SSブログ

FFXI:第1[グリムゲルデの間]−8 [├ Einherjar[ 1W ]]

●エインヘリヤル[グリムゲルデの間]8
 2009.9.2 22:00〜

編成:アラ1(1.モ竜シ吟白赤 2.ナ青赤黒黒
   アラ2(1.戦モ侍吟白赤 2.モ青吟赤黒黒
   生贄 (1.吟赤

人が少ないの…少なすぎるの…(泣)

集合時間になっても一向に人が増えない。
休みの連絡は3人分なのに、集まってるのは25名もいないとか…。
それでも時間ギリギリで現れる人もいて、どうにか25名に。

今回は前回の反省点をふまえ、りりさんすはアラを外れて釣りに専念することに。
ようは、ザコが大量〜〜〜とかボスが感知〜〜〜ってな場合に、見捨てるPTです。

25名だったので、りりさんすがソロになれば、4PTですっきりハマったのですが、
やはりちょいと心細いのと、サポートしてくれる人が欲しいと思いまして…。
いつもは学者で出てるけど、今日は赤/暗できてもらったヒュム♂さんを無理矢理ゲット。

編成が終わったとこで、全員で移動を開始します。
試験場について、2回連続でマーリドをひいたりりさんすはやめて、
ミスラ赤さんにランプをトレードしてもらう事に。
ガルモがナシュモから動かないって事なので、PTから蹴って貰い遅れて来たシーフを投入。

他のLSにトレード先を宣言して突入を開始します。
今回は少しトレードが遅れてしまったので、3番目のLSが大量に移動。
だいたい、試験場内での集合位置は、
うちのLSが入口から入って右手側の壁より。
エイン実装当初から同じ時間でやっているLSが左手壁側。
んで、途中からこの時間で開催を始めた3番目のLSがセンター
この3番目のLSとかぶると入口前がぐちゃぐちゃになり、判別が難しくなります。

軽くパニックになりながら突入状況を確認します。
そんななか後の方で棒立ちのヒュム♀青を発見!Tellしてみるものの反応無く、
やむなくそのまま放置で突入。結局24名での攻略です。

第1ウィングなので全ての敵がわいている状態です。ザコは2種で、
Hyndlal(屍犬 12匹)とDark Elemental(闇エレ 12匹)

初回はいつも通り、シーフの釣りで闇エレから開戦。
またもやタゲタ不足だったので、全体で1匹を殴ります。
黒の火力もあるので、削る速度は結構早め。

FF20090902A.JPG

すぐに次の敵を釣りに走ります。
ボスの前や、サイドにいる闇エレを中心にお持ち帰り。
今回は詩人もりりさんす以外に3名と十分な人数がいるので迎えララが有り難い。

手前側の闇エレが落ち着いた所で、ボス裏側の闇エレを左側からエレジー。
なるべく壁際にひっぱってから、陣地に戻ります。
そして陣地に着く瞬間にボコすか殴られ死亡……。
ボスの左から釣ったのに、右側を通って移動して来たエレがいたようでして…。
見事に残っていたエレが全リンク (。>ω<)

皆の対応が早くて、既に達ララバイやシープソングで寝かせている状態。
こうなったらもう戦うしかないので、寝かせて寝かせて倒していきます。
センターで死んでたら、生贄PTの意味がないよなぁ〜と痛感。

寝かせている全ての闇エレを倒し切る頃には衰弱も治ったので、
今度は屍犬の釣りに取りかかります。
屍犬も、スリプルが効かないのでかなり慎重に釣る位置を検討しながら行動。
屍犬は魔法詠唱をしないので、すぐに動いてくれるのでまだやり易いですね。

FF20090902B.JPG

赤さんが「犬寝ないよ〜」と嘆いていたので、ちゃんと返答しておきました。
大丈夫。第3とかの犬はララも効かないからと…。

屍犬はうまいこと釣って帰ってを繰り返して、きれいさっぱりに掃除終了。

この時点で残り時間は10分

ちょっと堅めな敵なので、すぐにボスへと取りかかります。
その堅めで削りにくいボスはNihhus(ウィブル)

攻撃力が半減させられたり、バッターホーンは1000ダメ越える事も。
しかし変にヘイト無視での攻撃をしたりしなければ動くことはないので、
ただひたすらに前衛は殴って殴って殴って削っていきます。

ボスのHPが30%くらいになった所でクリップリングスラムが発動。
シ吟青侍ナ白 の6名が1646〜2161のダメージを貰って並んでダウン。
他にも既に衰弱になっている前衛がいたりして前衛の火力も落ち気味。

FF20090902C.JPG

その分、ウィブルは氷系の魔法がものすごく良いダメージが出ます。
当然、前衛の火力が落ちれば矛先は黒さんズへ。
時間もないので、黒の精霊に頼るしかないものの普通にやってたら黒も落ちる。
そして、既にウィブルの魔の手は黒さんズに忍び寄っている状態。

でも、大丈夫!今日はなんてったって最終兵器の赤/暗が待機中。
いやまさに待機中でしたよ…なんせ生贄PTに在席してるので回復する人もいないしね。

赤/暗の名前を呼んだ瞬間連続魔を発動
そのまま良いリズムでスタンを放っていきます。

あとは、残りのパワーを振り絞って黒や赤の精霊魔法を中心に削ります。
ボスのHP残り10%切っている状態で残り30秒のログ
もうここまできたら、応援する事と箱を開ける為にカーソルを激しく動かすのみ。

残り10秒の所で、地に倒れるウィブル。箱を探し走り回る面々。
たぶん残り5秒もないくらいのギリギリで箱を開けてクリア〜。

戦利品は

FF20090902D.JPG

スマートに勝てなくてもいいんです。羽さえ取れるならば!!



グリムゲルデの間
突入日 ザコ ボス 結果
09/04/05 Hyndlal Sjokrakjen Hakenmann 勝利
09/04/19 Rotting Huskarl   Nihhus 敗退
09/05/20 Rotting Huskarl   Hakenmann 敗退
09/05/24 Hyndlal Craven Einherjar Hakenmann 勝利
09/05/31 Craven Einherjar Hakenmann 勝利
09/07/01 Bugard-X Nihhus 勝利
09/08/26 Rotting Huskarl Dark Elemental Hildesvini 敗退
09/09/02 Hyndlal Dark Elemental Nihhus 勝利

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。