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FFXI:第2[ヘルムヴィーゲの間]−11 [├ Einherjar[ 2W ]]

●エインヘリヤル[ヘルムヴィーゲの間]−11
 2009.12.02 22:00〜

編成:アラ1(1.戦モ竜吟白赤 2.戦侍モコ赤赤 3.ナ青赤黒黒
   アラ2(1.戦戦侍吟白赤 2.戦戦侍吟白赤 3.青赤黒黒黒
   生贄 (1.赤シ

初歩的ミスによる全滅

水曜でのオーディン戦に向けて、羽を取得するために第2ウィングへ。
戦利品アイテムを希望していないメンバーがトリガー化してくれるとの事で、
残り1カ所となった、ヘルムヴィーゲの間を選択。

人数があぶれてしまったので、ご意見番とりりさんすはお留守番へ。

指揮者がいなくなる〜って事でしたが、
同じだけエインヘリヤルやってるメンバーも盛り沢山なので頑張れと一言。

編成してアラ組んで、とりあえずりりさんすも白で試験場へ移動。
ソロでいるのも寂しいので、生贄PTに混ぜて貰いつつお座り。

トレードはいつもの タル♂@戦士

強化して全員の在席を確認後、トレードして突入開始。

第1陣で出現していたのは、Einherjar Eater(ミミズ 12匹)

他のザコは出現しておらず、ミミズだけがニョキニョキ生えているとの事だったので、
トレード開始から3分後にプガで寝かせて戦闘開始。

2アラでミミズを倒しながら、きちんと戦士さんが残数を報告してくれます。

その間に、何度も倒したらすぐに壁際に下がる指示も色々な方面から出てました。

ミミズ残り2匹。もうすぐ終わる。終わった。退避!退避!

退避がおそめです

すばやく退却

げいざーと

ごーれむ

第2陣で出現したのは、
Waldgeist(ヘクトアイズ 12匹)とボスのHrungnir(ゴーレム)


・・
・・・
・・・・

ぼすからまれてる

Il|li_| ̄|○il|li

あれだけ多数の人間がすぐに退避しろと口をすっぱくして指示していたのに、
ミミズを殲滅したあとの、退避が遅れ、ザコのみならずボスにまで感知。

ザコのみならば、そのザコを引っ張って戦闘すればいいだけですが、
ボスまで絡んでいるとなると話は別の次元へ。

しかも、既にナイトは魔の手にかかっており死亡。

手があく人間でゴーレムのマラソンを試みていたようだが、引き寄せで苦戦。

安全な位置で死ぬようにと伝え、立て直しを試みます。

暴れるだけ暴れたおして、定位置へと戻り始める、ゴレームとヘクトアイズ。

そのまま戻ってくれれば・・・

と思った瞬間に、敵近くで死んでいた人が起きたようで、再度引き寄せ祭り開催。

もう、その時点で残り時間は15分を切っている状態だったので、
立て直して再度戦闘するのを諦めて、生きている人には退出して貰うことに。

全ての生きている人達がランプを捨てて出て来た所で、退出のアナウンス。
3分後に試験場扉の前に、死体の山が出来上がりました…。

LSの白や、同時間に開催しているLSの白さんも手伝ってくれて蘇生。

その後、反省点や改善方法を話し合い今回の攻略は終了。

これは・・自分が中に入っていたとしてもちゃんと対処出来てたかは自信なす!

因みに、取得アンプルは1,140ptだったようで、残りはヘクト5匹。
第2ウィングではザコが最大3種POPするところ、2種しか出ていないという事は、
増強版のザコがいるわけですね。

通常の12匹タイプは1匹が40pt、増強(2倍)ならば80pt
またまた計算が合いません。

しかし、ミミズ・ヘクトアイズ両方が1.5倍として考えると・・・
19匹×(40pt×1.5)=1,140ptとなるわけですの。



ヘルムヴィーゲの間
突入日 ザコ ボス 結果
09/01/11 Hazhalm Bat Hazhalm Bats   Ariri Samariri 勝利
09/02/15 Einherjar Brei Utgarth Bats   Balrahn 敗退
09/03/01 Utgarth Bats Hazhalm Bat Einherjar Eater Andhrimnir 敗退
09/04/08 Battlemite Winebibber Einherjar Eater Mokkuralfi 敗退
09/04/22 Odin's Fool Waldgeist   Mokkuralfi 敗退
09/04/29 Winebibber Einherjar Eater   Mokkuralfi 敗退
09/05/13 Winebibber Logi   Tanngrisnir 敗退
09/05/17 Odin's Fool Winebibber   Tanngrisnir 勝利
09/07/15 Utgarth Leech Utgarth Bat Waldgeist Balrahn 勝利
09/09/06 Utgarth Leech Hazhalm Bat Sjokrakjen Balrahn 勝利
09/12/02 Einherjar Eater Waldgeist Hrungnir 敗退

