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FFXI:第2[ヴァルトラウテの間]3th [├ Einherjar[ 2W ]]

●2010.02.24 22:00〜

編成:アラ1(1.戦モ侍吟白赤 2.暗侍竜コ白赤 3.ナ青シ赤黒学
   アラ2(1.戦ナモ吟白赤 2.戦暗竜吟赤赤 3.赤黒黒

ひとまず止まれ!いいから止まれ!!

やっぱり回る順番を間違えてはいないけど、ミスってはいるな・・。
勝ってるのに、第2をこんなに短い期間で3回とかおかしいw

とはいっても、水曜メンバーの中に第2をもっていない人がいるので、
他のウィングに変更するわけにもいかないので、そのままで。

今回はちょっとジョブバランスがうまくいかなかったので吟コは諦め。

編成してランプ代回収しおわったら、試験場へ移動して強化始めて、
準備が整った所で、ご意見番@ガルナのトレードで突入開始です。

第1陣は、Battlemite(ダニ 12匹)

先に入ったご意見番より範囲がうざいので1体集中にするとの指示が出てました。

全員の突入を確認したところで、シーフの釣りで開戦。
バラけて配置されていたので、多量のリンク等は発生していなかったかな?

逆に、通常版のため全員で殴っていると一瞬で倒れてしまうので、急かしてたかも。

FF20100224A.JPG

白で参加していたりりさんすですが、誰がスロウで誰がヘイスト◎なのかが、
途中からさっぱりと分からなくなっておりました。
だって、折角イレースしたのに、すぐにスロウになったログが出るんだもん!

そんな後衛陣の心の悲鳴がヒシヒシと聞こえそうななか、第1陣は7分で完了。

第2陣は、Utgarth Leech(青リーチ 12匹)とボスが出現。

ダニさんが通常版だったので、このリーチは増強版って事になりますねぇ。
まずはシーフさんの釣りで開始。ってかずっとシーフが釣りしてた気がします。

こちらのリーチはいつも通りに2アラでの戦闘。
リーチといえども、増強版でプニプニしているうえに、攻撃力ダウンの技もあるので、
ちょっと削り時間が停滞していた感じがしました。

シーフさんが全てのリーチを釣り終わり、残り2匹くらいになった所でソウル開始。
結局、第2陣は10分もかかってしまいました。

本日のボス様は、Hrungnir(ゴーレム)

技名系統属性対象追加効果
重い一撃近接単体500前後?のダメージ1枚
アイスブレイク魔法放射状バインド(分裂した片方が使用)全て
サンダーブレイク魔法放射状スタン(分裂した片方が使用)全て
クリスタルレイン魔法放射状250〜400位のダメージ貫通
クリスタルウェポン魔法火・風・土・水単体属性に対応した状態異常+300程度のダメージ
クリスタルシールド強化自身プロテス
※引き寄せアリ
※出現時は1体だが、釣ると2体に分裂する。名前は同じHrungnir
※1体はサンダーブレイクを使用、1体はアイスブレイクを使用
※2体を1分以内に同時に倒さないと、更に分裂するらしい(実際にみた事はない)


ソウルを使用しての強化は既に終了済だったので、ザコ終了後に箱を漁りつつボスへ突入。

FF20100224B.JPG

いつもはシーフが釣って、二体に分かれた所を1体をナイトが釣りマラソンへ、
残った1体をタゲタが挑発してタゲをとってから戦闘。

だったのに、

今回は、
前衛がつっこむ → ゴーレムさん2体に分裂・前衛攻撃 → ナイトがフラッシュ

この順番でいってしまうと、ナイトがゴーレムを前衛から離す事が難しかったようで、
離れは戻りを繰り返され、ナイトさんがタゲとれね〜と呟いておりましたよ。

1体目はうっかり倒してしまわないように、頑張りすぎないようにという適当な指示。
殴り出したら止まらない前衛の特性をふまえ、30%位から攻撃停止の合図を。

つーか、マジでとまらねぇーーーー

あらかたの前衛が2体目にシフトしているなか、執拗に1体目を攻撃する人が・・・。
あちらこちらから、色々な言い方で止まるように指示が出てましたよ。
結局、全員が2体目に移行するのに、1分近くもかかった・・・。

FF20100224C.JPG

2体目は、連続魔スタンも導入され2アビの使用も許可を出していたので、削りははやめ。
両方のゴーレムが同じ位のHPになった所で、前の1体を元に戻して貰い、
黒さんズにガ系魔法の使用許可証を発行し無事にほぼ同時に撃破。

戦闘時間は8分くらいで、残り時間は2分

戦利品は、

FF20100224D.JPG

ふつぅーーーーーー。



2010年 ヴァルトラウテの間
突入日 ザコ ボス 結果
10/01/10 Utgarth Leech Einherjar Eater   Andhrimnir 勝利
10/02/10 Einherjar Brei Hazhalm Bat Hazhalm Bats Mokkuralfi 敗退
10/02/24 Battlemite Utgarth Leech   Hrungnir 勝利



2009年 ヴァルトラウテの間
突入日 ザコ ボス 結果
09/01/14 Utgarth Leech Waldgeist   Ariri Samariri 敗退
09/01/25 Winebibber Waldgeist   Ariri Samariri 勝利
09/04/01 Hazhalm Leech Waldgeist   Andhrimnir 勝利
09/05/27 Craven Einherjar Gardsvor   Ariri Samariri 勝利
09/07/05 Hazhalm Leech Waldgeist   Tanngrisnir 勝利
09/08/30 Hazhalm Leech Utgarth Bats   Tanngrisnir 敗北
09/09/27 Gardsvor Chigoe Hazhalm Bat Andhrimnir 勝利
09/09/30 Battlemite Einherjar Brei Odin's Fool Andhrimnir 敗北
09/10/21 Odin's Fool Battlemite Tanngrisnir 勝利

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FFXI:第2[シュヴェルトライテの間]2th [├ Einherjar[ 2W ]]

●2010.02.21 16:00〜

編成:アラ1(1.戦戦侍吟白赤 2.暗竜侍吟コ白 3.ナ青赤赤黒黒
   アラ2(1.戦侍竜吟白赤 2.戦暗竜吟コ白 3.赤赤黒黒白

またおまえか!

