SSブログ

FFXI:第3[オルトリンデの間] [├ Einherjar[ 3W ]]

●エインヘリヤル:第3ウィング[オルトリンデの間]
 2009.1.21 22:00〜

編 成:アラ1(1.忍戦暗青白吟 2.侍モモ吟吟学 3.黒黒黒赤赤
    アラ2(1.戦戦暗青白吟 2.侍侍モ吟白  3.ナ黒黒黒赤赤

28日にオデンパーティが開けるかどうかの大事な一戦。
心配された人数もどうにか34名(実質33名)集まったので第3へ。

LSリーダーが編成発表時にPTリーダーも一緒に指示を出して行く。

「このほうが早いw」

まぁ、確かに早い。一瞬でPTが組み上がり点呼開始。
1名新人さんがいたので、その人への説明時間を少し待っても、
いつもよりは早い突入になっていたはず。

突入時のPOPはソウルフレア12匹。
範囲技などなど、とてもイヤラシい敵ですが、柔らか系だったので順調に撃破。

FF20090121-01.JPG
※たぶん何かイヤな技を使っているところ

ソウルフレアと戦闘中にピンクの鳥さんPOP。
箱を中途半端な場所にPOPさせてしまい、ご意見番ちょっとキレ気味。
ピンク鳥は壁際で倒すって前から決めてたんだけどね…。
ソウルフレア掃討後にPOPしたのは、通常デーモンさん。

FF20090121-02.JPG

片アラの釣りで多量にリンクしていたものの、寝かせながら撃破。
この時点で15分強くらい消費してたかな?

デーモン掃討後にPOPしたのは、またデーモン?
戦闘方法さえうまくいけば、楽なボスであるドゥエルグ氏です。

釣る前に、ナイトにドゥエルグを忍者に黒デーモンをタゲって貰います。
で、いつもはシーフが釣って、絶対回避中に黒の印プガで寝かすわけですが、
シーフいないし!!

しゃ〜ないから、死ぬのを前提でエレジー釣りをすることに…
手前のデーモンにエレジーして壁際にダッシュで戻って、魔法と攻撃で死亡。

FF20090121-03.JPG

攻略方法としては、ナイトと赤でドゥエルグをマラソンしている間に、
黒と残りの赤はデーモンの寝かせを優先し、その間に前衛が全力で倒していく方法。
黒タイプ4体は、黒で寝かせる場合は、精霊の印必須の状態で、
赤でも余裕でレジられるくらい寝にくいうえに範囲魔法が痛いので、先に倒します。

この、黒タイプ4体が倒せると、時間がある限り楽に勝てるわけですが、
今回はこの方法がうまく行かなかったようで、最後まで黒デーモンが暴れてました。
結局のところ、デーモン6体が残っている状態で、全滅のうえ残り時間5分…
無理に戦う事をやめ、時間切れ敗退となりました。

FF20090121-04.JPG
FF20090121-05.JPG

敗因:
◯久しぶりの第3ウィングで、みなの頭からボスの攻略方法が欠落していたもよう
◯オートターゲットになっている前衛がおり、寝ている敵を起こしていたもよう
◯黒の印プガがきちんと出来ていたか、微妙なところ(たぶん出来てない
◯いつものターゲッタといつものシーフがいなかった(たぶんこれが最大の敗因
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。