SSブログ

FFXI:アポリオンSW [Limbus]

●リンバス:アポリオンSW
 2009.3.28 22:00〜

今回は、テメナス西アポリオンSWの同時攻略
テメナス班が6名のアポリオン班が7名で、私はアポリオン班に。

編成は 忍シコ学赤白+黒 だったと思います。
もしかしたら赤じゃなくて前衛だったかも?w

突入していたLSがあったので40分くらい排出待ち。
その間に、テメナス班は即突入していたもよう。

ヒュム忍で突入したので、第一層のトリガーモンスはヒュムフォモル。
大量リンクもなくガスガス倒していきます。

第二層も問題なく殲滅。

第三層はミミックエリア。
後衛はこれでもかって位に離れて待機してても、デストラップはくらいますね。
ポイゾナ連打してたら、引き寄せくらってびっくりです。

第四層はエレメンタルゾーン。
風曜日だったので、トリガーモンスは風エレ。
同属性エレは強制リンクなのかな?1匹釣れば3体全てがワラワラと来てましたね。
残り2匹は寝かせながら倒していきます。

クリア条件が揃った所で、残り時間は10分ほどだったので、
古銭狙いで2〜3グループ倒して終了。

これで、来週はオメガ戦が決定です。

ちなみに、テメナス西班は時間箱が一つも出ずに、時間切れだったそうです。

お持ち帰り:獣人古銭3枚
タグ:リンバス
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FFXI:第3[ゲルヒルデの間] [├ Einherjar[ 3W ]]

●エインヘリヤル:第3ウィング[ゲルヒルデの間]
 2009.3.25 22:00〜

編成:アラ1(1.戦侍モ吟白赤 2.侍侍モ吟白赤 3.ナナ赤赤黒黒
   アラ2(1.戦暗青吟赤黒 2.戦シ青モ吟黒 3.侍青吟赤学黒

なんていうか…【運】が欲しいよね。

今回は久しぶりに【フルメンバーなんです。】
集まった人数的には、38名でうち寝落ちが1名の溢れたのが1名。
3月も終盤となり、決算期の仕事が落ち着いてきたかしら?

やはり今日も[ゲルヒルデの間]へ突入決定。
トレードはリーダー@ヒュム♀青。

リーダーが回復要員に暗黒をサポ白にするというので、
ご意見番と共に全力で阻止することに……。

とりあえず、人数いるんだから吟白赤を基本で作ろう!と提案し、
暗黒サポ白は最終手段という形に落ち着いてもらう事に成功。

いままでの、前前前吟吟白という火力PTを無くし、吟白赤を基本に編成チェンジ。
これによる期待される効果は、回復力の安定と強化の充実

ちなみにりりさんすは、ジョブ調整によりにて出動。
さて、どうなりますでしょうか…。

まず初めにわいていたのは、Utgarth Bats(赤3連コウモリ12匹)です。
HP増評版ながらも、イレースも回復要員も充実しているので当たりザコですね。
さっくさっくと倒していきます。

FF20090325A.JPG

今回は編成のチェンジ+初回の釣りをナイトまたはシーフが担当する事に。
全体で一人だとアラが近寄る可能性があるので、アラ毎に分けました。

コウモリを全て倒したあとに第二陣で、
Infected Wamoura(ワモーラ6匹)とボスがPOP。

FF20090325B.JPG

ワモーラは弱体禁止令を発動。
これによりイグジュビエーションでのHP回復量が0となり、
大量回復されて泣く事もありません。
自アラの方は、ほぼ0回復でいけたのですが、片アラは回復されまくりだった模様。
注意点はWS等での追加効果も判定に入ることで、前衛も注意が必要ですね。
あとはバファイラの徹底と迅速なイレース対応が求められます。
後衛陣はワモーラの前方に立たないのも大事です。
他PTの白さんがプロボシスでMPを吸われ泣いておりました。

残り時間は9分弱

ワモーラと共にわいていたボスは

Gorgimera(キマイラ)

FF20090325C.JPG

またおまえなのか!

