SSブログ

FFXI:第3[オルトリンデの間]−7 [├ Einherjar[ 3W ]]

●エインヘリヤル[オルトリンデの間]7
 2009.7.26 16:00〜

編成:アラ1(1.忍侍吟白白赤 2.戦竜モ吟白学 3.ナ青赤赤黒黒
   アラ2(1.戦モ侍吟赤学 2.侍シ暗吟白学 3.赤赤青黒黒コ

エインヘリヤルの恐ろしさを久しぶりに痛感

まだまだバージョンアップ熱が下がりません。
集合時間近くになっても第二がギリギリか?って程度の人数。
30分を過ぎた所で一気に人が増えて、それまで考えていた編成がグダグダに。

再度いちから整えなおしている間に羽アカ合わして36名に
適当に羽アカ混ぜたらアラ1の盾PTが吟白白赤とかなってましたね。
今考えると、アラ2のコルセア移して、超火力PTでも作れば良かったかな。

30名以上集まったので予定通り第三ウィングへ。
証希望のガルモが持っていない[オルトリンデの間]を選択。

トレードはりりさんす@タル白。

うっかりと殿やくを決めずに突入開始。
とっさにリアフレが気転をきかせてやってくれたのでセーフですw

オルトリンデの間は、入った左手の結構近いところにザコさんがいるので、
右手側に大きく展開します。
近めのザコさんにドキドキしながらゴーサインが出るのを待つものの、
ちっとも出てくれない。
なんでも、PTリーダーが鞄に空きがなくてランプ増やせなかったらしぃです。
いつもリーダー頼む人なので気にしてなかったですけど、みなさん注意ですょ。

いつもより1分ほど超過してゴーサインが出てました。

突入時にわいていたザコはSoulflayer(ソウルフレア 12匹)
これまたイヤな敵がわいてますね…。

今回はシーフがいたので、シーフの釣りで開戦してタゲタ引抜き戦法で。
目視している限り、赤ネームのソウルフレアが団体のセンターに見えました。

この時点で危険センサーが猛烈に点灯

うあーと思った時点では全てのソウルフレアが数珠繋がりでどんどんリンク。
結局全てのソウルフレアが陣地にワラワラと集合。

FF20090726A.JPG

スリプルが効かないので、詩人と青・白が必死に寝かせ前衛は殴るのですが…
堅い!堅すぎる!今日のイカはハズレです!1体1体との戦闘に悪戦苦闘。
寝かせた後衛に起きた敵が攻撃をしかけるので、回復もままならず、
じわりじわりと倒れていくメンバー達。

それでも序盤はいいペースで倒してたけど、どんどんと火力も減り。
気づいたら前衛もほぼ全滅で、残ってるのは青とガルモとナイトだけとかw

ガルモ&ナイトも崩れ落ち、ヒュム青一人で頑張っている間に死者達を蘇らせ、
動ける赤にはグラビデして走ってと指示出し。
その時点では半分以下には減らすことが出来ていたので、
衰弱から復活した前衛を確認し、タゲタを忍者一人に絞り再度削り開始。

どうにか、ソウルフレアを残り1体までもっていった時点で、残り時間は5分

第二陣がわくのでいったん壁際に下がった所で、黒いのがウヨウヨ出現。
ソウルフレアで意気消沈していたメンバーの落胆ぶりってばないですよ。

Liquified Einherjar(プリン 12匹)の登場とか……

FF20090726B.JPG

残り時間も数分ですが、タル詩人さんがエレジーで1匹持ち帰りで殴って撃破。
2匹目と遊んでいる間に、時間切れ排出となりました。
しかも、ボスまだわいてなかったですからね。厳しいです。

久しぶりの惨敗!!7月は全勝できていたので悔やまれますが…
これは…ほんと…しょうがないよ…運だよ…って感じです。

みんなが試験場から帰り始める前に、ちょろっと反省会。というより対策会議。
あぁいう敵は釣りの際に慎重に動くのも大事ですが、こうならないように、
シーフのソロ釣り囮釣りマラソン等も導入予定。
シーフがいないときはどうしましょうかね…りりさんすが詩人でソロ釣りしましょうか。

んで、負けたのはしょうがない!それは次で取り直せばいいことだから!

りりさんす的にはそーんな事よりも、重大な疑問があるのです。

FF20090726C.JPG

なんですか?この中途半端なアンプル取得ポイント

今まで、
通常ザコ12匹タイプは 1匹40pt. グループで480pt.
増量ザコ12匹タイプは 1匹80pt. グループで960pt.
通常ザコ6匹タイプは 1匹80pt. グループで480pt.
増量ザコ6匹タイプは 1匹160pt. グループで960pt.

だと思っていたし攻略上それで矛盾は無かったんですよね。
単純に考えると、取得アンプル=40で割れるはずなんです。
では780を40で割ると……19.5…なぜ小数点以下の数字が出てくるの??

ものすごく簡単に考えると…以下のようになるのですが、

780ポイント÷(ソウルフレア12体+プリン1匹)=60ポイント

うちが気づいてなかっただけで、1.5倍ザコなんてのがいたのかな??(´・ω・`)

この謎が解明できなくて、夜も悩んで悩んでぐっすり寝たようで寝てませんよ。



オルトリンデの間
突入日 ザコ ボス 結果
09/01/21 Soulflayer Berserkr 手下デーモン   Motsognir 敗退
09/01/28 Einherjar Eater Marid-X     Dendainsonne 敗退
09/02/04 Soulflayer 手下デーモン     Motsognir 敗退
09/02/11 Ormr Djigga 手下デーモン   Motsognir 勝利
09/05/10 Liquified Einherjar Wivre-X Logi   Freke 勝利
09/06/24 Soulflayer Ormr Hafgygr   Vampyr Jarl 敗北
09/07/26 Soulflayer Liquified Einherjar     不明 敗北

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。