SSブログ

FFXI:第2[ヴァルトラウテの間]4th [├ Einherjar[ 2W ]]

●2010.04.25 16:00〜

編成:アラ1(1.忍モシ吟白白 2.戦侍侍吟白赤 3.ナ青赤黒黒
   アラ2(1.戦侍ナ吟白赤 2.戦暗竜コ白  3.青青赤

何がなんだか。

オーディン明けの活動日。日曜日で取り残しの多い第2ウィングへ。

編成を考えている時は、戦暗竜吟コ白が1個出来てたけど、
白さんが1名回線不良につきお休みになり崩して入れ替えて消滅。

最近、あまりにもタリスマンを期待し自力で移動しない人が多いので、
タリスマン持ってるけど、以前のように船でナシュモへ。
メモ取ったりなんだりやっている間にナシュモに着いてしまうので、
こっちの方がラクかもしれん・・と思っていたり。

編成して移動して強化して、タル♂@吟のトレードで突入開始。

第1陣は、Utgarth Bats(赤3匹 12匹)

FF20100425A.JPG

Utgarth Batsは、増強版だと寝にくいしタービュレンスが凶悪なので、
ちょっと警戒していまいますが、運良く通常版での出現。
釣って寝かしてガスガスなぐって、6分ほどで殲滅完了。

第2陣は、Battlemite(ダイアマイト 12匹)とChigoe(チゴー 12匹)

Battlemiteは強スロウ持ちで、蝉がはげてるととても痛い技も、
前方範囲だったり放射状範囲だったりで、後衛的にもちょっとやりにくい。
しかも、脚がわさわさで見た目の気持ち悪さもピカイチだし。

FF20100425B.JPG

逆にChigoeは、茶色くてとても小さいうえに、地面の色が保護色となり、
なんかその辺に跳んでる??って感じでタゲタ泣かせかもしれません。

順調に、ダイアマイトとチゴーを倒しているさなかに恐怖の一言が・・・

アラ2タゲタ戦士「かえるきた

第2陣のザコと一緒に出現していたサマリリ様が、何故か御出陣あそばされた。
その頃、りりさんすが在籍するアラ1側は大量のダニと格闘中。
とりあえずアラ2側には、先にボスとの戦闘を始めて貰うよう指示出し。

どうにか先が見えてきた当たりで、行方不明になるボス
何人かのメンバーを生贄に貰い満足したのか、サマリリ様ご帰還。

皆の頭の上に???が浮かんでるのが見えそうな位に不思議現象。

まぁ、帰ってくれたならいいか・・とザコを9分ほどで殲滅完了。

ちなみに、ご意見番は絡まれた人がいるPTでは無かったものの、同じアラ。
ボスが来たって事で、タゲとってアビでヘイトUPしたのに無視されたらしい。

ザコの殲滅が終わった所で、ソウルボイスを使用開始しボス戦へ。

今回のボス様は、ちょっとフライングしてしまったAriri Samariri
うちのLSでの出現は、1年4ヶ月ぶりくらいなレア度のボス様。

技名系統属性対象追加効果
カエルの歌弱体単体魅了されてアマガエルに変身貫通
マジックハンマー魔法単体ダメージ分のMP吸収(エル忍で被ダメ330↑)貫通
水風船爆弾魔法範囲静寂&最大400↑の被ダメ貫通
カエルの応援強化自身魔法攻撃力アップ
雨乞い回復自身状態異常を治す
カエルの大合唱弱体放射状範囲内のPCを魅了しアマガエル化
※各種4系・ガ3系の精霊魔法と、バインガ・ポイゾガ2・スリプガ2・グラビガ・ブレクガ等の弱体魔法も使用
グラビガを唱え、足止めしたあと人のいない方へ逃亡を図る
※スタン耐性があるので、スタンがガ3系に集中し水風船爆弾は甘んじて受けた方が良い
※HP10%を切ったら、かえるの大合唱に注意
 かえるの大合唱は範囲内にいるメンバー全員を魅了しアマガエルへと変身。


あまりにもレアなボス様の出現で、「はじめてのサマリリ」な人も少なくないはず。
なの〜〜〜に、終わったあと気づいた、何一つ敵について説明を入れなかった事に

準備が整ったところで、サマリリ様へ突撃開始。

戦い始めは、サマリリも落ち着いておりフラフラ移動もしないのでガスガス。
3割くらい削ったところで、連続魔スタンを開始し更にガスガス。

5割ほど減ったあたりから、グラビデを置き土産に必死の逃走を図るようになる。
たぶんこの逃亡は、人のいない所に逃げて一休憩いれたい!って感じで、
まわりをぐるっと囲み壁をつくっておくと、迷走してすぐに捕獲できる風味。

FF20100425C.JPG

逃亡→捕獲→ボッコボコって感じで順調に削るものの、残りちょっとがキツい。
あと少し!あと少しなのになかなか削ることが出来ず、遂にあの技が発動。

「かえるの大合唱」

前衛を中心とした、総勢15名ほどのメンバーがアマガエルへとケロケロと変身。
フルーティで魅了をレジれたナイトがボッコボコにされ生贄に。
大合唱前に、スリプガ2で寝かせられていた人もいたのが唯一の救い。

