SSブログ

FFXI:第3[オルトリンデの間]−11 [├ Einherjar[ 3W ]]

●エインヘリヤル[オルトリンデの間]−11
 2009.11.11 22:00〜

編成:アラ1(1.戦侍侍吟白赤 2.戦竜モコ白赤 3.ナ青赤黒黒
   アラ2(1.戦モ侍吟白赤 2.戦戦暗暗吟赤 3.青赤黒
   生贄 (1.吟赤

我が名は・・・

今回は予定通りの第3ウィングへ。
トリガー化予定の方が持っていない[オルトリンデの間]を選択。

バージョンアップ後というのもあり、人数が集まるかも不安だったものの、
どうにか集合時間には羽アカ含めて30名を越えていたので一安心。

本日もりりさんすのトレードで突入致します。

オルトリンデの間は、入ると左側の近い場所にザコ達がわいているので、
入ったら大きく拓いている、右壁側に陣をはります。

突入時に出現していたのは、Berserkr(デーモン 12匹)

なんていうか、ごっそりと固まっている感じで何処から釣ってもリンクは必至。
右手奥側から先端のデーモンを狙って、エレジーで釣り。

エレジーした途端に、ぐるっとデーモンが一斉に振り向く姿はかなり怖い・・。

結局、9〜10匹くらいのリンクで、前衛デーモンに殴り殺されてプリケツへ。
りりさんすが死んだ所で矛先は生贄PTの赤さんに向かい、赤さんのプリケツ。

その時点で、ヘイトの抜けた数匹でも戻ってくれればと思ったけど、時既に遅しで、
プガなり達ララなりが入っていたのか、リンクしたデーモン全てが陣地に残留。
青さんには寝かせに専念してもらい、前衛はガスガスと殴って戦闘。

エインのデーモンは裏と同じで、コンデムネーションやクアドラストライクを使用。
Berserkrには黒タイプ・暗黒タイプもいるので服毒も必要ですね。
りりさんすもタイミングを見て起きて、リレイズしたら寝かせ合戦に参戦。
結局、残りのデーモンを釣った際にも耐え切れなかったりして、3回ほどプリケツに。

そんな修羅場の中、赤鳥が優雅に飛翔。一度は奥へと姿を消したものの追跡し撃破。
テンポラリアイテムの入った、宝箱をゲットです。

デーモンは増強版だったようで、9分を消費して殲滅完了。

また、右手側に一旦もどり、次のPOPを待ちます。

2陣目のPOPは、
Audhumbla(バッファロー 6匹)とUtgarth Bats(赤3匹蝙蝠 12匹)にボス。

まずは戦いやすいバッファローから釣りを開始。
形は大きい物のあっというまに完食で所用時間は3分。因みにここでもプリケツ。
バッファローが残り1体となったところで、赤3匹コウモリの釣りを開始。

ボス前の固まっていた6匹程のコウモリがリンクで、ララ洩れしたコウモリにプリケツ。
1発のダメージが200↑上なので、フルにHPがあったとしても5回も殴られれば死ですね。

FF20091111A.JPG

赤3匹コウモリは、タービュレンスという範囲ダメージ技があるのでキツい!
後衛のMPもその回復や攻撃力ダウンやら命中ダウンで、どんどんと凹んでいきます。

後衛陣から「MPが無い〜」という悲鳴が聞こえはじめた所で全てのコウモリを撃破。
所用時間は7分くらい。
このコウモリとの戦闘中に、Lv75→Lv74のレベルダウン&リレイズでLv75を経験。

さて、全てのザコが殲滅完了となった所で改めて、ボスの姿を確認。
広場の真ん中にドドンッと構えるは、09年2月8日からずーーーと封印し続けてきたボス。

Dendainsonne(ベヒーモス)

