SSブログ

FFXI:第3[オルトリンデの間] [├ Einherjar[ 3W ]]

●エインヘリヤル:第3ウィング[オルトリンデの間]
 2009.1.28 22:00〜

編 成:アラ1(1.忍戦暗青白吟 2.侍侍モ吟赤学 3.ナ黒黒黒赤赤
    アラ2(1.戦戦侍青白吟 2.侍侍モ竜吟赤 3.黒黒黒黒赤赤

先週に引き続き、水曜メインメンバーの一部が足りない第3の羽をとるべく
そして、マスコットキャラの残り1枚を集めるために、オルトリンデの間へ。

今日もリーダーはお休み。

しかし、不安に思っていた人数も2キャラを合わせて38名に。
2キャラメンバーの羽状況により1キャラのみの参加に調整し、36名へ。

序盤、白が一人しかいなかったので、
「黒さんで赤か白になれる人、絶賛募集中〜」
と、数名にジョブチェンジしてもらうものの、気づいたら赤6名に…アレ?
まぁ、第3だから回復多めでもいいだろうということで、そのまま編成。

23時には突入できるかと思ったけど、集金に手間取り結局お隣さんが先に突入開始。
お隣さんが落ち着いてから、証持ちのトレードでランプ増やし開始。

今さらながら、ランプ配りに戸惑う面々。
自分のPT以外分も増やして売って、どうにか全員突入終了。

初めにPOPしていたのは、ミミズ(Einherjar Eater)さん。

FF20090128A.JPG

他のザコがいなかったので、奥から寝かせながらアラ毎に倒して行きます。
一番奥のミミズと戦闘している際に、何やら見覚えのないモノがテコテコ歩いてくる。
その名は「Heithrun」。
うちのLSでのPOPが今まで無かった(見つけられなかった?)ので、
もうすでに都市伝説かと思っていたのに…。

硬めなミミズを倒し終わって、次にPOPしたのはマーリド(Marid-X)さん。

FF20090128B.JPG

ていうか、超カタイんですけど!?
そのカタさにひーこらいいながら、どうにか倒して
それまで見ない様にしていたボスを改めて確認してみる。

うん。あのモリモリとした筋肉に、立派な角とたてがみ。
どっからどうみても、ベヒーモス(Dendainsonne)ですね…。
未だ、うちのLSでは討伐出来ていないベヒーモス。

FF20090128C.JPG

てか、もう残り時間5分しかないんですけど?
どう考えても削り切れないよね?削り切れたら今までは何だったの?って話だよね。

とにかく、精霊魔法を時間合わせで打つっていうのを試してみたかったので、
立ち位置の指示とヴァナ時間の00又は30で精霊打ってねとお願いして戦闘開始。
ついでに、前衛のWSもその時間になるべく合わせてもらう事にする。

メテオの数というか、エモの進みは遅かった気がするのだが、
サンダーボルト連発で、スタンされまくりの後衛イライラしまくり。

FF20090128D.JPG

「時間で精霊うとうと思っても、スタンで止められる;;」

かなりサンダーボルトの範囲が広いので、回復陣の逃げ場もなく、
ほぼ半壊状態なうえに、イライラが最高潮になった時に時間切れ排出。

FF20090128E.JPG
※ダストストーム発動してますけど…。誰ですか後から殴ってるのは…。

それでも、1/3以上は削っていたので、対策の見直しと戦闘方法の徹底、
そして、ボスにどれだけの時間を残せるかで道は開けそうな雰囲気?

しかし、またまた水曜が第3ウィング負けてしまったので、Odin戦が行えない…。
翌日、リーダーにメールで負けたことを報告すると、

日曜日にも第3やって先に勝てた方でオーディンでも
水曜日メンバーが怒らなければですけど^^;

うん。回数こなすならそっちの方が現実的だけど、
それを水曜メインメンバーに伝える度胸はりりさんすにはありません!
そこはビシッとリーダーにお願いしたいところです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FFXI:第2[ヴァルトラウテの間]−02 [├ Einherjar[ 2W ]]

