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FFXI:第2[ヴァルトラウテの間]−04 [├ Einherjar[ 2W ]]

●エインヘリヤル:第2ウィング[ヴァルトラウテの間]04
 2009.5.27 22:00〜

編成:アラ1(1.戦侍暗吟白学 2.侍侍モ吟赤  3.ナ青赤黒
   アラ2(1.戦モシ吟白赤 2.戦モナ吟白赤 3.赤黒黒

勝ったんだけど…

どうにもこうにもうまく羽が揃いきらない水曜メンバー
集まった人数は30名だが、そのうち3人が2アカとか…

本当は第3ウィング行きたいのに、さすがにこの人数じゃ無理ってことで、
第1不足者と第2不足者でダイスしてもらって、突入ウィングを決定。
勝率の良い「ヴァルトラウテの間」を選択。

トレードはご意見番@ガルナにお願いをし、今回は珍しく詩人で出動。

またもやタゲタ要員が3名だったけど、戦さんにサブ無しでお願いし2アラ戦闘に。
初めだけはシーフの釣りで開始し、そこから引き抜く方法を継続中。

突入時に全ての敵がPOP。
ザコは、Gardsvor(蜘蛛 12匹)とCraven Einherjar(青お化け 12匹)

まずは蜘蛛さんから戦闘開始。
ヘイスト上書きのスパイダーウェブやら即死もありえるシックルスラッシュ
などなど、ちょいとイヤな技は持っていますが、柔らかいのでガスガス削っていけます。
後衛さんはムガーッとなりますけどねw

FF20090527A.JPG

ある程度、蜘蛛が片付いた所で青お化けと戦闘を開始します。
お化け=服毒って感じで、毒薬飲んでたんですが…
青お化けは氷魔法ばかり使って、スリプガは使用しないそうです! …… orz

FF20090527B.JPG

蜘蛛の楽さ加減からいったら、一癖も二癖もお化けの方が上で、増強版につき少し堅め。
んでも、皆さん順調に焦らずに倒していってましたね。
ていうか、自アラは釣りせずに、相手のリンクした敵を中心にやっていた気もします。

ザコ殲滅に要した時間は17分ほど

前衛は特攻した気持ちを抑えつつ、詩人の詩を貰いきるまで構えた状態で待機。
ちょっとずつちょっとずつ前進している姿が面白いですね。

詩が終わったのを確認後、ナイトが特攻しすかさずスタンする暗黒とか…良いスタートです。
センターに1匹たたずむボスはAriri Samariri(ポロッゴ)

なんていうかポロッゴ率高いです。
2009年度、「ヴァルトラウテの間」4回攻略中3回ポロッゴとかw

ポロッゴはいつも通り、前衛・後衛が一塊になるかたちで、離れすぎるのは禁止。
スタンはガ3系を中心に使用し、耐性をつけすぎないように注意します。
水風船爆弾は、甘んじて受けるかたちにしています。

中盤くらいからかえるの大合唱注意報発令し、侍にも注意するように指示。

が、

サマリリ様のブレクガ → 前衛石化 → サマリリ様のかえるの大合唱

石化してたら、雨蛙はただの置物

これで数秒時間稼ぎが出来ましたね。
達ララバイしてみましたが、タゲった人しか寝かせることが出来ませんでした。
ので、当然雨蛙列車に轢かれて死亡。てか、リレイズ忘れてるじゃない!

FF20090527C.JPG
※絶賛プリケツ中

前衛陣が正気に戻ったところで、反撃開始。
離れるな逃げるなと叫んではいるものの、りりさんす自体はプリケツ中。

無事に倒したログが流れてきたので、一安心です。

ドロップは…

FF20090527D.JPG

これでとりあえず、第2不足者はいなくなったけど、第3の羽が不安なところ。
最近、水曜の人数が少ないので、日曜班にヘルプをお願いできるか聞いてみよう…。



ヴァルトラウテの間
突入日 ザコ ボス 結果
09/01/14 Utgarth Leech Waldgeist   Ariri Samariri 敗退
09/01/25 Winebibber Waldgeist   Ariri Samariri 勝利
09/04/01 Hazhalm Leech Waldgeist   Andhrimnir 勝利
09/05/27 Craven Einherjar Gardsvor   Ariri Samariri 勝利

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FFXI:第2[ヘルムヴィーゲの間]−08 [├ Einherjar[ 2W ]]

●エインヘリヤル:第2ウィング[ヘルムヴィーゲの間]
 2009.5.17 16:00〜

編成:アラ1(1.忍竜吟吟白赤 2.モ侍侍コ白学 3.ナ赤黒黒黒青
   アラ2(1.暗侍シ吟白赤 2.戦侍暗吟赤青 3.赤黒黒黒吟

リベンジ成功!

