SSブログ

FFXI:特殊訓練 DE オーグメント [Augmented]

tf4b.gifりりさんす
09.07.26 エンジェルリング(慟哭の谷
FF20090726AugL.JPG
09.08.02 ダイアリング(慟哭の谷
FF20090802AugL.JPG
09.08.09 ヒエラーキベルト(慟哭の谷
FF20090809AugL.JPG
09.08.09 ヒエラーキベルト(慟哭の谷
FF20090816AugL.JPG
09.08.23 ダイアリング(ル・オンの庭
FF20090823AugL.JPG

tm8b.gifエロ竜
09.07.26 ダイアリング(慟哭の谷
FF20090726AugT.JPG
09.08.02 ウォーウルフベルト(慟哭の谷
FF20090802AugT.JPG
09.08.09 ウォーウルフベルト(慟哭の谷
FF20090809AugT.JPG
09.08.16 ウォーウルフベルト(慟哭の谷
FF20090816AugT.JPG
09.08.23 ウォーウルフベルト(ル・オンの庭
FF20090823AugT.JPG
09.09.13 フィロマスストール(ル・オンの庭
FF20090913AugT.JPG

hf1a.gifりあふれシ
09.07.25 ベヒーモスナイフ+1(慟哭の谷
FF20090725AugR.JPG
09.07.26 サファイアリング(慟哭の谷
FF20090726AugR.JPG
09.08.02 サファイアリング失敗(慟哭の谷

09.08.09 サファイアリング(慟哭の谷
FF20090809AugR.JPG
09.08.16 サファイアリング(慟哭の谷
FF20090816AugR.JPG
09.08.23  サファイアリング(ル・オンの庭
FF20090823AugR.JPG
09.09.13  サファイアリング(ル・オンの庭
FF20090913AugR.JPG



フィールド・オブ・ヴァラー[特殊訓練の章−第7章]
・Field Manualから特殊訓練メニューの第7章を選択しだいじなものを入手
・慟哭の谷(I-8)またはル・オンの庭(H-9)にあるField Parchmentへ
 印章30個または1,500ギルかLv75までの装備をトレード

慟哭の谷のNMはアダマンタス族のSkahnowa
シ75&赤75 または 竜75&シ75&赤75 で挑戦してます。
二人でいくと稀に事故死することがありますが、グラビデ&バインドで
足止めしつつ、スリップと精霊魔法で削っていく事が可能です。
マラソン下手なりりさんすが一人で2/3位まで出来たので、慣れた人なら
ソロも可能かもしれませんね?
毎回弱点となる魔法が違う気がするのと、通常攻撃が痛く付加効果が付くので
蝉が切れた時に一気に体力削られて、スロウとか付くと蝉が回らなくなって、
一瞬で沈んでしまうこともあるので注意です。

ル・オンの庭のNMはドール族のEraser
竜75&シ75&赤75 の3人+飛入り獣の4人で弱体とか入れる間もなく撃破
通常攻撃の追加効果で病気があったのは確認
Field Parchmentへアイテムをトレードすると、呼んでいるペットは消えるようです。
感覚的には慟哭の谷のNMよりも柔らかいんじゃないかな?って気がします。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FFXI:第2[シュヴェルトライテの間]−4 [├ Einherjar[ 2W ]]

●エインヘリヤル[シュヴェルトライテの間]4
 2009.9.9 22:00〜

編成:アラ1(1.戦竜侍吟白赤 2.ナ青吟赤黒黒
   アラ2(1.戦モモ吟白赤 2.侍青モ吟白赤 3.赤黒黒黒
   生贄 (1.吟赤

殺されるかと思ったよ(T^T)

なかなか水曜日は早めのログインが出来ません…。
22時20分くらいにログインしてメンバーをサーチ。15人しかいない (;ω;`)

まぁ、実質的な集合時間は30分〜45分なので、きっとその間に増えるはず!
と、自分の心を慰めながら、出席を確認しつつメモメモ。
40分すぎた位で25名以上は集まっていたので、編成を決めて行きます。
その間に現れた人もポコポコ追加して、編成とリーダーを発表。

メンバーをサーチ30名。編成メモを数えると29名
どうみても、一人名前を呼び忘れている人がいる
りりさんすが何か勘違いしてるだけか、数も数えられなくなったのか…
リストを見てもソロプレイな人はいない。聞いてみても反応無し。
まぁ、反応ないってことは大丈夫でしょう!ってことで移動を開始します。

トレードはタル♂@黒。

タル黒がランプ増やして各リーダーに。
一人のPTリーダーが買えなかったらしく、少しパニックに陥ってたかな。
扉の前でワラワラしてたら、3番目のLSが到着。
こちらはまだ扉に数名残っている状態でトレードを開始されてしまったので、
扉前で二つのLSがごちゃまぜになり、誰がどこのLSなのか分からない状態に。

もう入っただろう…と突入したらしゅわ〜となる瞬間に見えました。
他LSの中に埋もれているメンバーの姿が……。
殿として入らなければいけないりりさんす。入れ入れを連呼します。
取り残されていたメンバーが入ってきたのを確認後、釣りを開始。