4回連続のキマイラ登場に……さすがにみなさん凹み気味。
なんなん?何か悪い事しましたか? (。´Д⊂)

またまたしょっぱなに、トゥールビヨンがきて数名が死亡。
しかも、HP全開する前に突入したPTがあり、ケアルヘイトでくるくる回る。

とにかく、前に立つなドレッドストームにスタンを連呼。
中盤に羽が折り畳められている間にどうにか安定し削っていく。

しかし、思ったよりも削りが早くない…確かにワモーラでソウルボイスは使ったけど
前衛がアビを総動員すれば、もっと削れるよな〜とか思っていたら、
終了後にその理由が分かりました。

ワモーラ時にリーダーから指示されたアビ使ってという言葉。
はい。そのまま前衛さん達もそこで2アビを使ってしまっていたようです。

で、結局フルミネーションまで到達出来ずに排出。

次回キマイラ戦での戦法

しょっぱなにナイトのインビンシブルで固定させる

頑張れナイト様!!

ちなみにりりさんすは一度も死なずに生還
キマイラと共にく〜るく〜ると必至に回っておりました (。・ω・。)ノ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FFXI:第3[ゲルヒルデの間] [├ Einherjar[ 3W ]]

●エインヘリヤル:第3ウィング[ゲルヒルデの間]
 2009.3.22 16:00〜

編成:アラ1(1.忍戦シ吟赤白 2.侍戦モ吟学  3.ナナ赤黒黒青
   アラ2(1.戦戦モ吟赤白 2.侍暗竜モコ赤 3.赤黒黒黒吟

さて、どうしてくれようか…

本日の集まったのは34名で実質32名。

しょうこりもなく[ゲルヒルデの間]へ突入決定。
トレードはりりさんす@タル♀詩人。

リーダーが休みなことに気付くのが遅れたため、出席確認に編成にぱにくる〜。
な状態なまま、突入開始。

突入時に沸いていたのは、
Liquified Einherjar(プリン12匹)とBerserkr(デーモン12匹)。

初回の釣りでプリンがほぼリンクしたので、寝かせながら倒します。
プリンは軟体系なので、黒の精霊サポートがないと辛いですね。

プリンを倒したあとにデーモンと戦闘していきます。
普通タイプだったのでサクサク倒して、無事終了〜。
しかし、スロウを貰うだけでララバイが全然回らなくなりますの(汗

デーモン終了後に沸いたのは、Soulflayer(ソウルフレア12匹)。

FF20090322A.JPG

またおまえか!

バイオの回復が遅れると甚大な被害が発生します。
しかし、詩人だとケアルガサポートしてると、自分のイレースでいっぱいいっぱい…。
ひーこらいいながら倒しきる直前で残り10分ログ

ソウルフレアが終わったところで、Utgarth Leech(青リーチ12匹)とボスがPOP。
とりあえずボスは無視して、青リーチをガスガス倒していきます。
青リーチはやわっこいので全部倒すのに3分くらい?

FF20090322B.JPG

だが、残り時間は5分

そしてリーチと一緒にわいていたボスは

Gorgimera(キマイラ)

もう一度言おうまたおまえか!

FF20090322C.JPG

もう、3回連続キマイラなんですけど?ねぇどうして欲しいの?
2009年初めはベヒーモス三昧に苦しみ、現在はキマイラ御膳でお腹いっぱいよ?

まぁ、勝てないわけですよ。

まず、トゥールビヨンで死ぬ人数がはんぱねぇ。
ていうかさ、なんで後衛陣もトゥールビヨンで死ぬの?
前には立つなって散々言ってるのになぁ〜。

そういうりりさんすもしょっぱなに

メヌエット!マーチ!

キマイラのドレッドストーム!

プリケツ!!!

人の事は言えません ヽ(;*´ω`)ゞ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FFXI:ENM[猛進転進]2戦目 [ENM]

●ENM[猛進転進]
 2009.3.22 14:00〜

「固定で行ってみる?猛進転進」の第2戦目です。
先週は一人予定があって来れなかったので中止でした。

今回の編成も「ナ暗赤黒」の4名。
山登りは前日のリンバス終了後に裏まで時間があったので、
その間に登ってあったので、他2名が登り終えるまで、
ゆっくりとBC前に移動。

前回同様、なかに入ってプロ4・シェル4配って、
私のMPが600まで回復した所で、ナイトがセンチネルして特攻。

黒も容赦なく精霊魔法をぶっぱなし削っていきます。

今回のPOP順は

ボス → ボス → ザコ倒し → ボス → ボス って感じで
ザコが1回しか現れませんでした。

で、私は赤なので当然「弱体魔法」を入れます。
自分の攻撃ミスはログ切っているので、レジると表示されません。
でも、今日は何をうっても表示されない…てことは全てレジ!?

