SSブログ

FFXI:第1[グリムゲルデの間]−9 [├ Einherjar[ 1W ]]

●エインヘリヤル[グリムゲルデの間]9
 2009.10.31 16:00〜

編成:アラ1(1.忍モ暗吟白赤 2.侍モ竜コ白赤 3.ナ青赤黒黒
   アラ2(1.戦モ侍吟白赤 2.戦暗竜コ白赤 3.赤黒黒
   生贄 (1.吟シ

何が違うっていうんだ……。

11/4に開催予定のオーディン戦へ向けて、少しでも人数増やせれば…と第1ウィングへ。
もし今回第1ウィングを勝つ事が出来たら、4〜5名程増員出来る感じでした。

第1だから平気だろう!と再度トレードへ。

突入時にわいていたのは、Nickur(ドゥーム 6匹)

ビビりながら少しずつ前進して見渡してみるものの、見えるのは大きなカエルのみ。
ボスの姿は確認出来なかったけど、ザコがドゥームの増強版6匹のみなら当たりですね。

全員の突入を確認した所で、シーフの釣りで開戦。
センターがボスがいるうえに、数が少ないのでドゥーム自体はパラパラといる感じ。
最初のシーフの釣りは1匹のみだったので、すぐに次の敵を釣りに走ります。

FF20091101A.JPG

奥へと向かうその先に見えたボスの姿に絶望しつつ、どんどん釣って寝かせキープへ。
大型モンスの増強版なので、多少の時間はかかりますが、痛い技もないので速度は早い。
なので、全部持って来て寝かせを頑張った方がラクかな?と思いそんな感じに。

全部のカエルを持ってきた所で壁際で寝かせを頑張っていたらある言葉が響き渡ります。

からくーるううう

一瞬にして色めき立つメンバー達、すぐさま捕獲に走りますが、
りりさんすよりも先にナイトが釣りに走っておりました。

ナイトがフラッシュで釣ったあと、陣地側へとカラクールをひっぱります。
てか、カラクールさん、ものすごく足遅いんですけど??
到着を待ち切れない数名が前進してきて、ボコスカと殴り出し、
撃破間際のシープソングでぐっすりと寝かされてました。

そんな一幕を含みつつ、カエルの殲滅は着々と進み8分ほどで殲滅完了。

と、ここまでは怖いくらいの順調な攻略。問題は残るボスのみとなります。

広場の真ん中にドスンと構えるボスはHildesvini(マーリド)

技名系統属性対象追加効果
オンラッシュ近接単体1枚
轟足近接単体2回攻撃2枚
薙鼻近接放射状複数枚
吸印弱体単体魔法効果1つ吸収貫通
牙門強化自身防御・魔法防御アップ(ディスペル×)
プロパシスシャワー回復自身HP回復(3000〜7000)スタン可
※特殊技でDjiggaを3匹で一組。最大6匹まで召喚。
※Djiggaはクリティカル等で死なず、グラビデ・睡眠・バインド×。通常攻撃に強化吸収あり。
※DjiggaのHPは少なく、黒のガ3系かレジなければガ2系程度で倒すことが可能。


いつも通りに、ソウルボイス使用を開始し、
チゴー処理・シャワースタンについて説明したあと、ボスとの戦闘を開始します。

まだ数発も攻撃があたっていないうちから、Djiggaが出現しエル忍が一瞬でお陀仏。
二人ほど犠牲者を出した所でやっと、黒が追いつきチゴーを処理。

FF20091101B.JPG

戦闘序盤から、チゴーのPOPとシャワーでの回復をじゃんじゃん使用されるものの、
40%位までは順調に前衛の火力で削っていきます。

しかし、だんだんとチゴー処理に遅れが発生するようになり、
チゴー処理班にMP状況を聞くと、すでに枯れているという返事。
もう一方の黒班にチェンジするように指示を出す物の、やはりチゴー処理が間に合わない。

りりさんすは詩人なので、そっちに入れてくれといったら、既に詩人は移動済み。
よくよくログを見直すと、戦闘序盤から、チゴー処理班以外の黒もガ3連打してたもよう。

前衛も既に半数ほどが衰弱状態となっているのに、倒すそばから沸くチゴー。
そして狂ったようにシャワーを連打するマーリド。

マーリドを削る火力も、チゴーを処理する魔力も尽きほぼ全滅の状態で成す術無し。
まだ生き残っているメンバーにランプを捨てて外に出るように伝え、
倒れているメンバーにも起き上がらないようにとお願いし、撤退を選択。

この間マーリドに勝利した際は、黒は2名のみでチゴー処理を完遂。
シャワーもほぼ完封に近い形で、27名で7分も残しての勝利でした。
シャワーの使用回数も少なくとてもラクに倒した記憶があります。

ザコが楽だったから?カラクールがわいたから?それとも部屋の特性?人数の関係?
なんか全然別物のマーリドと戦った気分でございます。

FF20091101C.JPG
※久しぶりだ……この光景…(汗



グリムゲルデの間
突入日 ザコ ボス 結果
09/04/05 Hyndlal Sjokrakjen Hakenmann 勝利
09/04/19 Rotting Huskarl   Nihhus 敗退
09/05/20 Rotting Huskarl   Hakenmann 敗退
09/05/24 Hyndlal Craven Einherjar Hakenmann 勝利
09/05/31 Craven Einherjar Hakenmann 勝利
09/07/01 Bugard-X Nihhus 勝利
09/08/26 Rotting Huskarl Dark Elemental Hildesvini 敗退
09/09/02 Hyndlal Dark Elemental Nihhus 勝利
09/11/01 Nickur Hildesvini 敗退

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。