突入時にわいていたのはBattlemite(ダニ 12匹)
ダニさんは蜘蛛同様にスロウがとてもめんどくさいですね。
しかし、スリプルでぐっすりで柔らかいので戦いやすい敵でもあります。

生贄PTで釣りをするつもりが、本隊からも釣りに出ている人がおりまして…。
釣りには出なくていいを連呼してましたが、ゆうこと聞いては貰えません。

戦闘開始から6分ほどでダニの殲滅が終了。
この時点で突入開始からは10分経過しているので、特殊モンスが沸きます。
何の敵もいない広場を悠々と飛ぶピンク色の姿。
第2陣のPOPを気をつけながらエレジーで釣って、皆にフルボッコにしてもらいます。

第2陣でわいたのは、Waldgeist(ヘクトアイズ 12匹)
ボスが同時にわいていたので、HP増強版なのは確定なので慎重に釣りをします。

って、また本隊から釣りに出てる人いるし……orz

何度も「釣りはしなくていい」を連呼するもののちっとも釣りをやめる気配は無し。
ボス前面のヘクトアイズは大量にかたまっていたので、右奥から釣ったタイミングで、
その詩人がボス前のヘクトアイズにエレジー。そうです。残りのヘクトアイズ全リンクです。

HP増強版につき、スリプルがちっとも入りません。
赤さんにはグラビデ&バインドでキープするように指示を出し、青さんには寝かせに専念して貰うことに。
後衛はヘクトアイズの前に立たないように言い、サイレスを頑張って入れて貰うようにしました。

FF20090909A.JPG

赤さんが、サイレス入れすぎてどれにサイレスしたか分からなくなったと言ってました。
Waldgeist1とかWaldgeistAとか付いてくれると分かり易いのにねw

11分かけてやっと全てのヘクトアイズを殲滅。

残り1匹の時点から詩をかけはじめて、即ボスに突撃します。
わいていたボスはAndhrimnir(コース)

コースはワープをするのがめんどくさいところ。スタンはガ3系魔法に集中させます。
そして、ダンスマカブルで単体魅了が来ます。
1回目のワープでりりさんすの元へと飛んで来たコースさん。すかさず魅了がきます。
すぐにどっかからスリプルが飛んで来て、両手棍を構えた状態でぐっすりと【おやすみなさい。】

そんななかこんなログが見えました。

廃黒は、りりさんすにファイアIVを唱えた。
廃黒のファイアIVが発動。
→りりさんすに、919ダメージ。

間違えたらしいけど何か恨みでもかっているのでしょうか (´・ω・`)
詩人じゃなかったら死んでたよ!むしろサンダー4なら確実に死んでたよ!

その後もみんながまとまった状態でガスガスとコースを殴ります。
戦闘中盤で今度はお強いエル侍がダンスマカブルで魅了に。

エルモを即効で倒したあと、矛先はナPTの赤さんに。

スリプルやララバイを皆でエル侍に唱えます。
その間もエル侍は赤さんを斬りまくります。自ケアルや他ケアルで耐える赤さん。

  エル赤「スリップ入ってて寝ないでs」
りりさんす「じゃグラビデ・・?」
エルメス吟「殺せbw」
  エル侍「(TдT)」

赤さんが耐えている間に、エル侍の魅了は切れたようですね。
ある意味、ボスよりも恐怖です。

そんな事をしながらも削って削って、残りHPは20%ほど。
ここで、例の最終兵器の登場です。

連続魔スタンで止めている間に、おしておしておしまくります。
しかし、残りはもう2分無い状態。この@少しが削りにくい!
他の赤さんも連続魔を使用・黒さんも魔力の泉を使用しおしこみます。

残り30秒ログのすぐあとに、黒さんの〆で倒れるコース。
箱がわくまでの間はとてもやきもきしますね。
残り20秒で箱がわき、即効あけて無事にクリア。

ドロップ品は

FF20090909B.JPG

オリハルコン1個だけだけど、これがなかなか値上がり中につき良い値段。

シュヴェルトライテの間
突入日 ザコ ボス 結果
09/03/04 Hazhalm Leech Waldgeist Utgarth Bat Hrungnir 勝利
09/06/07 Hazhalm Bat Winebibber Utgarth Bat Hrungnir 敗退
09/06/28 Logi Utgarth Bats Hrungnir 勝利
09/06/28 Battlemite Waldgeist Andhrimnir 勝利

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FFXI:第2[ヘルムヴィーゲの間]−10 [├ Einherjar[ 2W ]]

●エインヘリヤル[ヘルムヴィーゲの間]10
 2009.9.6 16:00〜

編成:アラ1(1.忍竜シ吟白学 2.ナ青踊赤黒
   アラ2(1.戦侍モ吟白赤 2.暗暗侍コ白赤 3.侍赤赤黒黒
   生贄 (1.吟赤

なかなか生贄にはならせて貰えない…

ここんとこめっきりと人が少ないですね。
それはうちのLSだけではなく、サーバー全体で見ても全エリアで1900人以下でした。

昔は、3,000・4,000とか居たのにね。
FF14の発表 → DQ発売 → モンハン発売 と、この影響が無い!とは言い切れませんね。
そんな中でも、セカンド合わせてだけどどうにか30名以上のメンバーが集まりました。

