SSブログ

FFXI:第3[オルトリンデの間]−13 [├ Einherjar[ 3W ]]

●エインヘリヤル[オルトリンデの間]−13
 2009.12.20 16:00〜

編成:アラ1(1.忍モ竜戦白学 2.侍侍暗吟白赤 3.ナナ赤赤黒黒
   アラ2(1.戦侍竜吟白赤 2.戦暗竜コ白赤 3.赤黒黒
   生贄 (1.赤吟シ

来年こそは!!!

23日に開催予定のオーディン戦へ向けて、不足者用に第3の羽を補填作戦。
なんだかタイミングが悪く、LSに加入してから第3の羽のみ取得できずに、
まだ1回もオーディン戦に参加出来ていない人がいたので優先して揃えることに。

突入直前に、竜騎士は2名の予定なのに小竜が3匹いる事に気づく。
黒で編成に入れていたタルっこが竜で来てた!!
ちゃんと確認しなかったりりさんすも悪いけど、勝手に変えないでおくれよ・・。

しょうがないので、ちょちょっと移動させて突入開始。

今回のトレードは ご意見番@ガルナ。

第1陣は、Corrupt Einherjar(タウルス 12匹)
タウルスは、多量にリンクすると範囲技などで苦しくなる敵さんですね。
しかも増強版だったりすると死傷者の数も増えるのは必至。

FF20091220A.JPG

シーフさんもタイミングを調整しつつ釣りをし、比較的安全に戦闘。
7分ほどで殲滅を完了し第2陣の出現を待ちます。

第2陣は、Soulflayer(ソウルフレア 12匹)
これまたリンクしやすいザコ敵の登場に皆のテンションがダウン。
それでも通常版だったようでサクサクと倒して、5分ほどで殲滅完了。

第3陣は、Margygr(アーリマン 12匹)とボス。
タウルス→ソウルフレアと続いてアーリマンのご登場。

FF20091220B.JPG

これはもうやりにくい敵がもり沢山でテンションダウン。

更に背後に控えるボスの姿に戦々恐々です。

ボスに注意しながらアーリマンを釣っては倒し7分ほどで殲滅完了。

3陣にわけて出現したのと、少し慎重になりすぎたのもあり残り時間は少なめ。

アーリマン終了間際よりソウルボイスの使用を開始し、すぐにボスへと突入。

本日のボスはDendainsonne(ベヒーモス)

技名系統属性対象追加効果
ワイルドホーン近接前方物理ダメージ(蝉がなければ1000↑)複数枚
サンダーボルト魔法敵中心雷ダメージ・強スタン・範囲広い全て
衝撃波近接前方物理ダメージ・ノックバック貫通
ダストストーム近接後方暗闇・後方カウンター技複数枚
フレイムアーマー強化自身ブレイズスパイク
雄叫び強化自身ウォークライ
メテオ魔法対象範囲詠唱時間0全て
戦闘中に一定量のダメージ毎にログが進みます。(たぶん1000ダメージ位)
1.「Dendainsonneはいら立っているようだ……。」
2.「Dendainsonneは激しく興奮している!」
3.「Dendainsonneは猛り狂っている!!!」
4.「Dendainsonneが嘲笑ったように見えた……。」
4段階目の「嘲笑う」とメテオを使用します。
メテオを唱えられた人を中心にした範囲で500〜600程のダメージ。

エモのログは、その間に他の技を使用しTPが減ると、1段階前へ戻る。


残り時間は4分とか・・。既にムリゲー状態での開戦です。
潔く撤退!という手もあることはあるけど・・やってみない事にはなんとも・・ね。

残り時間的に手数とか気にしてる場合じゃないので、全員で特攻。

戦いはじめてすぐに、ワイルドホーンにより前衛・後衛ともに被害者が発生。
その後、メテオで死に、サンダーボルトで死に、衝撃波やらなんやらで死者続出。

FF20091220C.JPG

ふと気づくと、立っているのはガルモ・ガルナ・エルモの3名だけ・・とかw
結局の所HPが多いほうがお得な感じですか??

というわけで、全滅状態にて時間切れ排出で終了。

FF20091220D.JPG

ちょっと編成見直して火力重視にしていかないとダメですね・・。



オルトリンデの間
突入日 ザコ ボス 結果
09/01/21 Soulflayer Berserkr 手下デーモン   Motsognir 敗退
09/01/28 Einherjar Eater Marid-X     Dendainsonne 敗退
09/02/04 Soulflayer 手下デーモン     Motsognir 敗退
09/02/11 Ormr Djigga 手下デーモン   Motsognir 勝利
09/05/10 Liquified Einherjar Wivre-X Logi   Freke 勝利
09/06/24 Soulflayer Ormr Hafgygr   Vampyr Jarl 敗北
09/07/26 Soulflayer Liquified Einherjar     不明 敗北
09/07/29 Berserkr Liquified Einherjar Wivre-X   Stoorworm 勝利
09/09/13 Utgarth Leech Wivre-X Infected Wamoura   Freke 勝利
09/10/25 Hafgygr Utgarth Bats Liquified Einherjar Vampyr Jarl 勝利
09/11/11 Berserkr Audhumbla Utgarth Bats Dendainsonne 敗北
09/11/18 Experimental Poroggo Audhumbla Corrupt Einherjar Odin's Jester Freke 勝利
09/12/20 Corrupt Einherjar Soulflayer Margygr Dendainsonne 敗北

