SSブログ

FFXI:第3[オルトリンデの間]−06 [├ Einherjar[ 3W ]]

●エインヘリヤル[オルトリンデの間]06
 2009.6.24 22:00〜

編成:アラ1(1.戦戦暗吟白赤 2.戦モ侍吟赤学 3.ナナ赤黒黒青
   アラ2(1.戦暗侍吟白赤 2.戦侍侍モ白赤 3.シモ青青赤黒

どうみても吟の数が足りない件について

本当は第1ウィングに行くつもりでした。

が、

集合開始時間には30名近くいたので、余裕があるならと
第3ウィング攻略に急遽シフト。
このLSの場合、またいつ人数不足になるかわかりませんからね!

出席を確認しながら編成するのに、ノートと睨めっこ。

以前は、名前を書いて横にジョブという風にメモを書いていたのですが、
今はジョブの欄に名前を書いていく方法に変更しています。

理由は、組む時間を短縮するために名前で所属PTを指示するため
戦戦暗吟白赤と発表していたのをA氏 B氏 C氏 D氏 E氏 F氏(リダB氏
って感じにすると、パーティが組み上がる時間がぐぐっと短縮されるんですね。

その編成を考えている間にもじわりじわりと人数が増えて

39名だと!?

2アカのキャラを外して、あっちとこっちと交換して……でパニックに。
赤とかいっぱいいたはずなのに、何故か後衛足りないし…って事で
中途半端な状態で編成発表し、名前を呼ばれてない人に挙手して貰うことに。

エルメス赤<名前ないかな?
りりさんす<盲点だった!

時間もないので、とりあえずどんどん突っ込んでいったものの。

どう考えても詩人足りてませんね。

変わってもらうにも、装備が白門って人も多いので難しいんです。
火力のある前衛にチャンジして貰うってのも、本末転倒な気もするしね。

突入前に、ナイトPTの青タルから質問

  青タル<第三ってイカでたっけ?
りりさんす<でるよ
  青タル<【ブランクゲイズ】も付けないとか

なんて会話をしながらも、突入準備が出来たのでトレード開始

トレードはりりさんす@タル吟

突入したら、まずは出現しているザコをLSに報告します。

りりさんす<青タルさん念願のイカですw
  青タル<望んでない;;

というわけで、第1陣はSoulflayer(ソウルフレア 12体)

FF20090624B.JPG

オルトリンデの間は、突入した空間は広いものの、
敵が左手のかなり近い位置にわいているので、警告も忘れずにします。

全員が突入したのを確認後、シーフの釣りで開戦するのですが、
「魔法使うからリンクするよ」と初めに伝えておくのは◎。

だからといってセンターから釣っていいわけでは……

右奥から と言いたい所を 右おk とかミス発言している間に釣り開始
イカ6杯のお買い上げ毎度ありがとうございます ^^;;;;

FF20090624A.JPG

穫れたて新鮮!柔らかい身は舌の上で溶けちゃいます!

ってな感じだったので、10分もしないで殲滅完了。

ピンク鳥を倒している間に背後に現れたのは、Ormr(黒ドラゴン 6体)

FF20090624D.JPG

初回の釣りは3体くらいのリンク、日曜のことがあるので2アラで戦闘開始

淡い期待なんかするもんじゃない!!!

カッチカチに堅くて、ちっとも刃が通らない感じだったので、1体集中にすることに。
今回はきちんと、殴るのをやめて統合出来ていたようです。

まずは無の歌で、サンクションとリレイズ以外はきれいさっぱりと消され。
詩をかけてみるかと前に出れば、ムンクの叫びのようなアイコンが追加され。
重い足取りで後衛の所に戻る途中で、詩が消えるログが流れ。

FF20090624C.JPG

後衛にバラードかけて、無の詩の範囲外に逃げてケアルしようとすれば、
魔法範囲外で届かないし orz
届くところまで前に出れば、今度はバラードが消されるし orz

HP増強版ドラゴンがHP3倍か!?って感覚になるのはきっと、
無の歌で強化やら食事やらのサポートが全て無くなるからでしょうね。

終了後の反省会でも、
サイレスいれてボディプレス完封を目指すって事になりました。

そんな感じでドラゴン殲滅に15分くらいは消費

第3陣でわいたのは、ボスとHafgygr(サソリ 6匹)

この時点で残り時間5分のログが出ていたので、
さっさと釣りに出てちゃっちゃかと前衛さんに倒してもらいます。
残り時間30秒でサソリ殲滅完了。

真ん中で取り残された寂しいボスさんはVampyr Jarl(ヴァンピール)
5秒ほど戯れてあげてから【さようなら。】

終了後の反省会で、ドラゴンの対処の仕方から今度は命中の話へ。

ドラゴンでスカスカしてる人がいるから、命中上げた方が良いって事らしい。

んじゃぁ、どの位必要なのよって話から、どうやって計算するのよって話に。
え?いまさらだって?そうだよね。りりさんすもそう思うよ。

武器スキル+命中+DEX × 1/2か2/3

たるたる<1/2とか2/3って何?
 がるか<片手武器か両手武器かってこと
たるたる<格闘は?
 がるか<片手武器
 える侍<200からは0.7だっけ?
 がるか<0.9
たるたる<0.7とか0.9って何?
 がるか<200以上は1スキルで命中0.9
 える侍<スキル201は200.9になる

数学ギライなりりさんすには、ちっとも理解できないんですけど??

ようは〜

武器スキルが240だった場合、200+(40×0.9)=236 ってこと?
んで、DEX値は片手武器だったら半分を足して、両手だったら3分の2を足すってことか
って調べてみたら、3分の2じゃなくて4分の3らしいです。

てことは、片手武器は(DEX × 0.5)両手武器は(DEX × 0.75)か

武器スキル200以上の片手武器ならば
200+((武器スキル-200)×0.9)+(DEX × 0.5)に装備やら食事やらのを足すってこと?

ん〜〜〜

ひとつだけ分かった事があるりりさんすに手動での計算は無理!!w
世の中には簡単に数値を計算してくれるソフトなんてのもあるらしいですよ!

名前が出ていたのは FFXIEQ って名前のソフトらしい。
今度持っている装備で命中とかの計算してみようかね。

後衛しかないけど



オルトリンデの間
突入日 ザコ ボス 結果
09/01/21 Soulflayer Berserkr 手下デーモン   Motsognir 敗退
09/01/28 Einherjar Eater Marid-X     Dendainsonne 敗退
09/02/04 Soulflayer 手下デーモン     Motsognir 敗退
09/02/11 Ormr Djigga 手下デーモン   Motsognir 勝利
09/05/10 Liquified Einherjar Wivre-X Logi   Freke 勝利
09/06/24 Soulflayer Ormr Hafgygr   Vampyr Jarl 敗北

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。