SSブログ

FFXI:[オーディンの間]14戦目 [└ Odin]

●エインヘリヤル[オーディンの間]14戦目
 2010.03.03 22:00〜

編成:アラ1(1.ナナ戦吟白赤 2.青青青侍吟赤 3.戦戦暗シ吟白
   アラ2(1.狩狩竜モ吟赤 2.召召黒モコ赤 3.赤赤赤赤赤赤

火力と回復のバランス

3月3日のエインヘリヤルは、ひなまつりオデンパーティに。
今回は、ちょっと開催が遅れたので突入条件◎なメンバーが40名に・・。

発表した編成より何名か参加出来ない人が発生していたものの、
そこは待機予定メンバーで埋めて、36名フルメンバーでの攻略に。

いつも通りに、昏睡薬を20D分用意していたものの、足りなかった!!
そりゃそうよね・・TP貯める人数多いもんね。うっかりうっかり・・。

今回のトリガーは、モンク@ガルモ。
みんなの準備が整ったところで、突入開始です。

サンゲタル敵中心範囲リレイズ以外の強化全消し・10%減る毎に使用全て
ガグンラーズ標的中心範囲最大400位の物理ダメージ+テラー・蝉回避◎全て?
ゲイルレズ敵中心範囲合計10,000の物理ダメージを被弾数で分散+バインド
オヴニル敵中心範囲200程度の物理ダメージ+物理防御力ダウン
ヴァルファズル敵中心範囲静寂・呪い(HPmax-30%)
※魔法モード時は以下の魔法を使用します。
ブリザガIII・スリプガII・スロウガ・ドレッドスパイク・バインガ・パライガ・ブライガ・ブレクガ


全員の突入を確認したところで、ナイトに発破をかけつつ前進し、
ナイトズの誘導で、オーディンを奥の壁際まで移動させます。
所定の位置にオーディンが到達したところで、貯めたTPを放出。

経過アクションモード
00分トレード開始 
04分戦闘開始100〜90%まではWS無しモード
05分サンゲタル1(90%)戦乙女&ヴァルファズルモードGrimgerde, Siegrune, Schwertleite
06分サンゲタル2(80%)WS無しモード
07分ゲイルレズ1(75%) 
08分サンゲタル3(70%)魔法&オヴニルモード
09分サンゲタル4(60%)ガグンラーズモード
11分ゲイルレズ2(50%) 
11分サンゲタル5(50%)戦乙女&ヴァルファズルモードHelmwige, Rossweisse, Waltraute
12分サンゲタル6(40%)ガグンラーズモード
13分サンゲタル7(30%)魔法&オヴニルモード
15分ゲイルレズ3(25%) 
16分サンゲタル8(20%)WS無しモード
19分斬鉄剣(10%)無双モードBrunhilde, Gerhilde, Ortlinde
21分撃破(0%) 

やはりTP放出量が多いので、あっという間に90%に到達。
マラソン班が、ウィズイン撃って下がるために走っている最中に、
第1陣の戦乙女が出現し、ガルナへと襲いかかる。

乙女が出現しているのを報告しているもののなかなか捕獲されず、
戦乙女3体とオーディンにボコボコ殴られまくったガルナが殉職。
次に同じPTの戦士をプリケツさせたところでやっとこ剥がされる乙女。

FF20100303A.JPG

しょっぱなでガルナが落ちてしまったので、しばらくはヒュムナ1名で耐えるしか!!
ナイトが残り1名になってしまった事を伝え、回復を厚めにするように指示出し。

しかし後衛陣も、1分毎に繰り出されるサンゲタル(強化消しの嵐)
そして前衛陣に降り注ぐ範囲ダメージの雨あられに、MP具合がアップアップ。
どう考えても回復要員が足りません!MPも足りません!
誰のせいかって?それはやはり編成したりりさんすのせいでしょうね!

りりさんす自身も、ケアルして詩うたって〜フィナーレして〜エレジー撃沈して〜
なうえに、ログの進みが早すぎてサンゲタルの数がちっとも数えられない!!

オーディンのHPバーを確認しながら、80%?いや70%か?って感じでした。
つか75%のゲイルレズとかサンゲタル嵐の合間に着弾してたので、
あれ?いまのエフェクトはゲイルレズだったかも??な具合。

そして今回は、いつもに増してオーディンがブレるブレる。
まぁ、ナイトが1名のみってことで、ヘイトが足りなかったせいもあるようですが、
それにしてもおかしい・・って思っていたところ終了後にエロ竜から指摘がありました。

青がタゲとったまま、後衛側に逃げてた。

え?どういうこと??
青って、騙し要員なんだから、擦り付けることはあっても持つ事はないよね??
しかし思い出した。そういえば突入前に青はサポシーフですか?って聞かれて、
忙しかったものでなるべくダメージを受けずに不意キャノンって答えてたんですよ。
本当はなるべくダメージを受けずに不意騙しキャノンなのにね・・。

ていうかぁ〜。ちゃんと攻略方法を説明している所に記載されてることなのにぃ〜。
突入前になって確認するとかぁ〜。指示者の技量がまるわかりですね orz

FF20100303B.JPG

そ〜んな感じで、愚痴を言う暇もないくらいな忙しさで戦闘は進み。
何名かの犠牲者を輩出しながらも、50%40%と削られていくオーディン。

そして、戦闘開始から15分後に10%に到達。

Odin : 研ぎ澄まされし白銀の刃は 魂の住み家を断ち切るため……
Odin : 反り返りし漆黒の峰は 魂の寄る辺を振り切るため……
Odin : ヴァルハラに散華せよ 斬・鉄・剣!

ヒュム青は、Odinに倒された……。
ヒュムシは、Odinに倒された……。
ヒュム戦は、Odinに倒された……。
タル白は、Odinに倒された……。
ヒュム赤は、Odinに倒された……。
ヒュム戦は、Odinに倒された……。

見事にヒュムばっかり ヾ(。・ω・)ノ

斬鉄剣後は、なりふり構わずの戦闘ぶりで残り10%を削っていき撃破。
今回のオーディン様は、スリップダメージにて冥府に戻られていきました。

して、置き土産のほうはといいますと

FF20100303C.JPG

いいんじゃない?いいんじゃない?これはかなりいいんじゃない??

地霊の免罪符:胴・海霊の免罪符:両手・冥王の免罪符:両脚・ホフドの
計4つの戦利品達は、第1希望者の懐へと落ち着き。
人気のない武王の免罪符:胴もどうにか嫁入り先を見つけることに成功。

すぐに装備する事の出来るホフドは、青さんの元へと嫁入りしていったので、
青さん入手後すぐに装備姿が拝める状態。
タル目線により、みなの脚脚脚な合間からどうにか撮影に成功!!

FF20100303E.gif

終了後の反省座談会で、マラソン班にはオーディンの台詞が聞こえない
らしいので、距離をはかるためにいつかマラソン班に紛れてみようかな・・?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。