連敗続きのヘルムヴィーゲの間今回こそは抜けたいところです。

数名の休み連絡があったものの、補充のための水曜メンバー。
そして、時間が空いたからと参加してきた水曜メンバーを含めて35名に。

ギリギリに来た人とかがいたりして、気づいたら吟5/コ1とかなってました。

やはりりりさんすだと美味しそうなアイツが出現しそうな気配だったので、
再度、ガルカ@暗黒さんにトレードをして貰うことに。

突入前に左手に展開することや、少し前進して戦うことをキッチリ説明して突入。
タゲタの人数が少ないので、メイン忍・サブ戦士で全体で1匹を倒す方法に。

突入時全ての敵がPOPしている状態で、わいていたザコは、
Winebibber(クロット 12体)とOdin's Fool(茶インプ 12匹)

タゲタがクロットからと叫んでいた気がするけど、連れてこられたのはインプ。
とてもとても柔らかいのと殴る人数が多いので、一瞬で倒されて行く。

FF20090517A.JPG

インプを10匹倒したところで、クロットが連れてこられました。

「なんでいつもこんなに釣るんだ」

という言葉がチラッと聞こえるくらいに、ズラズラと行列をなすクロット達。

FF20090517B.JPG

半分くらいはリンクしていたようです。
クロットは足が遅いので、リンクしやすいんですよね。

ていうか、どう考えてもクロットの出現率高いです!!

いつも通り「蝉とブリンク切らさないように」を連呼し、後衛は離れるように指示。
1匹ずつ倒しているので、前衛への被害は少なかったようですが、
寝かせているメンバーや後衛陣には結構な被害がでていましたね。
りりさんすも、横を通り抜けようと思ったら、2匹同時にスプレッドされ即死しました。
1匹ならば、ブリンクをきちんとかけていれば、たとえ衰弱であろうと平気ですw

どうにかクロットを殲滅し、残りのインプを倒している際に、偵察隊がボスに感知。
そこはナイトも慣れたもので、タタッと前に出てボスキープに奮闘していました。

そんなドスドスいいながら、ナイトを追いかけているボスはTanngrisnir(赤ドラゴン)
水曜日も戦えてはいないのですが、同じくボスは赤ドラゴンでした。

なんというか、前回といい今回といい全体的に赤い
タルタルいわく、トレードのガル暗が赤い剣背負ってるから!だそうです。

ボスに絡まれた時点で、残り時間は8分ほど

詩人やコルセアの強化だけ残して、ほとんどの強化を切った状態で突入します。
それはやはり、負の歌のダメージを軽減させるためにですね。

FF20090517C.JPG
※性懲りもなく、他の後衛陣から離れているりりさんす。こっち側のが落ち着くんです。

また、視線判定でペドロアイズがあるので、前衛は横からの攻撃を徹底します。
後衛陣はギリギリまで離れ、前衛も蝉が切れたら退避してかけなおす位の動きが必要です。
歌やプレスも出来る限り、スタンで止めていけると良いですかね〜。
まぁ、そこまでスマートに戦えているわけではありませんが…

残り時間2分程でボスのHP残り1割。
結構ギリギリの攻防でしたが、侍さんの押し切りで制限1分前に撃破。

過去に1度だけ免罪符を出したことのある、赤ドラゴン。

さてさて、戦利品はどうでしょうか。

FF20090517D.JPG

い・つ・も・ど・お・り

またもや、詩人の入れ替え時に問題が発生したらしく、PT離脱後誘われなかった人や
何故か違うアラに誘われた人がいたりと、なかなかうまくいかない。
各曜日でメンバーが違ったりで、なかなか浸透しないのもあるようですが、
きちんと説明して練習しないとダメですな。

まぁ、そんなことよりヘルムヴィーゲの魔より抜け出せたので一安心です。

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FFXI:第2[ヘルムヴィーゲの間]−07 [├ Einherjar[ 2W ]]

●エインヘリヤル:第2ウィング[ヘルムヴィーゲの間]
 2009.5.13 22:00〜

編成:アラ1(1.戦侍モ吟白学 2.ナ赤黒黒青  3.赤黒召
   アラ2(1.戦暗モ吟白赤 2.暗侍侍吟白赤 3.シモ侍青赤

復讐は怖い怖い ((((;´・ω・`)))

