SSブログ

FFXI:第3[オルトリンデの間] [├ Einherjar[ 3W ]]

●エインヘリヤル:第3ウィング[オルトリンデの間]
 2009.5.10 16:00〜

編成:アラ1(1.忍モ竜吟白赤 2.戦侍コ吟白学 3.ナ赤黒黒黒青
   アラ2(1.戦侍侍吟赤赤 2.戦暗侍吟赤学 3.モシコ赤黒黒

久しぶりのフルメンバー

今回は久しぶりにフルメンバーで突入することが出来ました!
しかも、2アカ無し!う〜むいつもこんな感じだといいんですけどねw

こんな好条件を逃す理由は無い!ってことで

選択したのは第3ウィングオルトリンデの間

トレードはりりさんす@タル♀白

2009年のオルトリンデの間は、ドゥエルグが優勢。
とりあえず、それだけはメンバーに伝えて突入開始。

PTリーダーにランプを配ったあと、先に中へ突入って
すぐ目の前にウロウロとたむろっているザコ敵さん達。

思わずちかいwちかいwと叫んでしまいました orz

第一陣はWivre-X(ウィブル 6体)とLiquified Einherjar(プリン 12体)
まずは数の少ないウィブルから戦闘開始です。

FF20090510A.JPG

4〜5匹くらいがリンクしてきたものの、ガッスガッスと削ってあっという間に終了。

その後、頃合いをみてプリンへと取りかかります。
こちらもなんの問題もなく、あっというまに殲滅終了。えらく柔らかかったです。

FF20090510B.JPG

第一陣のザコ殲滅後、わいたのはまたLogi(ボム 12匹)

ボムという事で、ちょっとみなさん凹んだ空気が漂いましたが、
6日に参加したメンバーには無事に切り抜けたという自信があります。

FF20090510C.JPG

前回と同様に、寝ないボムは赤でキープ・WSは後半に使用・後衛は離れる
タゲタは動いているボムを優先的に倒すように!と指示を出してはいましたが

初回の釣り分で、他アラが自爆で壊滅状態に
自アラの方はうまいこと戦闘出来ていたので、合流し1体ずつ倒す方法に変更。

その後は自爆の被害が出ることなく終了
ふ〜む。何が違うんでしょうね?分かりません。

巨大化するボムのWSを使用しないと巨大化しないっていうのの
ソースを教えてくれとメンバーに言われたのですが、
アトルガンの火山にいるボムNMがそういう仕様だそうなので、同じかな?
と思っただけなので、きっぱりと胸はって言えるほどではないのですが。

その記事が書いてあるブログを見た後に、
こっそり自アラのメンバーにだけ試して貰ったら、大変ラクになった経緯があり、
それ以降、そういう指示を出しているんですよね〜。

そんな感じで、片アラが壊滅しながらも、ボム残り2匹ほどで残り10分ログ
ボム終了後、即ボスとの戦闘を開始することを伝え、ソウルボイスも使用開始を促し、
残り8分ほどで、ボスとの戦闘開始。

本日のボスさんはFreke(ケルベロス)!

ボムとの戦闘で時間もおしているので、序盤から一気に2アビを使用していきます。
あれよあれよという間に減って行くケルベロスのHP。

FF20090510D.JPG
※なんかりりさんすだけ、他の後衛陣から離れていますね。なんて詩人泣かせ!!

中盤からフルミネーション連打が始まるので、パラナパラナッと頑張っていた時に、
ふと、なんか忘れてる気がする……頭の中で引き出しを探りまくり……

そういやゲーツオブハデスなんてものがあったような?

って事で、焦ってゲーツ注意!ゲーツ注意!って叫んでいたけど、
またまた使用せずに撃破。

なんか、りりさんすがバカみたいじゃないか〜 (# ゚Д゚)

結局ケルベロスとの戦闘時間は5分弱くらい。

ドロップは

FF20090510E.JPG
※何か勘違いしているフレからTellが入っております。

みなさん、アルザビウーツ鋼とケルベロスの皮の甘い蜜を知ってしまったため、
なんだかドロップ品に落胆しております。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FFXI:ENM[猛進転進]6戦目 [ENM]

●ENM[猛進転進]
 2009.5.10 14:00〜

「固定で行ってみる?猛進転進」の第6戦目!