何名かの仲間を倒し満足したのか、1分ほどで魅了解除

残り5%ほどを最後の力を振り絞り削り、無事に撃破。
戦闘時間は5分ほど・残り時間は6分ほど

戦利品は、

FF20100425D.JPG

シンチレータも最近安くなってきてるんですよねぇ〜・・。



2010年 ヴァルトラウテの間
突入日 ザコ ボス 結果
10/01/10 Utgarth Leech Einherjar Eater   Andhrimnir 勝利
10/02/10 Einherjar Brei Hazhalm Bat Hazhalm Bats Mokkuralfi 敗退
10/02/24 Battlemite Utgarth Leech   Hrungnir 勝利
10/04/25 Utgarth Bats Battlemite Chigoe Ariri Samariri 勝利



2009年 ヴァルトラウテの間
突入日 ザコ ボス 結果
09/01/14 Utgarth Leech Waldgeist   Ariri Samariri 敗退
09/01/25 Winebibber Waldgeist   Ariri Samariri 勝利
09/04/01 Hazhalm Leech Waldgeist   Andhrimnir 勝利
09/05/27 Craven Einherjar Gardsvor   Ariri Samariri 勝利
09/07/05 Hazhalm Leech Waldgeist   Tanngrisnir 勝利
09/08/30 Hazhalm Leech Utgarth Bats   Tanngrisnir 敗北
09/09/27 Gardsvor Chigoe Hazhalm Bat Andhrimnir 勝利
09/09/30 Battlemite Einherjar Brei Odin's Fool Andhrimnir 敗北
09/10/21 Odin's Fool Battlemite Tanngrisnir 勝利

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FFXI:デュナミス-ジュノ [Dynamis]

●デュナミス:ジュノ
 2010.04.24 25:00〜

予定では、ウィンダスだったけど他団体と被ったためそちらに譲り、
同じくクリアしなければいけない、ジュノへ変更。

突入人数は、16名くらい?で、戦戦ナ吟学白のタゲタPTに白で配属。

ジュノは四角くてまっすぐなので、地図が分かり易くて良いですね。
迷子スキルが高く、地図理解スキルが低いりりさんすにはありがたい。

モグ前から始まって、階段昇って、宮殿前の敵をちょろり。
左折して敵を倒して競売前の敵を倒して、そのままぐるりと回って宮殿へ。
今回は、人数が少なかったのもあり?噴水回りの敵はやらなかったもよう。

相変わらず、宮殿前の通路には石像の赤い目だけが浮いている。
これはいつも見るたびに、ちょっと怖い。
宮殿内の敵を倒したら、奥に立ってる石像をポコポコ。
Uターンして、また宮殿内の敵さんをガツガツ倒す。

ブライナ・パラナ・ポイゾナというナ系状態異常回復魔法は、
ハートオブソラス状態でも、エスナで回復出来るのに、
何故、ウィルナはミゼリ状態じゃないと回復出来ないのか。

あと悩むのがオースピス。
りりさんすは、ほぼ常時ソラス状態でいて必要な時だけミゼリにする形。
なので、ハートオブソラスのままオースピスを前衛にかける事が多いのだが、
他の白さんを見ていると、ハートオブミゼリに切り替えてからオースピスな人も多い。
他人にはモクシャの効果しか付かないのだから、ミゼリにする必要ないよね??
っと勝手に理解して、ソラスのままかけてるのだが・・たまに不安になる。

そんな事をふと考えながらのプレイ。

人数少ないってのと、赤さんが一人もいないって事で多量にくると寝かせが大変。
リポーズもなるだけ飛ばすけど、強化して回復してってやってる間に起きて殴られる。
たまに、多量の犠牲者を出しつつもボス戦まで到達。

本隊は競売前で待機して、シーフが囮で釣って戦士さんがボスのみ引き抜き。
ボスが競売に到着し、シーフが起きて合流したらボスへの攻撃開始。
特に大きな問題もなくボスを撃破し、無事にクリア。おめでとうございます!!

ボス後は、阿鼻叫喚の図で全壊したりもしながら石像4体のグループあたりと戦闘。

最終的なドロップ品は、
スカウトベレー・メレーグローブ×2・デュエルタイツ×2・エトワールシュー
甲賀脚絆・パンタンチュリダル・ウィルムフィンガー・100バイン紙幣

って感じでした。

お持ち帰り:1バイン紙幣×1・トゥクク白貝貨×5・オルデール銅貨×7・コア1個
タグ:デュナミス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FFXI:アポリオンSW [Limbus]

●リンバス:アポリオンSW
 2010.04.24 22:00〜

オメガ戦に向けて、チップ取りに出撃。
本日は、チャコールチップを入手すべくアポリオンSWへ。

編成は、忍モ青コ白赤 シ吟白黒黒

突入している団体がいたので、10分くらい突入口前で待機。
排出を確認したところで、ちゃちゃっと強化してヒュム忍から突入。

1層目は、10体のFir Bholg(フォモル)がいるエリア。
ヒュム忍から入ったので、トリガーフォモルは侍タイプのヒュム。
1回目の釣りでポロポロと5体ほどがリンク。
スリプルもちゃんと通るので、寝かせながらガシガシ。
渦が出たところで、時間箱を開けて次のエリアへ移動。

2層目は、8体のJidra(樹人)がいるエリア。
手当たり次第にJidraを倒していくものの、
トリガーとなる、葉っぱがないJidraがなかなか見つからない…。
皆で走り回り、隅っこの飛び出ている所にポツンといるのを発見し撃破。
食事まで消してしまうリーフストーム…酷い技です。
ここでは、素材箱を選択しチャコールコットンがぽろり。