なんでかな・・2週連続で日曜が第2ウィングなんだろう?
終了後に「あぁ、第3でも良かったのか・・」と気づきました。

吟白赤PT×2・吟コ白PT×2、とバランス良く組めた風味です。
やっぱりもったいなかったかなぁ;;

トレードは、りりさんす@タル白
火力・回復ともに十分だとトレードするのも気が楽になりますね。

第1陣は、
Hazhalm Leech(赤リーチ 12匹)とHazhalm Bats(黒3匹コウモリ 12匹)

また、コウモリなのかっ!しかも最近はリーチの登場も多い気がします。

まずは、リーチから釣りを始め戦闘開始。
各アラがかなり離れて陣をはっていたので、相手のアラは人影が確認できるくらい。
両方から詩人の釣りでちゃかちゃか釣って戦闘していきます。

奥の方で、コウモリズがゴチャッとコロニーを作成していたものの、
釣らないわけにはいかないので、なるべく手前のコウモリめがけてエレジー照射。

一度の釣果が8匹くらいとか・・大漁すぎます・・・

自分が停止して寝かそうとすると、ボコられて死んでしまうので、
停止せずに、みなのサポートが入るまで走り回ってみることにしてのですが。

何故か、リューさんに襲いかかるコウモリズ。そしてリューさんは【死】

同じアラですが、PTは違ったのにな・・一体コウモリ達に何があったのだろう。

FF20100221A.JPG

そんなハプニングが発生しつつもどんどん倒して、8分ほどで殲滅完了。

第2陣は、ボスとWinebibber(クロット 12匹)

クロットも範囲攻撃が激しく痛いので、後衛は離れ気味で前衛は蝉を厚めに。
こちらのアラ側は、クロット達が密集おらず逆に1匹ずつ位しか釣れないので、
置いては走り置いては走りを繰り返すはめに。

FF20100221B.JPG

逆にもう片方のほうは、クロットが結集していたようで、6匹くらいがリンク。
自分達のアラ側が落ち着いた所で、移動してそちらのクロットもガツガツ食す。

そんな感じで、クロットの殲滅を6分ほどで完了しボス戦へ準備開始。

コルセアは移動せずに、詩人のみを各アラ内で入替えをして、
詩4曲のPT×2・詩4曲+ロール2個PT×2 という状態。
詩人様より合図が出たところで、こちらのアラはひとまず先に走り出します。

本日のボス様は、Balrahn(ソウルフレア)

技名系統属性対象追加効果
マインドブラスト魔法単体魔法効果全消去全て
マインドバージ弱体単体雷ダメージ・強スタン・範囲広い全て
トリビュレーション弱体放射状暗闇・バイオ貫通
イモータルアナテーマ弱体放射状呪い貫通
レプロベーション弱体放射状魔法効果全消去全て
イモータルマインド強化自身魔法攻撃力アップ
イモータルシールド強化自身魔法防御力アップ
サンダガIII・ブリザガIII・ファイガIIIなどの精霊魔法を使用


あれ?先週の日曜もソウルフレアだった気がしなくもない・・?

前回は、2分30秒で倒したソウルフレア。

今回は、戦闘開始→1分後連続魔スタン→撃破の流れで、戦闘時間は2分

FF20100221C.JPG

ザコで少し手惑った部分もあるので、残り時間は10分でした。

戦利品は・・・

FF20100221D.JPG

ここ最近のドロップ運からしたら、かなり良い方ではないでしょうか。



2010年 シュヴェルトライテの間
突入日 ザコ ボス 結果
10/01/20 Winebibber Utgarth Bat Hrungnir 勝利
10/02/21 Hazhalm Leech Hazhalm Bats Winebibber Balrahn 勝利



2009年 シュヴェルトライテの間
突入日 ザコ ボス 結果
09/03/04 Hazhalm Leech Waldgeist Utgarth Bat Hrungnir 勝利
09/06/07 Hazhalm Bat Winebibber Utgarth Bat Hrungnir 敗退
09/06/28 Logi Utgarth Bats Hrungnir 勝利
09/09/09 Battlemite Waldgeist Andhrimnir 勝利
09/10/18 Hazhalm Bats Waldgeist Tanngrisnir 勝利
09/11/15 Sjokrakjen Waldgeist Balrahn 勝利
09/12/13 Craven Einherjar Utgarth Leech Mokkuralfi 勝利

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FFXI:第2[ヘルムヴィーゲの間]1th [├ Einherjar[ 2W ]]

●2010.02.14 16:00〜

編成:アラ1(1.戦竜ナ吟白赤 2.侍暗モ吟コ白 3.赤黒黒
   アラ2(1.戦侍青吟白赤 2.戦竜暗吟コ白 3.赤黒黒

吟コの力

2月14日はバレンタインデー。
休む人多いかなぁ〜とか思ってたけど、30名(中身29名)となかなかの人数に。

水曜日の活動後からやってみようと模索していた吟コ白のPTを作ることに。
日曜日はコルセアで参加してくれる人が二人いるので、吟を1名足すだけで可能になります。

ちょっと前衛の数が微妙に足りない感じもあったので、ナイトも中のPTにイン!
アラ2の1番PTが侍白の2アカ使いなので、回復補助になればいいなと青を投入。

各アラに吟2・黒2・赤2いるので寝かせも問題ない!(きっと
というわけで、いつもとはひと味違った編成に。

トレードは、タル♂@吟

第1陣は、Hazhalm Bats(黒3匹コウモリ 12匹)
水曜日に出ている人にとってはまた、コウモリかよっ!って感じですね。

釣りは各アラの詩人の中から1名ずつを選定。
全員の突入が完了し、合図が出たところで戦闘を開始します。

FF20100214A.JPG

やはり、両方から二手に釣りが動くと、戦闘的には安定しますね。
順調にコウモリズの殲滅を進めていき、6分ほどで殲滅完了。

コウモリズ撃破完了とほぼ同時に赤鳥の浮遊を確認・撃破をしテンポラリ箱を入手。

既に後方には第2陣のBattlemite(ダニ 12匹)とボスが出現。

全体的にダニがまとまって配置されていたので、全リンク覚悟で釣り開始。
案の定、全てのダニがワサワサと移動してきたので、寝かせつつ戦闘。

FF20100214B.JPG

なんだかそのワサワサ加減がとても気持ち悪く、
その気持ち悪さを払拭するかのように、どんどんと倒していきます。

7分ほどですべてのダニを掃討し、殲滅完了。

残り時間もたっぷりあるので、余裕をもってソウルボイスを開始します。

今回は、コルセアの移動は無しで詩人のみを各アラ内で入替え。
詩人様のOKが出たところで、ちゃっちゃかボスに取りかかります。

本日のボス様は、Balrahn(ソウルフレア)