なんだかんだで、2週ほど休止していた固定活動の猛進転進。
ひさかたぶりの攻略です。

前日のリンバスが早く終わったので、山登りは終わっている状態。

そこらのザコをペチペチ叩いている時に気づいたのだが、

赤のマクロ、なんか変じゃね?

敵を殴っている状態だと、ブライナ用のマクロがうまく動かない。
ん〜とか思って確認してみると

1行目:/ta <st>
2行目:着替え
3行目:着替え
4行目:/p ブライナ >>> <t>
5行目:/ma 【ブライナ】 <lastst>

って感じの並びになっておりなんだこのマクロ!?

自分で設定しているはずなのに、ちっとも理解が出来ないっっっw
ケアルとかもこんな感じで組まれていましたね。

たぶん先に着替えて魔法を発動させるって感じなんだろうけど、
いつこんな設定にしたのか、ちっとも記憶に無いあたり終わってるw

通常の<stal>と<stpt>を使用したマクロにちゃちゃっと変更しちゃいました。

そういえば、裏の時に他の白さんがモンクさんに
「HP赤い時に着替えされると回復出来ないよ〜」
って言ってたけど、あまり<stal>と<stpt>マクロって使われてないんですかね?
確かに他アラの人にすぐ飛ばせないのは不便だけど、それ以上に便利だと思うのです。

戦闘のほうはなんの問題も無く順調にボスを削って終了。
突入時間は9分弱くらいですかね。

MP500で戦闘開始すると、終盤近くで必ずMPが尽きる。
けど、コンバートした瞬間にボスが倒されるのは仕様ですかね。

そういえばいま思い出したけど
コンポージャー使うの忘れたな〜。

そして問題のドロップは

またまたまた、中当たりです! (´∀`人)

毛繻子と
フォーレージマント 防7 STR+3 攻+15 Lv71〜 戦モ赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊

フォーレージマントは売って分配。
お小遣いゲットです!

第一回:猛進転進 毛繻子1個
第二回:猛進転進 毛繻子1個
第三回:猛進転進 青漆1個
第四回:猛進転進 ガラティーア・フォーレージマント
第五回:猛進転進 毛繻子・フォーレージマント
第六回:猛進転進 毛繻子・フォーレージマント
タグ:ENM
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FFXI:デュナミス-ジュノ [Dynamis]

●デュナミス:ジュノ
 2009.5.9 25:00〜

本当はデュナミス-ザルカバードの予定だったものの
紆余曲折を経て、デュナミス-ジュノに決定。

時間が被っている裏LSのリーダー達と折り合いをつけたりと、
リーダーさんはとてもとても大変そうですね。

デュナミス-ジュノといえば、狙うはもちろんクレリクパンタロン
第一無しの第二白魔導士で希望出し。

色々あったので結局突入は25時30分近く。
いつもタゲタをやっている、忍者さんがみんなお休みだったため、
メインターゲッタは踊/忍さん。

踊シ青赤白学 のタゲタPTに組み込まれました。

いつも通りに順調に進軍。
ペシペシ殴られてHPが減ると、タゲタの踊り子さんから回復くるとか
ちょっと新鮮な気分。

結構大量リンクしたりとかしていたけど、うまいことさばいていた感じ。

攻略中盤すぎで念願のクレリクパンタロンドロップ。

内心でたーーーー!とか思いながらも、
敵が盛り沢山の最中だったので、回復しつつ冷静にロットイン!

第一も第二も他にいなかったようで、すんなりゲッツ ヾ(o・ω・)ノ

FF20090510AF.JPG

クレリクパンタロン
防31 MP+17 回復魔法スキル+15 敵対心-2 属性耐性魔法効果+20 Lv73〜 白

のちほどリアフレにお披露目した時にひとこと

「普通のAFとそんなに変わらないね」

(。´Д⊂)

いいんだもん。
他のフレには「萌える!」って言われたもん。

お持ち帰り:トゥクク白貝貨×3・オルデール銅貨×6・1バイン紙幣×2
      獣人金貨×1・コア・グリース×2・クレリクパンタロン
タグ:デュナミス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FFXI:テメナス中央塔3階 [Limbus]