●エインヘリヤル:第2ウィング[ヴァルトラウテの間]
 2009.1.25 16:00〜

編 成:アラ1(1.忍戦狩青白吟 2.侍侍モ吟吟学 3.赤赤黒黒黒暗
    アラ2(1.戦戦シ青白吟 2.侍侍暗吟コ白 3.ナ赤赤黒黒黒

エインヘリヤルの証希望者の最後の1羽をとるために、
日曜日は2回目の第2ウィング突入。

編成とPTリーダーがLSリーダーより発表される。

私が初めに指示されたのは、「侍侍モ吟コ学」
ここで珍しく我がまま発動しLSリーダーにTell

「吟吟にして下さい。」

「詩人が5名いないとその編成は無理」と言われながらも、
どうにか色々工面してくれたもようで、無事に「侍侍モ吟吟学」に。
誰かが急遽詩人にジョブチェンジ指示を出されたようです…orz

色々と大人には大人の事情があるのです。

アラ組んで、点呼して突入開始。
私はいつも皆の突入を確認してから殿ではいるのだが、
何故かPTのランプ配りをしていた忍者が扉の前でモジモジしている。
どうしたのかと思ったら、Sayで忍者がいうことにゃ

忍者「ランプちょうだい」

自分の分まで売っちゃいましたか…orz
一個ランプを複製し忍者にトレードしてから同時に突入。

初めに沸いていたのはLSリーダー言う所の「赤いスライム」
それは「クロット」というのだよリーダー君。

クロットのフルイドは凶悪なので、蝉とブリンクを切らさずにという指示が出る。
ストンスキンかけてる最中に釣り開始で数匹リンク。
リンクしたのをララバイして少し離れた所で、フルイドでHP真っ赤になる。
自分にケアル3♪〜とかしてたらクロット起床で殴られてプリケツ。
開始数分でプリケツ晒すタル詩人…なんてモロい生き物なんだ…。

ブリンクしっかりかけて、衰弱も構わず詩に寝かせに大活躍!
とはいかず、フルイド連発に再度プリケツ披露。
フルイドにより何名か死者を出すものの、クロットの殲滅終了。

次に沸いたのは「ゲイザー」
それは「ヘクトアイズ」というのだよりりさんす君。

ヘクトアイズは闇睡眠耐性があるので寝かせに苦戦。

リーダー「もってきすぎ注意〜」

いや、もう既に初めの釣りで各アラ5匹づつはリンクしてるよ………。
どうにかララバイとシープソングで寝かしつけて、ヘクトアイズ終了。

この時点で残り10分のログが出る。
後方にて待ち構えるボスはまたまたサマリリ様!
今年に入って、第2ウィングのボスさんポロッゴしか出てませんが…?

FF20090125A.JPG
※またもや何処にボスがいるのか分からないSSに…

ランダムなターゲット移動にやはり右往左往するものの、順調に削る。
残り時間4分くらいでポロッゴのHP20%程度。
この時間でかえるの大合唱きたら、かなり厳しい状況なので、
「大合唱注意!」をウザイくらいにLS会話で連発。

FF20090125B.JPG
※まるで、りりさんすがヒュム赤のようなアングルに…その後の樽が本体…

一気に削りきって残り時間2分で攻略成功。

かえるの大合唱が唱えられなかったのか、スタンで止めたのかは不明……

ドロップは、

FF20090125C.JPG

これで、エインヘリヤルの証希望者2名が無事にゲットとなりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FFXI:デュナミス-ザルカバード [Dynamis]

●デュナミス:ザルカバード
 2009.1.24 25:00〜

今回は、人数が19名くらいだったのと、ボスディンが突入中で
排出が25:00〜25:30位になりそうだったのと、ザルカの方が希望者が多いとの事で
急遽、空いていたザルカバードに変更。

白/召で参加。盾PTに配属される。
かなり緊張して目を凝らしてやってたのですが、
瞬間コンボで盾さんを死なしてしまう事が数度…
メリポのケアル詠唱時間短縮を振りきってないので、最優先で頑張ろう。

少人数だったのもあり、囮作戦連発でシーフさんの死亡回数何回だろ…。

ザコ敵メインで進軍し、最後の15分で 赤戦吟 がいる砦を攻略。
黒さんの狙撃が失敗し目玉が生き残りで半壊しながらもどうにか倒していき、
赤NMでデュエルシャポードロップ。
第一希望の初期メンバーが死闘のさなかどうにかロットしてゲット。

おめでとうございます!