3層目は、10個のArmoury Crateで、そのうち7個がミミック。
5個くらいのミミックを倒し、時間箱と素材箱を開けて次のエリアへ。
素材箱からは、虹糸がぽろり。

4層目は、同属性のエレ3匹が一組となったエレメンタルなエリア。
水曜日での突入だったので、トリガーは水エレのグループ。
水エレ達を倒し渦が出現させたあとは、いつも通りのエレ狩り。
闇エレ以外のエレ達を倒して古銭の嵩を増やした所で箱開けクリア。

最後の箱からは、ライトフィラメントとフェティドラノリンがポロリ。

お持ち帰り:獣人古銭×4
メモ:エメラルドチップ(Li)
   マゼンタチップ(Mi)・チャコールチップ(Mi)
タグ:リンバス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FFXI:[オーディンの間]16戦目 [└ Odin]

●2010.04.21 22:00〜

編成:アラ1(1.ナナナ吟白赤 2.侍シ白赤  3.戦モ狩吟白赤
   アラ2(1.召召黒黒赤コ 3.赤赤赤赤赤 3.白

狩人が足りない。

休みが出たりして少し火力に不安があったものの、Odin戦を開催。
ナイト1名と黒1名を前衛に回せば良かったかなぁ?
とか、今さら思ってみたり・・・。

ポツンといる白は、トリガーキャラのタルタルちゃん。本体はマラソン赤。
マラソン班で1名夢の世界に旅立ってしまった人がいたので、
2アカで、戦乙女のマラソンをするという・・器用だなぁ・・。

ナシュモでPTを組み、整ったら試験場へ移動してTP貯めを。
全ての準備が整ったら、タル♂@白 のトレードで突入開始。

FF20100421C.JPG

技名系統属性対象追加効果
サンゲタル弱体敵中心範囲リレイズ以外の強化全消し・10%減る毎に使用全て
ガグンラーズ標的中心範囲最大400位の物理ダメージ+テラー・蝉回避◎全て?
ゲイルレズ敵中心範囲合計10,000の物理ダメージを被弾数で分散+バインド全て?
オヴニル敵中心範囲200程度の物理ダメージ+物理防御力ダウン全て?
ヴァルファズル弱体敵中心範囲静寂・呪い(HPmax-30%)貫通?
ユッグ弱体敵中心範囲HP10%以下になると使用・ヒューマンキラー
※弱体魔法・精霊魔法への耐性が高く、高いスキルを必要とする。
 弱点は「雷」。通常はサンダー系しか通らないが精霊の印を使用した場合はフリーズIIで900台のダメージも可能。
※魔法モードでは、ブリザガIII・スリプガII・スロウガ・ドレッドスパイク・パライガ・ブライガ・ブレクガ等を使用。
※90%〜60%のどこかで1回、50%〜20%のどこかで1回、10%(斬鉄剣)と時1回の、計3回戦乙女3体を召喚。
※戦乙女は、パライズ・スロウ・スタンは◎。グラビデは超頑張れば入るっぽい。
※1回目:Siegrune(両手槍・物) Grimgerde(両手鎌・吟) Schwertleite(片手剣・赤)
 2回目:Helmwige(片手剣・赤) Rossweisse(両手槍・物) Waltraute(両手鎌・吟)
 3回目:Ortlinde(片手剣・赤) Gerhilde(両手槍・物) Brunhilde(両手槍・物)


今回の戦闘は、やっぱり火力が足りないらしく・・
ちょいとヒヤヒヤするくらいに時間がかかってしまった感じ。

狩人はもっともっといっぱい居た方が良いですねぇ。

経過アクションモード
00分トレード開始 
03分戦闘開始100〜90%まではWS無しモード
05分サンゲタル1(90%)魔法&オヴニルモード
08分サンゲタル2(80%)WS無しモード
09分ゲイルレズ1(75%) 
10分サンゲタル3(70%)戦乙女&ヴァルファズルモードGrimgerde, Siegrune, Schwertleite
12分サンゲタル4(60%)ガグンラーズモード
15分ゲイルレズ2(50%) 
15分サンゲタル5(50%)戦乙女&ヴァルファズルモードHelmwige, Rossweisse, Waltraute
17分サンゲタル6(40%)WS無しモード
18分サンゲタル7(30%)魔法&オヴニルモード
20分ゲイルレズ3(25%) 
22分サンゲタル8(20%)ガグンラーズモード
26分斬鉄剣(10%)無双モードBrunhilde, Gerhilde, Ortlinde
29分撃破(0%) 


全員が突入したところで、ナイトがフラッシュしてOdinを連れて走ります。
Odinは引き寄せを持っているので、たまにナイトがワープで戻される。
ちょっと中途半端なところで、コルセアのスピリッツウィズインが発動。
そこで一旦、オーディンの足が止まったもののまたタゲとって移動。

オーディンの立ち位置が決まったところで、貯めたTPを放出。
いつもはだいたい、全員が打ち終わるころには90%になるのですが、
足りなかったようですねぇ。

そこからはいつも通りに、
壁に向かって左手に狩人、右手に召喚、真ん中奥に前衛、真ん中手前に後衛。
マラソン班は後衛の後方あたりに待機。って感じの布陣で。

FF20100421A.JPG

今回の攻略での目玉は、黒の精霊がどこまで通るのかってところ。
いつもはマラソン担当だけど、黒メインな方がやってみたいとの事だったので。

結果としては、やはりサンダー系の魔法のほうが良く通っています。
しかし、レジされて二桁ダメージになることも多いので過信は出来ませんね。
じゃぁ、ブリザド系の魔法はちっとも通らないのか??というと、
それがそうでもない。