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FFXI:デュナミス-ボスディン [Dynamis]

●デュナミス:ボスディン
 2009.12.19 25:00〜

先週、体調不良のためお休みしたデュナミス。
1週でなかっただけでも、なんだか感覚が衰えている感じがします。

今回のボスディンはクリア優先での攻略だそうです。

戦モシ青吟白 の盾PTに配属。

第1無しの第2に赤魔導士で希望出し。
赤の装備は到底回ってくる気配はないけども、希望するだけならタダなのでw

特にトラブルもなく進軍していたので、書くことないなぁ・・・。
全滅!とか壊滅的被害!とかも全然無し!

いつもよりもドロップが良かったような。そうでもないような?

ボスもいつも通りに、本隊は安全な場所で待機してシーフの囮作戦で
ザコを引き連れて移動して、ボスは戦士さんがキープする感じ。
んで、安全になった所で本隊もフェ・イン前に移動してボスと戦闘。
ボスのワープ移動先を判断するためにカー君ミサイルしてました。

無事にボスを倒してクリア希望者がだいじなもの取ったら、
ひとまず時計を捨てて一旦排出。
んで、再度時計を貰って中に入って衰弱あけるまで休憩タイム。

あとは時間ギリギリまで敵を倒して倒して終了〜〜。

最終的なドロップ成績は、

モ×3・黒×2・学×2・白侍戦か詩×1・モニヨン銀貨×3・100バイン貨幣×2

お持ち帰り:トゥクク白貝貨×6・オルデール銅貨×2・1バイン紙幣×4・レリックアイアン
タグ:デュナミス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FFXI:オメガ戦 [Limbus]

●リンバス:オメガ戦
 2009.12.19 22:00〜

先週無事にチップも揃って人数もそこそこだったのでオメガ戦へ。

編成は、ナナ青シ白赤 赤黒黒黒黒

ヒュムナ・ガルナ・ヒュムシ・エル赤の4名以外は全部タルタル!!

人数がギリギリだったので、玉処理班とか作れなかったもよぅ。
今回は、トレハン狙いでシーフを投入。来たれ心臓!!

22時22分くらいにアポリオンに到着。
しかし、既に突入している団体が結局30分ほど待機することに。

空いたのを確認した所で強化をかけなおし突入へ。
チップを預かっていたりりさんすはドキドキしつつトレードしてブーン。

全員の突入を確認したところで、ナイトが突っ込んで開戦。

ナイト2名が、オメガを挟む形で横向きに配置。

シーフと青さんが騙しをいれつつ、ナイトは相互回復でタゲ分散。

騙し要員が二人だからか、はたまたナイトのバランスが良いのか安定した戦闘。
以前に、詩人無しでのオメガ戦でアップアップになったMPもかなり余裕あり。

途中でちょっと黒さんのヘイトUPでフラついた位だったかな?

戦闘開始から2分後に1回目のポッドイジェクション。
出て来たタマッコロは、黒さんが精霊で攻撃。タル黒2匹殉職。
落としたアイテムは、獣人古銭5枚。

FF20091219A.JPG

戦闘開始から9分後に2回目のポッドイジェクション。
タル黒1匹が殉職。でも落としたのは黒鉄鉱…。

今回のタマッコロはこの2回のみだったので、チップのドロップは無し。

戦闘開始から12分後に最終形態へと変わったのでクマスタンを開始。
ここからは、黒さんズも本気モードで削っていく感じで、14分で撃破。

締めは、タル青ちゃんのキャノンボールだったようです。
ちなみに今回のキャノンボール最高値はオメガへの1000ダメージでした。

して、注目の戦利品はというと

FF20091219B.JPG

残念!!心臓のドロップならず!!!

オメガの後肢は、希望者内でポイントトップのヒュムナさんがお持ち帰り。
オメガの前肢は、オメガ希望者のロット勝負でタル黒ちゃんがお持ち帰り。

お持ち帰り:獣人古銭2枚・黒鉄鉱
タグ:リンバス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FFXI:第1[ジークルーネの間]−9 [├ Einherjar[ 1W ]]

●エインヘリヤル[ジークルーネの間]−9
 2009.12.16 22:00〜

編成:アラ1(1.戦戦侍吟白赤 2.戦侍竜コ白赤 3.ナ青赤黒黒
   アラ2(1.戦竜竜吟白赤 2.戦戦暗吟白赤 3.青赤黒黒
   生贄 (1.青赤吟

2009年も残りわずか。

エロ竜に誕生日プレゼントくれくれ作戦を決行し、見事に成功!!
せしめたアイテムは、アクアリウム〔湾〕

FF20091216D.JPG

以前よりアクアリウム系は欲しかったのでかなりご満悦です (´ω`*)