技名系統属性対象追加効果
マインドブラスト魔法単体魔法効果全消去全て
マインドバージ弱体単体雷ダメージ・強スタン・範囲広い全て
トリビュレーション弱体放射状暗闇・バイオ貫通
イモータルアナテーマ弱体放射状呪い貫通
レプロベーション弱体放射状魔法効果全消去全て
イモータルマインド強化自身魔法攻撃力アップ
イモータルシールド強化自身魔法防御力アップ
サンダガIII・ブリザガIII・ファイガIIIなどの精霊魔法を使用


いつも通りにスタンはガ3系のみを中心に使用し戦闘していくわけですが、

そんな事気にしているのがバカらしくなるくらいの速度で削られていく・・。

FF20100214C.JPG

じゃんじゃか削られていき、戦闘から2分ほど経過した所で連続魔スタンを開始。
その30秒後にはソウルフレアさんは、地に伏す形に。

戦闘時間は2分30秒くらいで、撃破時に残り10分のメッセージが流れてました。

戦利品の方は、

FF20100214D.JPG

いつも通りな感じですが、ソウルフレアの杖がそこそこの値段をつけるので上々な金額に。



2010年 ヘルムヴィーゲの間
突入日 ザコ ボス 結果
10/02/14 Hazhalm Bats Battlemite   Balrahn 勝利



2009年 ヘルムヴィーゲの間
突入日 ザコ ボス 結果
09/01/11 Hazhalm Bat Hazhalm Bats   Ariri Samariri 勝利
09/02/15 Einherjar Brei Utgarth Bats   Balrahn 敗退
09/03/01 Utgarth Bats Hazhalm Bat Einherjar Eater Andhrimnir 敗退
09/04/08 Battlemite Winebibber Einherjar Eater Mokkuralfi 敗退
09/04/22 Odin's Fool Waldgeist   Mokkuralfi 敗退
09/04/29 Winebibber Einherjar Eater   Mokkuralfi 敗退
09/05/13 Winebibber Logi   Tanngrisnir 敗退
09/05/17 Odin's Fool Winebibber   Tanngrisnir 勝利
09/07/15 Utgarth Leech Utgarth Bat Waldgeist Balrahn 勝利
09/09/06 Utgarth Leech Hazhalm Bat Sjokrakjen Balrahn 勝利
09/12/02 Einherjar Eater Waldgeist Hrungnir 敗退
09/12/09 Utgarth Bat Rotting Huskarl Hazhalm Bats Mokkuralfi 勝利

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FFXI:第2[ヴァルトラウテの間]2th [├ Einherjar[ 2W ]]

●2010.02.10 22:00〜

編成:アラ1(1.戦ナモ吟赤赤 2.戦侍竜白黒
   アラ2(1.戦侍竜吟白赤 2.戦暗暗コ赤赤 3.青シナ黒黒

アァァァァァァーーーー

次の日が祝日だからか休みの人が多く、ジョブバランスも微妙な状態に。
りりさんす自体もログインが遅れたので調整する時間もなく無理矢理作成。

締切前に、どうにか28名まで揃ったので第2ウィングへ。
ちょいと怖いけど りりさんす@タル♀白 でトレードして突入。

第1陣は、Einherjar Brei(スライム 12匹)とHazhalm Bat(黒1匹コウモリ 12匹)

コウモリの方からシーフを中心に釣りを開始。
途中からは配置の状況によって、コウモリだったりスライムだったりでの戦闘。
やはり少々スライムだと時間がかかってしまいますね・・。

第1陣を殲滅するのに14分を消費し、残り時間は13分

FF20100210A.JPG

第2陣に出現したのは、Hazhalm Bats(黒3匹コウモリ 12匹)
なんだかコウモリだらけなうえに真っ黒ケーなザコさんばかりの登場です。

シーフが遠隔で釣り、ボス前面に広がっていたコウモリがわっさわっさと全リンク。
全てのコウモリを寝かせつつ戦闘していき、5分ほどで殲滅完了。

ソウルボイスの使用を開始し箱をあさってテンポラリアイテムを取得したらボスへ突入。

本日のボス様は、Mokkuralfi(カスタードプリン)

技名系統属性対象追加効果
罵声雑言弱体放射状魔法防御力ダウン貫通
槍玉近接単体5回攻撃5枚
鎌かけ遠隔前方 複数枚
ねたみ種強化自身魔法攻撃力・魔法防御力アップ
悪平等吸収自身周囲のプリンのHPを均等分配
自画自賛強化自身魔法詠唱時間0秒
※エアロガII・ファイガII・ブリザガIII・ポイゾガII・スリプガII・バーンなどを使用
※自画自賛後にサンダガIVを詠唱?
※その場から動くことはなく、引き寄せを使用


やっぱり、りりさんすはプリンな運命なんでしょうか orz

スタンはガ3系にのみ集中させ、ガ2系魔法は甘んじて被弾する形。
敵はプリン!!ということでやっぱりちょっと削りスピードは遅め。

FF20100210B.JPG

30〜40%位に到達したタイミングで、赤さんの連続魔スタンを開始。
連続魔スタンが開始されたら、黒さんもスタン待機を止め全力で攻撃だ!

残り数ミリを残して時点で、連続魔スタンが切れ残り時間もギリギリ。
削り切れるか!どうか!足りないか?という先週と同じような状況に。

プリンの場合は出現した位置から動くことないので、箱はすぐ近くに沸く。
@ちょっとーーーーーーという所で、占有が解除され排出。

ちなみにその時のログ。

FF20100210C.JPG

占有解除とほぼ同時での撃破だったようです。
もちろん箱をあけれていないので、クリアにはならず。【残念です。】



2010年 ヴァルトラウテの間
突入日 ザコ ボス 結果
10/01/10 Utgarth Leech Einherjar Eater   Andhrimnir 勝利
10/02/10 Einherjar Brei Hazhalm Bat Hazhalm Bats Mokkuralfi 敗退



2009年 ヴァルトラウテの間
突入日 ザコ ボス 結果
09/01/14 Utgarth Leech Waldgeist   Ariri Samariri 敗退
09/01/25 Winebibber Waldgeist   Ariri Samariri 勝利
09/04/01 Hazhalm Leech Waldgeist   Andhrimnir 勝利
09/05/27 Craven Einherjar Gardsvor   Ariri Samariri 勝利
09/07/05 Hazhalm Leech Waldgeist   Tanngrisnir 勝利
09/08/30 Hazhalm Leech Utgarth Bats   Tanngrisnir 敗北
09/09/27 Gardsvor Chigoe Hazhalm Bat Andhrimnir 勝利
09/09/30 Battlemite Einherjar Brei Odin's Fool Andhrimnir 敗北
09/10/21 Odin's Fool Battlemite Tanngrisnir 勝利