廃黒さんの精霊の印を使用したフリーズIIは、2回うって、
819と926という素晴らしいダメージ。(印無しだと二桁)

終了後に廃黒さんの結論としては、
通常はサンダー3&4で攻撃し、精霊の印毎に古代2を撃つ
っていうのが、コストパフォーマンス的にもいいのではって話でした。

INTと精霊魔法スキルのバランスもこの位がいいよぉ〜ってのも言ってたけど、
忘れちゃいましたw
しかし、フルダメージ精霊魔法を2回連続で決めたりすると、
オーディン様に殴られる危険もあるのでご注意を。

今回は、戦乙女の抜きがうまい具合に行われており、それによる死者は無し。
25%のゲイルレズの時に、ブリザガIII→ゲイルレズというコンボを貰い、
前衛に数名被害が出てしまったため、すこ〜し停滞。

しかも、オーディンの体力が20%以上残っているのに、残り時間は10分無い!
ちょいとヒヤヒヤものですよ・・。

そしてやっと、斬鉄剣が発動。今回の生贄は3名のみ

FF20100421B.JPG

戦乙女もはやばやと後方へとひっぱられていき、あとはがむしゃらに削るのみ。
ナイトさんがインビンシブルを使用しタゲを維持させながらの戦闘。

もうね。時間ないからね。

白やら赤やら吟やらも、ホーリーとかバニシュとか精霊魔法でチマチマ攻撃。
狩人さんが、サイドワインダーからのイーグルアイの連携技使用で殉職。

なりふり構ってられませんよ。

最後は、黒さんのサンダガIIIでバリバリっとされて冥府へとご帰還されました。

ドロップはといいますと・・

FF20100421D.JPG

残念ながら、武器&装備のドロップは無し。
武王胴・海王脚・地霊胴・冥王足の免罪符4個のみでした。

地霊胴は第1希望者エル狩男さんのもとへ。冥王足は第2希望者ヒュム白娘さんのもとへ。
武王胴は、フリー扱いで低人気。かなり放置されたあと、ヒュム赤男さんのもとへ。
海王脚は地霊胴をとったエル狩男さんに権利があったのですが、何故かパス。
あわあわとパニックになっている間に、ヒュム侍娘さんの懐にポロリ。

エインヘリヤルも一度パスしてしまうと、もうロット権利は戻って来ないんですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FFXI:第3[ブリュンヒルデの間]3th [├ Einherjar[ 3W ]]

●2010.04.18 16:00〜

編成:アラ1(1.戦モモ吟白  2.侍侍侍吟コ白 3.ナ赤青黒黒
   アラ2(1.ナ暗侍侍吟白 2.戦暗竜吟コ白 3.シ青赤黒黒白

快勝。

この日の活動は、予定通りの第3ウィングへ。
前回の水曜日に寝てしまい羽を取りそびれたメンバーが来てたけども、
良編成が組めそうな雰囲気だし、補填チャンスは一度だけ!
じゃないと、ちっともオーディン戦出来ませんし…。
ちゃんとりりさんすは、ウザイくらいに起きろとTellしたぞ〜!!

本日のトレード係は、タル♂@吟で、りりさんすは殿。

第1陣は、Vanquished Einherjar(骨 12匹)

Vanquished Einherjarは、屍毒を使用するドラウガータイプで
黒魔道士や暗黒など色々なタイプが混ざっております。

FF20100418A.JPG
※このエフェクトはもしや…闇連携???

全員の突入を確認し合図を出したところで、シーフの釣りで開戦。
バラバラと広場ないに広がっていたので、多量のリンクは無し。
かなり安定した戦闘で、5分ほどで殲滅完了。

骨と戦闘している間に虎もわいたのできちんと撃破。

第2陣は、Experimental Poroggo(ポロッゴ 12匹)

水風船爆弾による範囲ダメージ+静寂などがちょっとうっとおしい敵さん。
魔法を詠唱して立ち止まることも多いので、リンクもしやすい。
しかし、とっても柔らかいので1匹との戦闘時間は短め。

FF20100418B.JPG

リンクした分は寝かせて戦闘し、こちらも5分ほどで殲滅完了。

ザコ2種類とも、うちのLSにしては珍しい敵の出現でした。

ポロッゴ殲滅後、壁際に退避し第3陣の出現を待ちます。

広場の真ん中にポンッと現れて、放射状に広がっていく黒い影。
大股でガッスガッスと歩く影達の出現したあたりには浮遊する怪しい影。

やる気まんまんだった気分を一旦落ち着けて、
タゲタやら開戦時の対応、印スリプガやボスマラソンの担当者などを指名。
一通り説明したところで、ソウルボイス開始の合図を忘れてる事に気づく。

各アラの詩人さんがソウルボイスの使用を開始しPTを入れ替わり、
前衛PTの面々にマチマチメヌメヌの4曲がかかったのを確認。

というわけで本日のボス様は、Motsognir(ドゥエルグ)