本日は続々と掲示板に休み報告が入っていたので、人数に不安があったものの
どうにか31名(実質30名)が集まり第2ウィングへ。

証希望者が第2はヘルムヴィーゲの間が足りないので、
ここ最近第2の場合は、そこにいってるのですが、現在4連敗中!w

他の間を攻略したいなぁ〜とか内心思いつつもヘルムヴィーゲの間を選択。
なんだか、りりさんすだと美味しそうなアイツが来そうな気がしたので、
ガルカ@暗黒さんにトレードをして貰うことに。

突入時にわいていたのはWinebibber(クロット 12体)
初回の釣りで4〜5匹がリンク。寝かせてアラ毎に1匹目を倒す。ここまでは◎。

2匹目との戦闘の時に、アラの戦闘間隔が近すぎ、両方のフルイドダメを貰っている状況に。
当然のごとく、離そうと試みる間にもフルイドの容赦ない攻撃に、半壊状態に。

FF20090513A.JPG

ヘルムヴィーゲの間は、突入した右手に塔?があり、右手側の空間が狭くなっております。
敵との距離がだいぶあるので、左手側に広がった方が◎です。
が、りりさんすは殿で入ったのでその指示が出来なかった orz

HP増強版につき、削りにも苦戦なうえ、フルイドのダメージが半端無く痛い。
範囲攻撃であるフルイドスプレッドは蝉またはブリンクにてダメージを軽減出来ます。
いつも口をすっぱくするほど、蝉・ブリンク切らさずにを連呼するわけですが、
両方から降り注いでたら、まぁ維持することは不可能ですね。

そんなこんなで、クロットに20分消費

クロット殲滅後にわいたのはLogi(ボム 12匹)

FF20090513B.JPG

Logiが3回連続の出現です!

ここ2回のLogi戦は大変うまくこなしており、水曜班は先週にやったばかり。

が、

初回の釣りでリンクした5匹ほど全てが寝ない!!!
スリプルしようがララバイしようが、シープソングしようが寝ない!!!

いったいボムに何が起きているのか?ってくらいに寝ない!!!

赤でキープしようにも、数名はファイガ3により既に死亡中。

赤1名とシーフ1名が1匹ずつキープをしていたようですが、フリーなボムが暴れまくる。
自爆こそ少なかったもののあちらこちらでズガーンと花火があがってました…

そんな最中にもどうにか頑張り削っていたものの、残り5分ほどで生き残り数名という状態に。
死んでいる人達には、これ以上無駄死にはもったいないので、無理に起きないように指示。

そんな中でも侍さん二人くらいで、時間ギリギリまで粘って2匹くらいは倒してました。
手数が少ない方が、ボムのWSも減るのでいいのかもしれませんね。

FF20090513C.JPG

てことは、1PTで1匹とやる位の方が、キープする数も少なくていいのかなぁ〜?
シーフでマラソンって意見も出てたけど、ガ3攻撃に耐えられるものでしょうか。

久しぶりのボムの洗礼を受け、惨敗です。
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FFXI:第2[ヘルムヴィーゲの間]−06 [├ Einherjar[ 2W ]]

●エインヘリヤル:第2ウィング[ヘルムヴィーゲの間]
 2009.4.29 22:00〜

編成:アラ1(1.戦侍赤白吟  2.侍暗青学白吟 3.ナ赤黒黒黒
   アラ2(1.戦モシ赤白吟 2.戦侍モ赤黒吟 3.暗青赤白黒

やり方は間違ってないと思うんだ…

今回はオーディン後の第一回目の攻略。
本当は第三ウィング行きたい気分だったのだが、
集まった人数が微妙だったので安全な所で第二ウィングに決定。

なるべく羽が被らないようにとヘルムヴィーゲの間を選択。

集まった人数は33名(実質30名)
なんだかうちのLSはヘルムヴィーゲの間が苦手なんですよね。

トレードはりりさんす@タル♀白

突入時に全ての敵がPOPした状態で、
ザコがWinebibber(クロット 12匹)とEinherjar Eater(ミミズ 12匹)
だったので、まずはクロットから殲滅開始。

FF20090429A.JPG

初回の釣りで8匹ほどがリンク。
寝かせながら各アラで1匹づつ倒していき、落ち着いてきた所で、
黒さんにミミズを先に食して貰うよう指示を出します。

クロット終了後、ボスに感知されない位置のミミズを倒していくわけですが、
どんなに警戒するように言っても、感知される人は出てしまいます。

そんな、感知されないように注意していたボスは

Mokkuralfi(黄色プリン)

またおまえなのか!
しかも
またミミズと一緒なのか!