●リンバス:テメナス中央塔3階
 2009.5.9 22:00〜

人数多めの総勢13名で攻略。
忍青赤コ白黒 竜シ赤黒黒 竜赤 とかこんな感じ。

テメナスに移動して強化している間に3階が空いたのでブーン。

テメナス中央塔3階は、オーク・ヤグード・亀の獣人を倒す部屋。
順当に回りの部屋にいるザコ達を倒してからボスの3体と戦闘。

ザコ獣人はなーんの問題もなく進軍。

ボス3体は黒のスリプガで開幕して、1体1体倒していきます。
途中でハッスルしすぎた黒がボコボコ殴られ死亡。

やはりヘイト無視の攻撃で前衛さんは大変そうです…。

ヤグードのアストラルフロウは壊滅する事もなくやりすごし、30分で楽々クリア。
(突入前にかけたプロシェルが丁度切れたので分かりやすい)

お持ち帰り:獣人古銭3枚
タグ:リンバス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FFXI:第1[ロスヴァイセの間]−03 [├ Einherjar[ 1W ]]

●エインヘリヤル:第1ウィング[ロスヴァイセの間]
 2009.5.6 22:00〜

編成:アラ1(1.戦暗モ吟白学 2.ナ赤赤黒黒黒
   アラ2(1.戦モモ吟白赤 2.暗暗侍吟白赤 3.赤黒黒黒白

スクリーンショット全滅!w

GW中という事もあったので、初めから第一ウィング狙い。
集まったのは29名と多く感じるものの実質は27名。

うちのLSは余裕がないので、2アカキャラでも頭数に入れてます。
まぁ、ジョブは白とか黒とかの後衛ジョブですけどね。

第一ウィングは黒多めの編成です。

選択したのはロスヴァイセの間

トレードはりりさんす@タル♀白

第一ウィングなので、突入時に全ての敵がPOP。
遠くの方にふよふよと赤く丸い物体が浮かんでいる…
久しぶりのLogi(ボム 12匹)きたーーーー!

Logiは寝ないタイプがいたり、自爆で多大な被害が出たりで、
あまりいい思い出はないザコ敵さんです。
しかも、ザコはLogiだけだったので、増強版なことは確実!

指示は、無理せず焦らずに釣りをする事と、
WSを後半に使用する事(WS打ったら沈むくらいのタイミング)
これは、巨大化するタイプ(ヘルストームとか使用するほう)に有効な手ですね。
寝ないボムは、赤さんを中心にグラビデ等でキープするってのと、
バファイラを切らさずに後衛は離れるようにってところでしょうか。

寝ないボムはいる?と何回も聞いてたけど何の反応も返ってこなかったので、
タゲタの人には次は動いてるのをお願いと指示出し。
ボムがバーサクしている状態だったんでしょうが、
戦士さんのレイジングラッシュだったかな?で1500ダメとか出ててびっくりです。

自爆は下手すると前衛さんとか一瞬で沈んでしまう事があるので、
止めた方がいいとは思うけど、早く片付くしなぁ〜とも思ったり…
どっちがいいのかはよう分かりませんw

なんだか意思の疎通がうまくいっていないのか、奥の残りザコ数がよく分からない。
結局、ナイトとりりさんすで奥に走って確認してたので、1分位のロスが出てました。

ボスと戦闘開始した時点で残り時間は8分ほど。

わいていたボスはHraesvelg(マンティコア)

マンティコアはヘイト無視でのタゲ移動があるので、なるべくまとまって戦闘します。

が、

タゲがきたからといって逃げてはダメですよ!