AFのドロップは、獣白黒赤と4つだけだったけど、
白と赤のレリックが出たので、大満足で終了したようです。

お持ち帰り:トゥクク白貝貨×3枚・オルデール銅貨×4枚・1バイン紙幣×1枚
タグ:デュナミス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FFXI:アポリオンNW [Limbus]

●リンバス:アポリオンNW
 2009.1.24 22:00〜

本日は、アポリオンの最後のチップを集めるために、NWに突入。
アポリオンに着いてから、突入までの待ち時間は20分ほど。

編成は、忍戦赤シ白コ と 赤黒黒黒竜学 の12名だったかな?
いつも通り 白/召 で参加。

今回は、いつもうまく行かなかったりして放置する事の多い、
真龍さんも倒すことに。

赤がグラビデ・バインドでサポートしながら黒が順番に印スリプルで
寝かしながら、精霊を時間合わせで射撃。
忍者や戦士が挑発でタゲ取りをしつつ、途中で回復箱も使用し撃破。

その後は、最後のベヒーモスをぐるぐると周りながら、
タイミングを見て攻撃したり精霊打ったりで攻略終了。

これで、来週はオメガ戦になるもよう。

お持ち帰り:獣人古銭 4枚

詩人のAF打ち直しアイテムが、アポリオンはポロポロ出るのに、
テメナスのが出ない…だから!アポは持ってるんだってば!!
タグ:リンバス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FFXI:第3[オルトリンデの間] [├ Einherjar[ 3W ]]

●エインヘリヤル:第3ウィング[オルトリンデの間]
 2009.1.21 22:00〜

編 成:アラ1(1.忍戦暗青白吟 2.侍モモ吟吟学 3.黒黒黒赤赤
    アラ2(1.戦戦暗青白吟 2.侍侍モ吟白  3.ナ黒黒黒赤赤

28日にオデンパーティが開けるかどうかの大事な一戦。
心配された人数もどうにか34名(実質33名)集まったので第3へ。

LSリーダーが編成発表時にPTリーダーも一緒に指示を出して行く。

「このほうが早いw」

まぁ、確かに早い。一瞬でPTが組み上がり点呼開始。
1名新人さんがいたので、その人への説明時間を少し待っても、
いつもよりは早い突入になっていたはず。

突入時のPOPはソウルフレア12匹。
範囲技などなど、とてもイヤラシい敵ですが、柔らか系だったので順調に撃破。

FF20090121-01.JPG
※たぶん何かイヤな技を使っているところ

ソウルフレアと戦闘中にピンクの鳥さんPOP。
箱を中途半端な場所にPOPさせてしまい、ご意見番ちょっとキレ気味。
ピンク鳥は壁際で倒すって前から決めてたんだけどね…。
ソウルフレア掃討後にPOPしたのは、通常デーモンさん。

FF20090121-02.JPG

片アラの釣りで多量にリンクしていたものの、寝かせながら撃破。
この時点で15分強くらい消費してたかな?

デーモン掃討後にPOPしたのは、またデーモン?
戦闘方法さえうまくいけば、楽なボスであるドゥエルグ氏です。

釣る前に、ナイトにドゥエルグを忍者に黒デーモンをタゲって貰います。
で、いつもはシーフが釣って、絶対回避中に黒の印プガで寝かすわけですが、
シーフいないし!!

