SSブログ

FFXI:[オーディンの間]5戦目 [Einherjar]

●エインヘリヤル:[オーディンの間]
 2009.4.26 16:00〜

編成:アラ1(1.ナナナ赤白吟 2.召召召コ黒青 3.赤赤赤赤赤忍
   アラ2(1.狩狩狩コ青赤 2.侍侍モ吟白赤 3.シ

斬鉄剣よりも……

2回連続で人数不足により、中止となっていた第5回目のOdin戦。
も〜やらないとさすがにあとがつまってしまうので、多少の人数不足は
目をつぶるつもりだったものの、どうにか31名が集まりました。

現在、リーダーが多忙により長期休暇にはいっているため、
ジョブやら編成やら動きの指示やら全てをやらなければいけないので忙しい。

といっても、盾とマラソン班がしっかりしてれば、どうにでもなるわけで…
盾のナイトはベストメンバー揃ってるし、マラソン班も経験者ばかり。
あとは、火力と回復のバランスを考えて編成していくだけですね。

マラソン班はメンバーだけ発表して、あとの組み合せとか全ては、
日曜マラソン班リーダーのリアフレに丸投げ (・ω・`*)

斬鉄剣前に退避するナイトだけ指示を出して、あとはいつも通りな感じ。

いつも通りな戦闘方法

1.全員突入確認後、ナイトのファーストタッチで開戦
2.奥の壁際までOdinを移動させたら、事前に貯めたTPを一気に放出
3.青さんはサポシで不意キャノン・侍もサポシでナイトに騙し
4.狩人と召喚は安全な位置から攻撃(ゲイルレズ範囲内には入る)
5.回復班の白&赤は、ログと睨めっこで強化と回復に専念
6.ナイトにはリフレとバラを切らさずに

FF20090426B.JPG

戦乙女(バルキリー)のマラソンもいつも通りで
今回は赤/忍5名+忍/戦1の6名だったので、赤&赤ペアが2の赤&忍ペアが1。
計3回の戦乙女3体POPは、わく組み合せが決まっているので事前にどのペアが、
どの乙女をキープするかを決めておくと、大変うまくいきます。

Odinの挙動について最近やっと理解出来た事があります。

HP10%減るごとに使用するWSサンゲタルをスイッチに4つのモードがある。

モードA=WS使用なし
モードB=オヴニルと魔法を使用
モードC=ヴァルファズの使用と戦乙女の召喚
モードD=ガグンラーズの使用

この4つのモードに90%・80%・70%・60%の4タイミングと
50%・40%・30%・20%の4タイミング内でランダムに突入する。

それに、75%・50%・25%で使用するゲイルレズを合わせると、
とてもとてもオーディンのHP状況が分かり易いですよね。

FF20090426C.JPG

そんな感じで順調に削り、いよいよ斬鉄剣に。
前回に引き続き、今回も斬鉄剣前のモードは魔法モードだったもよう。
りりさんすのログがちゃんと拾いきれていれば、死亡者数は5名ほど
前回はナイトが全て倒されてしまったりしたのですが、今回は大丈夫でした。

斬鉄剣はヒーリングで凌げばいいのですが、凌いだ後にも地獄はありまして…

Odinの近くにいる人達が、斬鉄剣と一緒にわく戦乙女にボコられます。
マラソン班も斬鉄剣時にヒーリングするのでタイミングが難しいですよね。

うちの場合、何故か青さんがよくボコられてます…w

斬鉄剣終わったところで残り時間は5分ほど
ユッグのひるみが激しいので、近接系は全然攻撃できないので、
召喚と狩人で削り切って無事撃破。

今回のドロップは…

FF20090426E.JPG

冥王の免罪符:胴/英霊の免罪符:頭/真龍の免罪符:胴/武王の免罪符:脚

そして、うちのLSで初ドロップとなるヴァルハラヘルムです!
以前にヴァルハラブレストをゲットしたガルナさんがロット勝ち。

FF20090426G.JPG

う〜む。これで黒い装備だったら、悪役ボスになれそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。