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FFXI:第2[シュヴェルトライテの間]1th [├ Einherjar[ 2W ]]

●2010.01.20 22:00〜

編成:アラ1(1.戦戦モ竜吟白 2.戦侍暗青赤  3.ナ青赤黒黒
   アラ2(1.戦侍侍吟白赤 2.戦暗侍吟赤黒 3.黒黒
   生贄 (1.赤赤

どうにかこうにか。

先週は溢れる位に人がいたのに、編成始めた時点で30名ぐらい。
編成指示中に数名現れて、最終的に32名に。

途中で、集まりも悪いしジョブのバランスも微妙だったので、
第1にしようかと思ったけど、なんとかなりそうだったので第2へ。

今回のトレードは ご意見番@ガル暗

突入時に出現していたのは、Winebibber(クロット 12匹)
蝉&ブリンク・ストンスキンを厚めに〜とか、
後衛は離れろ〜とか、1匹集中〜とか、多方面から指示が出てました。

FF20100120A.JPG

殿で突入をして、みなに全員突入の合図をおくり、クロットの位置を確認。
なるべく、大量のリンクが出来ないように、積み木くずしのように回りから
数匹ずつをリンクさせつつ釣っては置き釣っては置を繰り返します。
中盤で残りの6〜7匹ほど全てがリンクしたものの、寝かせながら戦闘。

途中で赤鳥を奥で発見し持ち帰って撃破。嬉しいテンポラリ箱をゲット。
そうこうしているうちに、全てのクロットを殲滅完了。戦闘時間は7分

第2陣は、Utgarth Bat(赤単体コウモリ 12匹)とボスが出現。

堅さ的に、クロットは通常版と思われるので、コウモリは増強版
慎重に慎重に釣りに励むものの、途中で5匹ほどがリンク。
スリプルのレジられ率が半端無く高く、時には、ララまでもがレジ。
寝かせも削りもちょいと苦戦。
青さんにも寝かせに専念して貰い、どうにかこうにか倒してゆく。

11分かけて全てのコウモリを殲滅し、残り時間は9分

ボスに対する注意事項マクロをコウモリ終了間際にタレ流し、
「攻撃やめろといわれたら即停止」「スリップはいれない」を手打ちで指示。
その他に「同時に倒さないと、エンドレスで増え続けます」も忘れずに。

本日のボス様は、Hrungnir(ゴレーム)

技名系統属性対象追加効果
重い一撃近接単体500前後?のダメージ1枚
アイスブレイク魔法放射状バインド(分裂した片方が使用)全て
サンダーブレイク魔法放射状スタン(分裂した片方が使用)全て
クリスタルレイン魔法放射状250〜400位のダメージ貫通
クリスタルウェポン魔法火・風・土・水単体属性に対応した状態異常+300程度のダメージ
クリスタルシールド強化自身プロテス
※引き寄せアリ
※出現時は1体だが、釣ると2体に分裂する。名前は同じHrungnir
※1体はサンダーブレイクを使用、1体はアイスブレイクを使用
※2体を1分以内に同時に倒さないと、更に分裂するらしい(実際にみた事はない)


うちのLSの場合は、釣って2体に分裂したら、1体をナイトがマラソン。
その間に残った1体を全員で攻撃し、HP10%ほどまで削ったら入れ替えて2体目へ
両ゴレームが同じ位までHPが減ったら、黒のガ系を解禁し同時撃破を目指します。

1体目を倒しきってしまわないように、ボスのHPと相談しながら攻撃。
走り出したら止まらない脳筋の特性を考えて、
20%強あたりから、攻撃停止の合図を止まるまで延々と垂れ流します。

FF20100120B.JPG

1体目の攻撃を開始してから、2分半くらいにHPが20%くらいに。
攻撃停止の合図を開始してから30秒位で全員の手が止まり次のゴーレムへ。

2体目のゴレームは2アビも使用し全力で攻撃だ!

1体目のヘイトを前衛から引き離そうと、ナイト共々頑張るが、
やはり、ちっとも振り向いてはもらえませんね・・・。

2体目の攻撃を開始してから、1分後位にはHP10%程度に到達したので、
黒さんにガ系魔法解禁の合図を出し、2分後には両ゴレームを倒しクリア。

FF20100120C.JPG

ボスとの戦闘時間は7分ほどで、残り時間は2分

雷タイプのゴレームはスタン効かないと何処かで見て、
ずぅーーとそう思ってたのですが、
両方のゴーレムともスタン、バリバリはいってました。

しかし、どういう攻撃の仕方をすれば、

Hrungnirの攻撃→Dに、125ダメージ。
Hrungnirの攻撃→Yに、0ダメージ。
Hrungnirの攻撃→Yに、50ダメージ。
Hrungnirの攻撃→Fに、135ダメージ。
Hrungnirの攻撃→Lに、0ダメージ。
Hrungnirの攻撃→Tに、133ダメージ。
Hrungnirの攻撃→Iに、127ダメージ。
Hrungnirの攻撃→Hに、116ダメージ。
Hrungnirの攻撃→Qに、0ダメージ。
Hrungnirの攻撃→Mに、0ダメージ。
Hrungnirの攻撃→Mに、90ダメージ。
Hrungnirの攻撃→Dに、181ダメージ。
Hrungnirの攻撃→Kに、103ダメージ。
Hrungnirの攻撃→Sに、92ダメージ。
Hrungnirの攻撃→Lに、0ダメージ。

こんな感じの連続攻撃ができるのでしょうかね?

本日の戦利品は、

FF20100120D.JPG

むむむむ・・・。



2010年 シュヴェルトライテの間
突入日 ザコ ボス 結果
10/01/20 Winebibber Utgarth Bat Hrungnir 勝利



2009年 シュヴェルトライテの間
突入日 ザコ ボス 結果
09/03/04 Hazhalm Leech Waldgeist Utgarth Bat Hrungnir 勝利
09/06/07 Hazhalm Bat Winebibber Utgarth Bat Hrungnir 敗退
09/06/28 Logi Utgarth Bats Hrungnir 勝利
09/09/09 Battlemite Waldgeist Andhrimnir 勝利
09/10/18 Hazhalm Bats Waldgeist Tanngrisnir 勝利
09/11/15 Sjokrakjen Waldgeist Balrahn 勝利
09/12/13 Craven Einherjar Utgarth Leech Mokkuralfi 勝利

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FFXI:第2[ヴァルトラウテの間]1th [├ Einherjar[ 2W ]]