エインの方は、年内にオーディン戦を開催すべく、最後の追い込みに入ってまいりました。
ほとんどのメンバーが持っていない第1ウィングへ突入。
これで勝てば、30名ちょいの人数は確保出来るはず!って感じですの。

やはり年末に近づいている事もあり、休みの連絡はそこそこに多め。

それでも、35名にはなったので第1ならそうそう負けないでしょぅ。

今回のトレードも タル♂@戦士。

りりさんすは最後に突入するので先にはいったメンバーから敵の連絡が入ります。

<タル戦> みみずw
<タル戦> おばけw
<りりさんす> ボスは?
<タル戦> 見えないな
<エル戦> きまいら みえた Σ(ω・`)

いやいや・・ここ第1だしキマイラいるはずないし・・いたら大問題だし・・

<エル戦> ちゃうw
<エル戦> まんてぃw

ザコは2種がわいており、
Craven Einherjar(茶お化け 12匹)とEinherjar Eater(ミミズ 12匹)

全ての敵が出現している中のミミズ登場に、
つい先日にミミズが原因による大敗を記した水曜組は慎重な体制に。

全員の突入を確認したら、お化けより釣りを開始。
ミミズの合間を縫いながらの釣りになるので、思ったようにリンクしてくれない。
ので、置いては走り釣っては置いてを繰り返して広場を右往左往することに。

左手奥に釣りにいったら赤鳥がふよふよ飛んでいたので、思わず釣りマクロでエレジー。
本隊の戦闘が速いので、お化けも連れていかなきゃと欲張りすぎてちょっとアワアワに。
全てのお化けを釣りきって、ザコ1種目が終了。戦闘時間は6分ほど。

ちょっと反応したミミズが陣地側に移動してきていたので、近い1匹だけを掃除。
掃除して出来たミミズロードの合間からボスだけを釣って壁際に引き込み戦闘開始。

ボスは光栄にも?キマイラに間違えられた、Hraesvelg(マンティコア)

技名系統属性対象追加効果
デッドリーホールド近接単体物理ダメージ1枚
テールスイング近接単体追加効果:バインド1枚
テールスマッシュ近接単体物理ダメージ1枚
火炎の息ブレス前方最高750位のダメージ貫通
リドル弱体放射状MPmaxダウン貫通
大砂塵魔法単体暗闇貫通
大旋風魔法単体チョーク貫通
※引き寄せあり・タゲをランダムで変更する
※背中を見せているPCを狙う??


マンティコアは、前衛さんは蝉を切らさないようにして単体技を被弾しないようにする。
火炎の息対策に、後衛さんはバファイラを使用することと、立ち位置に注意する。

FF20091216A.JPG

ランダムでターゲットを変更してくるので、リドル対策に離れすぎていると、
マンティコアの移動距離が長くなるので、最悪リドルは諦めて被弾した方が得策な感じ?
そんな事を気にせずに、まとまってガスガス戦闘した方が早く倒せそうな気がしますね。

少し離れてミミズの範囲内にはいると、クエイクとから飛んできたりしていたので、
みんなが固まった状態での戦闘になっていました。

引き寄せられた黒さんが必至に逃亡をはかりマンティコアが移動していたので、
それを注意した位で、他にはとくに指示とかもなくあっというまにボス終了。
2アビの使い始めがちょっと遅れたのもあり戦闘時間は4分ほど。

ボスが倒れたら、今度は広場に生えているミミズの掃除を開始。
サイレスをきっちり入れ、反応したミミズは寝かせながらの戦闘。

FF20091216B.JPG

5分くらいで全てのミミズを殲滅してクリア。残り時間は10分

戦利品は

FF20091216C.JPG

日曜日のことがあるので、数人から鞄のアキを確認しろと注意を頂きました。
鞄のアキは8個と余裕の構え。

けど、終了後に鞄の中を整理していて気づいたよ。

あぁ、詩人AF2引き出してないからこんなに空きがあったのか……。



ジークルーネの間
突入日 ザコ ボス 結果
09/01/18 Nickur   Morbol Emperor 勝利
09/02/25 Nickur   Hraesvelg 勝利
09/06/03 Hazhalm Bats   Morbol Emperor 勝利
09/07/22 Nickur Hazhalm Bat Himinrjot 勝利
09/08/19 Bugard-X Hildesvini 敗退
09/08/23 Logi Craven Einherjar Hraesvelg 勝利
09/10/28 Hazhalm Bats   Himinrjor 勝利
09/11/25 Hyndlal   Nihhus 勝利
09/12/16 Craven Einherjar Einherjar Eater Hraesvelg 勝利

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FFXI:第2[シュヴェルトライテの間]−7 [├ Einherjar[ 2W ]]