とか思っていて、後にカンパニエやっていて気付きました。
前日の裏であまりにもログの進みが早くてイライラして、
自分からの攻撃とか色々とフィルタ入れた事を…

ふぅ、きちっとフィルタは検証しないと危ないですの (;´Д`A

肝心のドロップはというと

毛繻子オンリー (ノ゚ロ゚)ノ

第一回:猛進転進 毛繻子1個
第二回:猛進転進 毛繻子1個
タグ:ENM
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FFXI:デュナミス-バストゥーク [Dynamis]

●デュナミス:バストゥーク
 2009.3.21 25:00〜

またまた、氷河予定だったのに他LSが先に入ってしまったので、
新人さんの未クリアなバストゥークに変更されてました。

参加人数は20名前後だったんじゃないかな?

今日は早めに着いていたのもあり、白で参加。
忍ナシ赤白 だったけな?たぶんそんな感じ。

希望は、詩人のAFは貰ってるし白のAFは出ないので、
第一無しの第二に召喚AFにしてみました。

モグ前から開始してチョコボ厩舎前をやってから、
競売前・ゲート前をお片づけ。
競売横のをやったら錬金ギルド方面の下の通路やって、
次に商業区に行く周辺をチマチマと。
んで、ボスを倒して無事にクリア〜。

ボスを倒した時点で、一旦ポイントが区切られるので、
ここで数名離脱します。
そのあとは、残った敵をひたすら時間いっぱいまで倒していくのみ。
錬金ギルド方面の上の通路あたりとかやってたかも。

ウーツ鉱はしょっぱなにゲットする事が出来ました〜。
しかも、

サマナーブレーサー
防15 MP+25 召喚魔法スキル+10 契約の履行使用間隔-2 召喚獣:命中率アップ Lv72〜 召

もドロップしたので頂いて参りました。ヽ(´ω`)ノ

お持ち帰り:1バイン紙幣×21・ウーツ鉱×1・サマナーブレーサー
タグ:デュナミス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FFXI:アポリオンNW [Limbus]

●リンバス:アポリオンNW
 2009.3.21 22:00〜

今回の攻略場所はアポリオンNW
先週とは違い混んでなかったので、着いたら即突入開始。

基本的には、学者さんが釣りにいって、それを皆でひたすら倒す。
編成は、忍シ青白赤コ 学黒黒赤 赤黒黒黒 とかそんな感じ。

1・2層と順調に攻略して、3層の亀さんで一人死者が出たっけな。
今回も黒さん多めだったので、4層のウィルムは倒す事に。

黒さんが順々に印スリプルを使って、精霊と印スリプルを交互に
全員が印スリプル使った所でコルセアさんがPT移ってワイルドカード。
で、再度印スリプルしつつ精霊魔法で押し切り終了。
精霊魔法はたぶんサンダー系を使っていたと思います。

5層のザコベヒーモスはシーフが釣りに行って、ペチペチ倒し、
ボスベヒーモスはぐるぐる回りながら、精霊とキャノンボールで
チマチマ削って、無事終了。

対岸にベヒーモスがいたから平気かな〜とぼぉ〜と見てたら、
ドドドドドンッとメテオを喰らってプリケツ披露。

ふぅ、ちょっと油断してしまいましたね。

これでオメガ戦まであと一歩です。

お持ち帰り:獣人古銭3枚
タグ:リンバス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FFXI:第3[ゲルヒルデの間] [├ Einherjar[ 3W ]]

●エインヘリヤル:第3ウィング[ゲルヒルデの間]
 2009.3.18 22:00〜

編成:アラ1(1.戦戦青吟白赤 2.侍侍モモ吟白 3.ナ赤黒黒
   アラ2(1.戦戦シ青吟赤 2.侍モモ吟吟学 3.赤黒黒

ウ〜ム。結局のところ生存率が低いんだよね。

本日のトレードは久しぶりに、リーダー@ヒュム♀白

メンバーで集まった人数は29名で、実質28名。
そこに助っ人という形でモ&白いれてどうにか31名

助っ人待ったりとかしてたら、突入時間が遅れてうちと隣がゲート前に群がり、
殿役のわたくしりりさんすはパニック状態。
パールの色が白と黄色ではっきり分かれてて良かったわ…。