●2010.01.10 16:00〜

編成:アラ1(1.忍戦侍吟白赤 2.竜竜侍吟白赤 3.ナ青赤黒黒
   アラ2(1.戦竜侍吟白赤 2.戦暗竜コ白赤 3.赤赤黒
   生贄 (1.赤吟

良かった。良かった。

日曜メンバーにとっては、今年初となるエインヘリヤル活動日。
水曜日に第1ウィングへ行ったので、日曜は第2ウィングを選択。

トレードは りりさんす@タル♀吟

トレードしてランプ配って先に突入。
まず目についたのは、地中から長くニョロニョロと生えている物体。
そして、そのニョロニョロの間を飛び回る青い丸餅みたいな物体。

出現していたザコは2種類で、
Utgarth Leech(青リーチ 12匹)とEinherjar Eater(ミミズ 12匹)

奥が暗くて見えなかったのでボスはいないものだと思っていたら、
なんとミミズ達の間に鎮座しているとの事。
とりあえずミミズとボスの対処法は後ほど考えるとして、リーチから釣りを開始。

FF20100110A.JPG

広場の真ん中をつっきる事が出来ないので、あっちへ回りこっちへ回りと忙しい。
ミミズは感知されてもダッシュで逃げれば良いけど、ボスはそうもいきませんからね。

どうにか全てのリーチを広場より陣地へ釣ってからミミズの配置を確認。
右手に広めの間隔があいていたので、黒さんに1匹だけ潰してもらおうと召喚したら、
そのミミズ自ら左に移動して、道をあけてくれました。

リーチの殲滅完了間近からソウルボイスを開始しその間に戦闘方法を説明。
といっても、注意する点はとりあえずみなで固まって戦闘する!ってだけですが・・。

詩人さんのOKが出たところで、ミミズロードからボスのみをエレジーで釣り。
一回引き寄せで中に戻されたけど、すぐに脱出して忍者さんへバトンタッチ。

今回のボス様は、Andhrimnir(コース)

FF20100110B.JPG

技名系統属性対象追加効果
サイレンスシール弱体範囲静寂貫通
エンバウトメント近接単体呪い1枚
ダンスマカブル弱体単体魅了貫通
F.レトリビューション近接放射状500〜600程度のダメージ・スタン貫通?
メメントモーリ強化自身INTアップ
使用魔法:スタン・バインド・バイオIII・ストンガIII・ファイガIII・ブリザガIII・ポイゾガII・スリプガII
ワープを使用するので、なるべく固まって戦闘した方が◎。ペットでの追跡も可能。
スタンは、ガ3系をメインに使用したほうが良い。
レジストされていた魔法:スロウ2・エレジー・ディスペル・ララバイ・暗闇の術


ミミズにちょっかいだされないように、壁際にひっぱって戦闘。
それじゃなくても、コース自体がガ3系魔法ガンガン使うのに、
ミミズのストンガ3までかぶってきたら、MPいくらあっても足りませんしね。

今回は前衛のヘイトが高く保てたのか、ワープしてもまた元の位置にPOPって感じで、
ボス自体があっちこっちへと移動することはありませんでした。

ボスのHP半分くらいから連続魔スタンを使用し、通りにくくはありますが、
黒さんも一緒になって精霊で攻撃。

後半にワープを何回か繰り返されたためちょっと停滞したものの、
6分ほどで無事に撃破。

FF20100110C.JPG

ボス撃破後に、ニョロニョロしているミミズ達を殲滅して箱開けクリア。

箱の中身は・・・

FF20100110D.JPG

まだ、お年玉は貰えないようです。



2010年 ヴァルトラウテの間
突入日 ザコ ボス 結果
10/01/10 Utgarth Leech Einherjar Eater   Andhrimnir 勝利



2009年 ヴァルトラウテの間
突入日 ザコ ボス 結果
09/01/14 Utgarth Leech Waldgeist   Ariri Samariri 敗退
09/01/25 Winebibber Waldgeist   Ariri Samariri 勝利
09/04/01 Hazhalm Leech Waldgeist   Andhrimnir 勝利
09/05/27 Craven Einherjar Gardsvor   Ariri Samariri 勝利
09/07/05 Hazhalm Leech Waldgeist   Tanngrisnir 勝利
09/08/30 Hazhalm Leech Utgarth Bats   Tanngrisnir 敗北
09/09/27 Gardsvor Chigoe Hazhalm Bat Andhrimnir 勝利
09/09/30 Battlemite Einherjar Brei Odin's Fool Andhrimnir 敗北
09/10/21 Odin's Fool Battlemite Tanngrisnir 勝利

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FFXI:第2[シュヴェルトライテの間]−7 [├ Einherjar[ 2W ]]

●エインヘリヤル[シュヴェルトライテの間]−7
 2009.12.13 16:00〜

編成:アラ1(1.戦侍竜吟白赤 2.戦侍侍吟白赤 3.ナ赤吟黒黒黒
   アラ2(1.戦モ侍吟白赤 2.戦竜暗暗コ赤 3.青赤黒黒
   生贄 (1.赤シ

凹んだよ。

本当は、第3ウィングへ行く予定だったけども、
第3の羽を取ってもらいたい人が参加されていなかったので先に第2ウィングへ。

人数が数名溢れていたので、自分は持ってるので入らないつもりで編成したけど、
なんか色々な人に気を使わせまくって最終的にはナPTに収まって参加。

いつもの タル♂@戦士 のトレードで突入へ。

第2ウィングだったのに、ザコ2種と既にボスまでが出現している状態で開始。
ということは、ザコのどちらかが増強版という事になりますね。

生贄PTが、赤シのみだったので釣りはシーフ任せ。
りりさんすは、陣地に待機してひたすら寝かせる事に専念しておりました。

初めに釣りを開始したのは、Utgarth Leech(青リーチ 12匹)
初回の釣りでは、5匹くらいのリーチがリンク。

FF20091213B.JPG

しかし、リーチはスリプルでぐっすり寝てくれますし、痛い技もないので、
多少リンク気味に釣っておいた方が、対処がしやすい感じがします。
通常版だったようで、サックサックと倒されていきます。

だいたいのリーチが片付き、釣りが難しくなった所で次のザコを開始。

もう1種のザコは、Craven Einherjar(青お化け 12匹)
始まる前に、服毒の指示がどこかから出ていたようですが、
青いお化けは、氷系魔法ばかりを使いプル&プガは使用しません。

