SSブログ

PM:武士道とは〜古代の園 [Mission]

先週にあえなく敗退した[武士道とは]に再度挑戦です。
これから、このBFに突入する予定の人はご注意下さい。

2007年10月現在、強化系・TP系はすべてBF内に入ると切れてしまいます。

私は切れるという情報を持っていたのですが、一部の人が「大丈夫だよ」というので
オポオポ+昏睡薬でTP300貯めて突入して、見事に大失態となってしまいました・・・。

[武士道とは] 編成:モ75/モ75/シ75/青64/白70/黒75 無制限
モ×2の百烈拳と精霊魔法、WS連打で押し切る作戦。
タルタル3匹からの魔法を分散・回避するために、Tenzen側にて前衛・後衛ともに固まって戦闘。入る前に貯めたTPは消えてしまったので、イカロスウィングを使用しモ2人の核熱連携をしてファイガ3を合わせました。あとは、モンクは百烈拳を発動させ青はスタン系魔法を連打。黒の私はサポ忍で蝉を張りながら精霊魔法を適度に使用。これで、モンク1名が死亡するだけで泉を使用することなくクリアする事が出来ました。


テンゼンに勝利し、アル・タユ初上陸となったわけですが、そのまま第8章:古代の園へ突入。
まず、Crystalline Field(H-11)を調べるとイベントが発生します。
その後、3カ所にあるRubious Crystal(D-10・H-13・L-10)を調べるとNMが3体沸き、
それを倒して再度Rubious Crystalを調べるとイベントが発生するわけですが
このNM、沸かせる際は注意が必要です。

1回目に何の準備もせずNMを沸かせてしまい、全滅してしまいました。
全滅したら消えるかな〜と思っていたのですが、その場にいたソロのガルさんに襲いかかり
ガルさん死亡・・その後、たまたま通りかかった人にも襲いかかっていました。
消えるまでにとても時間を要すばかりか、他人へも襲いかかる・・ほんとごめんなさい・・。

忍75/モ75/シ75/青64/白70/黒75+被害にあわれたガルモさんで体制を整え再度挑戦。
ほんと、ガルモさんいい人で・・ありがとうございました。

NMが沸いたら印スリプガで寝かせ、1体ずつ倒していく作戦ですが、一度起きてしまうと
通常のスリプルではあまり寝てくれません。
でも、1体ずつはそんなに強くないので、忍者ならば一人で戦闘できてたようですし、
精霊魔法の効きがものすごくいいので黒多めでいけばあっという間に終ると思います。

3カ所全てを倒したら、Crystalline Field(H-11)を調べ、
フ・ゾイの王宮1階のGate of the Godsを調べるとダブナジアリングをゲットでき終了です。

とりあえず、PMはここまででいったん止める事にしました。
さすがに疲れたのもあるし、なんせミッション貧乏になってしまったので orz
タグ:ミッション
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FFXI:ゐぬる場所〜畏れよ、我を(PM) [Mission]

9月28日(金)に今度は第6章を攻略すべく、22時にジュノ庭にまたまた集結。
一人、中々ログインしてこずとりあえず5名でミザレオ海岸へ。

[ゐぬる場所] 編成:忍75/モ75/青64/白70/詩75
ミザレオ海岸(I-11)にあるDilapidated Gateを調べると、ちっこいタマッコロが3体沸きます。それをララバイで寝かせながら、ちまちま倒していくってだけです。範囲ふっとばしの技があるので、後衛さんはなるだけ離れてるのがベスト。寝かせられるので、75だったら1・2名でも楽にクリア出来ると思います。倒したら再度、Gateを調べて終了です。


ゐぬる場所が終ったら、庭いってセルビナいってシドと話すと[畏れよ、我を]が
オファー状態になります。ソ・ジャで集めたチップをCCBポリマー剤に変えて貰う
クエストは、[畏れよ、我を]がオファー状態にならないと受けられません。
ジュノ下層の天晶堂NPCに話して、シドにチップをトレードすればOKですが、
他の人を待たしてしまうので、とりあえずお話をして競売でポリマーを購入し
タブナジア地下の海獅子の巣窟へ。ここでイベントが発生します。

一度、Iron Gateを調べて中に入り、先に初めのイベントのみ進めておくと
時間短縮にとても効果があります。私たちは、1度入りイベントを見たあとに
戦闘はせずに、その中で作戦会議をしてました(笑)

忍忍青黒白赤で、突入するも前衛への被ダメが多くオメガ戦で全滅などしていたので
結局、アルテマのHPを1/4程度残した所で時間切れになってしまいました。
2hアビも使用済みだったので、土曜日の夜に再度突入です。

