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FFXI:[オーディンの間]18戦目 [└ Odin]

●2010.07.07 22:00〜

編成:アラ1(1.ナナシ吟白赤 2.戦戦戦吟白赤 3.青
   アラ2(1.狩狩狩召吟赤 2.赤赤赤赤赤赤

いけるもんです。

最低でもひと月に1回のオーディン戦を目指しているのですが、
諸事情があり残念ながら、6月は1回も開催出来ずに過ぎてしまった…。

もうさすがに、羽が揃っている人達を待たすわけにもいかないので、
人数が不安ながらも、そのから目を逸らしつつ決行し25名で突入。
ちょっと青タルちゃんがソロプレイで可哀想なことに…w

トリガー係は、ガルガ@ナイト。

技名系統属性対象追加効果
サンゲタル弱体敵中心範囲リレイズ以外の強化全消し・10%減る毎に使用全て
ガグンラーズ標的中心範囲最大400位の物理ダメージ+テラー・蝉回避◎全て?
ゲイルレズ敵中心範囲合計10,000の物理ダメージを被弾数で分散+バインド全て?
オヴニル敵中心範囲200程度の物理ダメージ+物理防御力ダウン全て?
ヴァルファズル弱体敵中心範囲静寂・呪い(HPmax-30%)貫通?
ユッグ弱体敵中心範囲HP10%以下になると使用・ヒューマンキラー
※弱体魔法・精霊魔法への耐性が高く、高いスキルを必要とする。
 弱点は「雷」。通常はサンダー系しか通らないが精霊の印を使用した場合はフリーズIIで900台のダメージも可能。
※魔法モードでは、ブリザガIII・スリプガII・スロウガ・ドレッドスパイク・パライガ・ブライガ・ブレクガ等を使用。
※90%〜60%のどこかで1回、50%〜20%のどこかで1回、10%(斬鉄剣)時1回の、計3回戦乙女3体を召喚。
※戦乙女は、パライズ・スロウ・スタンは◎。グラビデは超頑張れば入るっぽい。
※1回目:Siegrune(両手槍・物) Grimgerde(両手鎌・吟) Schwertleite(片手剣・赤)
 2回目:Helmwige(片手剣・赤) Rossweisse(両手槍・物) Waltraute(両手鎌・吟)
 3回目:Ortlinde(片手剣・赤) Gerhilde(両手槍・物) Brunhilde(両手槍・物)


りりさんすは、ヘイストとリフレが出来りゃいいだろ程度の赤で参加。
隙を見ては、パライズを気まぐれに放ってましたが、結構入るもんなんですねぇ。
ちゃんと、麻痺も発動してくれるし。ちょと意外でした。

FF20100707A.JPG

レベル80が数名混ざっているとはいえ、やはりいつもより少し削りが遅め。
残り10分のログが出た時点で、まだ3回目のゲイルレズが来ていない状態でした。

そこから少し発破をかけて火力を上げてもらい、突入から24分後に10%へ。

今回も、20%・10%と戦乙女の出現が重なり引抜きの遅れが心配されましたが、
そこはマラソン班も慣れたもので、きちんとチームで役割分担をし動いていたようです。

FF20100707B.JPG

斬鉄剣ので犠牲者は3名
りりさんすはしっかりとチャットしながら、バスッと斬鉄剣に分断されました。

このあと、00時よりメンテナンスが予定されていたため、
ログに青いシステムメッセージが混ざる状態のなか、最後の10%をペチペチ削り、
斬鉄剣より1分後にヒュム狩さんのイーグルアイでOdinを仕留めて撃破。

注目の戦利品は、

FF20100707C.JPG

2回連続での、装備&武器のドロップなしは辛い ('Д')
しかも、3品とも希望者がおらずフリーロット合戦になってたしw
武王足はなかなか人気がありませんでしたが、どうにか嫁入り先も決定し終了。

レベル75の時点では、火力が高すぎたのか死にまくっていた狩人さんが、
レベル80での突入では、1回も死なずに最後まで生き残っていました。
ナイトは二人とも、まだ80に到達してなかったんですけどねぇー?
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FFXI:[オーディンの間]17戦目 [└ Odin]

●2010.05.30 16:00〜

編成:アラ1(1.ナナ吟白赤 2.シ侍青吟白赤 3.戦竜竜吟白赤
   アラ2(1.狩狩吟白  2.召召黒コ   3.赤赤赤赤忍

なんてことでしょぅ。

色々とハプニングがあったりして、少し間が空いてしまったOdin戦。
何名か休みが出たものの、人数的には十分な感じかな。

ナイトは3名を予定していたのですが、1名がお休みに。
Odin戦にナイトでフル出場しているお方を信じて増やさず2名で。

今回のトレード係は、戦士さんの羽キャラさんなヒュム♀@赤。

マラソン班も1名休みが出てしまったので、忍者さんがソロ活動。

技名系統属性対象追加効果
サンゲタル弱体敵中心範囲リレイズ以外の強化全消し・10%減る毎に使用全て
ガグンラーズ標的中心範囲最大400位の物理ダメージ+テラー・蝉回避◎全て?
ゲイルレズ敵中心範囲合計10,000の物理ダメージを被弾数で分散+バインド全て?
オヴニル敵中心範囲200程度の物理ダメージ+物理防御力ダウン全て?
ヴァルファズル弱体敵中心範囲静寂・呪い(HPmax-30%)貫通?
ユッグ弱体敵中心範囲HP10%以下になると使用・ヒューマンキラー
※弱体魔法・精霊魔法への耐性が高く、高いスキルを必要とする。
 弱点は「雷」。通常はサンダー系しか通らないが精霊の印を使用した場合はフリーズIIで900台のダメージも可能。
※魔法モードでは、ブリザガIII・スリプガII・スロウガ・ドレッドスパイク・パライガ・ブライガ・ブレクガ等を使用。
※90%〜60%のどこかで1回、50%〜20%のどこかで1回、10%(斬鉄剣)と時1回の、計3回戦乙女3体を召喚。
※戦乙女は、パライズ・スロウ・スタンは◎。グラビデは超頑張れば入るっぽい。
※1回目:Siegrune(両手槍・物) Grimgerde(両手鎌・吟) Schwertleite(片手剣・赤)
 2回目:Helmwige(片手剣・赤) Rossweisse(両手槍・物) Waltraute(両手鎌・吟)
 3回目:Ortlinde(片手剣・赤) Gerhilde(両手槍・物) Brunhilde(両手槍・物)


全員の突入を確認したら、ナイトを引き連れて前進し開戦。

FF20100530A.JPG

経過アクションモード
00分トレード開始 
03分戦闘開始100〜90%まではWS無しモード
05分サンゲタル1(90%)ガグンラーズモード
08分サンゲタル2(80%)戦乙女&ヴァルファズルモードGrimgerde, Siegrune, Schwertleite
09分ゲイルレズ1(75%) 
10分サンゲタル3(70%)魔法&オヴニルモード
13分サンゲタル4(60%)WS無しモード
15分ゲイルレズ2(50%) 
15分サンゲタル5(50%)ガグンラーズモード
17分サンゲタル6(40%)戦乙女&ヴァルファズルモードHelmwige, Rossweisse, Waltraute
19分サンゲタル7(30%)魔法&オヴニルモード
20分ゲイルレズ3(25%) 
22分サンゲタル8(20%)WS無しモード
24分斬鉄剣(10%)無双モードBrunhilde, Gerhilde, Ortlinde
26分撃破(0%) 


壁際まで移動させた所で、事前に貯めたTPをみんなで放出。

順調な感じで、すぐに90%に到達し1回目のサンゲタル。
サンゲタルで強化が消されるので、シェルだけでもかけ直そうと、
オーディンの方へと向かいますが、テラー連打で無理でした…。

80%で1回目のヴァルキリーが出現していたようですが、引抜きが早かったようで、
りりさんすが目視したのは、オーディンの元へ帰還している姿でした。

序盤はオーディンがフーラフラと移動しており、
ケアルガ2飛ばしたら、槍でざっくりと刺されてプリケツに…。

ちゃんと騙しいれてる?と聞いた瞬間に、侍青シが同時に騙し撃ちを発動。

その後は、侍さんがうまいこと騙しを使用してくれていたようで、
フラつくことも少なく安定して戦闘出来てた感じですかね。

お侍さんが、装備していたノクターヌスメイル
ノクターヌスメイルには、時々被魔法ダメージ吸収が付いているわけですが、
1回だけオーディンのブリザガIIIを360ダメージ分くらい吸収していました。

FF20100530B.JPG

何名か戦闘不能に陥った人がいたものの順調に削っていき10%に到達。

Odin : 研ぎ澄まされし白銀の刃は 魂の住み家を断ち切るため……
Odin : 反り返りし漆黒の峰は 魂の寄る辺を振り切るため……
Odin : ヴァルハラに散華せよ 斬・鉄・剣!