FF20091213A.JPG

アイススパイクを使うので早め早めのディスペルが大事ですかね。
こちらのお化けは増強版だったようですが、あまり気にせず戦闘。

その後は、リーチとお化けを釣りやすい所から釣って9分で殲滅完了。

あっという間にザコが終わったので、余裕をもってソウルボイスの使用を開始。

詩人さん達よりOKが出た所で、ボスへと突入します。

本日のボスさんは、Mokkuralfi(カスタードプリン)
つい数日前に戦ったばかりのような気がしますね…。

FF20091213C.JPG

技名系統属性対象追加効果
罵声雑言弱体放射状魔法防御力ダウン貫通
槍玉近接単体5回攻撃5枚
鎌かけ遠隔前方 複数枚
ねたみ種強化自身魔法攻撃力・魔法防御力アップ
悪平等吸収自身周囲のプリンのHPを均等分配
自画自賛強化自身魔法詠唱時間0秒
※エアロガII・ファイガII・ブリザガIII・ポイゾガII・スリプガII・バーンなどを使用
※その場から動くことはなく、引き寄せを使用
※自画自賛使用後に、サンダガIVを詠唱


ガ3系のみにスタンを集中させ、その他は甘んじて被弾する方法。
耐性がついてしまうので、全てを止める勢いでスタンすると後半がレジレジになります。

前衛さんがプリンを囲んでガスガス殴る。ひたすらに殴る。殴る殴る・・・。

FF20091213D.JPG

とやっているうちに、半分に到達したので連続魔スタンを開始します。
長い事黒で参加されていると、スタンしなきゃっ!という感じになるようで、
連続魔スタンが開始されても攻撃にシフト出来ない事が多いんですよね。

なので今回は黒さんズにも発破をかけて、暴れて貰いガンガン削って
3分でプリンの撃破に成功。

ザコ&ボスの処理がとても早く出来たので12分残しての余裕のクリアに。

戦利品はというといつも通りの品揃え。

FF20091213E.JPG

しかし、このあといつも通りではない事態が発生。

鞄の空きがなくて、ゴルインとプライン1個ずつを流してしまった…。
今まで戦利品回収をやってきて、初めての失態に凹みまくり。



シュヴェルトライテの間
突入日 ザコ ボス 結果
09/03/04 Hazhalm Leech Waldgeist Utgarth Bat Hrungnir 勝利
09/06/07 Hazhalm Bat Winebibber Utgarth Bat Hrungnir 敗退
09/06/28 Logi Utgarth Bats Hrungnir 勝利
09/09/09 Battlemite Waldgeist Andhrimnir 勝利
09/10/18 Hazhalm Bats Waldgeist Tanngrisnir 勝利
09/11/15 Sjokrakjen Waldgeist Balrahn 勝利
09/12/13 Craven Einherjar Utgarth Leech Mokkuralfi 勝利

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FFXI:第2[ヘルムヴィーゲの間]−12 [├ Einherjar[ 2W ]]

●エインヘリヤル[ヘルムヴィーゲの間]−12
 2009.12.9 22:00〜

編成:アラ1(1.戦侍竜吟白赤 2.戦侍暗コ白赤 3.ナ青モ赤黒黒
   アラ2(1.戦竜モ吟白赤 2.戦暗竜吟白赤 3.青黒黒
   生贄 (1.青吟赤

リベンジャー

本日は先週に大敗を記した[ヘルムヴィーゲの間]に再挑戦です。

いつものタル戦ちゃんがお休みだったので、ご意見番@ガル暗のトレードで。

ご意見番の場合、ダハク様のご登場が大変多いような気がするのですが、
りりさんすの黄色プリン+ミミズな最悪の組み合せよりは断然良いですよね。

編成してアラ組んだら移動を開始。
フライングした竜さんが死んだり、脇道に突っ込んだ赤さんが死んだりしてました。

試験場に全員が着いたら、強化を開始して準備が出来たらトレード開始。

第1陣は、Utgarth Bat(赤単体コウモリ 12匹)とRotting Huskarl(骨 12匹)

骨が奥側に配置されていたので、コウモリから釣りを開始します。

なるべくリンクしないようにと配置を確認しつつ、左前方の固まりにエレジー。
湾曲しながら移動するコウモリズ・・仲間を増やしての到着
幸いにも通常版だったので寝かせながら、ガツガツと倒していきます。

FF20091209A.JPG

コウモリは周りのサポートもありどうにか死なずに釣り終了。
タイミングをみて、骨の釣りを開始し、コウモリは5分で殲滅完了。

1回目は1体のみが釣れたので持ち帰って寝かせ、すぐに次の骨を釣りに移動。

さて、エレジーしようかと構えた所で、骨に生体感知で気づかれた!

今までエインで釣りをやってきて、自分のHPの色なんて気にしたこと無かったのに…。
この間の日曜日にもシフさんが屍犬に生体感知されてたので、これからは注意しないと…。

既にHPが少ない状態での釣り移動だったので、陣地に戻った所でタコ殴りに。

青さんを中心に寝かせてもらい、残りの骨は他の詩人さんに釣ってもらうようにして、
すみっこの方で、範囲に巻き込まれないように大人しくしておりました。

ちなみに、Rotting Huskarlは屍毒を使用するドラウガータイプのスケルトン。
ブラッドセイバーのHP吸収に屍毒のHP吸収もプラスされるのでとてもやっかいです。

骨さんズも通常版で、7分で殲滅完了。

第2陣は、Hazhalm Bats(黒3匹コウモリ 12匹)とボスが出現。

真ん中にボスが構えていて、その周りをバラバラにコウモリがバサバサ。
なので、右を釣ったらぐる〜〜〜と回って左を釣ってと移動距離が大変多い。

しかもボスの後側に隠れているのもいるので、怖いですの。

しかし、第2ウィングで3種ザコが沸いたってことは全てのザコが通常版。
移動する距離が長いので、釣りが間に合わなくなりそうな速度で倒されます。

残り数匹の時点で、ソウルを開始を合図。コウモリは4分で殲滅完了。

ソウル使用中に、生贄PTをアラの空いている部分に吸収して貰い、
準備が整ったところで、ボスとの戦闘を開始します。

本日のデザートはMokkuralfi(カスタードプリン)

FF20091209C.JPG

技名系統属性対象追加効果
罵声雑言弱体放射状魔法防御力ダウン貫通
槍玉近接単体5回攻撃5枚
鎌かけ遠隔前方 複数枚
ねたみ種強化自身魔法攻撃力・魔法防御力アップ
悪平等吸収自身周囲のプリンのHPを均等分配
自画自賛強化自身魔法詠唱時間0秒
※エアロガII・ファイガII・ブリザガIII・ポイゾガII・スリプガII・バーンなどを使用
※その場から動くことはなく、引き寄せを使用


カスタードプリンの食し方には特に難しい所はなく、
スタンへの耐性がつくので、ガ3系を中心にスタンを使う位。
他に障害がなければ、ガ3をしっかり止めてガツガツと削っていけば倒せます。