うちのLSではいまだ討伐経験がなく、そして封印し続けてきたので戦術も確定していない。
このエインヘリヤルでベヒーモスとの戦闘が未経験な人が大半。

残り時間は10分を切っている状態だったので、勝ち目はなくとも試行は出来る。
って事で、アラ1のみソウルボイス使用の指示を出し、アラ2は離れてHP&MP回復へ。

技名系統属性対象追加効果
ワイルドホーン近接前方物理ダメージ(蝉がなければ1000↑)複数枚
サンダーボルト魔法敵中心雷ダメージ・強スタン・範囲広い全て
衝撃波近接前方物理ダメージ・ノックバック貫通
ダストストーム近接後方暗闇・後方カウンター技複数枚
フレイムアーマー強化自身ブレイズスパイク
雄叫び強化自身ウォークライ
メテオ魔法対象範囲詠唱時間0全て
戦闘中に一定量のダメージ毎にログが進みます。(たぶん1000ダメージ位)
1.「Dendainsonneはいら立っているようだ……。」
2.「Dendainsonneは激しく興奮している!」
3.「Dendainsonneは猛り狂っている!!!」
4.「Dendainsonneが嘲笑ったように見えた……。」
4段階目の「嘲笑う」とメテオを使用します。
メテオを唱えられた人を中心にした範囲で500〜600程のダメージ。

エモのログは、その間に他の技を使用しTPが減ると、1段階前へ戻る。


無詠唱メテオの範囲はそんなに広くはないですが、サンダーボルトの範囲が凶悪なので、
ボルトの時間の長いスタン後に着弾すると、回復も間に合わずに前衛が落ちる…。

今回は、手数を減らしてメテオの発動数を抑えようと、アラ毎に突撃することに。
センターはナイトさんに立ってもらい、他の前衛は左右にばらけるように指示出し。

アラ1がソウルをかけた所で、ベヒーモスとの戦闘を開始。
確かに、エモの進みは全員で殴るよりも遅いけど、時間的にこの戦法では厳しいですね。
正面にはたたないようにいっても、巻き込まれて死亡する後衛さんの姿もちらほら。
サンダーボルトからのメテオで回復が間に合わず、前衛がポロポロと落ちていく。

FF20091111B.JPG

頼みの要なナイトさんも、ボルト→ガスッ→ガスッ→メテオの連続技に撃沈。
誰が生き残ってるのかな〜?と確認したらガルモを発見!

とりあえず、ガルモ盾で頑張ってもらっているうちに、アラ2が突撃準備を開始。
もうこの時点で、残り時間は3分を切っている状態。

アラ1のメンバーが残り数人って所で、アラ2が戦闘開始。
が、やはり同じようにサンダーボルトからのメテオに地に伏す人が増えるばかり。
1分きった所で生き残っているメンバーは排出を開始し、全滅状態で排出へ。

丁度同じ時間帯でやっているエインLSが突入中でその背後に現れる死屍累々。
もしベヒーモスの封印が解けてしまったのだとしたら、戦術を確定しないと・・。

あ、最終的に7回プリケツしちゃいましたよ!



オルトリンデの間
突入日 ザコ ボス 結果
09/01/21 Soulflayer Berserkr 手下デーモン   Motsognir 敗退
09/01/28 Einherjar Eater Marid-X     Dendainsonne 敗退
09/02/04 Soulflayer 手下デーモン     Motsognir 敗退
09/02/11 Ormr Djigga 手下デーモン   Motsognir 勝利
09/05/10 Liquified Einherjar Wivre-X Logi   Freke 勝利
09/06/24 Soulflayer Ormr Hafgygr   Vampyr Jarl 敗北
09/07/26 Soulflayer Liquified Einherjar     不明 敗北
09/07/29 Berserkr Liquified Einherjar Wivre-X   Stoorworm 勝利
09/09/13 Utgarth Leech Wivre-X Infected Wamoura   Freke 勝利
09/10/25 Hafgygr Utgarth Bats Liquified Einherjar Vampyr Jarl 勝利
09/10/25 Berserkr Audhumbla Utgarth Bats Dendainsonne 敗北

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。