Odinは、斬鉄剣の構え。

ヒュムシは、Odinに倒された……。
ヒュムナは、Odinに倒された……。
ミスラ戦は、Odinに倒された……。
ヒュム赤は、Odinに倒された……。
ヒュムナは、Odinに倒された……。

ナイトが二人とも斬鉄剣で散華しちゃった\(^-^)/

ちょうど蝉を唱えたところに発動され間に合わなかったようですね。

残り時間はあと5分

前衛陣も2アビを使用したりして残り数ミリを削っていきます。

散華したナイトもすぐに起き、衰弱ながらインビンシブルで固定を図り。
オーディンに殴られながらも、イーグルアイやらサイドやらで削る狩人。
てか、狩人の影縫いで、オーディンってバインドになるんですね…。
衰弱ながらも、明鏡止水でWSを連発し満足げに死にゆく侍。
最後の最後にオーディンを召喚し、斬鉄剣での〆を狙う召喚士。

FF20100530C.JPG

が、残念ながら竜さんの大車輪で冥府に戻られるオーディン様。

戦闘時間は22分くらいで、残り時間は4分くらい。

注目のドロップ品は、

FF20100530D.JPG

いまだかつて無いゴミドロップw という声も聞こえましたが、
フリー品である武王脚と英霊頭にロットしてる人多かったですよ?w

まぁ、希望するまでも無い装備って事にはなるんでしょうけど…。
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FFXI:[オーディンの間]16戦目 [└ Odin]

●2010.04.21 22:00〜

編成:アラ1(1.ナナナ吟白赤 2.侍シ白赤  3.戦モ狩吟白赤
   アラ2(1.召召黒黒赤コ 3.赤赤赤赤赤 3.白

狩人が足りない。

休みが出たりして少し火力に不安があったものの、Odin戦を開催。
ナイト1名と黒1名を前衛に回せば良かったかなぁ?
とか、今さら思ってみたり・・・。

ポツンといる白は、トリガーキャラのタルタルちゃん。本体はマラソン赤。
マラソン班で1名夢の世界に旅立ってしまった人がいたので、
2アカで、戦乙女のマラソンをするという・・器用だなぁ・・。

ナシュモでPTを組み、整ったら試験場へ移動してTP貯めを。
全ての準備が整ったら、タル♂@白 のトレードで突入開始。

FF20100421C.JPG

技名系統属性対象追加効果
サンゲタル弱体敵中心範囲リレイズ以外の強化全消し・10%減る毎に使用全て
ガグンラーズ標的中心範囲最大400位の物理ダメージ+テラー・蝉回避◎全て?
ゲイルレズ敵中心範囲合計10,000の物理ダメージを被弾数で分散+バインド全て?
オヴニル敵中心範囲200程度の物理ダメージ+物理防御力ダウン全て?
ヴァルファズル弱体敵中心範囲静寂・呪い(HPmax-30%)貫通?
ユッグ弱体敵中心範囲HP10%以下になると使用・ヒューマンキラー
※弱体魔法・精霊魔法への耐性が高く、高いスキルを必要とする。
 弱点は「雷」。通常はサンダー系しか通らないが精霊の印を使用した場合はフリーズIIで900台のダメージも可能。
※魔法モードでは、ブリザガIII・スリプガII・スロウガ・ドレッドスパイク・パライガ・ブライガ・ブレクガ等を使用。
※90%〜60%のどこかで1回、50%〜20%のどこかで1回、10%(斬鉄剣)と時1回の、計3回戦乙女3体を召喚。
※戦乙女は、パライズ・スロウ・スタンは◎。グラビデは超頑張れば入るっぽい。
※1回目:Siegrune(両手槍・物) Grimgerde(両手鎌・吟) Schwertleite(片手剣・赤)
 2回目:Helmwige(片手剣・赤) Rossweisse(両手槍・物) Waltraute(両手鎌・吟)
 3回目:Ortlinde(片手剣・赤) Gerhilde(両手槍・物) Brunhilde(両手槍・物)


今回の戦闘は、やっぱり火力が足りないらしく・・
ちょいとヒヤヒヤするくらいに時間がかかってしまった感じ。

狩人はもっともっといっぱい居た方が良いですねぇ。

経過アクションモード
00分トレード開始 
03分戦闘開始100〜90%まではWS無しモード
05分サンゲタル1(90%)魔法&オヴニルモード
08分サンゲタル2(80%)WS無しモード
09分ゲイルレズ1(75%) 
10分サンゲタル3(70%)戦乙女&ヴァルファズルモードGrimgerde, Siegrune, Schwertleite
12分サンゲタル4(60%)ガグンラーズモード
15分ゲイルレズ2(50%) 
15分サンゲタル5(50%)戦乙女&ヴァルファズルモードHelmwige, Rossweisse, Waltraute
17分サンゲタル6(40%)WS無しモード
18分サンゲタル7(30%)魔法&オヴニルモード
20分ゲイルレズ3(25%) 
22分サンゲタル8(20%)ガグンラーズモード
26分斬鉄剣(10%)無双モードBrunhilde, Gerhilde, Ortlinde
29分撃破(0%) 


全員が突入したところで、ナイトがフラッシュしてOdinを連れて走ります。
Odinは引き寄せを持っているので、たまにナイトがワープで戻される。
ちょっと中途半端なところで、コルセアのスピリッツウィズインが発動。
そこで一旦、オーディンの足が止まったもののまたタゲとって移動。

オーディンの立ち位置が決まったところで、貯めたTPを放出。
いつもはだいたい、全員が打ち終わるころには90%になるのですが、
足りなかったようですねぇ。

そこからはいつも通りに、
壁に向かって左手に狩人、右手に召喚、真ん中奥に前衛、真ん中手前に後衛。
マラソン班は後衛の後方あたりに待機。って感じの布陣で。

FF20100421A.JPG

今回の攻略での目玉は、黒の精霊がどこまで通るのかってところ。
いつもはマラソン担当だけど、黒メインな方がやってみたいとの事だったので。

結果としては、やはりサンダー系の魔法のほうが良く通っています。
しかし、レジされて二桁ダメージになることも多いので過信は出来ませんね。
じゃぁ、ブリザド系の魔法はちっとも通らないのか??というと、
それがそうでもない。

廃黒さんの精霊の印を使用したフリーズIIは、2回うって、
819と926という素晴らしいダメージ。(印無しだと二桁)

終了後に廃黒さんの結論としては、
通常はサンダー3&4で攻撃し、精霊の印毎に古代2を撃つ
っていうのが、コストパフォーマンス的にもいいのではって話でした。

INTと精霊魔法スキルのバランスもこの位がいいよぉ〜ってのも言ってたけど、
忘れちゃいましたw
しかし、フルダメージ精霊魔法を2回連続で決めたりすると、
オーディン様に殴られる危険もあるのでご注意を。

今回は、戦乙女の抜きがうまい具合に行われており、それによる死者は無し。
25%のゲイルレズの時に、ブリザガIII→ゲイルレズというコンボを貰い、
前衛に数名被害が出てしまったため、すこ〜し停滞。