なんの恨みがあって…ヘルムヴィーゲの間は3回連続でMokkuralfi出現。
しか〜〜〜も、そのうち2回はミミズとセット

もう既に感知されてしまったので、戦闘するしかありませんね。
ミミズを寝かせつつ、ボスを先に倒す戦法を選択

FF20090429B.JPG
※戦闘序盤の状況…まだみんな元気です。

これって別に無理な戦法でもないはずなんだが…やはりうまくいきませんのぉ。
Mokkuralfiとの戦闘に時間がかかり過ぎているのかもしれないですね。
もっと早くプリンを倒せるようならば、なんの問題もないと思われます。

15分使ってボス倒しきれてませんからね。

FF20090429C.JPG
※排出直前の状況…死屍累々です。

ボスとの戦闘、終盤でほぼ前衛が落ちた状態でもナイトだけは生き残っていたので、
きちんとサポートが入れば、ナイトでキープもできなくはないのかなぁ〜とか思ったり。

もしくは、遠隔や魔法でボス感知前にミミズのヘイトを一人に集中させて、避難するとか?

一番は、プリンを圧倒的な力でちゃっちゃと落としてしまう事なんでしょうね…w
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FFXI:第2[ヘルムヴィーゲの間]−05 [├ Einherjar[ 2W ]]

●エインヘリヤル:第2ウィング[ヘルムヴィーゲの間]
 2009.4.22 22:00〜

編成:アラ1(1.戦暗青吟赤赤 2.戦暗侍吟白学 3.ナ青赤黒黒
   アラ2(1.戦シモ吟白赤 2.戦侍モ吟赤  3.モ青赤黒黒黒

宿敵プリン

出来るだけ26日のオーディン戦への参加可能者を増やすため、
救済措置としての第二ウィング攻略。

集まった人数は33名(実質32名)で更に2名はお試し参加者です。

これだけの人数いれば余裕だろう?と思われたものですが、

さすがエインヘリヤル!予測不可能なコンテンツなだけありますw

トレードはりりさんす@タル♀白

お試し参加者がいたものの、ランプ配布は問題なくスマートに終了。

突入時にわいていたのは、Odin's Fool(茶インプ 12体)

FF20090422A.JPG

初回の釣りでほぼ全部に近い数がリンク。青と詩人中心で寝かします。
静寂だったりアムネジアだったりとウザイ敵ですが、柔らかいのでちゃっちゃか倒していきます。

殲滅までに10分かからなかった位ですかね?

インプ終了間際にがわいていたので、それを自アラで倒している時に
事件は広場の奥の方で既に起きておりました。

残りのインプを探しにいっていたのか分かりませんが、
相手アラの誰かが第二陣のボスとザコに感知され、ふるぼっこに…
その光景は遠く離れたりりさんすの視界でも確認出来ました。

わいたのはWaldgeist(ヘクトアイズ 12匹)で、ボスは宿敵Mokkuralfi(黄色プリン)

FF20090422B.JPG
FF20090422C.JPG
※プリンの足下にアラメンバー達が横臥しております。

Mokkuralfiは、わいたその場から一歩も動かないので、マラソンする事も出来ません。
絡まれたアラのメンバーがどんどん引き寄せられ、ボスとザコにボコボコ殺されていきます。
ザコも一緒になって攻撃するので、逃げる事も出来ないようで…

ボスに絡まれた場合のヘイトののり方は

1.絡まれたメンバーのいるPTから順々に引き寄せ
2.引き寄せられるPTメンバーがいなくなると、同じアラから順々に引き寄せ
3.死んでリレイズで起きても、PTもしくはアラにヘイトが残ってると引き寄せ
4.絡まれたメンバーが即PT離脱してもPTへのヘイトは残る
5.PTまたはアラにヘイトが無いタイミングで離脱すればヘイトを抜く事は可能

※アラのメンバーが絡まれた時点でアラ解散すればヘイトは他PTにのらないのかは不明

絡まれたメンバーのいるアラが壊滅した時点で、ボスのタゲは切れ、
残りのアラに被害が出る事はありません。

また、この際のザコのヘイトも特殊な感じになってまして、

ザコを1匹釣ってリンクされた状態でひっぱってきても、誰かがボスに引き寄せられると
途中まで来ていたザコがUターンして、ボスに参戦してしまうので、
1匹1匹釣って持って帰ってこないといけない状態でした。