しゃ〜ないから、死ぬのを前提でエレジー釣りをすることに…
手前のデーモンにエレジーして壁際にダッシュで戻って、魔法と攻撃で死亡。

FF20090121-03.JPG

攻略方法としては、ナイトと赤でドゥエルグをマラソンしている間に、
黒と残りの赤はデーモンの寝かせを優先し、その間に前衛が全力で倒していく方法。
黒タイプ4体は、黒で寝かせる場合は、精霊の印必須の状態で、
赤でも余裕でレジられるくらい寝にくいうえに範囲魔法が痛いので、先に倒します。

この、黒タイプ4体が倒せると、時間がある限り楽に勝てるわけですが、
今回はこの方法がうまく行かなかったようで、最後まで黒デーモンが暴れてました。
結局のところ、デーモン6体が残っている状態で、全滅のうえ残り時間5分…
無理に戦う事をやめ、時間切れ敗退となりました。

FF20090121-04.JPG
FF20090121-05.JPG

敗因:
◯久しぶりの第3ウィングで、みなの頭からボスの攻略方法が欠落していたもよう
◯オートターゲットになっている前衛がおり、寝ている敵を起こしていたもよう
◯黒の印プガがきちんと出来ていたか、微妙なところ(たぶん出来てない
◯いつものターゲッタといつものシーフがいなかった(たぶんこれが最大の敗因
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FFXI:第1[ジークルーネの間]−01 [├ Einherjar[ 1W ]]

●エインヘリヤル:第1ウィング[ジークルーネの間]
 2009.1.18 16:00〜

編 成:アラ1(1.戦シ竜侍青白 2.侍侍モ吟コ白 3.ナ赤黒黒黒召
    アラ2(1.戦モ狩青白赤 2.侍侍暗モ吟学 3.赤黒黒黒黒黒

締切時間近くの16:45分くらいで、30名越えてたのでジョブ調整して編成発表。
試験場に移動している間に、続々と人が増えてきて、

気がついたら、総勢40名!!!

ちょっ多すぎませんか??
4名も外さなきゃいけないうえに、リーダーはお休み

どうして、こういう時に限って・・・orz

悩んでもしょうがないので、まずは羽根取り用のアカを外し、
第一の羽根を持っている人から辞退者を募ってどうにか36名に…

と思ったら、何故か1名多かったので自分が外れることにして、
あとから来た人のジョブ調整する余裕も無かったので、

「さっきの編成に好きな人誘って〜」

と、PTリーダーの判断に任せてみる。
まぁ、これが時間が結構かかるわけですね…ウ〜ム…

そんな一人パニック状態のうちにLSリーダーが現れてヒトコト。

「40名越えてたら、2カ所同時にできるねw」

そんなこと、考えもしませんでしたっっっっっw

紆余曲折しながらも、どうにかフルメンバーにアラを組み突入。
「いってらっしゃ〜い」と見送って15分で戻ってくるメンバー達。

諸事情により火力過多になった編成は、第1だったこともあり一瞬で攻略終了です。

ザコは、ドゥーム6匹のみのHP増強版。
少し寝かせに苦労してたみたいだけど、火力があるから問題なし。
ボスは、これまたモルボルさん。

ザコに10分、ボスに2〜3分で無事勝利。

ドロップは、
アムルタートのつる×2・ラッカー原木・プラチナインゴット×4
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FFXI:デュナミス-サンドリア [Dynamis]

●デュナミス:サンドリア
 2009.1.17 25:00〜

今回は、前回入れなかったサンドリアに突撃。
侍モ戦白赤吟PTに投入される。(ちょっと前衛の編成がうろ覚え…)

25時にはすんなり突入開始。
希望は、ポイント量が心もとないので、【ためる】ことにする。

忍者さんが一人だったようで、いつもとは違う人がターゲッタをやっていたもよう。
アシストコマンドは、ほぼ手打ちで入れ履歴で呼び出して使うのであまり気にはならない。

攻略は、釣りする人と指示する人の連携が良いので、安心です。
これが老舗LSに潜り込んだ最大の利点かなぁ…。

死亡回数は1回だけだったかな?
たぶん、脇道でやってる時に忍者の微塵に巻き込まれて死んだくらい。

順調に進軍して、ボスも倒して、終了はAM4:30
フルタイムで入っていたことになるのかしら?