その場から一歩たりとも動こうとはせず、引き寄せをバシバシ使用します。

ミミズとプリンが同時に出現した際は、ガ3魔法が飛び交うお祭り状態になりますので注意。

FF20091209B.JPG

今回は、なんの障害もなかったのでガスガスと前衛の火力で削っていき、
戦闘開始から2分後にHP半分まで到達したので、そのタイミングで連続魔スタンを開始。

一人目の連続魔スタンは結構決まっていましたが、二人目はレジレジだったもよう。
連続魔スタン開始から、2分後に撃破して箱あけクリア。戦闘時間は4分

箱の中身はというと…。

FF20091209D.JPG

アルザビウーツ鋼キターーー!!
買取希望者に、競売価格の1割引きで売却して、LS資金へと吸収されました。



ヘルムヴィーゲの間
突入日 ザコ ボス 結果
09/01/11 Hazhalm Bat Hazhalm Bats   Ariri Samariri 勝利
09/02/15 Einherjar Brei Utgarth Bats   Balrahn 敗退
09/03/01 Utgarth Bats Hazhalm Bat Einherjar Eater Andhrimnir 敗退
09/04/08 Battlemite Winebibber Einherjar Eater Mokkuralfi 敗退
09/04/22 Odin's Fool Waldgeist   Mokkuralfi 敗退
09/04/29 Winebibber Einherjar Eater   Mokkuralfi 敗退
09/05/13 Winebibber Logi   Tanngrisnir 敗退
09/05/17 Odin's Fool Winebibber   Tanngrisnir 勝利
09/07/15 Utgarth Leech Utgarth Bat Waldgeist Balrahn 勝利
09/09/06 Utgarth Leech Hazhalm Bat Sjokrakjen Balrahn 勝利
09/12/02 Einherjar Eater Waldgeist Hrungnir 敗退
09/12/09 Utgarth Bat Rotting Huskarl Hazhalm Bats Mokkuralfi 勝利

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FFXI:第2[ヘルムヴィーゲの間]−11 [├ Einherjar[ 2W ]]

●エインヘリヤル[ヘルムヴィーゲの間]−11
 2009.12.02 22:00〜

編成:アラ1(1.戦モ竜吟白赤 2.戦侍モコ赤赤 3.ナ青赤黒黒
   アラ2(1.戦戦侍吟白赤 2.戦戦侍吟白赤 3.青赤黒黒黒
   生贄 (1.赤シ

初歩的ミスによる全滅

水曜でのオーディン戦に向けて、羽を取得するために第2ウィングへ。
戦利品アイテムを希望していないメンバーがトリガー化してくれるとの事で、
残り1カ所となった、ヘルムヴィーゲの間を選択。

人数があぶれてしまったので、ご意見番とりりさんすはお留守番へ。

指揮者がいなくなる〜って事でしたが、
同じだけエインヘリヤルやってるメンバーも盛り沢山なので頑張れと一言。

編成してアラ組んで、とりあえずりりさんすも白で試験場へ移動。
ソロでいるのも寂しいので、生贄PTに混ぜて貰いつつお座り。

トレードはいつもの タル♂@戦士

強化して全員の在席を確認後、トレードして突入開始。

第1陣で出現していたのは、Einherjar Eater(ミミズ 12匹)

他のザコは出現しておらず、ミミズだけがニョキニョキ生えているとの事だったので、
トレード開始から3分後にプガで寝かせて戦闘開始。

2アラでミミズを倒しながら、きちんと戦士さんが残数を報告してくれます。

その間に、何度も倒したらすぐに壁際に下がる指示も色々な方面から出てました。

ミミズ残り2匹。もうすぐ終わる。終わった。退避!退避!

退避がおそめです

すばやく退却

げいざーと

ごーれむ

第2陣で出現したのは、
Waldgeist(ヘクトアイズ 12匹)とボスのHrungnir(ゴーレム)


・・
・・・
・・・・

ぼすからまれてる

Il|li_| ̄|○il|li

あれだけ多数の人間がすぐに退避しろと口をすっぱくして指示していたのに、
ミミズを殲滅したあとの、退避が遅れ、ザコのみならずボスにまで感知。

ザコのみならば、そのザコを引っ張って戦闘すればいいだけですが、
ボスまで絡んでいるとなると話は別の次元へ。

しかも、既にナイトは魔の手にかかっており死亡。

手があく人間でゴーレムのマラソンを試みていたようだが、引き寄せで苦戦。

安全な位置で死ぬようにと伝え、立て直しを試みます。

暴れるだけ暴れたおして、定位置へと戻り始める、ゴレームとヘクトアイズ。

そのまま戻ってくれれば・・・

と思った瞬間に、敵近くで死んでいた人が起きたようで、再度引き寄せ祭り開催。

もう、その時点で残り時間は15分を切っている状態だったので、
立て直して再度戦闘するのを諦めて、生きている人には退出して貰うことに。

全ての生きている人達がランプを捨てて出て来た所で、退出のアナウンス。
3分後に試験場扉の前に、死体の山が出来上がりました…。

LSの白や、同時間に開催しているLSの白さんも手伝ってくれて蘇生。

その後、反省点や改善方法を話し合い今回の攻略は終了。

これは・・自分が中に入っていたとしてもちゃんと対処出来てたかは自信なす!

因みに、取得アンプルは1,140ptだったようで、残りはヘクト5匹。
第2ウィングではザコが最大3種POPするところ、2種しか出ていないという事は、
増強版のザコがいるわけですね。

通常の12匹タイプは1匹が40pt、増強(2倍)ならば80pt
またまた計算が合いません。

しかし、ミミズ・ヘクトアイズ両方が1.5倍として考えると・・・
19匹×(40pt×1.5)=1,140ptとなるわけですの。



ヘルムヴィーゲの間
突入日 ザコ ボス 結果
09/01/11 Hazhalm Bat Hazhalm Bats   Ariri Samariri 勝利
09/02/15 Einherjar Brei Utgarth Bats   Balrahn 敗退
09/03/01 Utgarth Bats Hazhalm Bat Einherjar Eater Andhrimnir 敗退
09/04/08 Battlemite Winebibber Einherjar Eater Mokkuralfi 敗退
09/04/22 Odin's Fool Waldgeist   Mokkuralfi 敗退
09/04/29 Winebibber Einherjar Eater   Mokkuralfi 敗退
09/05/13 Winebibber Logi   Tanngrisnir 敗退
09/05/17 Odin's Fool Winebibber   Tanngrisnir 勝利
09/07/15 Utgarth Leech Utgarth Bat Waldgeist Balrahn 勝利
09/09/06 Utgarth Leech Hazhalm Bat Sjokrakjen Balrahn 勝利
09/12/02 Einherjar Eater Waldgeist Hrungnir 敗退