しかも、オーディンの体力が20%以上残っているのに、残り時間は10分無い!
ちょいとヒヤヒヤものですよ・・。

そしてやっと、斬鉄剣が発動。今回の生贄は3名のみ

FF20100421B.JPG

戦乙女もはやばやと後方へとひっぱられていき、あとはがむしゃらに削るのみ。
ナイトさんがインビンシブルを使用しタゲを維持させながらの戦闘。

もうね。時間ないからね。

白やら赤やら吟やらも、ホーリーとかバニシュとか精霊魔法でチマチマ攻撃。
狩人さんが、サイドワインダーからのイーグルアイの連携技使用で殉職。

なりふり構ってられませんよ。

最後は、黒さんのサンダガIIIでバリバリっとされて冥府へとご帰還されました。

ドロップはといいますと・・

FF20100421D.JPG

残念ながら、武器&装備のドロップは無し。
武王胴・海王脚・地霊胴・冥王足の免罪符4個のみでした。

地霊胴は第1希望者エル狩男さんのもとへ。冥王足は第2希望者ヒュム白娘さんのもとへ。
武王胴は、フリー扱いで低人気。かなり放置されたあと、ヒュム赤男さんのもとへ。
海王脚は地霊胴をとったエル狩男さんに権利があったのですが、何故かパス。
あわあわとパニックになっている間に、ヒュム侍娘さんの懐にポロリ。

エインヘリヤルも一度パスしてしまうと、もうロット権利は戻って来ないんですね。
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FFXI:[オーディンの間]15戦目 [└ Odin]

●2010.03.28 16:00〜

編成:アラ1(1.ナナ吟白赤 2.シ侍吟白黒 3.竜竜モ吟白赤
   アラ2(1.狩狩狩吟赤 2.召召召コ  3.赤赤赤赤赤

Odin 対 Odin

本日は、当初の予定通りにオーディン戦を開催。
21日でも可能だったけど休みにしたので1週遅れ。

事前に出していた編成では34名だったけど、突入したのは30名。
本当は事故が起きる可能性も考慮して、ナイトを3名にしたい所だけど、
そうなると削り要員を減らさなければいけなくなるので、2名のままで。
1戦目からずーーとナイトでオデンやってる人を信じてね!

白門で卵になったりチョコボになったりしながら調整してましたw

FF20100328A.JPG

試験場でTP貯めをし、準備が整ったところで突入開始。

技名系統属性対象追加効果
サンゲタル弱体敵中心範囲リレイズ以外の強化全消し・10%減る毎に使用全て
ガグンラーズ標的中心範囲最大400位の物理ダメージ+テラー・蝉回避◎全て?
ゲイルレズ敵中心範囲合計10,000の物理ダメージを被弾数で分散+バインド
オヴニル敵中心範囲200程度の物理ダメージ+物理防御力ダウン
ヴァルファズル弱体敵中心範囲静寂・呪い(HPmax-30%)
ユッグ弱体敵中心範囲HP10%以下になると使用・ヒューマンキラー
※魔法モードでは、ブリザガIII・スリプガII・スロウガ・ドレッドスパイク・パライガ・ブライガ・ブレクガ等を使用。
※弱体魔法・精霊魔法への耐性が高く、高いスキルを必要とする。


今回のトリガーは、ヒュム♀@狩人。
りりさんすは殿で突入し、そのままナイトを引き連れ前進。

戦闘の流れはこんな感じ。

経過アクションモード
00分トレード開始 
03分戦闘開始100〜90%まではWS無しモード
04分サンゲタル1(90%)魔法&オヴニルモード
06分サンゲタル2(80%)ガグンラーズモード
06分ゲイルレズ1(75%) 
07分サンゲタル3(70%)WS無しモード
09分サンゲタル4(60%)戦乙女&ヴァルファズルモード(Grimgerde, Siegrune, Schwertleite
10分ゲイルレズ2(50%) 
10分サンゲタル5(50%)戦乙女&ヴァルファズルモード(Helmwige, Rossweisse, Waltraute
12分サンゲタル6(40%)WS無しモード
14分サンゲタル7(30%)ガグンラーズモード
15分ゲイルレズ3(25%) 
16分サンゲタル8(20%)魔法&オヴニルモード
19分斬鉄剣(10%)無双モード(Brunhilde, Gerhilde, Ortlinde
21分撃破(0%) 

戦闘を開始し、ナイトが奥まで移動させた後にWSを放出するのですが、
今回はそのタイミングで一人の召喚士さんが、新召喚獣Odinを呼び斬鉄剣。

あまりにも初っ端だったのでSS取れず、あとでログを見直してみたら・・・

Odinは、斬鉄剣を実行。
→Odinに、7499ダメージ。

7500近いダメージ出してましたよ!!召喚士始まった!?w

初めの10%は、このWS放出作戦でサクサクッと削りとれます。
その後は、いつも通りのシーフ&侍/シでナイトに騙しを入れつつの、
竜騎士2名で常時アンゴン。狩人&召喚士をメインに物理での削り。

FF20100328B.JPG

60%のサンゲタル・50%のサンゲタルと2回連続の戦乙女の出現に、
50%での戦乙女抜きに遅れが発生。
ゲイルレズ→サンゲタル→戦乙女の暴走というコンボ技に、物理PTが壊滅に。
ここで少し削りが停滞したかなぁ?

しかし、今回の戦闘はほぼオーディンの移動は発生していませんでしたね。
侍さんが結構良いダメージだしていたので騙しが安定してたのかな?
青さんメインでの騙し作戦よりも、近接での騙しの方が良いのかもしれませんね。

FF20100328C.JPG

50%付近でのトラブル以外は終始安定しての戦闘が続き順調に削ります。
20%でのサンゲタル着弾後、ナイト1名を斬鉄剣に備え後に下げ、
オーディンのHPバーを凝視しつつ、みなに注意を促します。

特に今回は、20%で魔法モードへとチェンジしたため、
ブレクガ事故等が発生する可能性が高かったもので・・。

そして遂に、

Odin : 研ぎ澄まされし白銀の刃は 魂の住み家を断ち切るため……
Odin : 反り返りし漆黒の峰は 魂の寄る辺を振り切るため……
Odin : ヴァルハラに散華せよ 斬・鉄・剣!

H竜は、Odinに倒された……。
H狩は、Odinに倒された……。
H狩は、Odinに倒された……。
T赤は、Odinに倒された……。
Hシは、Odinに倒された……。

またまた、生贄はヒュムばっかり (´ω`*)
まぁ、ヒュムが多いのでしょうがないですけどね。

今回の斬鉄剣時の戦乙女抜きはかなり迅速に行われその部分での被害は無し。
ナイトさんが斬鉄剣後すぐにインビンシブルで固定。
あとは、狩人・召喚を中心にひるみながらも攻撃をしていく感じ。

FF20100328D.JPG
※Odin vs Odin の図(後からだけど)を激写。おんなじ大きさなんですね。

最後の最後で、召喚士さんがオーディンを呼び斬鉄剣。

Odinは、斬鉄剣を実行。
→Odinに、48ダメージ。

こちらは初っ端のダメージと違い残念な結果に。
たぶんこれは、召喚士個人の性能とは関係なく(使用者は召喚がメインJOB)

  ノートリアスモンスターに放った際は、
  相手のHPに応じたダメージを与えるようになるようで、
  膨大なHPを有するビシージのNMやHNMに開幕で当てると
  数千ものダメージを与えることが可能。
   ※出典:FF11用語辞典「斬鉄剣の項目」より

によるものだと思われますw

そんな Odin vs Odin な図に興奮するメンバー達により、
本物のOdinはエロ竜の大車輪にて地に伏す形に。

注目のドロップは!!!