ボスを倒したら、抜けても早退あつかいにならないらしいけど、
その30分で1pt貰えるなら、私はだんぜん頑張って最後まで居残ります。

変なところで貧乏性…

赤AFのがフリーだったらしいけど、悩んだあげくロットせず。
もう、金庫がヤヴァイです…。

お持ち帰り:オルデール銅貨×8枚
タグ:デュナミス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FFXI:リンバス[アルテマ戦] [Limbus]

●リンバス:アルテマ戦
 2009.1.17 22:00〜

普通にアポリオンでも攻略するのかな〜とか余裕な感じで雑談していたら

リーダー「アルテマ行きます!」

その一言により、ジョブチェンジする人やアイテムを取りに行く人等で
慌ただしく動き回るメンバー達。

LSメン「11人しかいないけどいけるの?」

リーダー「BさんとRさんがくるはずw 裏終わったみたいだし」
Rさん「きたよ」
リーダー「きたね」

人数は13名で、ジョブ的には
ナ2・赤/白2・赤/暗1・青1・侍1・黒4・白1・学1
だったはず…私はいつも通り白/召で参加。

戦術的には、ナイト2名で挟んでタゲ回しをしつつ、侍さんは近接で攻撃
青さんはサポシでキャノンボールを撃ちまくります。
黒はスタン回しと精霊での削りがメインというか、ほとんど黒で削ってる??
バイオやバーン等のスリップ系は切らさずいれているようですね。

私は、白なのでひたすらナイトのHPとログを凝視しながらの状態異常回復

のはずが、1回目のディシペーションで位置取り間違えてテラーに…
周りの黒さん赤さんも固まった状態で、何も出来ずにナイト1名がボコられ沈没。

Lil090117224435a.JPG

かなり早い段階で、アルテマのHP25%位まで削っていきます。

が、ここからが持久戦ですね。
シタデルバスター地獄の始まりです。

カウントが始まったら逃げ、発動したら戻って攻撃を繰り返しながら削っていき
この間に、だいたい半数くらいは衰弱の状態になります。
今回は、一度もアルテマさんにご招待受けず、どうにか死なずに回避!

以前は、シタデルバスター地獄になるとかなりピンチな状態になっていたのですが、
かたっぽのナイトさんが魔法防御力を上げてシタデルバスターに耐えれるようになってから
だいぶ、戦闘に余裕が出て来ました。

通常HPが1500くらい(ヒュム♂)で、だいたい300〜500位はHP残る状態かな?
いつもは終盤に赤/暗の連続魔スタンで足止めして削っていくのですが、
今回は赤/暗さんが、シタデル>攻撃のコンボで死亡していたので、不発に。

そんなこんなで、黒さんのゾンビアタック等ありながらも無事撃破。

Lil090117231016a.JPG
※終了時に床に横臥する赤/暗エルさん。連続魔スタンは不発に終わりました。

ドロップはアルテマの脳アルテマの触手だったかな?
とりあえず私が希望していたアルテマの尾は出ませんでした…(泣)
タグ:リンバス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FFXI:第2[ヴァルトラウテの間]−01 [├ Einherjar[ 2W ]]

●エインヘリヤル:第2ウィング[ヴァルトラウテの間]
 2009.1.14 22:00〜

編 成:アラ1(1.戦戦暗シ白詩 2.ナ黒黒赤赤青
    アラ2(1.忍戦青詩白侍 2.吟吟学モ侍侍 3.黒黒黒赤赤白

りりさんすは風邪で休み!

前日からのノドの痛みと発熱に苦しみ、会社も休んだこの日。
22時くらいに気分転換にでもとログインしてメンバーに挨拶するも、

38度越えの熱では、画面見るのも苦痛でしたっっっっw
イケルと思った自分の頭を疑いますっっっっっw

リーダーも居たので、出席と結果を後で教えてねと伝えて、
大人しくログアウト&就寝。

ザコ敵は、HP増強版のリーチさんとヘクトアイズさんだったもよう。
リーチは、赤なのか青なのか…後で聞いておかないとな…。

人数は30名(中身29名)での突入だったようで、
増強版のリーチさんに13分かかったそうです。
で、9分でヘクトアイズを片付けて、残り8分でボス戦へ。
ヘクトアイズに思ったよりも時間を消費しているようですね…。

ボスさんは、前回同様の Ariri Samariri
いや、ほんとUchinoLSはサマリリ様に気に入られてしまって…。

結果は惨敗!だったそうです。
HP30%位残ってたって話だったので、大合唱までも到達してない状態かな?