[畏れよ、我を] 編成:忍忍青白黒詩 Lv60制限
マンボマンボで回避アゲアゲ作戦。
マメット戦は忍1名が敵がいる側で絡まれマラソンをして、そこからもう1人の忍が1匹ずつひっぱり、反対側で戦闘。白はマラソン忍者の回復に専念し、黒は精霊魔法を適度にうちながらスタン・回復補助、詩人は前衛へのマンボマンボを切らさないように注意しながら、後衛にバラバラをかけつつ回復補助。マンボマンボの効果は絶大で、通常の攻撃はほとんどって言っていいほど当たらず、かなりの余裕を持って戦闘する事が出来ました。マメット全てを倒したら次はいよいよオメガ戦です。
オメガ戦も回避アゲアゲ作戦です。ここでは、白がイレース祭りになってしまうので、詩人も積極的に回復補助に回ります。黒はタゲを取りすぎてしまうと危険なので、適度に精霊・回復魔法を使用します。基本的には通常の戦闘方法です。ポイントはポリマーの使いどころさえ注意すればいい感じ。ポリマーは一人1個ずつ持ち込み、オメガ戦で3個使用しアルテマ戦に入る前に後衛分を前衛に移行します。
アルテマ戦はオメガ戦とほとんど変わりません。昨日はアルテマ戦に入った段階で残り時間14分だったのに対し、今度は25分も残っていました。「前衛が攻撃を回避する=攻略時間が早くなる」って事が顕著に現れた戦闘でした。
しかし、アルテマを倒した時点で残り17分だったのですが、最速のレコードは21分と出てました。どういう戦略を取ればこの数字は出るんですかねぇ〜(汗)
必要アイテム:イエローリキッド(マメットの武器を一定時間固定します)
  入手方法:競売(錬金術)または、マメットよりドロップ。
       先にマメットとだけ戦闘し、リキッドを取るのもありかも?
必要アイテム:CCBポリマー剤(オメガ&アルテマが一定時間WSを使用しない)
  入手方法:競売(錬金術)またはバスのクエスト[回路をめぐる思惑]
参考サイト:http://wiki.ffo.jp/html/7854.html
      位置取りなど、かなり詳しく書かれています。


その後、[武士道とは]にも挑戦しましたが、あえなく敗戦。
編成は、忍75/モ75/シ75/獣67/白70/黒75。
私は黒75で参加し、Tenzenからはかなり離れた位置にいたのですが
弓矢がバシバシ飛んでくるうえに、弓のWSで1480ダメージくらいました(汗)
75ジョブが無い人や限定される人などがいるので、柔軟な編成が取れないため
戦術をもっと練る必要がありそうです。
タグ:ミッション
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FFXI:みっつの道[なにゆえにその子は](PM) [Mission]

ついにみっつの道攻略も3日目。日曜日23時〜行動開始。

[なにゆえにその子は] 編成:忍戦青黒白赤 Lv60制限
ムバルポロス旧市街(K-10)にいるTarnotikにスノーリリーをトレードして2716号採石場へ。クエスト[ムバルポロスを探れ]が終っていればアーリマンの涙でも可。2716号採石場は歩いていくととても面倒なので、リリーが手っ取り早いかも。Shaft Entranceを調べるとイベントがありBF戦へ。敵はモブリン4体とバグベア1体。忍者の突進で戦闘開始。全ての敵が忍者を追いかけ始めたら、赤がバグベア1体を通路に引っぱりマラソン。バグベアはモブリンがピンチになると戻ってしまいます。私はサポ黒で行ったので精霊魔法でタゲを奪い返してましたが、サポ戦士で挑発が良かったかも。忍&赤以外のメンバーは忍者がマラソンしているモブリンを1体ずつ引っこ抜き倒す。んで、モブリンを全部倒したら最後にバグベアを倒して終了。
あるといいアイテム:スノーリリー
          *次でも採石場に行くので2個用意しとくと便利
入手方法:競売または、
     ウルガラン山脈にいるUleguerand TigerかCwn Annwn。


なにゆえにその子終了後、シドにお話をして再度ムバルポロスに。
黄金のカギを持っていない人がいたので、カギ取りをしてから採石場へ。
も一個、スノーリリーを用意していなかったのでムバルポロス旧市街(E-13)にいる
Twinkbrixに、10000G+2000Gを払って採石場へ行きました ( ̄Д ̄;;
採石場のShaft Entranceに黄金のカギをトレードし、
イベントを見た後、シドにお話して[みっつの道]全て終了です。

その後のミッションも進めようかと思っていたのですが、
白さんが睡眠に入ってしまったので断念。
今週末に[畏れよ、我を]クリア目指して頑張る予定です!
タグ:ミッション
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FFXI:みっつの道[向かい風・迎え火](PM) [Mission]

