SSブログ

FFXI:ゐぬる場所〜畏れよ、我を(PM) [Mission]

9月28日(金)に今度は第6章を攻略すべく、22時にジュノ庭にまたまた集結。
一人、中々ログインしてこずとりあえず5名でミザレオ海岸へ。

[ゐぬる場所] 編成:忍75/モ75/青64/白70/詩75
ミザレオ海岸(I-11)にあるDilapidated Gateを調べると、ちっこいタマッコロが3体沸きます。それをララバイで寝かせながら、ちまちま倒していくってだけです。範囲ふっとばしの技があるので、後衛さんはなるだけ離れてるのがベスト。寝かせられるので、75だったら1・2名でも楽にクリア出来ると思います。倒したら再度、Gateを調べて終了です。


ゐぬる場所が終ったら、庭いってセルビナいってシドと話すと[畏れよ、我を]が
オファー状態になります。ソ・ジャで集めたチップをCCBポリマー剤に変えて貰う
クエストは、[畏れよ、我を]がオファー状態にならないと受けられません。
ジュノ下層の天晶堂NPCに話して、シドにチップをトレードすればOKですが、
他の人を待たしてしまうので、とりあえずお話をして競売でポリマーを購入し
タブナジア地下の海獅子の巣窟へ。ここでイベントが発生します。

一度、Iron Gateを調べて中に入り、先に初めのイベントのみ進めておくと
時間短縮にとても効果があります。私たちは、1度入りイベントを見たあとに
戦闘はせずに、その中で作戦会議をしてました(笑)

忍忍青黒白赤で、突入するも前衛への被ダメが多くオメガ戦で全滅などしていたので
結局、アルテマのHPを1/4程度残した所で時間切れになってしまいました。
2hアビも使用済みだったので、土曜日の夜に再度突入です。

[畏れよ、我を] 編成:忍忍青白黒詩 Lv60制限
マンボマンボで回避アゲアゲ作戦。
マメット戦は忍1名が敵がいる側で絡まれマラソンをして、そこからもう1人の忍が1匹ずつひっぱり、反対側で戦闘。白はマラソン忍者の回復に専念し、黒は精霊魔法を適度にうちながらスタン・回復補助、詩人は前衛へのマンボマンボを切らさないように注意しながら、後衛にバラバラをかけつつ回復補助。マンボマンボの効果は絶大で、通常の攻撃はほとんどって言っていいほど当たらず、かなりの余裕を持って戦闘する事が出来ました。マメット全てを倒したら次はいよいよオメガ戦です。
オメガ戦も回避アゲアゲ作戦です。ここでは、白がイレース祭りになってしまうので、詩人も積極的に回復補助に回ります。黒はタゲを取りすぎてしまうと危険なので、適度に精霊・回復魔法を使用します。基本的には通常の戦闘方法です。ポイントはポリマーの使いどころさえ注意すればいい感じ。ポリマーは一人1個ずつ持ち込み、オメガ戦で3個使用しアルテマ戦に入る前に後衛分を前衛に移行します。
アルテマ戦はオメガ戦とほとんど変わりません。昨日はアルテマ戦に入った段階で残り時間14分だったのに対し、今度は25分も残っていました。「前衛が攻撃を回避する=攻略時間が早くなる」って事が顕著に現れた戦闘でした。
しかし、アルテマを倒した時点で残り17分だったのですが、最速のレコードは21分と出てました。どういう戦略を取ればこの数字は出るんですかねぇ〜(汗)
必要アイテム:イエローリキッド(マメットの武器を一定時間固定します)
  入手方法:競売(錬金術)または、マメットよりドロップ。
       先にマメットとだけ戦闘し、リキッドを取るのもありかも?
必要アイテム:CCBポリマー剤(オメガ&アルテマが一定時間WSを使用しない)
  入手方法:競売(錬金術)またはバスのクエスト[回路をめぐる思惑]
参考サイト:http://wiki.ffo.jp/html/7854.html
      位置取りなど、かなり詳しく書かれています。


その後、[武士道とは]にも挑戦しましたが、あえなく敗戦。
編成は、忍75/モ75/シ75/獣67/白70/黒75。
私は黒75で参加し、Tenzenからはかなり離れた位置にいたのですが
弓矢がバシバシ飛んでくるうえに、弓のWSで1480ダメージくらいました(汗)
75ジョブが無い人や限定される人などがいるので、柔軟な編成が取れないため
戦術をもっと練る必要がありそうです。
タグ:ミッション
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。