集合時の雑談中メンバー達の背筋を凍らせる事件が

コルセア「カッターで切って毛抜きで取った(´・ω・`)」

問題は、何をカッターで切り、何を毛抜きで取ったのか…答えは一番下にでも…

編成して全員がPT入ってアラ組んだら、試験場に全員で移動して強化して突入開始。
りりさんすは前回同様に赤/暗ヒュム男を引きずり込んでの生贄釣りPT。

トレードはご意見番@ガル暗。

突入時にわいていたのは、Utgarth Leech(青リーチ 12匹)
シーフの釣りで開戦し、半数くらいがリンクしてたかな?
エル黒さんが印プガの準備をしていたので、それでズバッと寝かせて戦闘へ。
その後は、生贄PTでじゃかじゃか釣ってサックサックと倒していきます。
ザコ戦闘中に虎さんPOPで、麻痺の被害がすごいことになっていました…。

戦闘開始から5分ほどで全てのリーチを殲滅終了。
後の壁際に退避しながら、第2陣のPOPを待ちます。

第2陣でわいたのは、Hazhalm Bat(黒1匹 12匹)とSjokrakjen(タコ 12匹)

比較的前のほうにいたタコから釣り開始。
こちらもサクサクと倒されていますが、最後のほうのタコは固まっており4匹ほどリンク。
動く速度にムラがあったため、ララから洩れたタコに殴られプリケツに(汗)
タコもリーチ同様にスリプルでぐっすり寝てくれるのでいいですね。

タコが片付いた所で、コウモリを釣っていきます。
ボスが既にわいている状態だったので、ボス前のコウモリから釣ってお持ち帰り。
釣って帰る側からどんどんと倒されていきかなりのハード釣りに。

ボス前があらかた片付いた所でまさかのシーフがボスに感知された…
引き寄せられるものの、前面のザコは片付いている状態だったのでボスのみ感知。

陣地にはコウモリ2匹を連れてきてましたが、寝かせて先にボスと戦闘する事に。

今日のせっかちなボスさんはBalrahn(ソウルフレア)

ソウルフレアとの戦闘で肝となるのは、とにかくガ3系魔法をスタンで止める
この一言につきるのではないでしょうか…。
それさえきちんと出来れば、柔らかいのでボコスカ殴ればあっという間に落ちます。

FF20090906A.JPG

今回は、黒3・暗2・青1・赤/暗1 のスタンと峰打ちやタックル・バッシュ等駆使をし、
戦い始めは着弾があったものの95%くらいは止められてたんではないでしょうか。
そんなわけで、終始安定して殴って殴って、残り20%位で連続魔スタンで拘束。

その間は黒も全力で攻撃していくので、一気に押し切って撃破。
ボスとの戦闘時間は、だいたい6分位かな。

その後、広場の奥のほーーーに放置していた残りのコウモリ6匹を釣って攻略終了。

習慣って面白いですよね。

ボスもいなくて半分くらいまでは安全地帯となっている広い広場。
前にでちゃってーーって言ったけど、壁に張り付くように戦闘してましたw

FF20090906B.JPG
※壁際で戦うメンバーを箱POPを待ちつつ見守ります。

全ての敵を倒して、余裕の箱開けクリア。残り時間は4分かな?

戦利品は、

FF20090906C.JPG

いつも通りのドロップです。

んで、答えは 耳たぶをカッターで切り、中に入り込んだピアスの留め具を毛抜きで取った
ワイルドだ!ワイルドすぎる!活動終了後、コルセアはそのまま会社に向かいました…(汗)
耳たぶの中に入ったってだけで卒倒もののなのに、切って取るとかそんな芸当無理!
怖くてピアスの穴さえ開けられないりりさんすにはそんな隙はないけどねw



ヘルムヴィーゲの間
突入日 ザコ ボス 結果
09/01/11 Hazhalm Bat Hazhalm Bats   Ariri Samariri 勝利
09/02/15 Einherjar Brei Utgarth Bats   Balrahn 敗退
09/03/01 Utgarth Bats Hazhalm Bat Einherjar Eater Andhrimnir 敗退
09/04/08 Battlemite Winebibber Einherjar Eater Mokkuralfi 敗退
09/04/22 Odin's Fool Waldgeist   Mokkuralfi 敗退
09/04/29 Winebibber Einherjar Eater   Mokkuralfi 敗退
09/05/13 Winebibber Logi   Tanngrisnir 敗退
09/05/17 Odin's Fool Winebibber   Tanngrisnir 勝利
09/07/15 Utgarth Leech Utgarth Bat Waldgeist Balrahn 勝利
09/09/06 Utgarth Leech Hazhalm Bat Sjokrakjen Balrahn 勝利

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FFXI:ENM[猛進転進]18戦目 [ENM]

●ENM[猛進転進]
 2009.9.6 14:00〜

「固定で行ってみる?猛進転進」の第17戦目!