突入時にわいていたのは、Margygr(アーリマン)12体とSoulflayer(ソウルフレア)12体。
まずは、アーリマンから倒していきます。
Lv5石化連打で、ムキーーっと泣けてくる。

FF20090318A.JPG

アーリマンを片付けたあとに、ソウルフレアと戦闘開始。
こちらもバイオに苦戦し、かなり時間を消費。

FF20090318B.JPG

結局のところ、この2体倒すのに、20分消費 orz

次にわいたのは、Utgarth Leech(青リーチ)12体とボス。

りりさんすは釣りを担当していたのですが、釣り担当者がやってはいけないヘマを……

ボスの後にいる青リーチを追いかけてたら、ボスに感知され撲殺…orz
りりさんすが倒されたあと ガルモ → エル侍 と引き寄せられ撲殺。

その時には、ナイト様がマラソンに走ってくれたので、どうにかその程度で抑えられました。
が、本当に本当にごめんなさい。

ナイトがマラソンしている間に、リーチを5分掛からずに全て倒しボスと戦闘開始。

で、そのボスが何だったかというと

Gorgimera(キマイラ)

FF20090318C.JPG

もぅイヤだ〜〜〜。ベヒーモス地獄を抜けたらその先はキマイラ地獄でした。

2008年度の連勝出来ていたのも、うまいことベヒーモスやキマイラから
逃げることが出来ていたからなんですよね…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FFXI:第3[ゲルヒルデの間] [├ Einherjar[ 3W ]]

●エインヘリヤル:第3ウィング[ゲルヒルデの間]
 2009.3.15 16:00〜

編成:アラ1(1.忍シ青暗吟白 2.侍竜モ吟コ白 3.赤赤黒黒黒
   アラ2(1.戦戦青吟白  2.侍侍モ吟コ学 3.ナナ赤赤黒黒

ヤヴァイヤヴァスギル!

本日はガルカトレードにしようと目論んでいたけど、
キマイラっぽいよね。」という事で、タル♂@詩人がトレードする事に。

集まった人数は34名で、実質33名。

特に問題なく、ランプ配りは終了。

まず目についたのは、Berserkr(デーモン)12体。
それだけかと思ったら、合間を縫うようにOdin's Jester(青インプ)が12体。

FF20090315A.JPG

しか〜も、釣りに前に出たら、真中にドデンとボスまでご登場。
初めの段階でボスが沸いていて、しかもザコ2種って事は……

両方、増強版って事ですか……((((;゚;Д;゚;))))

デーモンを3〜4匹ほど釣って陣地にお持ち帰り。
片付きそうになった所で、釣りやすそうなデーモンがいなかったので、
インプを釣って陣地にお持ち帰り。

って、なんでデーモンいるの^^;

前に釣りしてた詩人さんが、釣りから返ってきて、
相手アラのザコが混ざってた時に怒ってた理由が分かりました orz

そうよね…こっちはタイミングみて釣ってるんだもんね…。

デーモンを倒し切ったあとに、両アラでインプを倒し始めたのですが、

近い!近すぎる!

必要以上に静寂くらって、詩人陣イライラ絶好調!

どうにかインプを倒しきったあとに、即ボスに取りかかります。
確か、残り時間は10分無かったかと…。

キマイラを嫌って、タル♂にしたらやっぱりキマイラだった

ベヒーモス地獄を抜けたら、キマイラ地獄かも知れない……

いつも通り、順調に削ってはいくものの、
やはり、フルミネーションが来始めるとじゃんじゃん崩れてしまう。

FF20090315B.JPG

黒が「後半スタンレジられて入らない」って言うんだけど、
後からログさかのぼったら、最後の最後まで入ってるわけです。

ん〜?人によって、入るひとと入らないひとがいるのかな?

んで、結局の所、ほんと@少しの所で時間切れで終了でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FFXI:デュナミス-サンドリア [Dynamis]

●デュナミス:サンドリア
 2009.3.14 25:00〜

リンバスが遅れたので、パール装着したのは時間ギリギリの00:27分。

本当は氷河予定だったのだが、他LSに入られてしまったという事で、
サンドリアに変更されてました。

参加人数は19名だったかな?

