SSブログ

FFXI:第3[オルトリンデの間]−10 [├ Einherjar[ 3W ]]

●エインヘリヤル[オルトリンデの間]10
 2009.10.25 16:00〜

編成:アラ1(1.忍戦狩吟白赤 2.モ竜侍吟白赤 3.ナナモ赤黒黒
   アラ2(1.戦戦侍竜吟赤 2.戦暗竜コ白赤 3.青黒黒
   生贄 (1.シ吟赤

順風満帆?

本日は、証希望者のすき間埋めと日曜組の羽取りをするために第3ウィングへ。
いっぱい新規加入者が増えたので、最近の悩みは人数不足から人数過多へと変わりました。
まぁ、少ないのはどうしようも出来ないけど、多い分にはどうにかなるので……。

自分で取っていたメモよりも後衛の数が少なくて、前4吟赤…なんてPTが…。
もうちょっとうまく組めたような気がしますが、今後は気をつけるという事で一つ。

トレードはタル♂@戦

突入時にわいていたのは、Hafgygr(サソリ 6匹)

オルトリンデの間は、入って左側に敵がわいているので、右壁沿いに展開します。

シーフの釣りで開戦するわけですが、注意して釣ったものの結局全リンクしてました。

FF20091025A.JPG

陣地に到着した所で、タゲタが1ずつ引抜きあとは全て寝かせてキープ。
幸いなことに、通常版だったので柔らかく3分ほどで殲滅完了。

第2陣は、Utgarth Bats(赤3連コウモリ 12匹)
コウモリと一緒に虎さんも出現していました。

コウモリもシーフの釣りで開戦。初回はほどよい数が陣地へと到着してました。
「強さは?」と殴っている人達にザコ戦時には必ず聞きます。

返ってきた答えは「並」

FF20091025B.JPG

ではでは、とおかわり分のコウモリを釣りに走るわけですが、まだ食べ終わってない。
「やっぱり強いんじゃない?」と聞くと「攻撃力ダウンがあるから」という返答。

10分かけてコウモリを倒し切ったら、後に下がって第3陣のPOPを待ちます。
第3陣といえば、ボスも同時に登場するタイミングです。

ふわっと左手側に現れるザコ&ボスの姿。それを見たみんなの感想は……

ガルモはLiquified Einherjarの前でしくしくと泣き出した。
<ご意見番> ふらん
<エル戦> ぷりんですか
<タル戦> ぷりん。。。
<ヒュム竜> うわ…
<りりさんす> プリン
<ヒュム赤> ぷりん
<タル白> プリンっw
<ヒュム暗> ぷりんか

第3陣でボスと一緒にPOPしたのは、Liquified Einherjar(プリン 12匹)

もし本当に前に出現したザコ2種が通常版ならばプリンは増強版という事になります。
増強版のプリンだととても時間がかかりますし、大量リンクした場合ピンチになる可能性が。

シーフの釣り → 固まっていたプリン10匹がリンク

遂に生贄班の出番が来たか!!という事で生贄班は死ぬつもりで左手へ移動。
そこへタル侍より神のお告げが舞い降ります。「やわい」

やはり、Utgarth Batsが増強版で、プリンは通常版でのPOPだったようです。
そうですよね。いくら赤3連コウモリだからって36名で10分はかかりすぎでしょう。

その言葉を合図に、移動していた生贄班はそそくさと陣地に返り咲き寝かせ合戦へ参戦。
柔らかいというその言葉通り、5分ほどで殲滅完了。

詩人にソウルボイス使用の合図を送り、タゲタには逃げているのは放置でと指示出し。
出現時に皆にガン無視されたかわいそうなボスはVampyr Jarl(ヴァンピール)

技名系統属性対象追加効果
デコレーション近接放射状HP吸収複数枚
ウイング・オブ・ゲヘナ魔法放射状スタン・ノックバック全て
ノクトサービチュード弱体前方魅了・コウモリ化貫通
断罪の瞳弱体視線死の宣告貫通
ブラッドレイク近接単体HP吸収1枚
ノスフェラトゥキス吸収前方HP吸収・TP吸収貫通
ヒリオヴォイド弱体放射状強化魔法1つ吸収貫通
※その他、ドレッドスパイク・バインガを使用


ヴァンピールは戦闘開始から2分経過するとノクトサービチュードを使用したあと分裂します。
2アビは戦闘開始〜2分までの間に撃ち込むようにし、強いLSならば、この間に終わるのかな??
マラソンしているだけでも2分経過すると分裂してしまうので注意です。

戦闘開始から一気に2アビを使用していきます。残り時間は7分ほど
この2分間の間に半分くらいまでは削っていたと思います。

2分経過した所で、ヴァンピールのノクトサービチュードが発動。
このノクトサービチュードの魅了は視線判定です。
ノクトサービチュードの魅了にかかるとどうなるかというと…

FF20091025C.JPG

↑こうなります。6匹の魅了コウモリ達のターゲットは可愛い可愛いタル戦ちゃん。

一方、魅了コウモリにタル戦が翻弄されている間、その他のメンバーは分裂して発生した、
Vampyr Bats(黒の3連コウモリ)を倒すのに広場を駆け回っています。
6匹のコウモリに分裂しますが、この中にはものすごい勢いで逃げ回るコウモリがいます。
このコウモリは無敵?状態なので、放置してふよふよ浮いている方を倒していきます。

3匹のコウモリを倒した所で合体し、再度Vampyr Jarlが出現。
コウモリを倒した分はちゃんとHPが減っているので、残りHPは15%位。

必要ないかな〜と思いながらも、連続魔スタンを開始してもらいそのまま撃破。
ものすごく安定した戦闘だったかと思いきや、倒す寸前に13名が死亡する大事故が。

その原因は、断罪の瞳の死の宣告によるもの。
聖水やカーズナが効かなかった人、間に合わなかった人達が一気に倒れました。
ログを埋める大量の戦闘不能の文字に一瞬何が起きたか分かりませんでしたよ。

箱の中の戦利品は

FF20091025D.JPG

うん。いつも通りの品揃え。



オルトリンデの間
突入日 ザコ ボス 結果
09/01/21 Soulflayer Berserkr 手下デーモン   Motsognir 敗退
09/01/28 Einherjar Eater Marid-X     Dendainsonne 敗退
09/02/04 Soulflayer 手下デーモン     Motsognir 敗退
09/02/11 Ormr Djigga 手下デーモン   Motsognir 勝利
09/05/10 Liquified Einherjar Wivre-X Logi   Freke 勝利
09/06/24 Soulflayer Ormr Hafgygr   Vampyr Jarl 敗北
09/07/26 Soulflayer Liquified Einherjar     不明 敗北
09/07/29 Berserkr Liquified Einherjar Wivre-X   Stoorworm 勝利
09/09/13 Utgarth Leech Wivre-X Infected Wamoura   Freke 勝利
09/10/25 Hafgygr Utgarth Bats Liquified Einherjar Vampyr Jarl 勝利

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。