FF20100328E.JPG

またもや来ましたホフドちゃん。
出ない!嘆いていた頃のドロップを取り戻すかのように、2回連続でのご登場。
地霊の免罪符:胴・英霊の免罪符:胴・ホフドは希望者の元へ。
地霊の免罪符:両手・と冥王の免罪符:両足はロット勝負で勝った人の元へ。

今回は、攻撃と回復のバランスがうまくいってた感じがします。
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FFXI:[オーディンの間]14戦目 [└ Odin]

●エインヘリヤル[オーディンの間]14戦目
 2010.03.03 22:00〜

編成:アラ1(1.ナナ戦吟白赤 2.青青青侍吟赤 3.戦戦暗シ吟白
   アラ2(1.狩狩竜モ吟赤 2.召召黒モコ赤 3.赤赤赤赤赤赤

火力と回復のバランス

3月3日のエインヘリヤルは、ひなまつりオデンパーティに。
今回は、ちょっと開催が遅れたので突入条件◎なメンバーが40名に・・。

発表した編成より何名か参加出来ない人が発生していたものの、
そこは待機予定メンバーで埋めて、36名フルメンバーでの攻略に。

いつも通りに、昏睡薬を20D分用意していたものの、足りなかった!!
そりゃそうよね・・TP貯める人数多いもんね。うっかりうっかり・・。

今回のトリガーは、モンク@ガルモ。
みんなの準備が整ったところで、突入開始です。

サンゲタル敵中心範囲リレイズ以外の強化全消し・10%減る毎に使用全て
ガグンラーズ標的中心範囲最大400位の物理ダメージ+テラー・蝉回避◎全て?
ゲイルレズ敵中心範囲合計10,000の物理ダメージを被弾数で分散+バインド
オヴニル敵中心範囲200程度の物理ダメージ+物理防御力ダウン
ヴァルファズル敵中心範囲静寂・呪い(HPmax-30%)
※魔法モード時は以下の魔法を使用します。
ブリザガIII・スリプガII・スロウガ・ドレッドスパイク・バインガ・パライガ・ブライガ・ブレクガ


全員の突入を確認したところで、ナイトに発破をかけつつ前進し、
ナイトズの誘導で、オーディンを奥の壁際まで移動させます。
所定の位置にオーディンが到達したところで、貯めたTPを放出。

経過アクションモード
00分トレード開始 
04分戦闘開始100〜90%まではWS無しモード
05分サンゲタル1(90%)戦乙女&ヴァルファズルモードGrimgerde, Siegrune, Schwertleite
06分サンゲタル2(80%)WS無しモード
07分ゲイルレズ1(75%) 
08分サンゲタル3(70%)魔法&オヴニルモード
09分サンゲタル4(60%)ガグンラーズモード
11分ゲイルレズ2(50%) 
11分サンゲタル5(50%)戦乙女&ヴァルファズルモードHelmwige, Rossweisse, Waltraute
12分サンゲタル6(40%)ガグンラーズモード
13分サンゲタル7(30%)魔法&オヴニルモード
15分ゲイルレズ3(25%) 
16分サンゲタル8(20%)WS無しモード
19分斬鉄剣(10%)無双モードBrunhilde, Gerhilde, Ortlinde
21分撃破(0%) 

やはりTP放出量が多いので、あっという間に90%に到達。
マラソン班が、ウィズイン撃って下がるために走っている最中に、
第1陣の戦乙女が出現し、ガルナへと襲いかかる。

乙女が出現しているのを報告しているもののなかなか捕獲されず、
戦乙女3体とオーディンにボコボコ殴られまくったガルナが殉職。
次に同じPTの戦士をプリケツさせたところでやっとこ剥がされる乙女。

FF20100303A.JPG

しょっぱなでガルナが落ちてしまったので、しばらくはヒュムナ1名で耐えるしか!!
ナイトが残り1名になってしまった事を伝え、回復を厚めにするように指示出し。

しかし後衛陣も、1分毎に繰り出されるサンゲタル(強化消しの嵐)
そして前衛陣に降り注ぐ範囲ダメージの雨あられに、MP具合がアップアップ。
どう考えても回復要員が足りません!MPも足りません!
誰のせいかって?それはやはり編成したりりさんすのせいでしょうね!

りりさんす自身も、ケアルして詩うたって〜フィナーレして〜エレジー撃沈して〜
なうえに、ログの進みが早すぎてサンゲタルの数がちっとも数えられない!!

オーディンのHPバーを確認しながら、80%?いや70%か?って感じでした。
つか75%のゲイルレズとかサンゲタル嵐の合間に着弾してたので、
あれ?いまのエフェクトはゲイルレズだったかも??な具合。

そして今回は、いつもに増してオーディンがブレるブレる。
まぁ、ナイトが1名のみってことで、ヘイトが足りなかったせいもあるようですが、
それにしてもおかしい・・って思っていたところ終了後にエロ竜から指摘がありました。

青がタゲとったまま、後衛側に逃げてた。

え?どういうこと??
青って、騙し要員なんだから、擦り付けることはあっても持つ事はないよね??
しかし思い出した。そういえば突入前に青はサポシーフですか?って聞かれて、
忙しかったものでなるべくダメージを受けずに不意キャノンって答えてたんですよ。
本当はなるべくダメージを受けずに不意騙しキャノンなのにね・・。

ていうかぁ〜。ちゃんと攻略方法を説明している所に記載されてることなのにぃ〜。
突入前になって確認するとかぁ〜。指示者の技量がまるわかりですね orz

FF20100303B.JPG

そ〜んな感じで、愚痴を言う暇もないくらいな忙しさで戦闘は進み。
何名かの犠牲者を輩出しながらも、50%40%と削られていくオーディン。

そして、戦闘開始から15分後に10%に到達。

Odin : 研ぎ澄まされし白銀の刃は 魂の住み家を断ち切るため……
Odin : 反り返りし漆黒の峰は 魂の寄る辺を振り切るため……
Odin : ヴァルハラに散華せよ 斬・鉄・剣!

ヒュム青は、Odinに倒された……。
ヒュムシは、Odinに倒された……。
ヒュム戦は、Odinに倒された……。
タル白は、Odinに倒された……。
ヒュム赤は、Odinに倒された……。
ヒュム戦は、Odinに倒された……。

見事にヒュムばっかり ヾ(。・ω・)ノ

斬鉄剣後は、なりふり構わずの戦闘ぶりで残り10%を削っていき撃破。
今回のオーディン様は、スリップダメージにて冥府に戻られていきました。

して、置き土産のほうはといいますと

FF20100303C.JPG

いいんじゃない?いいんじゃない?これはかなりいいんじゃない??

地霊の免罪符:胴・海霊の免罪符:両手・冥王の免罪符:両脚・ホフドの
計4つの戦利品達は、第1希望者の懐へと落ち着き。
人気のない武王の免罪符:胴もどうにか嫁入り先を見つけることに成功。

すぐに装備する事の出来るホフドは、青さんの元へと嫁入りしていったので、
青さん入手後すぐに装備姿が拝める状態。
タル目線により、みなの脚脚脚な合間からどうにか撮影に成功!!

FF20100303E.gif

終了後の反省座談会で、マラソン班にはオーディンの台詞が聞こえない
らしいので、距離をはかるためにいつかマラソン班に紛れてみようかな・・?
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FFXI:[オーディンの間]13戦目 [└ Odin]

●エインヘリヤル[オーディンの間]13戦目
 2010.01.31 16:00〜

編成:アラ1(1.ナナナ吟白赤 2.戦侍シ吟白赤
   アラ2(1.狩狩竜吟吟白 2.召召黒コ赤 3.赤赤赤赤赤赤

なるようになる。

緊急事態発生のため、ちょいと間隔が空いてしまったオーディン戦。
2010年度が開始され、全勝で来てるのになんで開催されないの?
とか思っていたメンバーもいたかも知れませんねぇ。

案の定、9枚の羽を所持しているアカを所有している方は仕事で×。
集めて良かった予備の羽!!