●エインヘリヤル[シュヴェルトライテの間]−7
 2009.12.13 16:00〜

編成:アラ1(1.戦侍竜吟白赤 2.戦侍侍吟白赤 3.ナ赤吟黒黒黒
   アラ2(1.戦モ侍吟白赤 2.戦竜暗暗コ赤 3.青赤黒黒
   生贄 (1.赤シ

凹んだよ。

本当は、第3ウィングへ行く予定だったけども、
第3の羽を取ってもらいたい人が参加されていなかったので先に第2ウィングへ。

人数が数名溢れていたので、自分は持ってるので入らないつもりで編成したけど、
なんか色々な人に気を使わせまくって最終的にはナPTに収まって参加。

いつもの タル♂@戦士 のトレードで突入へ。

第2ウィングだったのに、ザコ2種と既にボスまでが出現している状態で開始。
ということは、ザコのどちらかが増強版という事になりますね。

生贄PTが、赤シのみだったので釣りはシーフ任せ。
りりさんすは、陣地に待機してひたすら寝かせる事に専念しておりました。

初めに釣りを開始したのは、Utgarth Leech(青リーチ 12匹)
初回の釣りでは、5匹くらいのリーチがリンク。

FF20091213B.JPG

しかし、リーチはスリプルでぐっすり寝てくれますし、痛い技もないので、
多少リンク気味に釣っておいた方が、対処がしやすい感じがします。
通常版だったようで、サックサックと倒されていきます。

だいたいのリーチが片付き、釣りが難しくなった所で次のザコを開始。

もう1種のザコは、Craven Einherjar(青お化け 12匹)
始まる前に、服毒の指示がどこかから出ていたようですが、
青いお化けは、氷系魔法ばかりを使いプル&プガは使用しません。

FF20091213A.JPG

アイススパイクを使うので早め早めのディスペルが大事ですかね。
こちらのお化けは増強版だったようですが、あまり気にせず戦闘。

その後は、リーチとお化けを釣りやすい所から釣って9分で殲滅完了。

あっという間にザコが終わったので、余裕をもってソウルボイスの使用を開始。

詩人さん達よりOKが出た所で、ボスへと突入します。

本日のボスさんは、Mokkuralfi(カスタードプリン)
つい数日前に戦ったばかりのような気がしますね…。

FF20091213C.JPG

技名系統属性対象追加効果
罵声雑言弱体放射状魔法防御力ダウン貫通
槍玉近接単体5回攻撃5枚
鎌かけ遠隔前方 複数枚
ねたみ種強化自身魔法攻撃力・魔法防御力アップ
悪平等吸収自身周囲のプリンのHPを均等分配
自画自賛強化自身魔法詠唱時間0秒
※エアロガII・ファイガII・ブリザガIII・ポイゾガII・スリプガII・バーンなどを使用
※その場から動くことはなく、引き寄せを使用
※自画自賛使用後に、サンダガIVを詠唱


ガ3系のみにスタンを集中させ、その他は甘んじて被弾する方法。
耐性がついてしまうので、全てを止める勢いでスタンすると後半がレジレジになります。

前衛さんがプリンを囲んでガスガス殴る。ひたすらに殴る。殴る殴る・・・。

FF20091213D.JPG

とやっているうちに、半分に到達したので連続魔スタンを開始します。
長い事黒で参加されていると、スタンしなきゃっ!という感じになるようで、
連続魔スタンが開始されても攻撃にシフト出来ない事が多いんですよね。

なので今回は黒さんズにも発破をかけて、暴れて貰いガンガン削って
3分でプリンの撃破に成功。

ザコ&ボスの処理がとても早く出来たので12分残しての余裕のクリアに。

戦利品はというといつも通りの品揃え。

FF20091213E.JPG

しかし、このあといつも通りではない事態が発生。

鞄の空きがなくて、ゴルインとプライン1個ずつを流してしまった…。
今まで戦利品回収をやってきて、初めての失態に凹みまくり。



シュヴェルトライテの間
突入日 ザコ ボス 結果
09/03/04 Hazhalm Leech Waldgeist Utgarth Bat Hrungnir 勝利
09/06/07 Hazhalm Bat Winebibber Utgarth Bat Hrungnir 敗退
09/06/28 Logi Utgarth Bats Hrungnir 勝利
09/09/09 Battlemite Waldgeist Andhrimnir 勝利
09/10/18 Hazhalm Bats Waldgeist Tanngrisnir 勝利
09/11/15 Sjokrakjen Waldgeist Balrahn 勝利
09/12/13 Craven Einherjar Utgarth Leech Mokkuralfi 勝利

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FFXI:アポリオンNE [Limbus]

●リンバス:アポリオンNE
 2009.12.12 22:00〜

オメガ用チップの最後の1枚を取りにアポリオンNEへぶーん。
NE班は、ナ青侍吟白赤 の6名でりりさんすはいつも通りの白。
ちなみにナ(H♂)侍(M)青(T♂)赤(T♂)白(T♀)という核家族構成。
残りのメンバーはまたもやアポリオンNWへ向かったもよう。

突入していた団体が入ったばかりだったようで、着いた時点で残り31分。
そこから順調に延長していき、結局40分くらいその場で待機することに。

ちょっと体調がよろしくなかったので、画面みながら寝転んで待ち。

出口の方に人影が見え、空いたようなので強化してブーン。

第1層目は、マンドラたんとドーモ君がいるエリア。
Barometzを5匹ほど倒して場所を作った所でボスと戦闘。
ボス後にBorametzを倒した所で渦が出現したので残りは放置。
素材箱からは、枚くろがねがぽろり。