残っているアラで、どうにかヘクトアイズ12匹を倒しきった時点で残り1分
たぶんこのヘクトアイズは強い版だったんじゃないかな?と思います。

まぁ、無理です。

黄色プリンの場合は、誰かが絡まれた時点でアラを解散もしくは離脱して、
念のためログアウトしてヘイトを抜くのも手ですかね。

ザコ敵が残り数体なら、ザコをキープしてボスを先にって事も出来るのですが…
ただでさえ寝にくいヘクトアイズを12体キープというのは苦しいものがあります…。

ボスごとの絡まれ時の対処法も考えなければですねぇ〜。
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FFXI:第2[ヘルムヴィーゲの間]−04 [├ Einherjar[ 2W ]]

●エインヘリヤル:第2ウィング[ヘルムヴィーゲの間]
 2009.4.8 22:00〜

編成不明:ナ1/吟2/黒5/赤4/青2/白3/学1/シ1/暗2/侍2/戦2/モ2

久しぶりにエインヘリヤルをお休みしました

今日は、友人達と「花見という名の飲み会」だったので、りりさんすは欠席。
リーダーも最近忙しくて早めに入れないという事だったので、
退社予定時間ギリギリまで、LS掲示板とメンバー表を見比べて、
ジョブ指示とPT編成をアップさせてから、約束の地へ…。

ていうか、いつもこ〜すりゃいいじゃね?とか思ったり。
そうすりゃ、「連絡を入れる重要性」と「掲示板を確認する必要性」が出てくる。

まぁ、ヴァナ内では楽になるけどリアルでやる事が増えるのは間違いないっっっw

本当は第三ウィング攻略予定だったんだけど、りりさんすが確認した時点で、
36名以下だったから無理かもなぁ〜とは思っていたら本当に人数揃わなかったようで…
27名(実質26名)での第二突入だったようです。

第一陣はBattlemite(ダニ)
攻撃間隔が早くて、足がわらわらと気持ち悪いモンスターですね。
この敵のフィラメンテッドホールドはヘイスト上書きなので、
赤や白としては嫌な敵の部類に入るのではないでしょうか。

第二陣はWinebibber(クロット)とEinherjar Eater(ミミズ)
クロットは空蝉やブリンクを切らさないように注意で、通常タイプなら問題ないかな。
んで、問題はミミズさん。
第二陣でってことは、ボスと一緒にわいているわけです

ミミズはどんなに頑張っても動いてくれないので、通常はボスから片付けます。
しかし、今回は一番イヤな組み合せでご登場

Einherjar Eater(ミミズ)&Mokkuralfi(プリン)

その場から一歩も動こうとしない敵さんの共演

釣るとほいほいついてくるボスだったらば、ミミズの真ん中から引っ張ればいいわけですが、
プリンの場合、動いてくれないから引っ張れないし、ミミズとやっていると必ず感知する。
だからといって、プリンを優先させるとミミズからストンガ3が容赦なく降り注ぐ

他のザコをやっている間に、黒部隊でミミズの数を減らして寝かせながらプリンと戦闘。

とかやるのですが、この組み合せで勝利したことないんじゃないかな〜?うちのLS…

ちなみにMokkuralfi対策は

・スタン耐性がつくので、スタンはガ3系魔法にのみピンポイントで使用
・引き寄せがあるが、動きはしないので黒も精霊魔法ガンガン打っても平気
・槍玉でガスッと削られることがあるので前衛さんは注意
・物理攻撃は通りにくいので、連携とか絡めると尚良し

たぶんこんな感じ。

結果は、プリン半分とミミズ6本食べ残しで時間切れだったそうです。
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FFXI:第2[ヴァルトラウテの間]−03 [├ Einherjar[ 2W ]]

●エインヘリヤル:第2ウィング[ヴァルトラウテの間]
 2009.4.1 22:00〜

編成:アラ1(1.戦青赤吟黒  2.侍侍モ吟白学 3.ナ赤黒黒黒
   アラ2(1.戦青シ吟赤黒 2.侍モ吟白赤

スリル満点でした。

今回は、第二の羽が揃っていない日曜メンバーのために、第二ウィング。
何故か集合人数も先週と違いガクッと減っていたので、凹まずにすみました。

いつもは、ナシュモまたは試験場の集合にしていたのだが、
試験場に放置してると、寝落ちしている人とかの判断が分かりにくいので、
ナシュモ集合のナシュモで編成・集金、その後全員で移動する形に変更。

そして集合時間から15分後の45分以降は離席を禁止することに。
編成に時間がかかって突入が遅れているとよく責められるのですが、
誘っても反応ない人とか普通にいますからね…ちょいと引き締めていきますよ。

アライアンスもエリア分かれてると組めませんしね。
で、この方法はとても良い!!なんせ

寝落ちしてる人がまるわかりっっっっw

とりあえずこの方法により目標値はクリア。
全員移動開始した際に、反応ない人はとっとと見捨てて放置プレイで行きますよ!