自分を抜かした36名フルメンバーな編成を出していたものの、
やはりお休みな人は出るもので、結局自分をいれて29名に。

青/シ予定だった2名がお休みだったため、今回は青無し編成に。
侍さんにサポシでの騙しをお願いしてみました。
青PTから2名が離脱し、狩人からも2名が離脱しって感じだったので、
あっちへこっちへと組み替えてみたら、狩PTが狩狩竜吟吟白に。

狩人に詩人二人は意味ない?けど召喚とはコルセアのが相性良いし・・?
なんか詩人二人でメヌメヌプレプレ?とか話してたので、
まぁ、狩人が削れるにはこしたことはないしぃ〜とそのままで。

編成が組み終えたら、試験場に移動してオポ昏にてTP貯め。

戦士がしょっぱなにマイティWSをぶっ放すとか言うので
それはダメだ!使うなら斬鉄剣前の押し込みに使え!と懇願。
そんな序盤で死なれてしまったら、ちょっと困ってしまりんす。

みんなの準備が整ったところで、タル♂@赤のトレードでIN。
トレード開始から4分位で全員が突入。そこから前進して戦闘開始。

FF20100131AA.JPG

サンゲタル敵中心範囲リレイズ以外の強化全消し・10%減る毎に使用全て
ガグンラーズ標的中心範囲最大400位の物理ダメージ+テラー・蝉回避◎全て?
ゲイルレズ敵中心範囲合計10,000の物理ダメージを被弾数で分散+バインド
オヴニル敵中心範囲200程度の物理ダメージ+物理防御力ダウン
ヴァルファズル敵中心範囲静寂・呪い(HPmax-30%)


いつも通りに、ナイトがオーディンを囲みつつ奥の壁付近へと誘導。
たまに引き寄せでリターンさせられている姿がちょっと面白い。
でもきっとナイトさん達は必至に走ってるのだろうから笑えない。

経過アクションモード
00分トレード開始 
05分戦闘開始100〜90%まではWS無しモード
06分サンゲタル1(90%)戦乙女&ヴァルファズルモードGrimgerde, Siegrune, Schwertleite
08分サンゲタル2(80%)ガグンラーズモード
09分ゲイルレズ1(75%) 
10分サンゲタル3(70%)魔法&オヴニルモード
12分サンゲタル4(60%)WS無しモード
14分ゲイルレズ2(50%) 
14分サンゲタル5(50%)ガグンラーズモード
16分サンゲタル6(40%)戦乙女&ヴァルファズルモードHelmwige, Rossweisse, Waltraute
19分サンゲタル7(30%)魔法&オヴニルモード
20分ゲイルレズ3(25%) 
21分サンゲタル8(20%)WS無しモード
24分斬鉄剣(10%)無双モードBrunhilde, Gerhilde, Ortlinde
25分撃破(0%) 


今回は吟吟編成が効き過ぎたのか、
狩人2名しかいないのに、何回かフラフラ〜っとオーディンが移動する事が。
だいたいそういう時には前に出ている陣営はバインドなんですね。
なので、追いかける事が出来ないので狩人自身に動いて貰います。

一度だけ後衛陣のど真ん中にオーディンがいる状況が発生。
いつもは動いたっといってもこんな状況になることはないわけで・・・。

しかし、終了後に撮影したSSを確認していて気づきました。

いつもの布陣は、

狩人陣→  オーディン  ←召喚陣
        ↑
       前衛陣

       後衛陣  マラソン班


今回の布陣は

      オーディン  ←召喚陣
        ↑
       前衛陣
        ↑
       狩人陣
       後衛陣  マラソン班


ってな感じの配置になっていたわけですね。
やはり立ち位置も重要なんだな〜と思った次第であります。

1回目のサンゲタル時に戦乙女が出現し、マラソン班の抜きが遅れたり、
ちょっとオーディンがフラフラしたりもしましたが、斬鉄剣までの死者は無し。

FF20100131BB.gif
※インビン使用時のSSがなんか連続で取れてたのでGIFってみました。

今回は、斬鉄剣での生贄も、ガルナとヒュム戦の2名のみで済みました。
斬鉄剣後の追い込みで狩人さんが死んでしまうのはいつもの事なので気にしません。

ナイトのインビンシブルもきちんと効果を発揮し、削り切って撃破。

注目のドロップは・・・?

FF20100131DD.JPG

久しぶりに来ました。ヴァルハラヘルム!!!

英霊の免罪符:胴・海王の免罪符:頭・ヴァルハラヘルムは希望者の元へ。
英霊の免罪符:両手はフリーなアイテムだったので欲しい人でロット勝負。
因みに英霊の両手免罪を持ち帰った人はこれで4カ所目のゲット。

そのうちフルシャドウな姿が拝めるかな?

しかし、冥王系が出ませんね (´・ω・`)

ヴァルハラヘルムをゲットし装着していたナイトさんを激写。

FF20100131EE.JPG
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FFXI:[オーディンの間]12戦目 [└ Odin]

●エインヘリヤル[オーディンの間]12戦目
 2009.12.23 22:00〜

編成:アラ1(1.ナナ吟召白赤 2.ナシ戦吟白赤 3.青戦白赤
   アラ2(1.狩狩狩狩吟白 2.召召赤    3.赤赤赤赤赤

実装されていたようですよ!!

2010年になりました。あけおめことよろです。
色々と忙しく2009年最後のエイン活動記事を新年あけてから書くはめに!

この日を最後に、まだ一度もFFにはログインしてませんね。
帰省したり、パルスのファルシのルシの業務が忙しかったりで・・・。

2009年を華々しく終わろう!ということで最終活動日にOdinと戯れることに。
事前の予定では、総勢34名という編成だったものの結局は30名で。

またもやマラソン班から逃亡者が出たので、1名がソロ活動になってました。

前回、ナイト班に召喚を入れてみたものの、どうにも効果がよく分からなかったので、
チョーーーーーーへっぽこながらも、自分で召喚やって再度試行してみました。
あとは、タル詩人は即死するからつかえん!というご意見番からの
身に覚えのありすぎる指摘を聞き、エル男詩人を投入することに。
そして、人材の確保が難しく久しぶりのリューサーン無し編成ですね。

シーフはもちろんトレハン4所持者で・・・w

事前に昏睡使ってTP貯めて、全員の準備が整ったところでトレード開始。
今回のトレードは、ガルカ@白

トレード開始から全員の突入を確認し戦闘を開始するまでに5分を消費。

サンゲタル敵中心範囲リレイズ以外の強化全消し・10%減る毎に使用全て
ガグンラーズ標的中心範囲最大400位の物理ダメージ+テラー・蝉回避◎全て?
ゲイルレズ敵中心範囲合計10,000の物理ダメージを被弾数で分散+バインド
オヴニル敵中心範囲200程度の物理ダメージ+物理防御力ダウン
ヴァルファズル敵中心範囲静寂・呪い(HPmax-30%)


ナイトが突撃しオーディンが反応した所で、奥側へと移動をさせます。

FF20091223A.JPG

1面を使用しないようにすることで、無駄な被ダメを防ぐことを目的としてますが、
副産物として、マラソン班の移動する範囲が広がるっていうのもありますね。

経過アクションモード台詞冒頭
00分トレード開始 
05分戦闘開始100〜90%まではWS無しモード奇しき縁に惑わされ
07分サンゲタル1(90%)WS無しモード汝が剣、疾きこと風の如し
08分サンゲタル2(80%)魔法&オヴニルモード汝が智、湧くこと泉の如し
09分ゲイルレズ1(75%) ハァァァァァッ……
10分サンゲタル3(70%)ガグンラーズモード汝が力……強きこと魔の如し
12分サンゲタル4(60%)ヴァルファズル&戦乙女モード
Grimgerde, Siegrune, Schwertleite
汝が絆、固きこと鋼の如し
15分ゲイルレズ2(50%) ハァァァァァッ……
15分サンゲタル5(50%)WS無しモード冥府の業火にて鍛えし
17分サンゲタル6(40%)ガグンラーズモード汝が骸……
18分サンゲタル7(30%)ヴァルファズル&戦乙女モード
Helmwige, Rossweisse, Waltraute
冥府の魂殿に囲われし
19分ゲイルレズ3(25%) ハァァァァァッ……
20分サンゲタル8(20%)魔法&オヴニルモード冥府の巨海に吹き荒れし
22分斬鉄剣(10%)戦乙女モード
Brunhilde, Gerhilde, Ortlinde
研ぎ澄まされし白銀の刃は
24分撃破(0%) ハハハハハハハハッ


ナイトはサポ忍で3名体制での相互回復と青&シーフの騙しでタゲ回し。
狩人はサポ忍やサポ侍でゲイルレズ範囲内からの遠隔攻撃。
青はサポシーフで不意キャノンを中心とした遠隔技での攻撃。
召喚は自分の好きなもん召喚して好きなように履行履行履行。
戦士はサポ忍1のサポ侍1。

全体的にみると、一番削っていたのはサポ侍の戦士さんでしたかね。

りりさんすは、常時ディアボロス召喚で、詩人さんにバラ届いてる〜?と
心配されるくらいに離れて、サンゲタルを受けないように注意。
たまーーーに気が向いた時に、ネザーやファランクスしてたくらいですかね。

FF20091223B.JPG

神獣の加護効果なのか、丈夫な詩人効果なのか、ナイトのMPは余裕の構えで、
ガル白さんのデヴォーションがりりさんすに飛んでくるくらいでした。

途中で何度か、狩人側にオーディンが傾いた事もありましたが、安定した戦闘。
削りの速度もいつもよりも速かったかな〜?