第2層は、屍鳥と大鳥がセットで配置されている鳥ゾーン。
小鳥は1匹釣ると2匹とも仲良く移動してくるので、寝かせて戦闘。
従者の小鳥2匹を倒したら、大鳥を倒して次のグループへとどんどん移動。
素材箱からは、ディアボリクヤーンがポロリ。

第3層は、壷とロボがいるゾーン。
壷はスピンアタックが怖いので向きに中止しながらの強化&回復。
数匹倒したところで、体調不良により数分りりさんすは離席。
戻ってきた時には、もう渦も出て回復箱開けるところだった…w
宝箱の中身は、虹糸。

第4層は、お猿さんと巨人さんがいるゾーン。
お猿さんは、タイミングや立ち位置が悪いと即死する(りりさんすが)ので注意。
安全になったところで1体目の巨人(Okeanos:遠隔無効)を倒し、渦無し。
また数匹猿を倒して2体目の巨人(Hyperion:魔法無効)を倒し、またもや渦無し。
残りの1体は、物理無効のCronosになるので、青さんは魔法特化にセット替え。
赤さんも魔法攻撃装備にチェンジして、いざ戦闘。
ナさんはタゲ取り&スピリッツウィズイン、お侍さんはセラフストライクしてました。
戦闘序盤で、ナさんが蝉はげ→パワーアタックのコンボで死亡。
その後は、バインドで足止めしたり磁鉄粉でグラビデかけたり凌いで撃破。
素材箱からは、烏漆とトワルがポロリ。

第5層は、ダルメルとマンティコがいる最終層。
まずは、穴の周りをぐるぐるしてるダルメルを8匹倒してMP回復。
ある程度回復した所で、マンティコア2匹もサクサク倒して攻略終了。

集まった獣人古銭は全部で、56枚と大量だったので、一人9枚ずつの分配。

スモーキーチップも無事にゲットして、来週はオメガ戦になりそうです。

攻略終了後、外に出てカード取って皆をルテした所で遂にエネルギー切れに。
裏の人に、体調不良により休む旨を伝えて、即効ログアウトして就寝。

お持ち帰り:獣人古銭9枚・スモーキーチップ(預かり)
タグ:リンバス
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FFXI:第2[ヘルムヴィーゲの間]−12 [├ Einherjar[ 2W ]]

●エインヘリヤル[ヘルムヴィーゲの間]−12
 2009.12.9 22:00〜

編成:アラ1(1.戦侍竜吟白赤 2.戦侍暗コ白赤 3.ナ青モ赤黒黒
   アラ2(1.戦竜モ吟白赤 2.戦暗竜吟白赤 3.青黒黒
   生贄 (1.青吟赤

リベンジャー

本日は先週に大敗を記した[ヘルムヴィーゲの間]に再挑戦です。

いつものタル戦ちゃんがお休みだったので、ご意見番@ガル暗のトレードで。

ご意見番の場合、ダハク様のご登場が大変多いような気がするのですが、
りりさんすの黄色プリン+ミミズな最悪の組み合せよりは断然良いですよね。

編成してアラ組んだら移動を開始。
フライングした竜さんが死んだり、脇道に突っ込んだ赤さんが死んだりしてました。

試験場に全員が着いたら、強化を開始して準備が出来たらトレード開始。

第1陣は、Utgarth Bat(赤単体コウモリ 12匹)とRotting Huskarl(骨 12匹)

骨が奥側に配置されていたので、コウモリから釣りを開始します。

なるべくリンクしないようにと配置を確認しつつ、左前方の固まりにエレジー。
湾曲しながら移動するコウモリズ・・仲間を増やしての到着
幸いにも通常版だったので寝かせながら、ガツガツと倒していきます。

FF20091209A.JPG

コウモリは周りのサポートもありどうにか死なずに釣り終了。
タイミングをみて、骨の釣りを開始し、コウモリは5分で殲滅完了。

1回目は1体のみが釣れたので持ち帰って寝かせ、すぐに次の骨を釣りに移動。

さて、エレジーしようかと構えた所で、骨に生体感知で気づかれた!

今までエインで釣りをやってきて、自分のHPの色なんて気にしたこと無かったのに…。
この間の日曜日にもシフさんが屍犬に生体感知されてたので、これからは注意しないと…。

既にHPが少ない状態での釣り移動だったので、陣地に戻った所でタコ殴りに。

青さんを中心に寝かせてもらい、残りの骨は他の詩人さんに釣ってもらうようにして、
すみっこの方で、範囲に巻き込まれないように大人しくしておりました。

ちなみに、Rotting Huskarlは屍毒を使用するドラウガータイプのスケルトン。
ブラッドセイバーのHP吸収に屍毒のHP吸収もプラスされるのでとてもやっかいです。