これで、第2ウィングは一勝一敗の状態です。

来週21日の活動で、第3ウィング攻略を成功すれば28日にオーディンの予定ですが、
果たして第3攻略の人員が確保出来るのかが、ここ数回の活動で不安な所ですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FFXI:惨敗!!!! [Other]

久しぶりに猫鯖で発生したカンパニエops「黒太子討伐」

LSのタル♂が「行こうぜ〜」というのでくっついて行く事に。
タル♂が集めた人員は、
H♀黒・H♀黒・E♀黒・T♀黒・T♂黒・M♀赤というタル♂の超ハーレム編成。
ただのエロタルなのに、何故か♀キャラからの支持率が高いんだよね…。

ラヴォール村の入口からBF入口前まで、ずーーーーとオークを倒していくものの
だいじなもの:剣虎の石がドロップせず、結局その奥にいる強いのに
ターゲットをシフトして魔法でガンガン倒して5〜6匹やった所でやっとドロップ。

順番待ちの列に並んで、しばし雑談しつつ休憩。

戦術は、黒5名のサンダーIV同時射撃で開戦し、即1番黒の印グラビデをボスへ注入し
赤さんのスリプガで、沸いた側近を寝かせてグラビデマラソンしながら削って行く方法。

経験者がリーダーのタル♂のみで、それも修正が入る前の話。
黒&赤での討伐は全員が初体験の状態で突入。

黒5名のサンダーIV→黒の印グラビデ&赤のスリプガ まではうまくいったものの
ボスと連動する側近の動きに四苦八苦で、一人二人と倒されていく…。

赤猫「ぜんぜん、こっち向いてくれない…」

結局、全滅しちゃいました…。
しかも私は、一度死んだ後、小屋の後に逃げていたらこれが裏目に…。
蘇生の髪飾りを使用している最中に側近に殴られて、その場で死亡。
結局、みんなが回復して再度戦闘を開始するまで、寂しくプリケツっている事態に…。

再度、立て直して 赤のプガ&黒のグラビデ で開戦するものの、やはり全滅…。
その時点で、制限時間の30分を過ぎてしまい排出となりました。

集計まで@40分位の状態で、黒黒黒黒赤赤に編成しなおして向かってみたものの、
案の定だいじなものが出ない!
結局、0時になってもドロップせず、負けたままで今回の祭りは終了〜。

その後、ラヴォール村にいるDraketrader Zlodgoddが落とす
スカイストライダー
(両手槍 D93 隔492 ジャンプ時TPボーナス
 コンビネーション:STR+ 攻+ 飛攻+ 魔法攻撃力アップ+ Lv69〜 竜)
に興味があるタル♂の希望で、そのNMさんを拝見しにいってみる事に。
確かにPOP場所にはDraketrader Zlodgoddさんがいたわけですが、
周りにはザコオークが盛り沢山で、どうすればいいのかと議論している最中に

◯◯◯のとんずら
走り去る一人の男と、それを追いかけるオーク達…。

タル♂「誰か釣ったぞ!」

よく見ると、水曜日のエインヘリヤルの際に一緒になるあるLSの有名人。
彼の戦闘を横目にみつつ、放浪していると目の前にAgriosというNMが

タル♂「やってみるかw」

黒太子で全滅したのに、やる気とチャレンジ心だけは尽きないわけで…。
グラビデマラソンしながら、精霊魔法で削ってみることにしたわけですが、
巨人さんなのでマラソンしていても長距離で攻撃が飛んでくるわくるわ…。
途中で1名黒が回線落ちしたりで、結局のところ全滅で終了です。

惨敗続きのラヴォール村でしたが、だいじなものを取るのに
はっちゃけて精霊してたので、とても楽しかったです。
こんな、黒メリポPTも楽しいかもね。

追伸:
この惨敗で失った経験値は、フレと二人で久しぶりに
ワモーラ王子とランデヴーして取り返しました…。
はっちゃけるのも程々にしないとね(汗)
タグ:その他
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。