SSブログ

FFXI:[オーディンの間]11戦目 [└ Odin]

●エインヘリヤル[オーディンの間]11戦目
 2009.11.29 16:00〜

編成:アラ1(1.ナナ吟召白赤 2.ナ侍モ吟白赤 3.青シ吟赤
   アラ2(1.狩狩狩狩吟赤 2.竜竜召召コ白 3.忍忍赤赤赤黒

試験的実験

ここ最近の人数ギリギリかも!?
という状況とはうって変わって、事前での羽◎人数が39名に。
自分とリアフレ・第1取得済みで2&3のロット権が発生しない1名を外して編成。
だけど蓋を開けてみたら休みが何名か発生し、上記3名含め34名に。

今回は、ナイトPTの詩人の事故死が多いので、ちょっと実験してみることに。

それが、ナナ吟召白赤というちょっと謎なPT。

ディアボロスをOdinに当てておいて、安全にナイトにリフレ加護を付ける作戦。
睡眠中にふと思いついた方法ですが、相談した方々にOKが頂けたので試用。

戦乙女も相手を選べばソロが可能な事も分かってきたので、黒を1名サポートに。
そのぶん、少なくなりつつある狩人を4名と増員させてみました。

編成してオポ昏でTP貯めている間に色々確認して、突入開始。

今回のトレードは、ヒュム♀@狩人。
自分のランプまで配布してしまうハプニング発生で、突入に5分くらい消費。

全員の突入を確認したら、ナイトに発破をかけて前線へ向かい開戦。

技名系統属性対象追加効果
サンゲタル敵中心範囲リレイズ以外の強化全消し・10%減る毎に使用全て
ガグンラーズ標的中心範囲最大400位の物理ダメージ+テラー・蝉回避◎全て?
ゲイルレズ敵中心範囲合計10,000の物理ダメージを被弾数で分散+バインド
オヴニル敵中心範囲200程度の物理ダメージ+物理防御力ダウン
ヴァルファズル敵中心範囲静寂・呪い(HPmax-30%)

うちのLSの場合、ナイトがフラッシュで釣ったら、奥の壁際まで移動させるのですが、
何故か中途半端な所で止まるオーディン。
しかも焦ったのかメインナイトさんが、サークルブレードを発動させてた…orz

その後、もう一度移動をさせ、所定の位置に到達した所で、赤や吟も併せてスピを発動。

開戦から、1分後に、90%でのサンゲタル発動
90%のモードは、魔法とオヴニルを使用するタイプに。キーワードは汝と魔を競わん
ドレッドスパイクやスリプガ2・ブライガ・バインガ・ブリザガIIIとかを使用。
魔法とオブニルを交互に使用してくる感じですかね〜。

90%のサンゲタルから、2分後に、80%でのサンゲタル発動
80%のモードは、戦乙女召喚とヴァルファズルタイプに。キーワードは汝と覇を競わん
Schwertleite(赤)・Siegrune(竜)・Grimgerde(吟)の3体がPOPで引抜きは◎。
ヴァルファズルでの静寂・呪いは薬品パワーで治し、後衛は回復優先に。

80%のサンゲタルから、1分後に、75%でのゲイルレズ
うまいこと15人くらいで分散させられたので大きな被害は無し。
サポ戦で参加してたエルナが通常攻撃で335ダメ喰らっててびっくり。

FF20091129A.JPG

75%のゲイルレズから、30秒ほどで、70%でのサンゲタル
70%のモードは、WSを使用しないタイプに。キーワードは汝と速を競わん
この間は、減ったHPを回復したりMPを温存させたりで一息つける時間?