狩人や召喚に、戦乙女からの被害を減らそうとナイトとはアラを分けているわけですが、
丁度良いタイミングで召喚のアビが発動したのか、1度だけ昇天されていました。

戦闘開始から17分経過した所で、いつもの台詞が始まります。

 Odin : 研ぎ澄まされし白銀の刃は 魂の住み家を断ち切るため……
 Odin : 反り返りし漆黒の峰は 魂の寄る辺を振り切るため……
 Odin : ヴァルハラに散華せよ 斬・鉄・剣!

Odinは、斬鉄剣を実行。
 →ガルナは、戦闘不能の状態になった。
 →ガル白に、122ダメージ。
 →エル♀白に、105ダメージ。
 →ヒュム♂戦に、530ダメージ。
 →エル♂吟は、戦闘不能の状態になった。
 →ヒュム♂赤に、329ダメージ。
 →ヒュム♂シは、戦闘不能の状態になった。
 →ヒュム♂ナに、200ダメージ。
 →ヒュム♂青に、620ダメージ。
 →エル♂召に、132ダメージ。

今回の生贄は3名と少なめな感じ?
斬鉄剣と同時出現の戦乙女はマラソン班の反応が早く、犠牲者は無し。

斬鉄剣後は、狩人が本気だせ!状態で削り優先になるので、
ナイトがインビンシブル使ってるのに、狩人にくびったけ状態に。

狩人陣の猛攻により、斬鉄剣発動から2分後に撃破。
締めを狙ったイーグルアイ合戦は、エル♂狩人が勝ち取っていました。

注目のドロップ品は……

FF20091223D.JPG

真龍の免罪符:胴・海霊の免罪符:両足・英霊の免罪符:両脚・英霊の免罪符:胴

と、ちょっとだけ華がないような顔ぶれ。

しかし!今回のドロップはいつもとは違う!!

FF20091223E.JPG

ホ・フ・ドキターーーーー!!!!!

今までの11戦で一度もドロップしていなかったホフド。
うちのLSには実装されていないのではないかと思われたホフド。
ついの一度も拝めずにFF去った人や希望変更したメンバーもいたホフド。

全体では第1希望者が7名もいるわけですが、
そのうち2名は休暇中、3名は日曜メンバー、1名は不定期参加で
水曜の第1希望者は、1名だけ!

だがしかし、この希望者は寝落ちしておりTellしたものの反応なく不参加。
では、初ドロップなのに第2希望に回ってしまうのか!?

と思われたものの、前回の日曜Odinに参加出来ずに羽が残っていた、
日曜メンバーが祝日だからと緊急参戦しており、ライバル無しでのゲット!

おめでとう!おめでとう!

終了後に、ホフドを装備してお披露目してくれるとのことだったので白門へ。
いつもタリス便停留所となっている、噴水サンクション前で激写!

FF20091223C.JPG
FF20091223F.JPG
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FFXI:[オーディンの間]11戦目 [└ Odin]

●エインヘリヤル[オーディンの間]11戦目
 2009.11.29 16:00〜

編成:アラ1(1.ナナ吟召白赤 2.ナ侍モ吟白赤 3.青シ吟赤
   アラ2(1.狩狩狩狩吟赤 2.竜竜召召コ白 3.忍忍赤赤赤黒

試験的実験

ここ最近の人数ギリギリかも!?
という状況とはうって変わって、事前での羽◎人数が39名に。
自分とリアフレ・第1取得済みで2&3のロット権が発生しない1名を外して編成。
だけど蓋を開けてみたら休みが何名か発生し、上記3名含め34名に。

今回は、ナイトPTの詩人の事故死が多いので、ちょっと実験してみることに。

それが、ナナ吟召白赤というちょっと謎なPT。

ディアボロスをOdinに当てておいて、安全にナイトにリフレ加護を付ける作戦。
睡眠中にふと思いついた方法ですが、相談した方々にOKが頂けたので試用。

戦乙女も相手を選べばソロが可能な事も分かってきたので、黒を1名サポートに。
そのぶん、少なくなりつつある狩人を4名と増員させてみました。

編成してオポ昏でTP貯めている間に色々確認して、突入開始。

今回のトレードは、ヒュム♀@狩人。
自分のランプまで配布してしまうハプニング発生で、突入に5分くらい消費。

全員の突入を確認したら、ナイトに発破をかけて前線へ向かい開戦。

技名系統属性対象追加効果
サンゲタル敵中心範囲リレイズ以外の強化全消し・10%減る毎に使用全て
ガグンラーズ標的中心範囲最大400位の物理ダメージ+テラー・蝉回避◎全て?
ゲイルレズ敵中心範囲合計10,000の物理ダメージを被弾数で分散+バインド
オヴニル敵中心範囲200程度の物理ダメージ+物理防御力ダウン
ヴァルファズル敵中心範囲静寂・呪い(HPmax-30%)

うちのLSの場合、ナイトがフラッシュで釣ったら、奥の壁際まで移動させるのですが、
何故か中途半端な所で止まるオーディン。
しかも焦ったのかメインナイトさんが、サークルブレードを発動させてた…orz

その後、もう一度移動をさせ、所定の位置に到達した所で、赤や吟も併せてスピを発動。

開戦から、1分後に、90%でのサンゲタル発動
90%のモードは、魔法とオヴニルを使用するタイプに。キーワードは汝と魔を競わん
ドレッドスパイクやスリプガ2・ブライガ・バインガ・ブリザガIIIとかを使用。
魔法とオブニルを交互に使用してくる感じですかね〜。

90%のサンゲタルから、2分後に、80%でのサンゲタル発動
80%のモードは、戦乙女召喚とヴァルファズルタイプに。キーワードは汝と覇を競わん
Schwertleite(赤)・Siegrune(竜)・Grimgerde(吟)の3体がPOPで引抜きは◎。
ヴァルファズルでの静寂・呪いは薬品パワーで治し、後衛は回復優先に。

80%のサンゲタルから、1分後に、75%でのゲイルレズ
うまいこと15人くらいで分散させられたので大きな被害は無し。
サポ戦で参加してたエルナが通常攻撃で335ダメ喰らっててびっくり。

FF20091129A.JPG

75%のゲイルレズから、30秒ほどで、70%でのサンゲタル
70%のモードは、WSを使用しないタイプに。キーワードは汝と速を競わん
この間は、減ったHPを回復したりMPを温存させたりで一息つける時間?

70%のサンゲタルから、2分後に、60%でのサンゲタル
60%のモードは、ガグンラーズを使うタイプに。キーワードは汝が存在を滅する他なし
ガグンラーズは範囲は広くないもののダメージを受けるうえにテラーになります。

60%のサンゲタルから、2分後に、50%でのゲイルレズ
50%のゲイルレズ発動後、間髪いれずに50%でのサンゲタル
50%のモードは、魔法&オヴニルタイプに。キーワードは無限の魔風に戦慄くがよい!
オーディンのドレッドスパイクは酷い人だと40とか吸われるのですぐにフィナーレを。

50%のサンゲタルから、1分後に、40%でのサンゲタル
40%のモードは、ガグンラーズタイプに。キーワードはラグナロク出陣の血祭とせん!
前線に出ていたナPTの詩人がガグンラーズに弄ばれ殉職。起きた所を更にガグンされ殉職。

40%のサンゲタルから、2分後に、30%でのサンゲタル
30%のモードは、WS無しタイプに。キーワードは無類の魔槍、とくと味わうがよい!

30%のサンゲタルから、1分後に、25%でのゲイルレズ
この辺は、WSを使用しないタイプだったのもあり安定して削り。

25%のゲイルレズから、1分後に、20%でのサンゲタル
20%のモードは、戦乙女とヴァルファズルタイプに。キーワードはいざ突撃の鬨を上げよ!
戦乙女は、Helmwige(赤)・Waltraute(吟)・Rossweisse(竜)の3体がPOP。
抜きがちょっとだけ遅れて、Rossweisseにエルモがボコられて殉職。

20%のタイミングで戦乙女という事は、2回連続で戦乙女が沸くという事ですね。

本隊自体は、順調にガツガツと削っていって、2分後に10%へ到達
いつものあの台詞が、試験場内へと響き渡ります。

 Odin : 研ぎ澄まされし白銀の刃は 魂の住み家を断ち切るため……
 Odin : 反り返りし漆黒の峰は 魂の寄る辺を振り切るため……
 Odin : ヴァルハラに散華せよ 斬・鉄・剣!