いつも通りの hf1a.gifナ/踊 tm8b.gif竜/白 hf2b.gif黒/白 tf4b.gif赤/白 の4名。

リンバス後に急いで山だけは登っていたので、NPCからだいじなもの貰って集合場所に。

しかし

何故かPCから音が出ない

ミュートにはなっていないし、スピーカーの電源も入っている。
サウンドのコンパネを見るかぎり正常に作動している事になっている。
が、うんともすんともいわない。

しょうがないので、そのまま音がない状態のままBCに突入開始。

音がないからとっても味気ない。
アントリオンが土の下から這い出てくる音がないので、とてもびっくりする。

そんな感じで、いつも通りにボスやって消えたら走って、ザコは適当に倒してボスやって…
なーーんの問題もなくきちんとクリア。

箱をパカッとあけたらガラティーアがぽろりと1個だけドロップ。

ガチロットなので、さぁロットインするかぁ〜!と戦利品を開いてみたら。
他の3人全員が900越えの鬼ロット

酷い!酷すぎる!ロットする前から負けが見えてるこの勝負。
ポチッと押したら、見事に250とか中途半端な数字が出ましたよ。

ENM終了後に、音が出ないのはやはり寂しいので一旦ログアウトして原因を探します。

まず疑ったのが外部スピーカーが壊れた系
なので、PCの箱の中から純正のスピーカーをひっぱり出して装着!

反応なし (・ω・)

じゃぁなんなのよ!とググってみました。

まず初めに見つけたのはシステム復旧させて前の状態にPCを戻す
えーーー。これはなんかこれで怖いんですけど…?

と更にググッてみました。

次に見つけたのはデバイス削除して再起動しる!ってやつ
どっかでデバイス削除は上級者向けだからやめた方がいいってあったけど、
りりさんす的にはシステム復旧よりもデバイス削除の方が安全な感じ。

さっくさっくと、サウンドデバイス2個を削除して再起動すると直りました。
こんな3分で終わる作業を見つけるのに、1時間かけてしまったよ…orz

第一回:猛進転進 毛繻子
第二回:猛進転進 毛繻子
第三回:猛進転進 青漆
第四回:猛進転進 ガラティーア・フォーレージマント
第五回:猛進転進 毛繻子・フォーレージマント
第六回:猛進転進 毛繻子・フォーレージマント
第七回:猛進転進 毛繻子・マーシャルアクス
第八回:猛進転進 毛繻子
第九回:猛進転進 ガラティーア
第十回:猛進転進 毛繻子
第十一回:猛進転進 Il|li○| ̄|_il|li
第十二回:猛進転進 ガラティーア・ハルモニアトルク
第十三回:猛進転進 時間切れ (´・ω・`)
第十四回:猛進転進 ガラティーア・フォーレージマント・ハルモニアトルク
第十五回:猛進転進 青漆
第十六回:猛進転進 回線落ち→時間切れコンボ ( >ω< )
第十七回:猛進転進 青漆・ハルモニアトルク
第十八回:猛進転進 ガラティーア
タグ:ENM
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FFXI:デュナミス-ボスディン [Dynamis]

●デュナミス:ボスディン
 2009.9.5 25:00〜

パールつけたら皆さんがザルカバードに集まっていたので、ザルカに向かったものの、
その30分後には、ボスディンの突入口前で待機します。

ボスディンという事で、第1.5を黒・第2を召喚士で希望出し。
忍戦シ赤吟白 の盾PTに所属。赤&吟さんがいるとMPに余裕が出るので嬉しいですね。

編成が終わって、リーダーにお金を渡したら時計を貰って、突入開始。
なんとなく、ボスディンとザルカバードがごっちゃになってる事が多く、
突入して敵を見るまでは、デーモンと戦闘するつもりでいました…orz

ボスディンでやっぱり面倒なのはゴブエリアですかね?
運命のダイスだったり、パラライズシャワーだったりログ凝視率が高いです。
特に、忍者さんにとって麻痺は死活問題ですからね。
とりあえず、パラライズシャワーのログが見えたら忍者にパラナ!
忍者自体が麻痺になっていない事も多いですが、他の人なら唱え直せばいいだけです。

というか、昔からこれでやってたりします。
まだまだトラマ狩りが盛んだった時代。治すのが楽しくて楽しくて……w
「麻痺している」っていうログが出る前に治せた時は…至高のひと時です。

そんな感じで、指揮される通りにあっちに行きこっちに行きしながら攻略。
本日も証を狙うようで、途中からやはり何名かが別働隊として動いてました。

経験値アイテムは全て別働隊の回収になるわけですが、どんだけ死ぬんでしょうね(汗

証NMは、赤さんがパウダーブーツでとんずらした状態で、絡まれ釣り。
そのまま入口方面へと走り、指揮者の合図で死亡。
取り巻きさん達があらかた離れた所で、NMを釣って戦闘開始。
とにかく前衛がボコボコボコボコ殴って倒す感じ?んで無事に撃破。

今まで何回か同じ証を狙ってきましたが、やっとこ希望されている方のものが出ました。
おめでとうございます!