技名系統属性対象追加効果
ヘルスナップ弱体放射状スタン・僕デーモンを起こす貫通
ヘルクラップ魔法ヘヴィ貫通
カックル弱体放射状魔法攻撃・魔法命中・魔法防御ダウン貫通
ネクロベイン弱体麻痺・呪い(HP50%)貫通
ネクロパージ
ビルジストーム
鮮血の饗宴魔法放射状テラー貫通
※ボスのドゥエルグとデーモン12体が同時出現・デーモン&ボス両方が強制リンク
※デーモンは雑魚の増強版扱いで、1体1体が固有の名前を持つ
※デーモンに与えたダメージはそのままボスへのダメージとなり、12匹全て倒せばボスも消失する
※デーモンを寝かせているとボスが起こしにくる(ヘルスナップ)
※デーモンのジョブと名前
 戦士タイプ:Angantyr・Barri・Hervarth・Tyrfing
 暗黒タイプ:Brami・Hadding the Younger・Hrani・Tind
 黒魔タイプ:Bui・Hadding the Elder・Hjorvarth・Reifnir
※寝かせに強く、ガ系魔法も使用する黒タイプから倒すと楽になる(片手棍を持った個体)


釣りを始める前に、ナイトはボスにタゲタは黒デーモンをタゲっていると◎。

回避装備に着替えたシーフが、PTから離脱したあとデーモンに遠隔攻撃。

詩人&黒さんズの寝かせが入る前に、ドゥエルグのみナイトが引抜きマラソンへ。
同じくタゲタも1体目となるデーモンを挑発で引抜き戦闘開始。
その後、シーフが絶対回避を使用し壁際で耐えている間に、達ララ&印プガで寝かせ。

だいたい戦士・暗黒タイプのデーモンが先に到着し、黒タイプが遅れてきます。
タイミングが合わないと散らばってしまう事も多いですが、
今回は、うまい具合にデーモン達が固まった状態で寝かせる事が出来ました。
その黒いかたまりの回りを取り囲むように黒や詩人が待機し、
モグラ叩きの要領で、起きたデーモンを寝かす感じでしたかね。

まぁ、かたまりがあまりにも密集してたためタゲタは大変そうでしたけど…。

中盤に、デーモン部隊が反乱を起こし少しパニックになったものの、
後衛陣の寝かせ対処の頑張りと、前衛陣のハッスル攻撃で着々と撃破。

8分ほどで全てのデーモンを殲滅し、ドゥエルグも消滅。
残り時間は、5分弱ってところですかね。
ボス戦は、指示やら寝かせやら色々パニクルーでSS撮れず orz

暗戦竜吟コ白 の火力PTメンがソウル時の攻撃力が999だったらしく、
かなり良いダメージが出ていたそうですよ。

戦利品のほうは、

FF20100418C.JPG

固定ドロップではありませんが、たまにドゥエルグさんがポロリする、
セイレーンの髪が出たので、なかなか良い額になりました。



2010年 ブリュンヒルデの間
突入日 ザコ ボス 結果
10/01/14 Berserkr Margygr Liquified Einherjar   Vampyr Jarl 勝利
10/03/10 Berserkr Odin's Jester Hafgygr   Stoorworm 勝利
10/04/18 Vanquished Einherjar Experimental Poroggo     Motsognir 勝利



2009年 ブリュンヒルデの間
突入日 ザコ ボス 結果
09/02/08 Experimental Poroggo Odin's Jester Utgarth Bat   Dendainsonne 敗退
09/02/22 Berserkr Margygr Utgarth Leech   Freke 敗退
09/03/08 Soulflayer Experimental Poroggo Flames of Muspelheim   Stoorworm 敗退
09/06/10 Berserkr Corrupt Einherjar Ormr   Stoorworm 敗退
09/06/14 Odin's Jester Hafgygr   Motsognir 勝利
09/08/02 Margygr Flames of Muspelheim Berserkr   Gorgimera 敗退
09/08/09 Hafgygr Corrupt Einherjar Sjokrakjen Logi Stoorworm 敗退
09/09/23 Liquified Einherjar Margygr Corrupt Einherjar Ormr Vampyr Jarl 敗退
09/10/04 Manticore-X Utgarth Bat Wivre-X Ormr Gorgimera 敗退
09/10/14 Manticore-X 下僕 Motsognir 勝利

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FFXI:デュナミス-クフィム [Dynamis]

●デュナミス:クフィム
 2010.04.17 25:00〜

本日は緊急メンテナンスが入ってしまったためリンバスは中止。
裏も、遅れて突入している団体が多く、旧裏は全て埋まっている状態。
砂丘のリベンジという話も出ていたけど、そこも突入予定の団体アリ。
ということで、最終的にデュナミス-クフィムへとなりました。

色々とジョブを調整したり、攻略方法を確認したりで突入は25:30位。

りりさんすは、戦ナモ狩吟白 に白での配属。
AFの希望はなしで、アクセサリ&劣化は両方とも白魔道士で。

突入して出現したのは、池の氷上。
今回はちゃんと初めからみなの姿が表示されていてひと安心。
しばらくしたら、サポ解放のログが流れてきました。

南西方面に移動してコウモリズと戦闘。
やはりコウモリはスリプルの効きが悪く少々犠牲者が発生。
防御力ダウンと回避率ダウンをじゃんじゃんされるのでエスナ連打。
コウモリズを倒したら、そのまままた南西に移動。
2体いる亀石を1体は釣って戦闘、もう1体は崖側を通って放置。
そのまま崖に沿って進み、坂を下ったところで、頭足NMとの戦闘に。
範囲ダメージが痛いのでなるべく離れて回復回復。