昨日、惨敗した[向かい風]に挑むため土曜日23時〜行動開始。

編成は、戦青黒黒白召。
まずは、召喚士のアストラルフロウ大作戦で挑んでみました。
といっても、召喚士が出来るのが私しかいないため、とても際どい所。

戦略は、アストラルフロウ→印スリプガ→アストラルフロウ→精霊ゴリ押し

見事にこちらも惨敗です。
履行のリキャスト分、敵が寝ていてくれないんですよね。
黒が再度寝かせようとするも、黒死亡→前衛死亡という感じでガラガラと・・
もうアストラルフロウ作戦は出来ないので、黒2の精霊ゴリ押し作戦に変更。
召喚士な私は、ペットのマラソンに精を出す事にしました (^▽^;)
一度、シヴァのスリプガやってみたけど寝なかったし・・正直いらない子・・

[向かい風] 編成:戦青黒黒白召 Lv50制限
黒の印スリプガで開戦、1体を起こし他のが寝ている間になるだけ1体のHPを削り、1体目が倒せたらあとは大人しく安全な場所で死ぬ。全員が全滅すると、残っている敵は初めの位置に戻ります。そしたら起きて衰弱が回復したら、再度印スリプガから開始して同じ事をします。これを最低3回行えば、時間はかかるけど倒せます。完全なるゾンビ作戦。黒の精霊魔法は良く通るので、黒多めの編成でいけば、もっと楽に倒せるかもです。召喚士3人以上で同時アストラルフロウとか出来るなら、そっちがおススメ。たぶん数分で終ると思われ。
必要なアイテム:サイレドンの黒焼き(敵がWSを一定時間使わない)
入手方法:競売(食品:肉料理の所)または、クエスト「ミスラの大好物」
     *サイレドンは南桟橋でも釣れます。


次のミッションは[迎え火]です。

[迎え火] 編成:ナモ青黒黒白 Lv60制限
ウルガラン山脈の(J-9)あたりの穴から落ちて、北西に進んだ所にあるWind Pillarを調べると入れるBFでのスノールとの戦闘。ナイトの挑発&インビンシブルで開戦。敵のスノールが[破氷]という技を使用したら負けなので、[シュ・メーヨ海の塩]で破氷までの時間を伸ばしながら、攻撃と黒の火系魔法でとにかく敵のHPを削る。[シュ・メーヨ海の塩]は重複しないので、敵が振り払ったら次の塩を使う感じ。戦闘時間はたった数分。こちらは一回で無事クリア。
必要なアイテム:シュ・メーヨ海の塩
入手方法:競売または、クエスト「スノールと狩人」
     *クエに必要なクラスターの魂も競売で買えます。錬金術素材


これで、2日目のみっつの道攻略終了。
タグ:ミッション
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FFXI:みっつの道[螺旋・礼賛者](PM) [Mission]

「螺旋」「向かい風」「なにゆえにその子は」のオファー状態にしたまま
半年以上の時が過ぎてしまっていたプロマシアミッション。
リンバスLSを主催するLSメンバーに早く終らせて参加して〜と懇願されるものの
タイミングが無く、さぱーり進んでいなかった。

しかし、木曜日に金曜日22時〜螺旋から進められる所まで行きませんか?という
シャウトを発見。同じく止まっていたLSメンバーと共に参加する事にしました。
そして、3連休の深夜をフルに使っての[みっつの道」クリアです。

[螺旋] 編成:忍忍シ青白赤 Lv50制限
ボスディン氷河(J-8)からソ・ジャへ入ったエリアのStone Doorを調べるとランダムで罠が発動し、Doll系のNMが出現します。扉は全部で16枚あり、シーフツールを使用すると通常よりも罠を高確率で回避できるので、もちろんシーフさんに頑張って頂きました。扉を開ける前に先の部屋にいるモンスターを倒しておくと、NMとの戦闘中に絡まれたりする事故を防ぐ事が出来ます。扉が開いている時間がすごく短いので、開いたらすぐに入った方がいいです。こちらは、一度スノールの破氷により半壊するものの難なくクリア出来ました。
あるといいアイテム:シーフ&シーフツール


次に、[烙印ありて]でデルクフ解除キーをゲットした後、
75ジョブがある人は着替えて、[礼賛者]へ。

[礼賛者] 編成:忍75/モ75/シ75/白70/青63/黒75
「烙印ありて」にてデルクフ解除キーをゲットしたら、デルクフ下層(H-5)へ。 CermetDoorを調べると、Doll系のNMが出るので倒し、再度Door調べて終了。 湾曲に合わせたブリザガ3のダメージは340位・・決して魔法に弱くはありません。


礼賛者終了後、アットワ地溝[千骸谷]での罪狩りミスラとのBF戦に挑むべく
忍戦青黒白赤で向かうも、BF前に着いたのは1時すぎ、しかも2時〜緊急メンテ。
黒の印スリプガで開戦し、Yから順に倒していこう作戦だったのですが、
どうにもうまくいかず、結局クリア出来ないままメンテ時間になってしまいました。
これで、1日目の「みっつの道」攻略は終了です。
タグ:ミッション
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。