骨さんズも通常版で、7分で殲滅完了。

第2陣は、Hazhalm Bats(黒3匹コウモリ 12匹)とボスが出現。

真ん中にボスが構えていて、その周りをバラバラにコウモリがバサバサ。
なので、右を釣ったらぐる〜〜〜と回って左を釣ってと移動距離が大変多い。

しかもボスの後側に隠れているのもいるので、怖いですの。

しかし、第2ウィングで3種ザコが沸いたってことは全てのザコが通常版。
移動する距離が長いので、釣りが間に合わなくなりそうな速度で倒されます。

残り数匹の時点で、ソウルを開始を合図。コウモリは4分で殲滅完了。

ソウル使用中に、生贄PTをアラの空いている部分に吸収して貰い、
準備が整ったところで、ボスとの戦闘を開始します。

本日のデザートはMokkuralfi(カスタードプリン)

FF20091209C.JPG

技名系統属性対象追加効果
罵声雑言弱体放射状魔法防御力ダウン貫通
槍玉近接単体5回攻撃5枚
鎌かけ遠隔前方 複数枚
ねたみ種強化自身魔法攻撃力・魔法防御力アップ
悪平等吸収自身周囲のプリンのHPを均等分配
自画自賛強化自身魔法詠唱時間0秒
※エアロガII・ファイガII・ブリザガIII・ポイゾガII・スリプガII・バーンなどを使用
※その場から動くことはなく、引き寄せを使用


カスタードプリンの食し方には特に難しい所はなく、
スタンへの耐性がつくので、ガ3系を中心にスタンを使う位。
他に障害がなければ、ガ3をしっかり止めてガツガツと削っていけば倒せます。

その場から一歩たりとも動こうとはせず、引き寄せをバシバシ使用します。

ミミズとプリンが同時に出現した際は、ガ3魔法が飛び交うお祭り状態になりますので注意。

FF20091209B.JPG

今回は、なんの障害もなかったのでガスガスと前衛の火力で削っていき、
戦闘開始から2分後にHP半分まで到達したので、そのタイミングで連続魔スタンを開始。

一人目の連続魔スタンは結構決まっていましたが、二人目はレジレジだったもよう。
連続魔スタン開始から、2分後に撃破して箱あけクリア。戦闘時間は4分

箱の中身はというと…。

FF20091209D.JPG

アルザビウーツ鋼キターーー!!
買取希望者に、競売価格の1割引きで売却して、LS資金へと吸収されました。



ヘルムヴィーゲの間
突入日 ザコ ボス 結果
09/01/11 Hazhalm Bat Hazhalm Bats   Ariri Samariri 勝利
09/02/15 Einherjar Brei Utgarth Bats   Balrahn 敗退
09/03/01 Utgarth Bats Hazhalm Bat Einherjar Eater Andhrimnir 敗退
09/04/08 Battlemite Winebibber Einherjar Eater Mokkuralfi 敗退
09/04/22 Odin's Fool Waldgeist   Mokkuralfi 敗退
09/04/29 Winebibber Einherjar Eater   Mokkuralfi 敗退
09/05/13 Winebibber Logi   Tanngrisnir 敗退
09/05/17 Odin's Fool Winebibber   Tanngrisnir 勝利
09/07/15 Utgarth Leech Utgarth Bat Waldgeist Balrahn 勝利
09/09/06 Utgarth Leech Hazhalm Bat Sjokrakjen Balrahn 勝利
09/12/02 Einherjar Eater Waldgeist Hrungnir 敗退
09/12/09 Utgarth Bat Rotting Huskarl Hazhalm Bats Mokkuralfi 勝利

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FFXI:第3[ゲルヒルデの間]−13 [├ Einherjar[ 3W ]]

●エインヘリヤル[ゲルヒルデの間]−13
 2009.12.6 16:00〜

編成:アラ1(1.戦モ竜吟白赤 2.戦侍侍竜吟赤 3.ナナ青赤黒黒
   アラ2(1.戦戦侍吟赤赤 2.戦暗竜コ白赤 3.青黒黒白
   生贄 (1.吟シ

なんだかバタバタしてたかも…。

次回のオーディン戦に向けての羽取り中につき、本日は第3ウィングへ。

アラ1のナイト入りPTにいつも突っ込んでいるリアフレより。

「ここ全員リフレ必要なんだけど?」

って言われたけど気にしナーイ。使える赤はリアフレから使え。

ていうか、集合時間の時点で、竜騎士が5名とか…。
さすがに、そこまで竜騎士はいらないので1名を戦士に1名を赤にチェンジ。

いつものタル戦ちゃんが、今日はアイテムいっぱいで分配ムリって事だったので、
ベヒーモスの呪いにガクブルしながら、りりさんすのトレードで突入。

第1陣は、Soulflayer(ソウルフレア 12匹)
魔法を使うので詠唱している最中にリンクしたりするので、慎重に釣り位置を検討。
りりさんす・シーフ・ご意見番の意見が揃った左端よりシーフが遠隔で釣り。

帯状に広がっていたソウルフレア…左端から右端まで数珠繋がりで全リンク!!