今日のトレードはりりさんす@タル♀白。

試験場に移動後、即強化を開始し突入場所を他LSに宣言したあと、トレード開始。

侍侍モ吟白学のPTだったので、状態異常は全て学者さんに一任して、
りりさんすは、ヘイストと回復を頑張ることに。

初めにわいていたのは、Hazhalm Leech(赤リーチ 12匹)
今回はきちんとナイトさんの釣りで始めることが出来ました。

FF20090401A.JPG

が、
自アラで釣ったのは1匹のみ、もう一方に10匹くらいの行列が出来ておりました。
ちょいと堅い風味でしたが、そこは所詮リーチちゃん…サクサク倒していきます。

それをやっている間に気付いたのですが、
とてもとても寡黙なタゲタの戦士さん、彼の動きがものすごく良かったんですよね。
戦闘している一匹が倒れる前に、片アラの方へいって挑発で一匹持ち帰ってきて、
殴っている前衛の近くにポンッと置いて再度殴りに参加。あっちとこっちを往復しまくり。
タゲタとして当然の動きなんでしょうけど、ちょっと感動!

ガルカ「なけなしのMPが!」

MP吸収キッスでMPを吸われたガルカの台詞。
でもね…君、モンクですからw

そんなリーチさんを全て倒したあとにわいたのは、Waldgeist(ヘクトアイズ 12匹)
なんかいっぱいきたけど気にしな〜い。ガスガス削ってさらっと終了。

FF20090401B.JPG

ヘクトアイズを全て食べ尽くした時点で、残り時間は13分くらい。
ちゃちゃっとヘクトアイズと一緒にわいたボスさんへと取りかかります。

わいていたボスはAndhrimnir(コース)

ワープを繰り返すちょいと面倒くさいボスさんです。
コース対策としては、全員が離れ過ぎないように展開してワープする距離を縮めるようにします。
スタンはガ3系魔法に集中させ、詠唱を「@」または「が」で黒さんに伝えてました。

FF20090401C.JPG

本当はペットを当てて、ワープする先をペットに先読みさせるといいのですが、
試しにカーバンクルをあててみたものの、気付いたらスリプガでぐっすり…
MPも厳しかったので、途中で諦めちゃいましたw

人数も少なかったので、時間はあったもののギリギリの戦況に
リーダーが@3分とかカウントする度に、ドキドキ感はアップしていきます。

リーダー「@1分」

コースの残りHPはほんの数ミリ……ワープで逃げるコース……むぅ〜〜〜

リーダー 「スタン放置で精霊ゴリおし」←とても分かり易い指示
りりさんす「なんでもいいから押して」 ←とても意味不明な指示

前衛さんや黒さんが頑張るなか、後衛陣は箱を求めて走り回り、
どうにかギリギリでクリア〜!

では、ドロップ品の報告をギリギリ感溢れる会話とともにペタリ。

FF20090401D.JPG
※誰かがランプ捨てるのと間違えて増やしてるけど気にしない。だってよくやるもの……
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FFXI:第2[シュヴェルトライテの間] [├ Einherjar[ 2W ]]

●エインヘリヤル:第2ウィング[シュヴェルトライテの間]
 2009.3.4 22:00〜

編成:アラ1(1.忍戦青吟白  2.侍モモ吟吟学 3.ナ赤赤黒黒黒
   アラ2(1.戦戦青シ吟白 2.侍侍暗吟吟白 3.赤赤黒黒黒黒

「【ガルカ】が ちょっと太った【ミスラ】 だなんて信じないにゃ」

【ガルカ】が尻尾と耳があるから、自分は【ミスラ】だと言っていた時のエル♂の台詞。
語尾に「にゃ」を付ける病がLPを通して大感染。
遅れてきたリーダーが一言「なんか変なふんいきになってる気がする^^;」

語尾「にゃ」が感染拡大するなか、話題はメンバーに順々に来るTellについてに
いままでそのようなTellもメッセも受けた事がないりりさんす。
アルファベット順に送られているようですが、頭文字「Y」な人にも抜かされどして?っと
思っている瞬間に来ました来ました。
FF20090304C.JPG
※一応、アドレスとか値段部分はモザイクしてみました。

そんなちょっとテンション高めなメンバー達ですが、集まった人数は35名(実質33名)