Odinは、斬鉄剣を実行。
→ヒュム侍に、463ダメージ。
→Diabolosは、戦闘不能の状態になった。
→タル狩に、415ダメージ。
→エルナに、497ダメージ。
→タル白に、103ダメージ。
→タル吟に、369ダメージ。
→タル赤に、371ダメージ。
→エルモに、276ダメージ。
→ヒュムシは、戦闘不能の状態になった。
→ヒュム竜に、355ダメージ。
→ヒュム吟は、戦闘不能の状態になった。
→ヒュムコは、戦闘不能の状態になった。
→ヒュムナは、戦闘不能の状態になった。
→タル黒に、80ダメージ。
→りりさんすに、520ダメージ。

エロ竜のスーパージャンプ!

今回の生贄は5名(ディアボロス込み)。
しかしヒュム侍が斬鉄剣は耐えたのに戦乙女2体にボコられ殉職。

FF20091129B.JPG

エロ竜はいつでもどこでもスーパージャンプで回避…羨ましい……。
どうせなら、相棒のヒュム竜にも教えてあげてくれっっっっw

斬鉄剣時の戦乙女は、Ortlinde(赤)・Brunhilde(竜)・Gerhilde(竜)

ヒュムナが1名アイテムの硬直により殉職するものの残りのナイトがインビン使用。
その間に、狩人・召喚を中心に無我夢中?で削り、8分ほど残して撃破

今回の締めはヒュム竜の大車輪だったもよう。
戦闘時間は17分と、うちのLSにしては短時間での攻略となりました。

注目のドロップ品は……

FF20091129C.JPG

海霊の免罪符:胴・海王の免罪符:頭・真龍の免罪符:胴・英霊の免罪符:頭の免罪4個に
ヴァルハラブレストと、5枠全てが埋まるフルドロップ!!

英霊の頭はフリー品となりましたが、その他は全て希望者の元へ収まりました。
ちなみにまたもや、海霊の免罪符:胴は余裕のロット負けですよ… orz

たぶんきっと、ロット権保持が自分のみ!って時くらいしか勝てる気配がしない。

ディアボロスによる安全にリフレ作戦は、
自分自身が、召喚でもナイトでもないので正直使い勝手はわからないっっっっw

召喚士さんが終了後に、サンゲタルで加護が消えて意味なかった。と呟いてましたが、
サンゲタルの範囲外に待機していれば大丈夫なのかなぁ〜?と思った次第であります。
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FFXI:[オーディンの間]10戦目 [└ Odin]

●エインヘリヤル[オーディンの間]10戦目
 2009.11.04 22:00〜

編成:アラ1(1.ナナナ吟白赤 2.竜戦シ吟白赤 3.召召吟青
   アラ2(1.狩狩狩吟赤  2.赤赤赤赤赤赤

なんとかなるもんだ。

前回の日曜日にマーリドの逆鱗に触れ、人数を増やす事が出来なかったので、
事前発表の時点で、30名とギリギリの人数。
そこから、赤狩召が1名ずつ脱落し、結局27名での突入になりました。

不安点は、騙し要員がシーフと青の2名のみで、しかも青さんは初オデン。
ナイト3名が熟練ばかりのメンツになっているので平気でしょぅ。ってことでそのままに。

今回のトレードは ガルカ@ナイト
初めてのランプトレードとなるので、怖い怖いと叫んでいましたね。

ちゃくちゃくと集まった人からどんどん発表どおりにPT組んでアラ組んで、
出来た所から試験場に移動して、オポオポ&昏睡薬でTP貯めを開始します。
準備が出来たので、さぁいこうか〜ってタイミングでタル吟が梅干しに。
復帰した所ですぐにサルベージして突入開始です。

ガルカのトレードで突入を開始し、全員が入ったのを確認した所でナイトが突撃。
この時点で、突入開始から4分が経過

ナイトが三人でオーディンを取り囲みながら、奥の壁際まで連行していきます。
これは、マラソンスペースを広く使うためと、余計なダメージを受けないための戦略。
オーディンと戦闘する場所まで移動が終わったら、貯めたTPを一気に放出します。

FF20091104A.JPG

100%〜90%までは、技を使用することはないので、その間に戦闘位置を整えます。

戦闘開始から2分後に90%で使用する1回目のサンゲタル。

サンゲタル敵中心範囲リレイズ以外の強化全消し全て

1回目はガグンラーズを使用してくるモードにチェンジ。

ガグンラーズ標的中心範囲最大400位の物理ダメージ+テラー全て?
※ガグンラーズのテラーは、幻影によって回避する事が可能。


1回目のサンゲタルから2分後に80%で使用する2回目のサンゲタル。
2回目はWSを使用しないモードへのチェンジだったので削って削っていくのみ。

1分経過したタイミングで75%での1回目のゲイルレズが発動。

ゲイルレズ敵中心範囲合計10,000の物理ダメージを被弾数で分散+バインド

ゲイルレズは被弾数で分散されるので、なるべく多めの人数で受けた方が良い技。
75%でのゲイルレズは、一人あたり400〜600くらいの間でダメージ分散に成功。

ゲイルレズから1分後に、70%で発動の3回目のサンゲタルが着弾。
3回目のサンゲタルは、各種魔法とオヴニルを使用するモードでした。

使用する魔法は、
ブリザガIII・スリプガII・スロウガ・ドレッドスパイク・
バインガ・パライガ・ブライガ・ブレクガ と様々。

それに、オヴニルが併用されるので、結構苦労するモードだったりします。
ドレッドスパイクは80くらい吸収される事もあるので、早めにフィナーレで対処。

オヴニル敵中心範囲200程度の物理ダメージ+物理防御力ダウン

3回目のサンゲタルから2分後に、60%での4回目のサンゲタル。
ここで、いよいよマラソン班の活躍の場が訪れます。
4回目のサンゲタルは、戦乙女3体の召喚とヴァルファズルを使用するモードへ。

ヴァルファズル敵中心範囲静寂・呪い(HPmax-30%)

1回目の戦乙女の編成は、
Schwertleite(赤・片手剣)・Grimgerde(吟・両手鎌)・Siegrune(竜・両手槍)の組み合せ

サンゲタルで詩もきれいに消されるので、ナイトへかけ直しに前に出るわけですが。
詠唱開始 → 静寂中断 → やまびこ薬 → 詠唱開始 → 中断 → やまびこ薬 のエンドレス地獄。
きぃーーーとなりますし、あっという間にやまびこ薬1D近くが消え去ります。

戦闘開始から10分後についに50%まで到達。

50%のタイミングでは、2回目のゲイルレズと5回目のサンゲタルが同時に来ます。
2回目のサンゲタルも十分な人数でダメージを分散させることに成功。

すぐさま、サンゲタルが着弾し、戦乙女とヴァルファズルのモードへ突入。
連続での戦乙女モードに、マラソン班の対応が少し遅れ、召喚2名が犠牲に。

2回目の戦乙女の編成は、
Helmwige(赤・片手剣)・Waltraute(吟・両手鎌)・Rossweisse(竜・両手槍)

FF20091104B.JPG

ヴァルファズルモードの2回連続にゲイルレズの合わせ技で、後衛のMPもじり貧に。
しかも、またもや静寂地獄でちっともナイトにバラードがかけられない…。
バラードくれぇーと言われても、中断中断で…ピアニッシモするだけの余裕も無かった…orz

2回目のゲイルレズから3分後に40%のサンゲタルが発動。
オーディンは、各種魔法とオヴニルを使用するモードにチェンジ。

このタイミングで魔法モードはさすがにMP的に厳しい所があるので、ソウルボイスを使用。
後衛は、サンゲタルに巻き込まれる事もないのでその恩恵は大きいはずです。

さらに2分が経過したところで、7回目となるサンゲタルが30%で発動。
7回目のサンゲタルは、WSを使用しないモードだったので、一休憩といった所?