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FFXI:[オーディンの間]11戦目 [└ Odin]

●エインヘリヤル[オーディンの間]11戦目
 2009.11.29 16:00〜

編成:アラ1(1.ナナ吟召白赤 2.ナ侍モ吟白赤 3.青シ吟赤
   アラ2(1.狩狩狩狩吟赤 2.竜竜召召コ白 3.忍忍赤赤赤黒

試験的実験

ここ最近の人数ギリギリかも!?
という状況とはうって変わって、事前での羽◎人数が39名に。
自分とリアフレ・第1取得済みで2&3のロット権が発生しない1名を外して編成。
だけど蓋を開けてみたら休みが何名か発生し、上記3名含め34名に。

今回は、ナイトPTの詩人の事故死が多いので、ちょっと実験してみることに。

それが、ナナ吟召白赤というちょっと謎なPT。

ディアボロスをOdinに当てておいて、安全にナイトにリフレ加護を付ける作戦。
睡眠中にふと思いついた方法ですが、相談した方々にOKが頂けたので試用。

戦乙女も相手を選べばソロが可能な事も分かってきたので、黒を1名サポートに。
そのぶん、少なくなりつつある狩人を4名と増員させてみました。

編成してオポ昏でTP貯めている間に色々確認して、突入開始。

今回のトレードは、ヒュム♀@狩人。
自分のランプまで配布してしまうハプニング発生で、突入に5分くらい消費。

全員の突入を確認したら、ナイトに発破をかけて前線へ向かい開戦。

技名系統属性対象追加効果
サンゲタル敵中心範囲リレイズ以外の強化全消し・10%減る毎に使用全て
ガグンラーズ標的中心範囲最大400位の物理ダメージ+テラー・蝉回避◎全て?
ゲイルレズ敵中心範囲合計10,000の物理ダメージを被弾数で分散+バインド
オヴニル敵中心範囲200程度の物理ダメージ+物理防御力ダウン
ヴァルファズル敵中心範囲静寂・呪い(HPmax-30%)

うちのLSの場合、ナイトがフラッシュで釣ったら、奥の壁際まで移動させるのですが、
何故か中途半端な所で止まるオーディン。
しかも焦ったのかメインナイトさんが、サークルブレードを発動させてた…orz

その後、もう一度移動をさせ、所定の位置に到達した所で、赤や吟も併せてスピを発動。

開戦から、1分後に、90%でのサンゲタル発動
90%のモードは、魔法とオヴニルを使用するタイプに。キーワードは汝と魔を競わん
ドレッドスパイクやスリプガ2・ブライガ・バインガ・ブリザガIIIとかを使用。
魔法とオブニルを交互に使用してくる感じですかね〜。

90%のサンゲタルから、2分後に、80%でのサンゲタル発動
80%のモードは、戦乙女召喚とヴァルファズルタイプに。キーワードは汝と覇を競わん
Schwertleite(赤)・Siegrune(竜)・Grimgerde(吟)の3体がPOPで引抜きは◎。
ヴァルファズルでの静寂・呪いは薬品パワーで治し、後衛は回復優先に。

80%のサンゲタルから、1分後に、75%でのゲイルレズ
うまいこと15人くらいで分散させられたので大きな被害は無し。
サポ戦で参加してたエルナが通常攻撃で335ダメ喰らっててびっくり。

FF20091129A.JPG

75%のゲイルレズから、30秒ほどで、70%でのサンゲタル
70%のモードは、WSを使用しないタイプに。キーワードは汝と速を競わん
この間は、減ったHPを回復したりMPを温存させたりで一息つける時間?

