、ガ3使ったりトリビュレーションの痛いバイオがあったりと、
いやらしい技が盛り沢山ですが、基本的には柔らかいので戦闘自体は楽ですね。

黒さんたちのスタンはガ3系魔法にのみ合わす感じで、あとはただただ削るのみ。
詩も4曲かかっている状態で人数も多いので、ものすごい勢いで減るボスのHP。

ボスの特徴流したり指示だしたり、ヘイストしたり状態異常治したりしてる間に、
気がついたら終わってた!!スクショ撮れなかったよっっっw

ボスとの戦闘時間は4分弱って所で、残り時間は7分

注目のドロップは

FF20090715D1.JPG

とりぷる「お」が出て一体何事?とか思ったところでドロップのログが。

FF20090715D2.JPG

ぉぉ?免罪出てるじゃない英霊の免罪符:両足ってもの凄く微妙だけど。
シャドウサバトン 防20 HP+15 MP+15 AGI+4 命中+1 攻+8 Lv75 戦ナ暗
確かにちょいと残念な性能。

うちのLSは、フリー免罪符は取得したら5万ギルの寄付をすると決まっております。
なので、ちょっと皆さんこの性能で5万…という事でロットを躊躇してる感じ。

そんななかご意見番ガル暗が、誰もいないならとロットイン。
そのままガル暗に流れて行くかと思ったら、最終的に髭戦のもとに流れていきました。

髭戦「何となく、微妙な買い物・・・・」

異界送りにならなくて良かったですの。
きちんとお金の流れが明白になっているからこそ出来る寄付金制度でございます。

しかし、

1年間で2個しかドロップしていなかった通常ウィングでの免罪符が、
武王の免罪符:両脚英霊の免罪符:両足と1ヶ月内で2個のドロップ。

う〜ん。心の叫びが天に届いたのかな??



ヘルムヴィーゲの間
突入日 ザコ ボス 結果
09/01/11 Hazhalm Bat Hazhalm Bats   Ariri Samariri 勝利
09/02/15 Einherjar Brei Utgarth Bats   Balrahn 敗退
09/03/01 Utgarth Bats Hazhalm Bat Einherjar Eater Andhrimnir 敗退
09/04/08 Battlemite Winebibber Einherjar Eater Mokkuralfi 敗退
09/04/22 Odin's Fool Waldgeist   Mokkuralfi 敗退
09/04/29 Winebibber Einherjar Eater   Mokkuralfi 敗退
09/05/13 Winebibber Logi   Tanngrisnir 敗退
09/05/17 Odin's Fool Winebibber   Tanngrisnir 勝利
09/07/15 Utgarth Leech Utgarth Bat Waldgeist Balrahn 勝利

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。