証NMを終えた後は、時間の許す限りそこらへんにいる敵を殲滅していきます。

ヤグードのでっかい石像がリンクして大量の敵が来た際に、
いち早くその場から逃亡したら死なずに生き延びられて、ちょっと感動。

最終的に、希望していたAFのドロップは無し。
獣AFがフリーになっていて、貰おうかどうしようか悩んだあげく、
装備出来ないからいいやってパスしたら、すぐその後に異界に飲まれていっちゃった…。

異界に飲まれるくらいなら貰っておけば良かったなぁーなんて後悔。
まぁ、ただ可愛いから欲しいだけで、着る事は出来ないんですけどね(T^T)

最後に、

FF20090906DA.JPG

バグ?っているとりまきさん達をパシャリ。
こんな近くで安全に見ることはそうそう無いかも??

お持ち帰り:オルデール銅貨×2・トゥクク白貝貨×5・1バイン紙幣×1・その他雑貨2個
タグ:デュナミス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FFXI:テメナス中央塔4階[アルテマ戦] [Limbus]

●リンバス:テメナス中央塔4階
 2009.9.5 22:00〜

どれだけの人数が集まるか不安だったものの、無事に14名が集まり開催へ。

編成は ナナ侍青白赤・赤赤黒黒黒黒・学黒
ナイトが夢の世界へ旅立っている事もなくうちのLSでの鉄板編成?

ナイトはサポ忍、侍&青はサポシ。今回は赤/暗はいなかったっぽいかな?

いつもの場所にいつものように集合して編成してテメナスへ。
既に突入している団体があったので、30分位雑談したり休憩したりで待機。
空いた所ですぐに強化して中央塔4階にぶ〜ん。

MP等の準備が万端になったら、ナイトがフラッシュして戦闘開始。

チップをトレードしてから、6分でナイト1名がディシペーションからのタコ殴りで陥落。
かなーり遠い位置に避難してるのですが、@一歩後なら巻き込まれなかったかもです…。
そこから4分後、もう1名のナイトがディシペーションからホーリー2のコンボで陥落。

両方のナイトが衰弱中という事態に…青と侍をケアルシャワーで生き残らせながらの
バインドで足止めをしたり、黒の攻撃を弱めたりで凌ぎます。
一人目のナイトが衰弱からあけた所で、だまし討ちで固定させて本削りを再開。

FF20090905A.JPG

が、復帰後しばらくして、今度はアンチマターで1267というダメージを貰い陥落。
しかも何故か、リレイズで起きた所をホーリー2が直撃して2連続で倒れるナイトさん。
その頃には、もう一人のナイトが衰弱から復帰しているので、固定しつつ削ります。

ここまでバタバタしてはいるものの、ちゃんと削るところは削っていたので、
チップトレードから28分。遂にアルテマさんのカウントが始まります。

1回目のシタデル生贄は、りりさんす。
2回引き寄せで戻された時点で、死を覚悟しみなさんにお別れを伝えます。

5
4
3!
2!!
1!!!

Proto-Ultimaは、シタデルバスターの構え。
Proto-Ultimaは、シタデルバスターを実行。
→りりさんすに、1800ダメージ。
りりさんすは、Proto-Ultimaに倒された……。

1,800ダメージとか…HPの3倍近いダメージを貰ってプリケツへ。

その後も、バイオや精霊弱体などのスリップ系を切らさぬように注意しながら、
カウントが始まったら退避し、発動したら戻って削る。を繰り返します。

死には起き、起きては死に、最後の気力を振り絞って削って削って20分残してクリア。

さて、アルテマの尾がドロップしたら、めでたくコンプリートとなるりりさんす。
注目のドロップ品は??

FF20090905B.JPG

アルテマの尾が2個だけポロリ。
りりさんす的には希望の品が出ているので【やったー!】って感じですが、
その他の希望者にとっては、渡り切っている事もあり【残念です。】という感じ。

それでも、ナシラ希望者のミスラ学者さんが未取得って事で、ロットされてました。

これでめでたくナシラ装備がコンプリートとなりましたが、ホマムは着れるジョブが無い。
まぁ、りりさんすの場合、戦闘を楽しみのが先で装備はその次なのであまり気にしませぬ。
これからもがんばりませう。

しかし、

ナシラクラッコー 防13 精霊魔法スキル+5 召喚魔法スキル+5 魔法命中+2 ヘイスト+1% Lv75〜 白黒赤召青
ゴリアードクロッグ 防19 DEX+4 INT+4 MND+4 CHR+4 回避+5 ヒーリングMP+3 魔法命中率+2 コンビネーション:魔法防御力アップ+ Lv75〜 白黒赤吟召か学