70%のサンゲタルから、2分後に、60%でのサンゲタル
60%のモードは、ガグンラーズを使うタイプに。キーワードは汝が存在を滅する他なし
ガグンラーズは範囲は広くないもののダメージを受けるうえにテラーになります。

60%のサンゲタルから、2分後に、50%でのゲイルレズ
50%のゲイルレズ発動後、間髪いれずに50%でのサンゲタル
50%のモードは、魔法&オヴニルタイプに。キーワードは無限の魔風に戦慄くがよい!
オーディンのドレッドスパイクは酷い人だと40とか吸われるのですぐにフィナーレを。

50%のサンゲタルから、1分後に、40%でのサンゲタル
40%のモードは、ガグンラーズタイプに。キーワードはラグナロク出陣の血祭とせん!
前線に出ていたナPTの詩人がガグンラーズに弄ばれ殉職。起きた所を更にガグンされ殉職。

40%のサンゲタルから、2分後に、30%でのサンゲタル
30%のモードは、WS無しタイプに。キーワードは無類の魔槍、とくと味わうがよい!

30%のサンゲタルから、1分後に、25%でのゲイルレズ
この辺は、WSを使用しないタイプだったのもあり安定して削り。

25%のゲイルレズから、1分後に、20%でのサンゲタル
20%のモードは、戦乙女とヴァルファズルタイプに。キーワードはいざ突撃の鬨を上げよ!
戦乙女は、Helmwige(赤)・Waltraute(吟)・Rossweisse(竜)の3体がPOP。
抜きがちょっとだけ遅れて、Rossweisseにエルモがボコられて殉職。

20%のタイミングで戦乙女という事は、2回連続で戦乙女が沸くという事ですね。

本隊自体は、順調にガツガツと削っていって、2分後に10%へ到達
いつものあの台詞が、試験場内へと響き渡ります。

 Odin : 研ぎ澄まされし白銀の刃は 魂の住み家を断ち切るため……
 Odin : 反り返りし漆黒の峰は 魂の寄る辺を振り切るため……
 Odin : ヴァルハラに散華せよ 斬・鉄・剣!

Odinは、斬鉄剣を実行。
→ヒュム侍に、463ダメージ。
→Diabolosは、戦闘不能の状態になった。
→タル狩に、415ダメージ。
→エルナに、497ダメージ。
→タル白に、103ダメージ。
→タル吟に、369ダメージ。
→タル赤に、371ダメージ。
→エルモに、276ダメージ。
→ヒュムシは、戦闘不能の状態になった。
→ヒュム竜に、355ダメージ。
→ヒュム吟は、戦闘不能の状態になった。
→ヒュムコは、戦闘不能の状態になった。
→ヒュムナは、戦闘不能の状態になった。
→タル黒に、80ダメージ。
→りりさんすに、520ダメージ。

エロ竜のスーパージャンプ!

今回の生贄は5名(ディアボロス込み)。
しかしヒュム侍が斬鉄剣は耐えたのに戦乙女2体にボコられ殉職。

FF20091129B.JPG

エロ竜はいつでもどこでもスーパージャンプで回避…羨ましい……。
どうせなら、相棒のヒュム竜にも教えてあげてくれっっっっw

斬鉄剣時の戦乙女は、Ortlinde(赤)・Brunhilde(竜)・Gerhilde(竜)

ヒュムナが1名アイテムの硬直により殉職するものの残りのナイトがインビン使用。
その間に、狩人・召喚を中心に無我夢中?で削り、8分ほど残して撃破

今回の締めはヒュム竜の大車輪だったもよう。
戦闘時間は17分と、うちのLSにしては短時間での攻略となりました。

注目のドロップ品は……

FF20091129C.JPG

海霊の免罪符:胴・海王の免罪符:頭・真龍の免罪符:胴・英霊の免罪符:頭の免罪4個に
ヴァルハラブレストと、5枠全てが埋まるフルドロップ!!