70%のサンゲタルから、2分後に、60%でのサンゲタル
60%のモードは、ガグンラーズを使うタイプに。キーワードは汝が存在を滅する他なし
ガグンラーズは範囲は広くないもののダメージを受けるうえにテラーになります。

60%のサンゲタルから、2分後に、50%でのゲイルレズ
50%のゲイルレズ発動後、間髪いれずに50%でのサンゲタル
50%のモードは、魔法&オヴニルタイプに。キーワードは無限の魔風に戦慄くがよい!
オーディンのドレッドスパイクは酷い人だと40とか吸われるのですぐにフィナーレを。

50%のサンゲタルから、1分後に、40%でのサンゲタル
40%のモードは、ガグンラーズタイプに。キーワードはラグナロク出陣の血祭とせん!
前線に出ていたナPTの詩人がガグンラーズに弄ばれ殉職。起きた所を更にガグンされ殉職。

40%のサンゲタルから、2分後に、30%でのサンゲタル
30%のモードは、WS無しタイプに。キーワードは無類の魔槍、とくと味わうがよい!

30%のサンゲタルから、1分後に、25%でのゲイルレズ
この辺は、WSを使用しないタイプだったのもあり安定して削り。

25%のゲイルレズから、1分後に、20%でのサンゲタル
20%のモードは、戦乙女とヴァルファズルタイプに。キーワードはいざ突撃の鬨を上げよ!
戦乙女は、Helmwige(赤)・Waltraute(吟)・Rossweisse(竜)の3体がPOP。
抜きがちょっとだけ遅れて、Rossweisseにエルモがボコられて殉職。

20%のタイミングで戦乙女という事は、2回連続で戦乙女が沸くという事ですね。

本隊自体は、順調にガツガツと削っていって、2分後に10%へ到達
いつものあの台詞が、試験場内へと響き渡ります。

 Odin : 研ぎ澄まされし白銀の刃は 魂の住み家を断ち切るため……
 Odin : 反り返りし漆黒の峰は 魂の寄る辺を振り切るため……
 Odin : ヴァルハラに散華せよ 斬・鉄・剣!

Odinは、斬鉄剣を実行。
→ヒュム侍に、463ダメージ。
→Diabolosは、戦闘不能の状態になった。
→タル狩に、415ダメージ。
→エルナに、497ダメージ。
→タル白に、103ダメージ。
→タル吟に、369ダメージ。
→タル赤に、371ダメージ。
→エルモに、276ダメージ。
→ヒュムシは、戦闘不能の状態になった。
→ヒュム竜に、355ダメージ。
→ヒュム吟は、戦闘不能の状態になった。
→ヒュムコは、戦闘不能の状態になった。
→ヒュムナは、戦闘不能の状態になった。
→タル黒に、80ダメージ。
→りりさんすに、520ダメージ。

エロ竜のスーパージャンプ!

今回の生贄は5名(ディアボロス込み)。
しかしヒュム侍が斬鉄剣は耐えたのに戦乙女2体にボコられ殉職。

FF20091129B.JPG

エロ竜はいつでもどこでもスーパージャンプで回避…羨ましい……。
どうせなら、相棒のヒュム竜にも教えてあげてくれっっっっw

斬鉄剣時の戦乙女は、Ortlinde(赤)・Brunhilde(竜)・Gerhilde(竜)

ヒュムナが1名アイテムの硬直により殉職するものの残りのナイトがインビン使用。
その間に、狩人・召喚を中心に無我夢中?で削り、8分ほど残して撃破

今回の締めはヒュム竜の大車輪だったもよう。
戦闘時間は17分と、うちのLSにしては短時間での攻略となりました。

注目のドロップ品は……

FF20091129C.JPG

海霊の免罪符:胴・海王の免罪符:頭・真龍の免罪符:胴・英霊の免罪符:頭の免罪4個に
ヴァルハラブレストと、5枠全てが埋まるフルドロップ!!

英霊の頭はフリー品となりましたが、その他は全て希望者の元へ収まりました。
ちなみにまたもや、海霊の免罪符:胴は余裕のロット負けですよ… orz

たぶんきっと、ロット権保持が自分のみ!って時くらいしか勝てる気配がしない。

ディアボロスによる安全にリフレ作戦は、
自分自身が、召喚でもナイトでもないので正直使い勝手はわからないっっっっw

召喚士さんが終了後に、サンゲタルで加護が消えて意味なかった。と呟いてましたが、
サンゲタルの範囲外に待機していれば大丈夫なのかなぁ〜?と思った次第であります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。