FF20091206A.JPG
※このタルタルはりりさんすではありません。

生贄PTの二人が死んだ所で、数匹くらいはヘイト抜けないかなぁ〜と思ったけど、
結局全てのソウルフレアが残留となり、寝かせながらの戦闘となりました。
幸いながら通常版だったので1体1体は一瞬で倒されて、7分で殲滅完了。

ソウルフレア終了間際に赤鳥が飛んできたので、壁際にひっぱって撃破。

第2陣は、Vampyr Dog(屍犬 12匹)
第3ウィングで出現するVampyr Dogは、完全睡眠耐性持ちなので、
釣りをする際は数に注意しなければいけませぬ。
囮でやるか?とも思ったけど、結構バラけていたので数匹ずつのリンクに。
赤さんにキープして貰いつつ倒していき、5分で殲滅完了。

第3陣は、Utgarth Bat(赤単体コウモリ 12匹)とボスが出現。
ソウルフレア・屍犬、共に通常版だったため、赤コウモリはHP増強版

FF20091206B.JPG
※このヒュム男はりりさんすではなりません。良いの着てるな〜…。

コウモリのくせに堅くなるうえに、攻撃力も高いので寝かせるほうは必至ですね…。
ですが、これがUtgarth Batsだったらもっと悲惨な状況になるので、
そういう所では、単体コウモリで良かった…とも思えます。

時間もだいぶおしてきていたので、残り数匹のタイミングでソウルを開始し、
コウモリ終了後に、すぐボスへ突入出来るように準備を開始します。
コウモリは結局、9分を消費しての殲滅完了で残り時間は5分強

今回のボスは、Vampyr Jarl(ヴァンピール)

技名系統属性対象追加効果
デコレーション近接放射状HP吸収複数枚
ウイング・オブ・ゲヘナ魔法放射状スタン・ノックバック全て
ノクトサービチュード弱体前方魅了・コウモリ化貫通
断罪の瞳弱体視線死の宣告貫通
ブラッドレイク近接単体HP吸収1枚
ノスフェラトゥキス吸収前方HP吸収・TP吸収貫通
ヒリオヴォイド弱体放射状強化魔法1つ吸収貫通
※その他、ドレッドスパイク・バインガを使用


戦闘開始から2分経過すると、ノクトサービチュードを使用したあと分裂します。
分裂する際に魅了される人も出てくるため、2アビは開戦時から一気に使うのが◎。
分裂後は逃げ回っている敵は無視して、止まっているヤツを攻撃していきます。

なんてことをザコと戦闘している間から説明しつつ、終わったらすぐに戦闘開始。

FF20091206C.JPG
※このミスラはりりさんすではありません。そのシッポ【くれませんか?】

とにかく2アビをケチるな。使え。を連呼するのみですね…。
戦闘開始からの2分間にどれだけ削れるかによって戦況がだいぶ変わりますし、
ものすごく火力のあるLSとかだったら、この時間内に撃破してしまうでしょうね。

2分が経過し、ノクトサービチュードが発動し、Vampyr Bats6匹に分裂。

分裂コウモリを倒す際のタゲタがコウモリ化してしまい、ログもどんどん流れるので、
どのタゲタが生き残っているのか判別不能になり、りりさんすは軽くパニックに。

しかし、そんなりりさんすとはうらはらに、順調に倒されるVampyr Bats。
一体前衛陣は、誰にターゲットを合わせて戦闘していたのかは謎です……。

無事に3匹のコウモリを倒した所で、またまたヴァンピールに変化。
倒したコウモリ分はしっかり減っているので、残りは数ミリになっています。

そのまま削り切って撃破し箱あけクリア。残り時間は1分とギリギリ。

箱の中身は……

FF20091206D.JPG

うむ。なかなかの品揃え!これで年内はどうにか回収無しで活動できそうです。

ここだけの話、ずっとノクトサービチュードをノクトピサージュだと思ってた!



ゲルヒルデの間
突入日 ザコ ボス 結果
09/02/01 Liquified Einherjar Marid-X Ormr   Dendainsonne 敗退
09/03/11 Ormr Margygr Corrupt Einherjar   Vampyr Jarl 敗退
09/03/15 Berserkr Odin's Jester     Gorgimera 敗退
09/03/18 Margygr Soulflayer Utgarth Leech   Gorgimera 敗退
09/03/22 Liquified Einherjar Berserkr Soulflayer Utgarth Leech Gorgimera 敗退
09/03/25 Utgarth Bats Infected Wamoura     Gorgimera 敗退
09/03/29 Utgarth Leech Odin's Jester Corrupt Einherjar   Freke 勝利
09/04/15 Marid-X Utgarth Bats Experimental Poroggo Corrupt Einherjar Freke 勝利
09/06/21 Hafgygr Experimental Poroggo Ormr Stoorworm 勝利
09/07/08 Margygr 手下デーモン Motsognir 勝利
09/10/07 Liquified Einherjar Berserkr Odin's Jester Freke 勝利
09/11/22 Soulflayer Flames of Muspelheim Marid-X Gorgimera 敗退
09/12/06 Soulflayer Vampyr Dog Utgarth Bat Vampyr Jarl 勝利

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FFXI:デュナミス-ザルカバード [Dynamis]