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FFXI:第2[シュヴェルトライテの間]−6 [├ Einherjar[ 2W ]]

●エインヘリヤル[シュヴェルトライテの間]−6
 2009.11.15 16:00〜

編成:アラ1(1.戦竜モ吟白赤 2.忍暗モ白赤  3.ナ赤黒黒
   アラ2(1.戦竜侍吟白赤 2.戦暗侍コ赤赤 3.赤黒黒
   生贄 (1.シ吟赤

ただひたすらに殴るのみ

日曜メンバーの羽補填と、前回オデン参加者の羽とりを兼ねて第2ウィングへ。
勝率の良い[シュヴェルトライテの間]を選択。
そして終了後に気づく、羽タルちゃんが既に持っているお部屋だった…orz

突入前はそんな事はつゆ知らず、編成して準備して試験場へ。

本日のトレードは、戦士@タル♂ 久しぶりのトレードになるのかなぁ〜?

トレード係になるのを見越して、必至に鞄に空きを作る姿はかわいぃですの。
長い月日をかけて、アルマダホーバークを作ったタル戦ちゃん。
なるべく戦士で出させてあげたらいいけど、熟練した黒の腕も大事なので、
なかなか出番がなくて申し訳ない…。

第2ウィングなのに、突入時にザコ2種+ボスと全ての敵が出現済み。

ザコは、Sjokrakjen(タコ 12匹)とWaldgeist(ヘクトアイズ 12匹)
第2ウィングなのに、2種しか沸いていないってことは、どちらかがHP増強版ですね。

まずは、戦いやすいタコさんからシーフの釣りで戦闘開始。
初回の釣りでは2匹しか着いてこなかったので、すぐに補充へと走り寝かせてキープ。

FF20091115E.JPG

りりさんす「強さおしえて」
エル忍「並」

並。並ね。。。って事はヘクトアイズが増強版?それはめんどくさいなぁ〜。
ヘクトアイズの合間をぬってうまいことタコのみ完食。戦闘時間は9分
タコとの戦闘中に、赤鳥が優雅に飛んでいたので釣って倒して、テンポラリ箱をゲット。

FF20091115A.JPG

並にしては、タコに9分はかかりすぎよなぁ?

陣地にタコが残り2匹位になった所で、増強版かと思われるヘクトアイズの釣りを開始。

安全にボスの前面にウヨウヨしているヘクトアイズから釣っては寝かせでエサ運び。

FF20091115B.JPG

りりさんす「ヘクトの強さは?」
タル戦「うーむ」
タル戦「硬いから多いようにみえるのかな」
タル戦「どう?」
ヒュム竜「弱いほう」
タル戦「普通なのかな」

と、どうにも判断つかない状態らしい。

前の方が片付いた所で、ボスの後にいるヘクトアイズにエレジーして釣り。
予想では2〜3匹のリンクだったものの、背後を振り返ったら残り全部(5匹位)が移動中。
ヘクトアイズは魔法詠唱するからリンクしやすいけど、足が遅いのでまだ良いですね。

んで、結局増強版かと思われたヘクトアイズは5分で完食。
また忍者さんに嘘つかれました^^^^^^;;;;;

一時、人数が少なかった時期があるので、その感覚だと強くても弱く感じるかもですね。

全てのザコを倒したところで、残り時間は13分

今日は吟コの数が微妙に足りず、1PTに欠けが出ていたのでりりさんすもソウル合戦へ。
その際に、残りの生贄PTメンバーのシーフと赤さんもナイトPTに吸収する事に。

生贄赤「わーい 久しぶりのアラだ」

無邪気に喜ぶ生贄赤さん…いや…なんか申し訳ない…いつもいつも極少PTで…… orz

残りのヘクト1匹程度のところで、詩人入替えによるソウル曲重ねがけを開始。
早く歌って早く移動したいのだが、ラグで100%にならないとモーションが解けない。
しかも、次のマクロを押すと、「魔法を唱えることができない。」って感じで遅れ気味。
メニュー出しておいて、2曲目のモーションが終わった瞬間に即抜けして即希望出し。

準備が終わったところで、みなでダッシュしてボスとの戦闘を開始します。
本日のボスさんはBalrahn(ソウルフレア)

FF20091115C.JPG

技名系統属性対象追加効果
マインドブラスト魔法単体魔法効果全消去全て
マインドバージ弱体単体雷ダメージ・強スタン・範囲広い全て
トリビュレーション弱体放射状暗闇・バイオ貫通
イモータルアナテーマ弱体放射状呪い貫通
レプロベーション弱体放射状魔法効果全消去全て
イモータルマインド強化自身魔法攻撃力アップ
イモータルシールド強化自身魔法防御力アップ
サンダガIII・ブリザガIII・ファイガIIIなどの精霊魔法を使用


戦闘時の注意点は、
・スタンはガ3系のみに集中して使用
・フィナーレはリキャスト毎に使う
・呪いは聖水で治す
・暗闇や呪いよりもバイオの治癒を優先

って位ですかね。あとは柔らかい敵なのでガツガツと殴るのみです。

戦闘開始してすぐに、レプロベーションでソウル曲を消されて、詩人愕然。
すぐに前に出て、詩をかけ直しします。

ザコ戦の最後の方でTPを温存していた人も多かったようで安定して戦闘。
ソウルフレア自体が、その場から移動することは無かったですね。
2アビも使って、ガ3もきっちりと止めて順調にソウルフレアのHPを削っていきます。

戦闘開始から4分後くらいに、ボスのHPが40%切ったので連続魔スタンを開始。
一人目の連続魔が切れるか切れないかって所で続けて二人目が連続魔スタン。

その2連続クマスタン中に、残りを削り切って撃破。残り時間は5分

箱の中身は

FF20091115D.JPG

いつもどおりの品揃え。でもゴールドインゴットは回転が早いのでラクです。

シュヴェルトライテの間
突入日 ザコ ボス 結果
09/03/04 Hazhalm Leech Waldgeist Utgarth Bat Hrungnir 勝利
09/06/07 Hazhalm Bat Winebibber Utgarth Bat Hrungnir 敗退
09/06/28 Logi Utgarth Bats Hrungnir 勝利
09/09/09 Battlemite Waldgeist Andhrimnir 勝利
09/10/18 Hazhalm Bats Waldgeist Tanngrisnir 勝利
09/11/15 Sjokrakjen Waldgeist Balrahn 勝利

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