同じ魔法命中率ならば、やはりステータスUPが付いてるゴリの方が上ですよね…。

お持ち帰り:ナシラクラッコー
タグ:リンバス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FFXI:第1[グリムゲルデの間]−8 [├ Einherjar[ 1W ]]

●エインヘリヤル[グリムゲルデの間]8
 2009.9.2 22:00〜

編成:アラ1(1.モ竜シ吟白赤 2.ナ青赤黒黒
   アラ2(1.戦モ侍吟白赤 2.モ青吟赤黒黒
   生贄 (1.吟赤

人が少ないの…少なすぎるの…(泣)

集合時間になっても一向に人が増えない。
休みの連絡は3人分なのに、集まってるのは25名もいないとか…。
それでも時間ギリギリで現れる人もいて、どうにか25名に。

今回は前回の反省点をふまえ、りりさんすはアラを外れて釣りに専念することに。
ようは、ザコが大量〜〜〜とかボスが感知〜〜〜ってな場合に、見捨てるPTです。

25名だったので、りりさんすがソロになれば、4PTですっきりハマったのですが、
やはりちょいと心細いのと、サポートしてくれる人が欲しいと思いまして…。
いつもは学者で出てるけど、今日は赤/暗できてもらったヒュム♂さんを無理矢理ゲット。

編成が終わったとこで、全員で移動を開始します。
試験場について、2回連続でマーリドをひいたりりさんすはやめて、
ミスラ赤さんにランプをトレードしてもらう事に。
ガルモがナシュモから動かないって事なので、PTから蹴って貰い遅れて来たシーフを投入。

他のLSにトレード先を宣言して突入を開始します。
今回は少しトレードが遅れてしまったので、3番目のLSが大量に移動。
だいたい、試験場内での集合位置は、
うちのLSが入口から入って右手側の壁より。
エイン実装当初から同じ時間でやっているLSが左手壁側。
んで、途中からこの時間で開催を始めた3番目のLSがセンター
この3番目のLSとかぶると入口前がぐちゃぐちゃになり、判別が難しくなります。

軽くパニックになりながら突入状況を確認します。
そんななか後の方で棒立ちのヒュム♀青を発見!Tellしてみるものの反応無く、
やむなくそのまま放置で突入。結局24名での攻略です。

第1ウィングなので全ての敵がわいている状態です。ザコは2種で、
Hyndlal(屍犬 12匹)とDark Elemental(闇エレ 12匹)

初回はいつも通り、シーフの釣りで闇エレから開戦。
またもやタゲタ不足だったので、全体で1匹を殴ります。
黒の火力もあるので、削る速度は結構早め。

FF20090902A.JPG

すぐに次の敵を釣りに走ります。
ボスの前や、サイドにいる闇エレを中心にお持ち帰り。
今回は詩人もりりさんす以外に3名と十分な人数がいるので迎えララが有り難い。

手前側の闇エレが落ち着いた所で、ボス裏側の闇エレを左側からエレジー。
なるべく壁際にひっぱってから、陣地に戻ります。
そして陣地に着く瞬間にボコすか殴られ死亡……。
ボスの左から釣ったのに、右側を通って移動して来たエレがいたようでして…。
見事に残っていたエレが全リンク (。>ω<)

皆の対応が早くて、既に達ララバイやシープソングで寝かせている状態。
こうなったらもう戦うしかないので、寝かせて寝かせて倒していきます。
センターで死んでたら、生贄PTの意味がないよなぁ〜と痛感。

寝かせている全ての闇エレを倒し切る頃には衰弱も治ったので、
今度は屍犬の釣りに取りかかります。
屍犬も、スリプルが効かないのでかなり慎重に釣る位置を検討しながら行動。
屍犬は魔法詠唱をしないので、すぐに動いてくれるのでまだやり易いですね。

FF20090902B.JPG

赤さんが「犬寝ないよ〜」と嘆いていたので、ちゃんと返答しておきました。
大丈夫。第3とかの犬はララも効かないからと…。

屍犬はうまいこと釣って帰ってを繰り返して、きれいさっぱりに掃除終了。

この時点で残り時間は10分

ちょっと堅めな敵なので、すぐにボスへと取りかかります。
その堅めで削りにくいボスはNihhus(ウィブル)

攻撃力が半減させられたり、バッターホーンは1000ダメ越える事も。
しかし変にヘイト無視での攻撃をしたりしなければ動くことはないので、
ただひたすらに前衛は殴って殴って殴って削っていきます。

ボスのHPが30%くらいになった所でクリップリングスラムが発動。
シ吟青侍ナ白 の6名が1646〜2161のダメージを貰って並んでダウン。
他にも既に衰弱になっている前衛がいたりして前衛の火力も落ち気味。

FF20090902C.JPG

その分、ウィブルは氷系の魔法がものすごく良いダメージが出ます。
当然、前衛の火力が落ちれば矛先は黒さんズへ。
時間もないので、黒の精霊に頼るしかないものの普通にやってたら黒も落ちる。
そして、既にウィブルの魔の手は黒さんズに忍び寄っている状態。