●デュナミス:ザルカバード
 2009.12.5 25:00〜

リンバスが延びたため、パール装着時間ギリギリにパールチェンジ。
すでに、ザルカバードに集合を開始していたので、すぐさまテレポで移動。

第1.5を黒魔導士・第2を白魔導士(両方とも@ザルカのみ)にして希望出し。
召喚士も@ザルカの頭が揃えばコンプになりますが、フリーが出る事を祈りつつ…。

戦モ侍青赤白PTに配属。

初めの延長はお侍さんが弓で倒すのですが、WSを外し殉職。
トラクタでひっぱりレ3して、2回目に挑戦する間に本隊は進軍。
2回目は確実に死ぬから、と言われお侍さんの所で待機していたわけですが、
サポ召喚なのでトラクタないんですよね…。
進んでいた黒さんにお願いしてトラクタしてもらい、レ3で蘇生。

その間に、進軍していた本隊の方では、タゲタのガル戦さんが殉職してました。

その後、黒さんズが狙撃して沸かした延長石をまたまたお侍さんがソロで攻略。
1回目外し・2回目ダメ通らず・3回目外しとなんだか絶不調のご様子。

そしてその間に、本隊の方では猫侍さんがイーグルアイ直撃で殉職。
と序盤からなんだかトラブル続きの攻略となっておりました。

そのあとは、たまにハプニングに見合われながらも雪山をザクザク進軍。
ここはもうはぐれたら合流出来る自信がないので、くっついて行くのに必至。

ザルカの場合、後衛が赤白だけだとMPがカツカツになりますね…。
暗闇を治すよりも、ヘイスト優先!回復も大ダメージがあるので早め早めに。
なるべく、リジェネを使って調整していきますが、ギリギリの攻防。

MPなくて暇をみつけては座るわけですが、
そうしているとワイバーンに強化全部はがされて、ムキッとなりながらかけ直して…。
なんど、サッチェルに常備しているバイルエリクサーを見つめたことか…w

そんな感じで、騙し騙しながらも強化・回復に頑張ります。

途中で召喚AFの2個目がドロップし、フリー扱いになったのでロット。
791という微妙な数値ながらめでたくロット勝ち。

サマナーホーンMP+25 INT+3 契約の履行使用間隔-3 天候:召喚獣維持費-3 召75〜

カンパニエでちょろっと遊ぶくらいしか今の所出す機会はないけども…
これで召喚レリックはコンプリートとなりました。

黒と白は結局最後までドロップせずに終了。

お持ち帰り:トゥクク白貝貨×1・オルデール銅貨×1・1バイン紙幣×1・サマナーホーン
タグ:デュナミス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FFXI:アポリオンSE [Limbus]

●リンバス:アポリオンSE
 2009.12.5 22:00〜

本日は、人数も結構多かったので2カ所同時に攻略。

りりさんすは、SE組に配属で編成は 忍戦青吟白赤 の6名。
もう一組は、NWに突入で、ナシ白赤 赤黒黒 かな??

PT組んで準備が整った所で、テレポメアしてアポリオンへ。
運良く突入している団体も待っている団体もいなかったので着いてすぐに突入開始。

第1層目はスライムゾーン
Metalloid Amoeba(スライム)8匹とボスのGhost Clot(クロット)を倒します。
スライムは完全打耐性があり、それ以外の物理属性ならば大ダメージに。
敵を殲滅し、全ての箱を開けた時点で残り時間は31分。

第2層はカニゾーン
敵さんは、Adamantshell(カニ)8匹とボスのTieholtsodi(頭足)で完全斬耐性。
戦士さんと忍者さんは武器を短剣にチェンジ。青さんは青魔法でガツガツ削り。
全ての敵を倒して、箱を全部開けた時点で残り時間は27分。

第3層は骨骨ゾーン
赤さんのサイレスでリンクに注意しながらザコのInhumer(鎌骨)を釣りつつ戦闘。
骨は完全突耐性持ち。だけど気にせずにガスガス倒す。たまにバニシュ。
ここのゾーンで面倒なのがダンスマカブルという技で魅了するボスのGrave Digger(コース)。
戦闘開始してしばらくしたら、忍者→戦士という順に魅了され盾不在の状況に。
忍者と戦士は寝かせて青さんが走り回って時間を稼ぎ、治ったところで再度戦闘。
コースを倒して渦が出た時点で、残り時間は25分。

第4層はウェポンゾーン
Flying Spear(赤ウェポン)8匹とEvil Armory(戦ウェポン)がいて直接ダメージ魔法無効。
でも、黒さんいないからあんまり関係なく、ただ只管に前衛陣が殴って殴って殲滅。
なんの問題もなく全ての敵を倒して、ポンっと沸いた箱を開けてクリア。

たぶん、15分くらいは時間が残っていた感じかな?

ちなみに、戦士さんのキングズジャスティスがクロットに4488ダメージでWS最高値。

SE分のスマルトチップを預かり、あとはNW分のチップも貰わないとなので出口で待機。
この時点で、NWはザコベヒを1匹倒し終わった所くらいかな?

結局、ボスのベヒーモスに苦労し残り10秒くらいでクリアしてました。

お持ち帰り:獣人古銭6枚・スマルトチップ&マゼンタチップ(預かり)
タグ:リンバス
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。