タコさんを倒したら、細い通路の亀さんを倒しつつ塔前を移動。
塔入口を過ぎたあたりに、スノールがふよふよ。
避けて移動しようとしたけど、感知されて強襲されパニック。
絡まれてしまってはしょうがないので、スノール軍を撃破し、
縄張り方面の通路入口にいる、大鳥Rocとの戦闘に。

スノールパニックにより衰弱中だったのでストスキを忘れずに。
Nightmare Rocは、スリプル◎のララバイ×。
ストームウィンドで範囲ダメージは貰うは静寂になるわで大変…。
そのうえやっと衰弱あけたのに、Rocにツンツンされてまたプリケツ。

大鳥を倒したらそのまま奥に進軍。
壁際とおってゴブをスルーしたいけど、うまくいかずに戦闘に。
なんとかゴブを倒してゴーレムNMまで到達したものの、@10分ログ。

Suttungだけやって今日は終わろうということで、ゴレームNMと戦闘。
クリスタルレインやクリスタルウェポン等の痛い技連発で壊滅状態。
最後は通路を逆戻りしながら黒さんの精霊攻撃で倒した感じでしょうか。

この時点で@3分ログが出てたので、ここで終了。

んー60分という初期の占有時間をどれだけ有効に使えるかが肝?
雰囲気的にはこんな感じか…っていうのが分かったので次はクリア出来るかな?
よくは分かりませんけど…とりあえず次はもっと死なないように頑張ります…。

ドロップ品は、
ヴァラーコロネット・ウォリアーマスク×2・アギュトパンツ・
メレーグローブ・モンスタートラウザ・クレリクパンタロン・
モンスターベルト・DLブーツ-1

お持ち帰り:1バイン紙幣×1・トゥクク白貝貨×1
タグ:デュナミス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FFXI:第1[ジークルーネの間]3th [├ Einherjar[ 1W ]]

●2010.04.14 22:00〜

編成:アラ1(1.戦モ吟白赤 2.戦侍竜吟吟白 3.ナ青赤黒黒
   アラ2(1.戦ナ吟白赤 2.戦暗吟コ白  3.青赤召黒白

よく頑張りました。

最短スケジュールでは、本日がオーディン戦の予定だったけども、
羽が揃っている人数に不安があったため、1週延ばして第1ウィングへ。

22時〜みなパールをつけつつ移動し、22時30分〜編成決め。
で、PT組んでアラ組んで、お金回収したら皆で移動して強化→突入。

というのがいつもの流れ。

で、来ているメンバーをみつつ編成していくのですが・・・。
なんか前衛少なくね?って事でちょいちょい歯抜けな編成に。

今回は、久しぶりにりりさんすのトレードで突入。タル♀@吟。
PTリーダー全員にランプが渡ったのを確認後、ひと足お先にIN。

目をこらしてみるけど、敵が見えません。
敵が表示されるのが遅いってよりも、敵への距離が遠いって感じ。

いつもはトリミングして一部のみの画像を掲載しておりますが、
実際のプレイ画面は、↓のような感じとなっております。

FF20100414DJPG.JPG

人によっては、こんなんで出来るか!!って位に表示範囲が広めです(汗)
遠くまでを全体的に見渡せるし、もう慣れてしまったので・・・。

ちょっとずつ前進しながら、敵を確認してみたところ出現していたのは、
Hyndla(茶屍犬 12匹)とボス様。

ボスの前にもっさりと犬達が群がっており多量リンクは必至。
しかし、無情にも最小限でつってーという指示が出されます。

そう言われても・・これ無理ゲーと覚悟して釣ろうとした所、
背後からワオォーーンという雄叫びが聞こえてくるではありませんか!
フェンリルが屍犬に攻撃をしかけ、数体反応したところで帰還。
召喚士に向かっていったのは、1匹のみで他の犬達はその場で惚けた形に。
そこから、各アラの詩人がエレジー釣りしてお持ち帰り。

FF20100414A.JPG

はじめに召喚釣りにより屍犬達がばらけてたり反応が遅かったりで安定した釣りに。
戦闘のほうは、範囲麻痺やらブレスやらで前衛・後衛ともにちょっとイライラ。
屍犬は屍犬らしく、しっかりと生体感知で反応するので釣りの際には注意。

9分ほどで全ての屍犬を殲滅し、箱をあさりながら詩人入替えを開始。
歌がかけおわったところで、前進してボス戦へ。

本日のボス様は、Hildesvini(マーリド)

技名系統属性対象追加効果
オンラッシュ近接単体1枚
轟足近接単体2回攻撃2枚
薙鼻近接放射状複数枚
吸印弱体単体魔法効果1つ吸収貫通
牙門強化自身防御・魔法防御アップ(ディスペル×)
プロパシスシャワー回復自身HP回復(3000〜7000)スタン可
※特殊技でDjiggaを3匹で一組。最大6匹まで召喚。
※Djiggaはクリティカルでは死なない。通常攻撃最大300前後・強化吸収あり。
 グラビデ・睡眠・バインド×・フラッシュは◯。
※DjiggaのHPは少なく、黒1名のガ3系かレジなければガ2系程度で倒すことが可能。


あぁやっぱり、りりさんすはマーリドの呪縛から逃れることは出来ないのか…。
たまには戦闘しておかないと、戦い方忘れちゃうからね。うん。きっとそう。

マーリドとの戦闘で大切なことは、

◎プロパシスシャワーをどれだけ阻止出来るか。
◎Djiggaをどれだけ早く殲滅することが出来るか。
◎前衛が死に絶えるまでにどれだけ削ることが出来るか。
◎やられる前にやれ。