今日は髷タル的♂@黒のトレードで「シュヴェルトライテの間」
待機場所には、UchinoLS+いつものLS×2に加え、もう1LSがワラワラしており
なんだかとっても大盛況ぶり。気にすることなくトレードして突入開始です。

初めにわいていたのは、Hazhalm Leech(赤色リーチ)12体です。
とてもとても柔らかかったので、一瞬で倒されていくリーチ達。
3〜4匹リンクさせて持ち帰りたいのに、こういう時はリンクしてくれないんですよね…

FF20090304D.JPG

リーチを倒し切ったあとにわいたのは、
Utgarth Bat(赤1匹コウモリ)12体とWaldgeist(ヘクトアイズ)12体にボス。
ボスの回りを取り囲むように配されたザコ達を、注意しながら釣っていきます。

FF20090304E.JPG

最近は、詩人みんなが釣りに慣れ、ボスに絡まれたりすることはないですね。

FF20090304F.JPG

ザコ戦闘中に時間を確認した時に、排出が48分でリアルが34分だったので
ザコ3種目を倒し切ったところで、たぶん残り時間は10分強ぐらい。

ザコ殲滅中に、ボスの特徴と流れ、ナイトPTへのマラソンの指示などをたれ流します。
さらに、他のメンバー達へは「絶対に倒しちゃダメだよ!」という意味不明な指示。

そう、わいていたボスはHrungnir(ゴーレム)なんですね。

FF20090304G.JPG

何故、ここまで指示を出していかないといけないかというと、
UchinoLSでは仕様変更前に少し戦った以降、出会う事がなかったためなんですね。
その時は、ザコ釣り時の絡まれだったため、ダニとゴーレムがごっちゃになり惨敗。

ゴーレム対策としてUchinoLSが採用している戦略は

1.シーフの釣りで開戦(シーフが釣った瞬間に分裂してました)
2.ナイトがフラッシュで1匹を引抜き後、マラソンへ
3.残った1体を全員でフルボッコ(この時、引き際をきちんと見極めること)
  引き際はこのくらい

FF20090304M.JPG

4.攻撃対象をナイトがマラソンしているもう1匹に変更
5.1匹目と同じくらいまで2匹目も削っていく
6.同じくらいになったら、片アラが1匹目へ攻撃対象を戻す
7.2匹とも近い位置に配し、黒もガ系魔法でサポート
8.両方のゴーレムを1分以内に同時撃破して終了

FF20090304I.JPG

2匹目に移る際に、1匹目はまたナイトにマラソンして貰おうかと思っていたのですが、
どんなにナイトPTの面々が頑張っても、タゲが奪えなかったようですね。
タゲ持ってる人が走るといいかもですが、ここまで来たら気にせず倒した方が早そうです。

強さ的には、アラ毎に1体をやってもいいくらいですが、ちと怖いですね。
失敗したら、また最初からやり直しだし(汗

見事ゴーレムを初撃破!して、勝利です。
しかも戦利品も当たりアイテムが!

なんとヒュム♀@侍が入っておりました。
FF20090304J.JPG

じゃなくて、こちら
FF20090304K.JPG
クロマ鉄鉱です〜〜〜!
もちろん回収してLS資金に回させて頂きますっっっっw

出品料に3,350Gも取られたわ!! o(`ω´*)o
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FFXI:第2[ヘルムヴィーゲの間]−03 [├ Einherjar[ 2W ]]

●エインヘリヤル:第2ウィング[ヘルムヴィーゲの間]
 2009.3.1 16:00〜

編 成:アラ1(1.忍狩侍シ吟白 2.侍モモ吟コ学 3.赤赤黒黒黒
    アラ2(1.戦戦侍青吟白 2.ナ赤赤黒黒黒

完全なる判断ミスです(;_;)

本当ならば第3ウィングを攻略したいところなのですが、
集まった人数が29名(実質28名)という残念な結果に…

リーダーもこのまま第3へ突っ込むかどうか、ギリギリまで悩んでいましたが、
結局、無理して失敗してもな…ってことで第2ウィングを選択。
第3クリア出来たとしても、人数足りないようならまたやらなきゃ行けないですしね。

んで、ボスの引きが良いとの事で、またもやランプトレード係を拝命する。

羽アカのマスコットが第2はヘルムヴィーゲの羽が無いという事で、
うちのLSで負ける事が多いヘルムヴィーゲの間へ決定。

ヘルムヴィーゲの間は入った場所の右手側に塔が建っており、
他のウィングよりも空間が使えないため、左に陣をとるアラは壁に貼り付きながら
少し左手奥へと移動しました。