でも、大丈夫!今日はなんてったって最終兵器の赤/暗が待機中。
いやまさに待機中でしたよ…なんせ生贄PTに在席してるので回復する人もいないしね。

赤/暗の名前を呼んだ瞬間連続魔を発動
そのまま良いリズムでスタンを放っていきます。

あとは、残りのパワーを振り絞って黒や赤の精霊魔法を中心に削ります。
ボスのHP残り10%切っている状態で残り30秒のログ
もうここまできたら、応援する事と箱を開ける為にカーソルを激しく動かすのみ。

残り10秒の所で、地に倒れるウィブル。箱を探し走り回る面々。
たぶん残り5秒もないくらいのギリギリで箱を開けてクリア〜。

戦利品は

FF20090902D.JPG

スマートに勝てなくてもいいんです。羽さえ取れるならば!!



グリムゲルデの間
突入日 ザコ ボス 結果
09/04/05 Hyndlal Sjokrakjen Hakenmann 勝利
09/04/19 Rotting Huskarl   Nihhus 敗退
09/05/20 Rotting Huskarl   Hakenmann 敗退
09/05/24 Hyndlal Craven Einherjar Hakenmann 勝利
09/05/31 Craven Einherjar Hakenmann 勝利
09/07/01 Bugard-X Nihhus 勝利
09/08/26 Rotting Huskarl Dark Elemental Hildesvini 敗退
09/09/02 Hyndlal Dark Elemental Nihhus 勝利

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FFXI:第2[ヴァルトラウテの間]−6 [├ Einherjar[ 2W ]]

●エインヘリヤル[ヴァルトラウテの間]6
 2009.8.30 16:00〜

編成:アラ1(1.忍モ狩吟白学 2.戦モ白赤   3.ナ青赤黒黒
   アラ2(1.侍シモ吟赤赤 2.侍侍暗コ白赤 3.青赤黒黒黒白

みんな…すまん orz

8月30日は衆議院の選挙の日。

じわりじわりと人は集まってくるものの、何度見返しても
戦士と忍者がいないイコールタゲタがいない
一応いるメンバーに裏などでタゲタ経験がある人がいるかと
聞いてみるものの反応は無し。

あとの望みは、エインヘリヤルの前に活動している裏LSのメンバーに望みを託す。
忍者があるのを知っているメンバーに聞いてみるものの「やったことない」という答え。
最悪、自分でターゲットだけ指示を出そうか…とか考えていたら

エル忍「遅くなりましたー こんちわー」

超メインな忍者が登場。これでどうにか一安心です。
第2の予定なので2アラで戦闘したい所ですが、一人でもいけるかぁとか思ってたけど、
ちゃんと他アラは他アラで侍をタゲタとして選出してましたね。

だいたい集合時間の時は、出席とったり編成したり調整したりで
LSの会話にのれてないことの方が多いのですが、あとでログを見返すと、
なんかみんな色んな事を楽しそうにお話してるなぁ〜と感じます。

選挙いってて遅れたから、自民と民主の話になって24時間テレビの話にいき、
イモトのマラソンの話から、24時間テレビのギャラの話へ。
社会人が多いLSなので、話す内容もなんだか討論会みたいなノリになってます。

編成がすんだ所で、みんなで試験場へ移動開始。
試験場についた所で、他の人にトレードしてもらおうとランプ渡そうとしたら
買い忘れてるし!いそいでナシュモにUターンで購入。

トレードはタル♂@吟遊詩人

第2ウィングなのに、全ての敵がわいている状態でした。
ザコは2種で、Hazhalm Leech(赤リーチ 12匹)Utgarth Bats(赤3連コウモリ 12匹)

まずはリーチからシーフが釣って開戦。
前方にいた10匹程度のリーチ全てがリンクしてましたが、スリプル◯なので寝かして戦闘。
シーフが右手側にひっぱったので、左側は他のを持ってこようとりりさんすが釣りに走ります。

あと釣り残っているのはほとんどコウモリなので、リンクしなそうな所から釣り。
ボスの左側面からの釣りはきても2匹程度で順調に釣って帰ります。
ボスの前に4匹のコウモリが貯まっていたので、それはスルーしてボスの奥側へ。
そこには2匹のコウモリしかいなかったので、釣って陣地に帰還。
何故かボコスカ殴られて、ララバイ入れる前に死亡 → アラの後衛にコウモリ突撃。

ボス前のコウモリがリンクしたのか、陣地に帰ってきた時には6匹くらいに…。
しかもHP増強版だったらしく、スリプルがまったく効かず、範囲ダメも凶悪
なんとか、寝かしてくれたようですが、自アラは詩人がりりさんすのみなので、半壊でした…。

ターゲットを一つに絞り、生き残っているメンバーで殲滅。
結局、ザコだけで25分も消費してしまいました orz

そこから一縷の望みをかけてボスに特攻します。
センターに鎮座するボスはAndhrimnir(コース)