って感じでやっております。
黒が少なめだったので、青さんはほぼヘッドバットの達人状態。
初めは少しチゴーが暴れることがあったものの途中からは安定。

FF20100414B.JPG

チゴー1匹に絡まれたときに、マーリドの足下をくるくる回ってみたら、
黒さんのガ系魔法到達までの間くらいは耐えることが出来ました。

マーリドのHPが4割くらい?まできたところで、連続魔スタン開始。
そのままマーリドを足止めしつつ、無事に撃破。

チゴーの殲滅は、沸いた時に一瞬タゲを取りつつ報告できる手段があると、
もっともっとスマートに倒せるかもですねぇ。
実際、うちのLSが初めてマーリドを倒せたときの戦法は、
青が範囲技でタゲ取りつつ、出現報告して黒さんのガ系で殲滅って方法でした。

戦闘時間は5分くらいで、残り時間は11分ほど

んで、戦利品は・・・

FF20100414C.JPG

久しぶりのアルザビウーツ鋼キターーーーー!
これでまた当分、集金いう面倒な作業から解放されます!!!



2010年 ジークルーネの間
突入日 ザコ ボス 結果
10/01/27 Nickur Dark Elemental Nihhus 勝利
10/02/07 Hazhalm Bat Craven Einherjar Morbol Emperor 勝利
10/04/14 Hyndla   Hildesvini 勝利



2009年 ジークルーネの間
突入日 ザコ ボス 結果
09/01/18 Nickur   Morbol Emperor 勝利
09/02/25 Nickur   Hraesvelg 勝利
09/06/03 Hazhalm Bats   Morbol Emperor 勝利
09/07/22 Nickur Hazhalm Bat Himinrjot 勝利
09/08/19 Bugard-X Hildesvini 敗退
09/08/23 Logi Craven Einherjar Hraesvelg 勝利
09/10/28 Hazhalm Bats   Himinrjor 勝利
09/11/25 Hyndlal   Nihhus 勝利
09/12/16 Craven Einherjar Einherjar Eater Hraesvelg 勝利

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FFXI:第2[シュヴェルトライテの間]4th [├ Einherjar[ 2W ]]

●2010.04.11 16:00〜

編成:アラ1(1.忍モ狩吟白赤 2.戦侍竜吟白  3.ナ青シ赤黒
   アラ2(1.戦戦竜吟白  2.ナ侍青赤白黒

やれば出来る。

今回は、エイン前に裏に行っている人達の排出が遅れたので人数少なめ。
まぁーーどうにかなるでしょぅって事で、第2ウィングへ。

本日のトレード係は、タル♂@エロ竜
タル♂トレードは、オカルトだけど敵の出現にゆとりがある感じ。

逆に、りりさんすの場合は、
第1はゾーさん多め、第2はプリンさん多め、第3はザコうざーな感じ (ノω・、)

第1陣は、Hazhalm Leech(赤リーチ 12匹)
前衛さんにリーチの強さ加減を聞いてみると、「並」とのご返答あり。
リーチは、攻撃力50%ダウンやら暗闇やらちょっと後衛的にはウザ目。
だけど、まぁぐっすり寝てくれるしやりやすい敵ではあります。

FF20100411A.JPG

安定した戦闘で、7分ほどで殲滅完了。

第2陣は、Waldgeist(ヘクトアイズ 12匹)とボスが出現。
服毒の指示が出てたけど、ヘクトアイズってスリプガするのかな?
ヘクトアイズは凶眼による麻痺により、後衛はパラナ地獄に陥ります。
デスレイは、下手すると300前後のダメージを貰ったりもしますし、
スリプルに耐性があるので、寝かしも苦労する事多し。
殴っている前衛さんからは、「若干HP多め」との報告が出ておりました。

FF20100411B.JPG

しかし、こちらも安定した戦闘で、7分ほどで殲滅完了。

リーチにしては、1匹を倒す時間がちょっと長めだったのと、
ヘクトがHP2倍だとしては柔らかめだったので、多分両方が1.5倍かな。

ヘクトアイズの殲滅が完了した所で、ソウルボイスの使用を開始。

本日のボス様は、Balrahn(ソウルフレア)

技名系統属性対象追加効果
マインドブラスト魔法単体魔法効果全消去全て
マインドバージ弱体単体雷ダメージ・強スタン・範囲広い全て
トリビュレーション弱体放射状暗闇・バイオ貫通
イモータルアナテーマ弱体放射状呪い貫通
レプロベーション弱体放射状魔法効果全消去全て
イモータルマインド強化自身魔法攻撃力アップ
イモータルシールド強化自身魔法防御力アップ
サンダガIII・ブリザガIII・ファイガIIIなどの精霊魔法を使用


ってまたソウルフレアですか!!
やわらかくて、戦闘しやすいので大歓迎ですけど!!

FF20100411C.JPG

いつもどおりに、スタンがガ3系にのみ集中。
あとは2アビ使って前衛さんがガシガシ削り〜の、
半分くらいまで削れたら、赤/暗さんが連続魔スタンで足止めし〜の、
そこまできたら、黒さんも精霊魔法うち〜の。

で、ソウルフレアさんを倒して箱開けクリア。

戦闘時間は2分30秒で、残り時間は7分くらい。

戦利品は・・

FF20100411D.JPG

水曜日の戦利品と同じ組み合わせ??