ボス戦での一番ロスする原因ってのはボスのフラつき
前衛があっちいき、こっちいきと移動するのはなるべく避けたいところです。
1発2発くらいなら、ストンスキンかけてれば耐えられますし、
死ぬより先に前衛さんが挑発等で奪ってくれるので、信頼しなければダメですね。

もちろん引き寄せられても、その場で耐える勢いで…。

残り数ミリになったら、リドルとか関係なしにガッチリ固まって戦闘し、
最後はガルモが百烈拳で削り切って終了。

ドロップは、
有翼獅子のたてがみ・有翼獅子の牙・有翼獅子の毛皮
ゴールドインゴット×3・プラチナインゴット×1

スクリーンショットは設定を間違えたのか、あとでみたら全て真っ白でした…。



ロスヴァイセの間
突入日 ザコ ボス 結果
09/01/07 Rotting Huskarl   Morbol Emperor 勝利
09/04/12 Craven Einherjar   Hakenmann 勝利
09/05/06 Logi   Hraesvelg 勝利

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FFXI:デュナミス-サンドリア [Dynamis]

●デュナミス:サンドリア
 2009.5.2 25:00〜

今回はデュナミス-サンドリアを攻略。
未クリアな人がいたので、クリア優先。

リンバスが不発に終わったので、23時30分過ぎにはサンド前で
ちんまり座って【待機します。】

第一無しの第二に召喚士で希望出し。

忍忍ナ赤白 だったかな?よく覚えていないなぁ…

これといって特別な事は無かったはず。
競売前の敵をやっている際に、召喚獣の寝かしもれがあり、
アストラルフロウが発動してしまい、全滅に近い状態になった位?

ドロップはコルセアが4回連続で出てた気がします。

モ×2・赤×2・吟×2・狩・青・コ×4・学・モニヨン銀貨

お持ち帰り:オルデール銅貨×12・獣人金貨×1
タグ:デュナミス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FFXI:第2[ヘルムヴィーゲの間]−06 [├ Einherjar[ 2W ]]

●エインヘリヤル:第2ウィング[ヘルムヴィーゲの間]
 2009.4.29 22:00〜

編成:アラ1(1.戦侍赤白吟  2.侍暗青学白吟 3.ナ赤黒黒黒
   アラ2(1.戦モシ赤白吟 2.戦侍モ赤黒吟 3.暗青赤白黒

やり方は間違ってないと思うんだ…

今回はオーディン後の第一回目の攻略。
本当は第三ウィング行きたい気分だったのだが、
集まった人数が微妙だったので安全な所で第二ウィングに決定。

なるべく羽が被らないようにとヘルムヴィーゲの間を選択。

集まった人数は33名(実質30名)
なんだかうちのLSはヘルムヴィーゲの間が苦手なんですよね。

トレードはりりさんす@タル♀白

突入時に全ての敵がPOPした状態で、
ザコがWinebibber(クロット 12匹)とEinherjar Eater(ミミズ 12匹)
だったので、まずはクロットから殲滅開始。

FF20090429A.JPG

初回の釣りで8匹ほどがリンク。
寝かせながら各アラで1匹づつ倒していき、落ち着いてきた所で、
黒さんにミミズを先に食して貰うよう指示を出します。

クロット終了後、ボスに感知されない位置のミミズを倒していくわけですが、
どんなに警戒するように言っても、感知される人は出てしまいます。

そんな、感知されないように注意していたボスは

Mokkuralfi(黄色プリン)

またおまえなのか!
しかも
またミミズと一緒なのか!

なんの恨みがあって…ヘルムヴィーゲの間は3回連続でMokkuralfi出現。
しか〜〜〜も、そのうち2回はミミズとセット

もう既に感知されてしまったので、戦闘するしかありませんね。
ミミズを寝かせつつ、ボスを先に倒す戦法を選択

FF20090429B.JPG
※戦闘序盤の状況…まだみんな元気です。

これって別に無理な戦法でもないはずなんだが…やはりうまくいきませんのぉ。
Mokkuralfiとの戦闘に時間がかかり過ぎているのかもしれないですね。
もっと早くプリンを倒せるようならば、なんの問題もないと思われます。

15分使ってボス倒しきれてませんからね。

FF20090429C.JPG
※排出直前の状況…死屍累々です。

ボスとの戦闘、終盤でほぼ前衛が落ちた状態でもナイトだけは生き残っていたので、
きちんとサポートが入れば、ナイトでキープもできなくはないのかなぁ〜とか思ったり。

もしくは、遠隔や魔法でボス感知前にミミズのヘイトを一人に集中させて、避難するとか?

一番は、プリンを圧倒的な力でちゃっちゃと落としてしまう事なんでしょうね…w
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。