新しい白さんが参加されていたので、白があまり気味。
到着が遅れたりりさんすは、黒PTに投入されたので、
詩人にジョブチェンジしてバラバラマシーンになる事に。

着替えて、マクロ確認して気付いた。

私が詩人で参加するコンテンツはエインヘリヤルのみ。
しかも、エインヘリヤルはPCでやっているわけで…。
PS2のマクロは古いままでした… orz

ちょろちょろっと、バラとララのマクロだけ調整して突入開始。

詩人AFも白AFも頂いているので、第一希望無しの第二を召喚AFに。

とりあえず、黒さんズのバラだけ切らさないように詩ってました。
寝かせはどういう風にやればいいか、よく分からなかったので、
もれた敵に単体ララをメインにチマチマサポート。

出来れば、シフさんにはピアマチとかした方が良かったのかもしれないけど、
そんな余裕無かった…というか黒は前線にいるので、途中で諦めた…。

攻略自体は問題なくサクサクと進んでました。
シフさんが一人だけだったので、釣りは進行係の学者さんが!
すごいっすなぁ〜。

リンバスの時も、行動力のある学者さんが釣りする事あるのですが、
そのお方の学者プレイを見ていると、ものすごく面白そうに感じるんですよね。

死んだのは確か一回だけだったかな。
エインヘリヤルでガスッと経験値持っていかれる事も多いので、
なるだけ他のコンテンツでは詩人で死にたくないってのが本音ですけどね…。
ボス攻略後にどっかの細い通路で、学者釣り>本隊前通過で一部をプガ無しで
足止めする予定が、ヒーリングしてた人がいたりで必要以上にザコが残り、
寝かせが追いつかず、壊滅状態に。

排出予定時間20分前の出来事だったので、そこは諦めて門内の敵を倒して終了。

ドロップアイテムは計17個。
1個:モンク・白・赤・ナイト・忍者・狩人・竜騎士・青
2個:獣・コルセア・からくり
3個:吟遊詩人

吟遊詩人3個って!!第二希望者全てに行き渡っていたようです。

お持ち帰り:オルデール銅貨×8・ミスリル貨×1
タグ:デュナミス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FFXI:アポリオンNE [Limbus]

●リンバス:アポリオンNE
 2009.3.14 22:00〜

先日アルテマ戦を行ったので、今回からはアポリオンのチップ集めを開始。

スマルトチップのみ前回のオメガ戦で出ていたので、@3個を集めます。

集合時にサーチしたら、アポリオンSWが空いているようなので、
用意して移動したら、到着する直前に入られていました… orz

ので、SWより前に突入開始したと思われる、アポリオンNEに変更。
突入口前で雑談しつつ、排出されてくるのを待ちます。

結局、前LSがフルタイムで突入していたので、1時間位待ってましたかね。
途中で、NWの方が先に出ていたようですが、その時点での編成では厳しい感じで、
ジョブチェンジして移動したら、また入られてそうだと言う事で大人しく待機。

集まった人数は、11名くらいだったかと?
忍モシコ赤白 赤赤黒竜侍 たぶんこんな感じ。きっとそう。

第一層のマンドラはなかなか渦が現れず、結構な数倒したかも。
途中で眠さ爆発な赤がフラフラ〜と黒マンドラに突っ込み、即死してました。

第二層の鳥層もガスガス倒して、クリア。

第三層のポット&ドールは、釣りが被ったりして一瞬パニックだったけど、
死者も出ずに無事にクリア。(ここのドールは自爆しないのかな?)

第四層のオポオポ&巨人では、オポオポは全て殲滅。
巨人は何故かCronos(近接無効タイプ)から釣ってしまった忍者さん。

黒、一人しかいませんが……?

赤も精霊打ちつつ、遠隔攻撃などでチマチマ削って、渦出ず orz

第五層のキリン&マンティコアでは、うまい具合に釣ることは出来たけど、
モンクさんが何かの技で、HP以上のダメージを貰い即死。

即死はどう頑張っても助けてあげられないですよ……。

最後の箱から出たのは

獣人古銭数枚、スモーキーチップ、メタルチップ

(。´Д⊂)

お持ち帰り:獣人古銭7枚
タグ:リンバス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。