これまためんどくさいボスさんですね。(´・ω・`)
タゲをランダムに変えて動くなら追いかけるのも容易いですが、
コースは一旦消えてワープしてターゲット変えるので、めんどくさい。
召喚獣とかいれば、ワープする先が分かるのでいいのですが、
いない場合は、なるべくまとまって戦闘をして、ボスの移動距離を狭めるしかないですね。

もう突入した時点で残り時間は2分だったので、作戦は命大事に
倒しきれるはずもなく時間切れ排出です。

今回の敗因はまぎれも無くりりさんすの釣りミス
1.全ての敵がわいている状態だったので第1な気分になってしまっていた事。
2.奥から釣る際に、まっすぐに下って陣地に向かってしまった事。
3.迎えに出てくれる詩人がいないとやっぱり辛い事。

あの釣りミスさえなければ、勝てていたと思われる今回の攻略。
かなり凹みましたねぇ……成績が悪い時にこんなミスを自ら引き起こしてしまうとは…。

というわけで、かなりてんぱっていたので、スクショは撮ってませぬ。



ヴァルトラウテの間
突入日 ザコ ボス 結果
09/01/14 Utgarth Leech Waldgeist   Ariri Samariri 敗退
09/01/25 Winebibber Waldgeist   Ariri Samariri 勝利
09/04/01 Hazhalm Leech Waldgeist   Andhrimnir 勝利
09/05/27 Craven Einherjar Gardsvor   Ariri Samariri 勝利
09/07/05 Hazhalm Leech Waldgeist   Tanngrisnir 勝利
09/08/30 Hazhalm Leech Utgarth Bats   Andhrimnir 敗退

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FFXI:デュナミス-サンドリア [Dynamis]

●デュナミス:サンドリア
 2009.8.29 25:00〜

リンバスが早く終わったので、流砂洞でモグのパシリをして0時前にチェンジ。

何故か、ボスディンだと勘違いしてたんだけど、正しくはサンドリアでした。
デジョンすれば南サンドリアのモグハウス入口に戻れるのでラクですね。

編成はなんだったかなぁ?
忍シ青赤白吟?そんな感じだったかと…記憶力落ちてるのかしら(元々ないけど…

サンドリアは、白吟召全ていただいており、黒はそもそも出ない。
しょうがない…ここは最後の砦…赤の装備でも希望しておきましょうか。

今回はシーフが4人?とかいたようで、序盤はポロポロAFがドロップ。
赤の装備もかなり早い段階でドロップしまして、同じく第2希望な方とガチロット。
珍しく良いロット数字を出して、見事勝利でございます。

サンドリアで出るのは、こちらのアイテム
デュエルブーツ 防15 MP+15 MND+4 回避スキル+5 魔法攻撃力アップ+4 Lv71〜 赤

いるようでいらないようでいるのかなぁ?
いつもはゴリ足はいてるのですが、どういったタイミングではきかえるべきか…悩みますね。

「やったーとれたー」なんて喜んでたんですが、その後もポロポロドロップしまして、
結局、攻略終了までに赤AFは3個もドロップしてましたよ。
最後の1個なんて流れる寸前でサルベージされてたので、フリーでも取れたかもですねw

全滅した事もあったような気もするけど、順調に進軍してボスもきちんとクリア。
これといったヘマもしてないはず!きっとそう!

お持ち帰り:オルデール銅貨×13・その他雑貨3個・デュエルブーツ
タグ:デュナミス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FFXI:テメナス中央塔1階 [Limbus]

●リンバス:テメナス中央塔1階
 2009.8.29 22:00〜

アルテマへの道、最後の1箇所となる中央塔1階へ。
人数は12名いるかいないかってくらいかな?
たぶん 忍戦戦シ赤白 赤竜シ学黒 とかそんな感じ。もぅ覚えてないや。

ちゃちゃっとPT組んでちゃちゃっとテメナスへ!

とはいかず、気づいたら tm8b.gif(ここでは一応LSリーダー)が無言な状態に。
リーダーが作ると思っていたようで、残りのメンバーのPTも組み上がりません。
特に触れることもなく待っていたら

tm8b.gif「寝てた;;」

つい一瞬前まで話していたのに、まさか寝落ちしているとは思いませんでしたよ…。

そこからアラを組み上げて、テメナスへ移動。
移動中にちょっとよそ見をしたら、下から青いエイがにょろんと登場。
入口まで@ちょっとだからそのまま走ってたら、3方向から挑発が飛んで来た!
ちょっと、ほんわかと嬉しくなった瞬間です。

突入している団体はおらず空いていたので、強化してすぐにぶ〜ん。
中央塔1階は、以前に半壊もしたことがありまだ少しトラウマが残ってるかな?w

いつもは、ゴースト→骨→目玉は放置→ドラゴン→戻って目玉→ウェポン→ポット
だけど今日はちょっと順番がくるっていたようで、最後がウェポンとなっていました。

といっても人数もいるので、気にする必要もない感じで30分以内でクリア。
これで、テメナスのチップが揃ったようで、来週は人数が足りればアルテマ戦らしぃ。
次こそ、ナシラ足をゲットしたいものです。

お持ち帰り:獣人古銭4枚
タグ:リンバス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。