今さらながら、タグとかカテゴリーをもっと細かく設定すれば良かったと後悔中。
これだけの記事数になると、整理するのは大変だなぁ〜。



2010年 シュヴェルトライテの間
突入日 ザコ ボス 結果
10/01/20 Winebibber Utgarth Bat Hrungnir 勝利
10/02/21 Hazhalm Leech Hazhalm Bats Winebibber Balrahn 勝利
10/03/24 Winebibber Battlemite   Mokkuralfi 敗退
10/04/11 Hazhalm Leech Waldgeist   Balrahn 勝利



2009年 シュヴェルトライテの間
突入日 ザコ ボス 結果
09/03/04 Hazhalm Leech Waldgeist Utgarth Bat Hrungnir 勝利
09/06/07 Hazhalm Bat Winebibber Utgarth Bat Hrungnir 敗退
09/06/28 Logi Utgarth Bats Hrungnir 勝利
09/09/09 Battlemite Waldgeist Andhrimnir 勝利
09/10/18 Hazhalm Bats Waldgeist Tanngrisnir 勝利
09/11/15 Sjokrakjen Waldgeist Balrahn 勝利
09/12/13 Craven Einherjar Utgarth Leech Mokkuralfi 勝利

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FFXI:デュナミス-バストゥーク [Dynamis]

●デュナミス:バストゥーク
 2010.04.10 25:00〜

今回は、クリア狙いでのデュナミス-バストゥークに総勢18名?での突入。
りりさんすは、戦戦シ吟白赤 のタゲタPTに白での配属。
第1.5を赤魔道士、第2は無しでの希望出し。

バストゥークは他の所に比べると、狭い感じがしますかね。
ペットなサソリさんのブレクガと、忍者・召喚亀さんに注意です。

進軍はかなり順調な感じで進んで、ボス前までは全滅等も無し。
無事にボスも討伐し、競売前の敵と戦闘していた際に、
召喚獣の寝かしモレがあり、アストラルフロウ発動にて全滅。
占有時間@10分くらいのタイミングだったかなぁ?

途中で第1.5希望であった、
デュエルグローブ防17 MP+18 INT+4 強化魔法スキル+15 魔法防御力アップ+2 Lv72〜 赤
ポロリしたので、頂いてまいりました。これで手脚足と3カ所目ですね。

全体的なドロップは、

ウーツ鉱×9・100バイン紙幣×4
サマナーブレーサー・エトワールティアラ・デュエルグローブ・
メレーゲートル×2・ミラージシャルワー・早乙女筒篭手×2・
アビスソルレット・モンスタージャック×2・ソーサラートンバン
コモドアブーツ・アギュトパンツ×2

と、結構ポロポロと色々出た感じですね。

お持ち帰り:1バイン紙幣×12・デュエルグローブ
タグ:デュナミス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FFXI:アポリオンNW [Limbus]

●リンバス:アポリオンNW
 2010.04.10 22:00〜

オメガ戦が終わったので、再度チップ取りに出動です。
ホマム希望者の方が多いので、オメガ2:アルテマ1の割合での活動。
先週のオメガ戦で残念ながらチップが出なかったので全てを収集するはめに。

まずは、アポリオンNWの攻略。
編成は、忍青侍コ白赤 ナ吟シ黒黒黒 の12名。

既に突入している団体が出たのを確認して強化してブーン。

今日は詩人さんとシーフさんが釣りに走ります。
NWは時間箱3つと回復箱が広場にポツポツと初めから置かれていて、
ザコを倒すと渦が出現し、ボスを倒すと素材箱が出現。

1層目は、ザコお化けBardha×7・ボスかえるPluto×1
ボスを倒して出た素材箱からは、枚くろがねと古銭2枚がポロリ。

2層目は、ザコバッファローMountain Buffalo×7・ボス雄羊Zlatorog×1
雄羊が使う、大咆哮のHPmaxダウンは、半分くらいに減らされますね・・。
素材箱からは、アストラルレザーと古銭2枚がポロリ。

3層目は、ザコブガードApollyon Scavenger×7・ボスアダマンMillenary Mossback×1
ボスは前衛も殴りつつの、黒さんズの精霊を中心に削り。
闇連携へのMBは青さんのフロストブレスが一番ダメ出てたかも。
ガルナさんが固定気味で動くものの、ブレス→ストンプ→ストンプで撃沈。
素材箱からは、コーデュロイがポロリ。

4層目は、ザコワイバーンGorynich×7・ボスウィルムCynoprosopi×1
ワイバーンの釣り中に、シーフさんが事故死。
ボスのウィルムは時間もかかるので、やらずに次の層へ。

5層目は、ザコベヒKronprinz Behemoth×3・ボスベヒKaiser Behemoth×1
まずはザコベヒーモス3体を注意しつつ釣って撃破。
ボスのベヒーモスはいつも通りに、穴の回りを周遊しつつの精霊マラソン。

コルセアとシーフを入れ替えて、黒PTをナ吟コ黒黒黒に変更。
りりさんすは、みんなのHPをみつつの黒さんズにヘイストを配ってみる。

一緒の方向に回ってると出会えない事も多いので、
みんなとは反対回りでくるくるくるくる。
稀に、出会い頭にメテオを貰ったりしてました。

順調にボスベヒーモスも削っていき無事に撃破しクリア。
箱からは、枚くろがね・ブラウンドスキン・コーデュロイがポロリ。

お持ち帰り:獣人古銭×4・ブラウンドスキン
メモ:エメラルドチップ(Li)
   マゼンタチップ(Mi)
タグ:リンバス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。