しかし、その1分後に25%で最後となるゲイルレズが発動
出現している召喚獣の数や、狩人の立ち位置が離れていたこともあり、分散に失敗。
最大で1,000ダメージ貰った人もおり、5名の犠牲者が発生

りりさんすも、丁度ストンスキン等がない状態だったので一瞬でプリケツに。

ゲイルレズから1分後に20%で8回目のサンゲタル。
斬鉄剣前のオーディンさんのモードはガグンラーズを使用するタイプ。

ゲイルレズにより戦士・シーフが落ち、狩人もヘイトが上がり過ぎで1名殉職中。
ナイトPT・物理班を中心にゲイルレズの被害が発生したため、少し削りが停滞。

20%〜10%を4分消費して削って、ついにその時が。

Odinは、ガグンラーズの構え。

Odin : 研ぎ澄まされし白銀の刃は
   魂の住み家を断ち切るため……

Odin : 反り返りし漆黒の峰は
   魂の寄る辺を振り切るため……

Odinは、ガグンラーズを実行。
→ガルナに、XXXダメージ。
→タル竜に、XXXダメージ。

Odin : ヴァルハラに散華せよ
   斬・鉄・剣!

Odinは、斬鉄剣の構え。

タル竜は、Odinに倒された……。
ヒュム赤は、Odinに倒された……。
ガルナは、Odinに倒された……。
りりさんすは、Odinに倒された……。
ヒュムシは、Odinに倒された……。

タル竜とガルナは、台詞とほぼ同時に着弾したガグンラーズのテラーにより棒立ち。
たぶん、ヒュム赤とヒュムシは、衰弱によりHPがそのダメージに耐えられなかった。

で、りりさんすは?なんで死んだの?

また、押し込むスティックを間違えた!!

しかも、蘇生の髪飾り使ったつもりがちゃんと発動しておらず、リレイズが無い。

FF20091104C.JPG

プリケツなまま、狩人と召喚に「ケズレーー」とか騒いで、一体、何様のつもりでしょう。
そのうえこっそりとPT会話で「お手があいたらレイズ1下さい」とか言っちゃう始末。

斬鉄剣と同時にわく、戦乙女3体の編成は、
Brunhilde(竜・両手槍)・Gerhilde(竜・両手槍)・Ortlinde(赤・片手剣)

プリケツなまま、死ぬ気で突撃するメンバー達を応援しつつ見守り。

斬鉄剣から2分後に、無事に撃破。今回の締めはヒュムナのロイエでした。

注目のドロップ品は、

FF20091104D.JPG

こんな微妙すぎ!!とか言われそうなドロップ品でもちゃんと希望者はいるんです。
なので、今回もフリーに回る品は無し。寄付金が貰えません!(え?そっち?

とりあえず、どうにかこうにかちゃんと倒せたので、一安心です。
そろそろ、ベテランマラソン班にもオーディンと遊べるようにしていかないとですね。
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FFXI:[オーディンの間]9戦目 [└ Odin]

●エインヘリヤル[オーディンの間]9戦目
 2009.10.11 16:00〜

編成:アラ1(1.ナナナ赤白吟 2.モ竜侍吟白赤 3.青青シ赤
   アラ2(1.召召黒赤コ  2.狩狩コ白   3.赤赤赤赤忍

ホフドって本当に存在するのかな。

ようやっとこぎつけたオーディン討伐戦。
延び延びになってしまい、本当に申し訳なく思います。

事前に発表していた編成からマラソン赤が一人逃亡。
白指定していた忍者をマラソンに移動させたら、更にマラソン赤に欠員が。
マラソン班でソロ出来る人〜って聞いたら、自信を持って忍者が挙手したので、
そのまま5名でやってもらう事に決定。

いつもは、回復補助の意味もあり盾PTと同じアラに召喚PTを入れるのだが、
召喚士に戦乙女が襲いかかる事も少なく無いので、別アラに編成。

PTが組み上がった所から、試験場に移動してもらいオポ昏でTP貯め。

今回は、羽キャラの羽をトリガーにして突入。タルタル@白(性別不明

トレードしてランプ配って、全員が突入したのを確認後、ナイトに開始の合図を送ります。
広場中心に立つOdinにナイトがフラッシュして開戦。
そのまま広場の奥側へと連れていき、場所がきっちり決まった所でWSを放出。

TPを貯めた全員がWSを打ち終わった位(戦闘開始から1分)で、1回目のサンゲタル。
1回目のサンゲタル後のモードは魔法&オヴニルモード。

今回の削り部隊は、モ侍竜の物理班、青青の騙し班、狩狩の遠隔班、召召のペット班
基本的に前に出て攻撃するのは、ナ3名と物理班の前衛の計6名のみ。
青は遠隔技であるキャノンボールを連打連打で前には出ません。
タル青のキャノンが最大601ダメ・不意キャノンが最大987ダメ
ミスラ青のキャノンが最大714ダメ・不意キャノンが最大1527ダメ

FF20091011A.JPG

2回目のサンゲタルが来たのは、1回目の3分後。
魔法&オヴニルモードは範囲ダメやサイレガ等の弱体技。
そしてガスガスとHPを吸われるドレッドスパイクがあるのでちょいと時間がかかる。
2回目のモードはガグンラーズモード。

2回目のサンゲタル後、1分程で75%のゲイルレズが発動。
ガグンラーズとゲイルレズの合わせ技に焦った盾PTの白がOdinにタゲられ撃沈。
すぐに、盾PTの白が落ちたことを報告し回復のサポートをして貰うようにお願いします。

3回目のサンゲタルは、戦闘開始から6分後。
WSがないモードだったので、この間にMPを温存しつつ、ガスガス削ります。

4回目のサンゲタルが来たのは、その1分後。
今回は戦乙女がPOP。
組み合せはGrimgerde(吟)・Siegrune(両手槍)・Schwertleite(赤)
抜きがちょっとだけ遅れて、モンクがあえなく撃沈。
戦乙女POP時のOdinはヴァルファズルを使用(呪い&静寂になる)

5回目のサンゲタルは、50%ゲイルレズとほぼ同タイミングで使用します。
50%のサンゲタル後のモードは魔法&オヴニルモードで、侍が撃沈。

6回目のサンゲタルがきたのは、戦闘開始から14分後。
戦乙女&ヴァルファズルモード。
組み合せはWaltraute(吟)・Helmwige(赤)・Rossweisse(両手槍)
斬鉄剣時に退避要員にしていたナイトが1名、護衛に殴られ撃沈。

FF20091011B.JPG

7回目のサンゲタルは6回目の2分後に発動しガグンラーズモード。
さらにそこから2分後に25%のゲイルレズが着弾。

30%〜20%を3分ほどで削って、最後のサンゲタルが発動。
運良く斬鉄剣前に、WS無しモードが来たので安定してその時を迎える事が出来ました。

戦闘開始から21分後、遂に10%に到達しいつもの台詞がログを流れます。
今回の生贄はヒュムナとタル召喚の二人だけ。
3回目の組み合せはOrtlinde(赤)・Gerhilde(両手槍)・Brunhilde(両手槍)

斬鉄剣着弾後、すぐにナイトがインビンを使用、
マラソンのディアガ対応も早く、戦乙女による被害は出なかったですね。

その後は、ひるみがあるもののナイトがOdinの愛情を独り占めしている間に、
召喚や狩人の削りを主体にカツカツ削って、斬鉄剣から1分後に狩人〆で撃破。

戦闘開始から撃破するまでにかかった時間は、22分とちょっとぐらい。

注目のドロップ品は…

FF20091011C.JPG

また槍がキターーーーーー!

今回でオーディン戦は9回目、バルキリーフォークのドロップは4回目
そしてまたもやホフドのドロップは無し

しかし、今回のドロップはいい感じで、フリー品は無し。
地霊の免罪符:胴・海霊の免罪符:胴・海王の免罪符:脚・英霊の免罪符:脚 に
ランダム枠のバルキリーフォーク。

海霊の胴は、りりさんすも第1希望にしていますが、余裕のロット負けです^^
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