FF20090301A.JPG

突入時にPOPしていたのは、Utgarth Bats(赤3連コウモリ)12体。
今回は、多量にリンクする事もなく通常版だったためさっくり殲滅。

第二陣でわいたのは、Einherjar Eater(ミミズ)12体と
Hazhalm Bat(黒単体コウモリ)12体。そしてボス。

FF20090301B.JPG

初めミミズしか見えなかったのですが、よくよく目を凝らすとコウモリがバサバサと…
奥の方から、なるべくリンクさせるようにして釣ってきた後、

「ミチをあけるように入口側のミミズを倒して〜。」

という指示を黒さんズには出して、前衛でコウモリを倒します。
コウモリが残り2〜3体になった所で、リーダーアラにミミズ戦に加わってもらい、
コウモリを倒し切ったところで、りりさんすアラはボスへと取りかかります。

ここまでは良かった。いい戦略だった……でもね。

肝心のボスが、Andhrimnir(コース)だったんですよね。

赤&黒PTにのみ、ミミズとの戦闘を続ける指示を出したつもりが、
全ての黒がミミズに向かってしまい、スタン補助が受けられないうえに、
リーダーアラもミミズとの戦闘を続行しており、火力も落ち気味。
何故か、りりさんすPTの前衛1名もミミズ殴ってるし(ρ_;)

しかも、

ミミズを攻撃しているメンバー達もワープの標的に…

残り10分ログが出た時点で、ミミズとの戦闘をやめてボスに集中するように
そして、まとまるように指示するものの、
離れてヒーリングしている人とかもいて、コースが中心から壁までワープする始末。

5分でボスをどうにか出来るかと思ったのですが、考えが甘かったですの…。
ミミズ1匹とコースのHP3分の1程残して、時間切れ排出。

FF20090301C.JPG

そして、後半は忙しすぎてSS取れず……

どうすれば、PT単位の指示がうまく出せる様になるかな……?
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FFXI:第2[ヘルムヴィーゲの間]−02 [├ Einherjar[ 2W ]]

●エインヘリヤル:第2ウィング[ヘルムヴィーゲの間]
 2009.2.15 16:00〜

編 成:アラ1(1.戦狩シ白侍  2.侍モ竜吟コ白 3.赤赤黒黒黒黒
    アラ2(1.戦戦侍青吟白 2.侍モモ吟コ学 3.ナナ赤赤黒

疲れてきたね……

18日にOdin戦を行う予定なのだが、水曜のメンバーで第2を持っていない人がいたのと、
なんだかヴァレンタイン効果か人が少なかったので、第2ウィングの攻略に。

日曜のメインメンバーは第2の羽は持ってるから、可哀想な気もするんだけどね。
まぁ、条件が揃っている人数が少ないので、一人でも多い方がいいものね。

締切時間近くに集まっていたのは、30名ほどでそのうち2名が2アカさん。
さらにお侍一名がナシュモに飛んだ先で惚けてる。
LS用の倉庫ミスラで焼け石に水的な拍手を送り、この世界に戻ってくるよう応援する。

そんな事をしている間に数名集まり、どうにか33名に。

今日のトレードは【ガルカ】@ナイト。
2009年の第2ウィングは今まで、リーダー@【ヒューム♀】でポロッゴオンリー。
さてさて、初の【ガルカ】のトレードで何が飛び出すか…。

突入時にPOPしていたのは Einherjar Brei(スライム)12体。
うちのLSが不得意としているスライム君。

初めの釣りで12匹中10匹がリンクする。つらつら繋がるスライム隊。
ズヴァ〜と寝かせて戦闘開始。

堅い!堅すぎるよスライム君!

お強い版のスライムのフルイドは凶悪で、タゲタ・寝かした黒・吟と落とされていく。
ほぼゾンビ的な勢いで、寝かせに奮闘する吟遊詩人。タル詩人多すぎw 修正してw
全員で1体を倒す戦法にシフトして、後衛はなるだけ離れる様にし、敵の近くで死んだ人は
無理に起きないようにしつつ、どうにか倒し切る。

FF20090215A.JPG

スライムにかかった時間20分!orz

スライムの被害を引きづりつつ、次にPOPしたザコに取りかかる。
こちらも範囲がウザイUtgarth Bats(赤3連コウモリ)12匹。

どんどん釣って倒していくものの、時間はどんどん消費され…倒しきった時には、

残り時間1分!orz

ボスはとてもとても柔らかいBalrahn
突っ込んでみるものの、間に合うはずもなく…時間切れ排出。
あと3分あれば、どうにかなったかもですね。

教訓:軟体系は焦って釣るべからず!!
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