英霊の頭はフリー品となりましたが、その他は全て希望者の元へ収まりました。
ちなみにまたもや、海霊の免罪符:胴は余裕のロット負けですよ… orz

たぶんきっと、ロット権保持が自分のみ!って時くらいしか勝てる気配がしない。

ディアボロスによる安全にリフレ作戦は、
自分自身が、召喚でもナイトでもないので正直使い勝手はわからないっっっっw

召喚士さんが終了後に、サンゲタルで加護が消えて意味なかった。と呟いてましたが、
サンゲタルの範囲外に待機していれば大丈夫なのかなぁ〜?と思った次第であります。
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FFXI:デュナミス-ジュノ [Dynamis]

●デュナミス:ジュノ
 2009.11.28 25:00〜

やっとこさ、念願の?裏ジュノに突入。
第2を赤魔導士にして希望出しで、戦戦戦ナ白赤の盾PTの配属。

モグ前から開始して、そのまま階段を登る形で進軍。

が、カーバンクルのシアリングライトが見事に発動してしまい半数が犠牲に。
運良く生き残ったメンバーも捌ききることが出来ず全滅に。
満足したゴブ達が帰還するのを待って起きて開始早々衰弱回復待ち。

衰弱があけたあとは、階段上の敵を倒し宮殿方面を少しだけつまみ食い。
その後は、競売方面へと歩を進めます。

競売周辺を片付けたら、そのままぐるっと回って宮殿前へいき、
宮殿内やマート爺あたりまで片付けたら、再度宮殿内をお片づけ。

その後は、クリア目的の人もいらっしゃるので競売前でボスを倒します。

シーフが囮でボスだけ引抜く作戦だったものの1回目はザコ感知で失敗&壊滅。
衰弱があけた所で、再度囮作戦で今度はボスのみ持ち帰り。

残り時間1〜2分位のタイミングでギリギリにボスを倒して延長&クリアに。

残りの時間は、競売階段上にわいた石像を黒さんがガ3系で狙撃。

その後は、時間の許す限り敵を倒していって、終了。

最終的なドロップ数は、コ4個・白2個・黒・踊・100貨幣4枚

お持ち帰り:トゥクク白貝貨×4・オルデール銅貨×1・1バイン紙幣×7
      コア2個・ミラクルなアイテム1個 (*・ω・*)
タグ:デュナミス
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FFXI:アポリオンSW [Limbus]

●リンバス:アポリオンSW
 2009.11.28 22:00〜

アルテマ戦が終わったので、次はオメガ戦にむけてアポリオンのチップ取りです。
前回のオメガ戦で、ポッドが1個もチップを落としてくれなかったので、
今回は全てのチップを集めなければなりません。

編成は 忍竜シ吟白赤 赤シシ黒黒召 かなぁ?自信があまりありませぬ。

1層目は、フォモルゾーン
ヒュム忍が先に入ったので、ヒュムタイプのフォモルがトリガーになります。
2匹目を倒したところで、渦が出現。
2回目の釣りで4体くらいがリンクしたので結局6体くらいを倒す事に。
出現していた宝箱は、時間箱を選んで残り時間は34分に。

2層目は、トレントゾーン
かたまっていたりはしないので、1体ずつ安全に戦闘。
おっきい木を倒すと中から、蜂とか芋虫とか猿とかが【こんにちは。】します。
7体目にボスを倒して渦が出現。残り時間は25分。
素材箱を選んで、チャコールコットンがぽろり。

3層目は、ミミックゾーン
とりあえず手当り次第に宝箱を開けては、騙されるの繰り返し。
今日は青さんがいなかったので、デストラップは甘んじて被弾することに。
なるべく離れようとギリギリまで下がっても、巻き込まれるので途中で諦めた。
スタン中に前衛さんが死なないように、祈るばかりです。
途中で素材の入った箱を開けたら、烏漆が2個も入っていましたよ。

4層目は、エレメンタルゾーン
運が悪いことに(本当は何の気にしてなかった)ちょうど闇曜日なところ。
ということは、トリガーはDark Elementalと言う事に。
青さんがいないので、光睡眠は詩人さんのララバイとりりさんすのリポーズのみ。
スリプガでみんながぐっすりと睡眠したタイミングで闇エレ起床で詩人さん撲殺。
スリプガを更にスリプガで上書きしてくるエレに苦戦で、忍さんも撲殺。
グラビデやら何やらでどうにかキープしながら無事に闇エレを殲滅。
ほぼ黒さんズの古代2で倒されていた気もしなくはない…。

その後は、時間もまだまだ残っていたので、残りのエレを倒して古銭稼ぎ。
最終的に、43枚の古銭を集める事が出来たので、一人3枚ずつの分配に。

順調に集めていければ、年内のオメガ戦が可能なのかなぁ〜。

お持ち帰り:獣人古銭3枚・チャコールチップ(預かり)
タグ:リンバス
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